• 締切済み
  • 困ってます

アパートに住む隣人の騒音について

単身向けのアパートで一人暮らしを始めて1か月になりますが、お隣さんの騒音に悩んでいます。 私とは生活リズムが少し違うようですが、連日 夜中0時頃に階段をバタバタ音を立てて帰宅し、部屋の中でも足音が響き、それで毎晩目が覚めます。 帰宅後は2時間ほどテレビの音や歌声がするので眠れません。 単身向けアパートなのに、頻繁にお友達を連れてきていて、話し声がよくします。おそらく窓を開けているので余計に聞こえてきます。 こちらもラジオやテレビをかけていなければ、気になって過ごせません。 6戸しかない小さなアパートで、その隣人の下は空室であり、反対隣は出入りがあまりないので、苦情を入れるのはわたしくらいで、とりあってもらえるのかも不安です。しかし、夜中の階段の音は下の階の方にも多少は響くと思うのですが.. 常識だと、夜中や早朝は少しでも騒音を立てないよう気を使うものではないのでしょうか? わたし自身入居してすぐですが、管理会社に相談すべきでしょうか。それとも我慢する範囲内でしょうか。 ちなみに、アパートは重量鉄骨です。 アドバイスいただきたく思います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.5

スマホなどにレコーダーがついていると思います。それで録音した音を証拠として管理会社に相談するといいんじゃないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

 大家兼管理人をしています。 > 夜中0時頃に階段をバタバタ音を立てて帰宅し、部屋の中でも足音が響き、それで毎晩目が覚めます。  これは様々な生活の方々が一緒に住む共同住宅ですから『夜中0時に帰宅』する人も当然おられます。  『階段をバタバタ音を立てて』は構造上の問題でしょうから致し方のないことです。鉄筋で階段に滑り止めが付いていても女性のハイヒールのコツコツは下にいても聞こえます。  せめて『管理会社』に出来ることと言えば「階段の上り下りは静かにしましょう。」という貼り紙を出すくらいでしょう。 > 頻繁にお友達を連れてきていて、話し声がよくします。おそらく窓を開けているので余計に聞こえてきます。  これについては『管理会社』も注意というか、『お願い』は出来るでしょうが、聞くか聞かないかは相手次第です。それで「出て行ってください。」が出来ないのはどの借主さんもご存じなのですから、無視する人も当然います。 > 常識だと、夜中や早朝は少しでも騒音を立てないよう気を使うものではないのでしょうか?  確かに仰る通りですが、世の中には『常識』を欠く人間もいます。いくら審査を厳しくしてもすべて排除することは出来ません。今の『借地借家法』では、『貸しちゃったら大家の負け』なのです。ですから『住人の質は家賃に比例する』は確かなことなのです。.    兎に角は『管理会社』に『頻繁にお友達を連れてきていて、話し声がよくします。おそらく窓を開けている』は伝えて対応してもらうことは可能でしょう。  ただ、それを無視するような人間であると、お気の毒ですが、質問者様が引っ越しされるしかないでしょう。近隣騒音で大家が「出て行ってください!」が言えるようなら近隣騒音での事件なんて半減どころか9割方は避けられているでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • f_a_007
  • ベストアンサー率20% (955/4574)

Q、それとも我慢する範囲内でしょうか? A、我慢というより気にしないことです。 >管理会社に相談! そんなことをしたら、それ以後は聞き耳を立てることになるので無駄の無駄ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

とりあえず、夜間は耳栓をつかってみるというのはいかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (529/4231)

お隣さんの生活リズムだと、あなたを含めた他の方の朝が夜中ですかね 我慢できない人が、引っ越しするしか手は無いような気がします。 世の中には、常識が通用しない方も沢山居ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 軽量鉄骨アパートの話し声や騒音はどのぐらい響くか

    最近二階建ての軽量鉄骨アパートの二階に引っ越しました そこでなんですが、深夜のボイスチャットによる話し声ってどのぐらい響く物なのでしょうか? 部屋の隣は階段と和室なので大丈夫だと思うのですが、下の階の人に騒音になっていないかが気になります ボイスチャットと言っても、声は小さくして笑い声なども控えています 頻度も週に一度あるかないかぐらいです またもう一点、キーボードのタイピング音や椅子の軋み等も気になっています こちらは在宅の仕事によるものなのでほぼ毎日です 逆に、下の階の話し声や生活音等はあまり聞こえません よろしくお願いします

  • アパートの騒音について

    一人暮らしを始める者です。 部屋を見に行った時は非常に静かだったのですが(日曜の昼間)、 この間、荷物を待つのにアパートに数時間居たところ、結構音がしました。 ・向かいの一軒家の生活音 ・隣室のドアの開けしめの音 ・隣室から原因不明な(ドンッドンッ)という音 ・階段を上ったり、玄関の外であきかんを潰す音 ・ほんのり人の話し声(何をはなしてるかはわかりません。テレビかも。) 私自身が耐えられないほどうるさいわけではないのですが、 友人を呼んだらまずいのかと心配です。(普通に話す程度で、叫んだりするわけじゃないですが。) 家は2階建てのアパート(軽量鉄骨)の2階で、築12年くらいなのですが・・・。 数人で食事する程度なら、毎日じゃなければ大丈夫ですか? 隣は、20代くらいの方が住んでます。 ご意見お願いします。

  • アパートの騒音についてです。

    夫婦、小型犬、生後1ヶ月の息子とアパートの1階に住んでいます。 1棟4部屋なので、各部屋全てが角部屋になります。 各部屋とも、1歳くらいの小さいお子さんや小学校高学年の男の子など、子どもがいます。また、私の家の他にも小型犬がいます。 水や掃除機など炊事の音、話し声やテレビ、音楽の音、犬や子どもの声などは全く聞こえません。 外の音(車のエンジン音、通行人の話し声など)は閉め切っていても良く聞こえます。 各部屋の音は聞こえないのですが、真上の方の足音や振動などはとても響きます。 子どもの走り回る、比較的軽い足音さえも響きます。 生活音なので許容範囲です。 上の方の振動が響く、ということはやはり、下の階の私たちの歩く足音なども上に響いているのでしょうか。 産後の体重増が気になるので運動しようと思うのですが生後1ヶ月の息子がいるため、中々外に運動に行けません。 自宅でエクササイズしようかな、と考えていたのですが… 音が響くと迷惑なので、どうしようか悩んでいます。 先日、お隣さんと会えたので、うちの赤ちゃんの夜泣きが煩くて申し訳ない、と謝罪したのですが、1度も泣き声を聞いたことがないと言われました。(社交辞令かもしれませんが) 音が聞こえなくても、振動は上にも響いていますか? 2階以上に住んでいて、下の階の足音などが気になった方はいらっしゃいますか?

  • アパートの隣人の声が夜中聞こえます

    アパートの隣人の声が聞こえます。でも決して騒いでるわけではないので仲介業者に連絡するか悩んでます。 初めて一人暮らし用のアパートに越してきて二週間、毎夜隣の部屋から男女の話し声が聞こえるんです。だいたい21時頃に帰宅し、2時くらいまでしゃべってます。私の睡眠時間が23時と早いのもあって気になっています。 でも騒いでいるわけではなく、男性の話してる声のみで、壁に耳をつけると女性とテレビの声も聞こえるのですが、離れると男性の声しか聞こえません。もちろん生活音はあるのですが、話し声がなにより気になってしまって。 実はその男性は隣人の隣の部屋の方らしく、毎日朝8時ごろパジャマで自分の部屋に戻っていきます。 多少の音はアパートだし我慢しなければと思うのですが、まわりも住宅街なので夜はそのうねうねとした男性の声しか聞こえずイラついてしまいます。せめて平日は男性の部屋に行くなりして欲しいと思ってます。 神経質で慣れたら気にならないのかなと思い我慢してますが、そもそも単身用のアパートに毎夜話し声がしてくるのをなぜわたしが我慢してるのかと思うと腹が立ちます。 音楽や友人を呼ぶのも私自身が騒音を気にするので頻繁にはできません。 大家ではなく仲介業者に連絡することになっているのですが、その会社に言ったら注意とかしてくれますか?それとも話をしてるくらい我慢しろと言われるでしょうか?

  • 騒音対策に優れた賃貸の選び方

    新しく賃貸を借りるにあたり、 騒音(隣の話し声・上下の足音など)対策に優れた マンションを選びたいと思います。 2軒ほど気になる物件があるのですが、 まず、RC構造と重量鉄骨では大きな差がありますか? RC構造でも上下の足音や話し声などが聞こえてくる マンションもあるらしく、とても不安です。 また不動産屋で案内してもらったときに、 騒音対策に優れているかを調べる方法はありますか?

  • 隣人の騒音で悩んでいます・・・

    私はこの春から大学生で実家を離れてマンションで1人暮らしをしています。(鉄骨造4階建て/マンション玄関オートロック/1Kのマンションの3階に住んでいます) 1人暮らしを始めて2週間ほど経ちます。 部屋の壁が薄いためか、廊下や階段を歩く足音が響きますし『ドン!』というドアを開け閉めする音も聞こえます。 これらはまだ我慢できますが、問題が隣人の騒音です。 住んでいる方は男性のようなのですが、ドタドタと足音がうるさく(恐らく電話での)話し声も大きく私の部屋まで響いてきます。 さらに頻繁に彼女らしき女性が部屋に来て、その女性も男性と同様に大きな声で話をしたり笑い声を上げたりしています。 それが深夜に及ぶこともあり、勉強に集中できない・よく眠れないということがこの2週間で少なくとも7日以上ありました。 しかしさらに困っていることがあります。 大変言いにくいのですが、性行為の音です。 女性の喘ぎ声やギシギシとベッドが軋む音、キスをしている音まで聞こえて、対策として『イヤホンで音楽を聴く』『耳栓をして寝る』ことを実行したのですが、それでも聞こえて困っています。 深夜に聞こえてくることが多いのですが、夕方5~6時頃/朝8~9時頃に聞こえてくる場合もありました。 住み始めてたった2週間程とは言え、あまりに酷いので管理会社の方に電話をしたところ、『文書または電話で注意を促してみるのでそれで様子を見て、それでも改善されないようなら連絡をください』とのことでした。 これを期に少しでも騒音が収まってくれればよいのですが、今後も続いたらどう対処すればいいのか悩んでいます。(特に性行為の音) 住み始めてまだ間もないので、とにかく2年は我慢していかなければいけない、騒音を極力気にしないように、と思ってはいますがやはりどうしても気になります・・・ こちらに掲載されている同じようなマンションの騒音トラブルの質問・その回答を色々と参考にしていますが、改めてこの場をお借りして同じような経験をされた方の対処法のご意見を伺いたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • アパートの隣人騒音について

    今年の4月に引っ越してきたアパートの隣人が早朝(6時頃)や夜中(0~3時過ぎ)うるさくて困っています。 ○部屋とキッチンを仕切る引き戸、窓、押入れを思いっきり閉める音 ○模様替えでもしているのではないかと思われるガタガタ音 ○アクティブに動き回る足音 ○夜中の0時過ぎに入る風呂の音 ○金槌で何かを打ち付ける音 などが聞こえてきます。 最初の1ヶ月ほどは、耳栓やヘッドホン、音楽、布団をかぶる等で睡眠時間を確保しようと頑張っていましたが、隣の音のほうが大きく、睡眠不足で体調を崩したため、管理している不動産屋に相談に行きました。1回目は、わりと親身に話を聞いてもらえて、注意してもらえるということだったので、様子をみることにしました。しかし、まったく状況が変わらず、むしろわざと友人を呼んで夜中に足を踏み鳴らすなど悪化したような感じでした。なので3週間後くらいに再び不動産屋に相談に行ったのですが、立たされたまま不動産屋は椅子に座り、『学生』ということと『金にならない話』ということでナメきった態度をとられ、「お互い様なんだから我慢すれば?」というようなことを言われました。でも、自分は静かにしているし、戸を閉める音にも気を使っています。家にいる時間も意識的に短くしていますし、音の出る家事等も常識的な時間に行うように心がけています。だから“お互い様ってなんだよ”と思い、キレぎみに「迷惑なのでもう一度注意してもらえますか」とお願いしてきました。それ以降、頻度は減りましたが、夜中の風呂と戸などをガツンと閉める音は毎日続いています。隣人は同じ大学の1年で、昼間からずっと家にいるようです。 注意されても気を使うそぶりのない隣人に非常に腹が立ちますが、不動産屋の態度もどうかと思いました。 また、隣人がうるさくしてきたらどうしたらいいでしょうか?大学を卒業したら他県へ引っ越すつもりなので、できれば自腹を切って引っ越したくはありません。 あと、自分でできる騒音対策等ありましたら教えてください。

  • 隣人の騒音

    半年前アパートに引っ越してから、隣人の騒音に悩まされています。 左隣の部屋からはほとんど生活音がしないのですが(人は住んでいます)右隣の部屋から夜じゅう騒音がします。 部屋をドンドンと叩く音、音量の大きいピアノ、さけび声など。 毎夜聞こえてくる騒音だけでもストレスなのに夜中まで続くこともしばしば。 自分の出す音に気付いてないのかなとも思いますが、常識的に考えて深夜に出す音ではありません。 とにかく何を叩いているのかドンドンと深夜じゅう、音がします。槇原敬之のカラオケも聞こえます(笑) こちらは二人暮らしで、夜はテレビも話し声もさせないようにかなり気をつけています。 管理会社に問い合わせて張り紙をしてもらったのですが効果はないよう。 トラブルになりたくないからとても直接注意はできないし、クレーマーと思われるのが不安で管理会社に再び連絡するのも気がひけます(連絡してもいいものでしょうか?) とにかくこれだけドンドンとぶつかる音とピアノ、電話の声にカラオケもひびけば他の部屋の人も何か思うとは思うのですが。 他の部屋は静かですし、家賃も安くはないです。 築五年なので古くて音が響くということもないと思います。 とてもストレスで困っています。 どうすればいいでしょうか。

  • アパートの生活騒音について。 私たちは1階に住んで

    アパートの生活騒音について。 私たちは1階に住んでいて3歳4歳の子供がいます。 2階には小学生と4歳の子供がいて 多少うるさいのはお互い様、と思っていましたが 昼間、雷が落ちたくらいの音や足音がすごくて どうしたらいいかわかりません。 騒音を計測するアプリをインストールして 試しに計測したところ うちの子供たちの話し声とテレビの音で 平均50デシベル。 それに対して 2階の人の足音が70デシベル。ひどいときは 小学生が走り回っているのか80デシベル。 数字で判断する私もおかしいかもしれませんが 70~80デシベルの音を出されたときには 部屋の天井が抜け落ちてくるのではないかと思うほど ギチギチなって電気も揺れます。 近くにいる我が子の声より 2階からの音の数値のほうが高いのには驚きです。 数値にはでたものの生活騒音の基準が いまいちよくわかりません。 昼間なら我慢したほうがいいのでしょうか

  • アパートの騒音

    騒音について悩んでます。 私は大東建託のメゾネットタイプの二階に住んでいて、下はワンルーム、二階は1DKタイプです。 私以外は、住民は男性らしく、扱いが雑なのか、ドアの開け閉め、歩く音などうるさくて、下の階の人が深夜帰ってきて、ドアを閉める音が嫌がらせのような飛び起きるくらいの音がするので、目を覚ましてしまいます。 皆んな単身者で、私は同棲中ですが、彼氏は仕事柄留守がちです。 彼氏が夜たまに帰ってくると、大きな音でびっくりしています。 歩く音が二階に上がってくるような感じの時があり、それも苦痛です。 え?誰か来た?みたいな不審者感というか。 隣の部屋の生活音もあり、私はDKの方で寝ています。 1番頭を悩ますのは鍵を開け閉めする音がする事です!それがあるから、歩く音が二階に上がってくるような音になり、住んで3ヶ月早くも騒音に悩んでいます。 単身者なので、話し声はあまりしませんが、咳やくしゃみ、オナラの音、寝言やいびきなど、もう凄いです。 私も一応気をつけていますが、騒音させてしまってるかもしれません。 半年間は違約金がかかるので、引っ越せないですが、まさかここまで酷いとは。 周りに比べたら家賃が高い方だと思いますが、 設備としませんが広さに惹かれて契約しましたが、最悪です。 大東建託に住んでいた方、やはり騒音は酷かったでしょうか? どう対処すればいいでしょうか? ちなみに来年引っ越すつもりです。