• 締切済み

アパートの生活騒音について。 私たちは1階に住んで

アパートの生活騒音について。 私たちは1階に住んでいて3歳4歳の子供がいます。 2階には小学生と4歳の子供がいて 多少うるさいのはお互い様、と思っていましたが 昼間、雷が落ちたくらいの音や足音がすごくて どうしたらいいかわかりません。 騒音を計測するアプリをインストールして 試しに計測したところ うちの子供たちの話し声とテレビの音で 平均50デシベル。 それに対して 2階の人の足音が70デシベル。ひどいときは 小学生が走り回っているのか80デシベル。 数字で判断する私もおかしいかもしれませんが 70~80デシベルの音を出されたときには 部屋の天井が抜け落ちてくるのではないかと思うほど ギチギチなって電気も揺れます。 近くにいる我が子の声より 2階からの音の数値のほうが高いのには驚きです。 数値にはでたものの生活騒音の基準が いまいちよくわかりません。 昼間なら我慢したほうがいいのでしょうか

みんなの回答

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.7

>数値にはでたものの生活騒音の基準が いまいちよくわかりません。 70~80デシベルというのは受忍限度を超えていると思いますが、 日常50デシベルの音があるなら差がそれほどではないようですし、 それが夜間まで断続的に続くかどうかでしょう。 我が家はヒコーキの音がすごくてその間TVも電話も聞こえませんが 始発から最終便まで断続的でピークが数秒間ということで補償対象ではありません。 もっとも航空騒音了解の上で入居しましたから文句言えた筋ではないのですが(笑) まず管理会社へ相談が妥当だと思います。 相手によっては直談判が可能かもしれませんが、できるだけ先方のことを リサーチしてからのほうがいいでしょう。 転居の予定がないなら、データを持参して、民間トラブルに詳しい弁護士へ ご相談なさった方がいいと思います。 こちらのQ&Aでも再三質問にあがっていますがズバリの解決策はなかなか難しいようです。

  • kohnewage
  • ベストアンサー率30% (53/175)
回答No.6

子供は元気に遊ぶのが仕事なので、ある程度しょうがないと思います。自分の子供の声よりもうるさいとのことですが、アパートだとしょうがないです。どうしても気になるようでしたら鉄筋鉄骨マンションに引っ越しましょう。そうすると音はほとんど聞こえませんよ。 僕は住居を借りるときには必ずマンションにしてます。騒音もそうだし、こちらの音がとなりに聞こえるのが嫌なので。 もう少しお金をかけるといいと思います。状況的に難しい場合はやんわりと上の方にお伝えして考慮してもらうしかないですが、子供は勝手に遊びますから変わらないと思われます。 なので、引越しするのが最善の策かなと思います。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.5

親に言うと反発されるようでしたら子供の顔を見かけたときに本人にすごくうるさいんだけど、下に音が響くから静かにしてくれる、と頼んだ方が効果あると思います。 注意する前に手紙やメモを投函して知らせるのも良さそうです。知らなかった、というのもあり得ます。

回答No.4

とりあえず、遡って、時系列に、計測値を付記して、 被害状況を記録したノート及びそのコピーを 管理会社に提示して善処して貰うようにしませんか。 [そちらの地域での条例では何デシベルになっているのかも 役所で確認しておきましょう。本来なら、計測は 第三者の立ち合いで行うか、プロにお任せする方が 裁判等では有利になります] 日に何時間、騒ぎが継続するのかが不明なのですが、 音に敏感なようでしたら、お早めに、畑の中の1軒家等に 移ることを検討されると宜しいのではないでしょうか。 無人島であれば、更に、人的騒音被害の点では、 良い環境が得られるでしょう。 私自身、知人の女性の別々のマンションで、何回か 体験したのですが、男と女の性愛時の声が壁越しに 聴こえますので……事前に十全に調べるか、 階層式集合住宅は避けるようにする方が 賢明かもしれませんよ。 諸種の配管等を伝わって遠くの部屋の音が天井から 聞こえることもあります。その天井の上の部屋が 無人であることから、そうしたケースがあることが 知れたのですが~~~~騒音には奇妙な原因がある ことを知っておいても無駄にはならないでしょう。 プライベート・アイランドが理想かもしれませんな。 Good Luck! Ciao.

  • ih6444
  • ベストアンサー率17% (151/852)
回答No.3

正直なところ、騒音と言うのは解決しにくい問題です。 それと貴方が引っ越しした時に何故上からの騒音に悩むかもしれない 1階を選んだのでしょうか!? それもアパートであればマンションよりも壁は薄いのが普通ですよね。 であれば騒音問題になるのは目に見えていたと思うのです。 昼間と言うのは子供が一番活動する時ですから音を敏感に感じても 可笑しくはないと思います。 70デシベルの音が1時間以上続いたりするのであれば問題だとは 思いますが、小さい子供の場合は親が注意しても直ぐには解決しないと 思いますよ。 同い年の子供がいるのであればまずは仲良くなって子供同士を外で 遊ばせることで騒音をカットしたら如何でしょうか。 仲良くならなければ話もしにくいでしょうしね。 我慢は限界もあるでしょうが、小学生の子供は昼間はあまり居ないので しょうから4歳の子供一人の騒音だけだったら受忍限度内だと思いますよ。

回答No.2

1、我慢する。 2、我慢しないで引っ越す。 2拓。それ以外の解決策はないのが現実ですよ。

回答No.1

私なら昼でもいつでも我慢しません。金払って住んでるのに我慢するって・・・ その環境はひどいですね、あなたの気持ち分かります。集中したい時とかありますよね。 管理会社に言えば良いと思います。しかし、たぶん解決はしないでしょうね。 ステップ2は、直で注意しにいきます。・・・まぁたぶんしない。 ステップ3は・・・・ここでは書けません。ご自分でやるべき事をやってください。 ステップ4は・・・・

関連するQ&A

  • アパート 1階から2階への騒音について

    築5年木造2階建てのアパート住まいです。  先日、管理会社から騒音についての注意の手紙が届いていました。全住人に届けられたもので、私は1階住まいで隣が空き部屋なので、のほほんとしていましたが、もしかして私のことかも…と思いはじめました。というのも、夜型人間なので、主にパソコンをしていますが、足音やドアの開閉音が迷惑だったかも・・・。  そこで質問なんですが、階下の騒音ってどのくらい気になりますか…?足音、開閉音、洗濯機、テレビ、音楽等々・・。今もなるべく静かに行動するようにしていますが、ご意見を参考により注意を払いたいと思っていますので、よろしくお願いします。

  • アパートの騒音についてです。

    夫婦、小型犬、生後1ヶ月の息子とアパートの1階に住んでいます。 1棟4部屋なので、各部屋全てが角部屋になります。 各部屋とも、1歳くらいの小さいお子さんや小学校高学年の男の子など、子どもがいます。また、私の家の他にも小型犬がいます。 水や掃除機など炊事の音、話し声やテレビ、音楽の音、犬や子どもの声などは全く聞こえません。 外の音(車のエンジン音、通行人の話し声など)は閉め切っていても良く聞こえます。 各部屋の音は聞こえないのですが、真上の方の足音や振動などはとても響きます。 子どもの走り回る、比較的軽い足音さえも響きます。 生活音なので許容範囲です。 上の方の振動が響く、ということはやはり、下の階の私たちの歩く足音なども上に響いているのでしょうか。 産後の体重増が気になるので運動しようと思うのですが生後1ヶ月の息子がいるため、中々外に運動に行けません。 自宅でエクササイズしようかな、と考えていたのですが… 音が響くと迷惑なので、どうしようか悩んでいます。 先日、お隣さんと会えたので、うちの赤ちゃんの夜泣きが煩くて申し訳ない、と謝罪したのですが、1度も泣き声を聞いたことがないと言われました。(社交辞令かもしれませんが) 音が聞こえなくても、振動は上にも響いていますか? 2階以上に住んでいて、下の階の足音などが気になった方はいらっしゃいますか?

  • アパート2階の騒音について

    現在アパートに住んでいます。 一見一戸建てのような造りで、1階と2階にそれぞれ一戸ずつです。 2階に引っ越してきた住人の騒音に1年間悩まされています。 とにかく足音がうるさくて… 前に住んでいた方の時は気になったことはなかったのですが、今回の住人はうるさいのです。 20代の夫婦と1歳になった子の3人暮らしで、 旦那さん1人の時は動いている雰囲気がしてもうるさくなく、 奥さんがいるとうるさい。 話声も話す内容がはっきり聞き取れるくらいうるさいし、 たまらなくなって文句を言いに行ったら「気をつけます」と。 それでも変わらずうるさいので1ヶ月前に不動産屋に言いました。 不動産屋から注意してくれて静かになったのは2日だけ。 そして今日また不動産屋に連絡して注意してくれたみたいなんですが、 昼間より今の方がうるさい! 子供が泣いたり大声を出しているのは我慢していますが足音だけは我慢なりません。 私はこの騒音のストレスでメニエール病と過換気症候群になり苦しんでいます。 足音なんか気にしなきゃ良いのでしょうが上から響く低音は不愉快です。 何か良い解決策はないでしょうか。私は引っ越すつもりはありません。引越し代がないので。 ちなみに大家さんにではなく不動産屋に連絡したのは、そうゆう決まりになっているからです。

  • 上の階からの騒音で困っています

    似たような質問がありましたが、 当方の事情とは少し違っていましたので質問させていただくことにしました。 現在、木造アパートの1階に住んでおりますが、 上の階からの騒音で悩まされています。 木造アパートですし、ある程度の生活音は仕方がないと思っています。 しかし、ドスンドスンという響くような足音や 時には会話の内容まで聞き取れるような話し声に 夜眠れなかったり寝ていても起こされたりしてしまいます。 せめて、夜中前くらいまででしたら、まだ我慢ができるのですが 帰って来られるのが遅いようで夜中を過ぎても響くような足音や話し声がします。 今、上の階に住んでいらっしゃる夫婦は、今年2月頃に引っ越してきました。 それ以前には、別の家族が住んでいらっしゃって 「小さい子供がいるので、うるさいかもしれません。」とおっしゃっていましたが 気をつけて下さっていたのか音は気になりませんでした。 今の夫婦が引っ越してきて、しばらくは 「うるさいなぁ」 くらいにしか思っていなかったのですが 私が気になりだして神経質になったせいなのか 上の人達がだんだん傍若無人になってきたせいなのかわかりませんが 最近では音や声が気になり、イライラしたり眠れなくなったりという状態になってしまいました。 気にしなければ一番いいとは思うのですが、そう思っても いつ音や声がするかとビクビクし落ち着かなくなってしまいます。 あまりにもストレスが溜まってしまいましたので 手紙を書いてドアのポストに入れておきました。 他のサイトで、「大家さんなど第三者に言ってもらうと告げ口されたと思う人もいる。」と書いてあったことと 大家さんと面識がなかったことから 直接手紙を出したのですが、全く反応はなく変化もないようです。 今このような状況ですが、アドバイスいただけたら幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 『下の階の人は見ないで』アパート下の階の人

    お願い致します、結構悩んでます。乱文ですが読んでいただけるとありがたいです。 足音や生活音どのくらいきをつけなきゃだめですか? ネットなどで調べると色々あって不安で安心した生活ができません。 ちなみに今は苦情は0です。どちらかと言うと下の階の子供の声や足音がうるさく感じます。 ネットでしらべると二階はきをつけなきゃだめと多いですがもう気を使いすぎな生活が 嫌になりました。夜中トイレ行くときもスリッパ爪先あるき、トビラもゆっくり、 どれだけ下の階のが優遇されなきゃいけないんだと疑問に思いました。 アパートなんだから生活音は当たり前、こちらも気を使いすぎでしたが下の階の階がうるさいので気遣いやめようと思いました。もちろん常識の範囲でうるさくするつもりはないです。 まだ苦情も来てないのに質問すみません、ネットの一階の方の苦情を見すぎて気を使いすぎて疲相談しました。多くの下の階の人はあまりにも甘えすぎなのでは?アパートなら騒音あたりまえなのでは?上の人の気遣いわかりますか?と悩んでます。 できれば上の階の方の回答おまちしております。 ネットの苦情はいつも二階が悪者、自分はどれくらい注意して生活すればいいのでしょう。 しらべると下の階の人が調子乗りすぎです。うるさいのが嫌なら引っ越せばいいです。 まだどのくらい下に足音がするのか、話し声や色々な音、どのくらい下に聞こえてるのかがわからないから極力頑張ってます、もう精神的につかれたので誰かよい回答ください。乱文で申し訳ないです。

  • 木造アパート2階の人の騒音(長文です。すみません)

    こんにちは。 私は今2階建て木造アパートの1階に住んでいます。もうすぐここに住み始めて1年になります。 住み始めた時からなのですが、隣人や上階の騒音に困っています。隣人は、隣人が友達や恋人を呼んできた日だけうるさくなるのですが、まだそれは毎日ではないし、私も友人を呼ぶことはあるのでお互いさまだと思い、我慢しています。 しかし、困るのは上階からの足音、何か物を落とすような音、深夜の洗濯機などの音などです。 だいたい11時とか、深夜12時頃に洗濯しているみたいで音がします。これって常識的にどう思いますか?また、足音に関しては、最初は生活音だし、しょうがないと思っていました。しかし、異常にドスドス音がするのです。ジャンプしたり、わざとなんじゃないかと思わせたりするくらいの音です。もちろん木造だし、家賃も安いほうなので、しょうがない部分も大きいとは思います。しかし、最近そのせいでよく眠れません。 大家さんに言うべきでしょうか...しかし、以前にペット禁止物件にもかかわらず犬を飼っていた人のことで苦情を入れており、なんか言いづらいです。しかも、音に耐えられなくて結構天井を叩いているので、逆に文句を言われそうで ^^; 同じように上階の騒音に悩んでいる人はどういう対処をしていますか? あと、「どんな騒音もカットできる!」みたいな耳栓をご存じの方は、是非教えてください!!!お願いします。

  • 下の階の騒音に悩まされています

    団地の4階に住んでいます。タイトル通り下の階の騒音に悩まされています。 階下は若い夫婦に小さい子供が2人、騒音は子供が走り回る音や飛び跳ねる音、室内の引き戸や窓を思い切り開け閉めする音です。いずれも轟音で我が家の床に震動が走るほどです。 子供は小学校と保育園に行ってるようで朝と夕方帰宅してから夜中くらいまでが騒音タイムです(帰宅するとすぐわかるレベルです) まあ子供がすることはある程度仕方ないとは思いますが、こう毎日続くといい加減にノイローゼになりそうで…騒音が始まったらなるべくイヤフォンで音楽を聴いたり、寝るときは耳栓を使っていますがそれでも床を通して体に響いてくる衝撃で非常に不快になります。 騒音の件で何度か管理会社に電話していますが、民間ではないせいか「そういったことは当人同士で解決してください」の一点張りで…。 ですが我が家のほうが先に住んでいますが、引っ越し時にも挨拶もなく、またすれ違っても無視、共用の廊下に傘やゴミなど置きっぱなしだったりとなかなか常識が通用しない人たちのようなので直接言いに行っても無駄かなとも思います。 また子供の足音やドアを開け閉めする音は生活音の範囲とも言われました。 ですが以前住んでいた方はほとんど音は聞こえなかったのでやはり生活音のレベルではないと思います。 平日は昼間は静かなのでまだ我慢できますが、土日などは朝から晩まで騒音の嵐なので正直気が狂いそうです。 こういった場合どう対処すればよいのでしょうか?

  • 騒音の単位デシベルについて教えて!

    現在、私が所持している騒音計は最低30デシベルです。それ以下は計測できません。 一方、市の騒音規制法に基づく基準では、昼間以外に夜間45デシベルとなっています。但し、学校施設等がある場合は、その施設の敷地からおおむね50メートル以内は更に5デシベル減ずるとあります。 ということは、5デシベルでも人間の聴覚に感ずる程度の音量かなあと思うのですが・・ そうすると私の騒音計は最低が30デシベルしか計測できませんから、結構大きな音用の計測器かなあ?と思ったりもします。 お聞きしたいのは、実際、例えば深夜、家屋の中で計測すれば0デシベルなのでしょうか?そもそも、人間が感じるデシベルとはどれ位からなんでしょうか? この騒音量は、非常に敏感でチョットの咳払いや、声で50デシベル程度は跳ね上がります。 音量って不思議な量です。何か公的に、例えば環境省とか、科学技術庁とかが0デシベルからの説明をしているのでしょうか? 非常に専門的な質問で申し訳ないです。精通されている方がおられましたら宜しく願います。

  • 上の階の騒音について

    上の階の騒音について。 相談に乗ってもらえませんか。先月上の階に引っ越して来た方がいるようで挨拶には来ませんでした。それは良いのですが先日は夜中の2時に女性の歌っている声が聞こえてきました。何の曲を歌っているのかまで分かりました。窓から声が漏れているようです。トントントントントンという音やドスドス歩く音、物を落とす音、笑い声、話し声(内容までは分かりません)まで聞こえます。今日は朝の4時まで騒いでいました。夜中の2時にベランダに出てみるとよく声が聞こえて「あはははははー」と笑う声や叫ぶ声まで聞こえてきました。挨拶にも来ていないのでどんな人が住んでいるのかも不明ですし、怖いです。今日は駐輪場に行く姿をたまたま見たのですが若い男性3人でした。私は眠れず、昼まで寝ていたのですが朝の7時頃からもずっと笑い声や話し声は続いていていつ寝ているのかも謎です。私も小学生の子供が2人いて9時や10時にしっかり寝かしている家庭ではないので(0時までには寝かせています)こちらも迷惑をかけているかも知れないし。。ということで何も言うことができません。さすがに夜中に騒ぎはしませんがこちらの声や生活音も上に聞こえてるかと思うと我慢するべきでしょうか。最近ストレスになってきました。

  • マンション下の階からの騒音について

    マンション下の階からの騒音に困っています。 下の階には、小さい男の子2人が住んでいるのですが、 起きてから寝るまで、幼稚園に行っている時間以外は、 ほぼ走っていて、ドドドドと足音とそれに伴い振動がします。 耳栓をしても、振動がハッキリわかるほどです。 管理人さんにその旨を下の階の方に伝えて頂きましたが、 改善はみられません。 上の階に迷惑を掛けているはずがないと思っている様子。 マンション騒音は上の階が原因の事例が多いので、仕方ないと思いますが(涙) それよりも疑問なのは、マンションの構造です。 当マンション(築4年)、スラブ20mm以上  床コンクリート200mm以上  二重床+LL45フローリング 評価は「上の住人が少し注意して生活すれば、 下の住人に迷惑をかけない程度」とあります。 私たちは3階に居住しています。 2階が騒音・振動の原因なのですが、1階部分は駐車場なのです。 管理会社に問い合わせたところ、3階と2階の床・壁・天井は同じ構造・材質との事。 なぜ疑問かというと、 上の階(4階)からの音はほとんど聞こえてきません。当然、振動もありません。 我が家同様、子供の居ない世帯らしいのですが、 ごく稀に、小さい音が聞こえる程度です。 でも下からだけ、子供の足音だけ音と振動がすごいのではなく、 襖やドアの開閉音と振動、洗濯機の音が聞こえるのです。 私は、駐車場の防音の為、駐車場と2階の間の防音を強化して、 結果、頑丈なので上に反響?して音・振動が 3階まで伝わっているのではないかと思うのです。素人考えですが。 2階と4階の音・振動の差は、管理会社が言うように、 ライフスタイルの違いだけなのでしょうか? 建築に詳しくないので、マンション建築に詳しい方、同じような経験をお持ちの方、 アドバイスをお願いします。