• 締切済み

アパートの生活騒音について。 私たちは1階に住んで

アパートの生活騒音について。 私たちは1階に住んでいて3歳4歳の子供がいます。 2階には小学生と4歳の子供がいて 多少うるさいのはお互い様、と思っていましたが 昼間、雷が落ちたくらいの音や足音がすごくて どうしたらいいかわかりません。 騒音を計測するアプリをインストールして 試しに計測したところ うちの子供たちの話し声とテレビの音で 平均50デシベル。 それに対して 2階の人の足音が70デシベル。ひどいときは 小学生が走り回っているのか80デシベル。 数字で判断する私もおかしいかもしれませんが 70~80デシベルの音を出されたときには 部屋の天井が抜け落ちてくるのではないかと思うほど ギチギチなって電気も揺れます。 近くにいる我が子の声より 2階からの音の数値のほうが高いのには驚きです。 数値にはでたものの生活騒音の基準が いまいちよくわかりません。 昼間なら我慢したほうがいいのでしょうか

みんなの回答

• terepoisi
回答No.7

>数値にはでたものの生活騒音の基準が いまいちよくわかりません。 70~80デシベルというのは受忍限度を超えていると思いますが、 日常50デシベルの音があるなら差がそれほどではないようですし、 それが夜間まで断続的に続くかどうかでしょう。 我が家はヒコーキの音がすごくてその間TVも電話も聞こえませんが 始発から最終便まで断続的でピークが数秒間ということで補償対象ではありません。 もっとも航空騒音了解の上で入居しましたから文句言えた筋ではないのですが(笑) まず管理会社へ相談が妥当だと思います。 相手によっては直談判が可能かもしれませんが、できるだけ先方のことを リサーチしてからのほうがいいでしょう。 転居の予定がないなら、データを持参して、民間トラブルに詳しい弁護士へ ご相談なさった方がいいと思います。 こちらのQ&Aでも再三質問にあがっていますがズバリの解決策はなかなか難しいようです。

• kohnewage
回答No.6

子供は元気に遊ぶのが仕事なので、ある程度しょうがないと思います。自分の子供の声よりもうるさいとのことですが、アパートだとしょうがないです。どうしても気になるようでしたら鉄筋鉄骨マンションに引っ越しましょう。そうすると音はほとんど聞こえませんよ。 僕は住居を借りるときには必ずマンションにしてます。騒音もそうだし、こちらの音がとなりに聞こえるのが嫌なので。 もう少しお金をかけるといいと思います。状況的に難しい場合はやんわりと上の方にお伝えして考慮してもらうしかないですが、子供は勝手に遊びますから変わらないと思われます。 なので、引越しするのが最善の策かなと思います。

• KoalaGold
回答No.5

親に言うと反発されるようでしたら子供の顔を見かけたときに本人にすごくうるさいんだけど、下に音が響くから静かにしてくれる、と頼んだ方が効果あると思います。 注意する前に手紙やメモを投函して知らせるのも良さそうです。知らなかった、というのもあり得ます。

回答No.4

とりあえず、遡って、時系列に、計測値を付記して、 被害状況を記録したノート及びそのコピーを 管理会社に提示して善処して貰うようにしませんか。 [そちらの地域での条例では何デシベルになっているのかも 役所で確認しておきましょう。本来なら、計測は 第三者の立ち合いで行うか、プロにお任せする方が 裁判等では有利になります] 日に何時間、騒ぎが継続するのかが不明なのですが、 音に敏感なようでしたら、お早めに、畑の中の1軒家等に 移ることを検討されると宜しいのではないでしょうか。 無人島であれば、更に、人的騒音被害の点では、 良い環境が得られるでしょう。 私自身、知人の女性の別々のマンションで、何回か 体験したのですが、男と女の性愛時の声が壁越しに 聴こえますので……事前に十全に調べるか、 階層式集合住宅は避けるようにする方が 賢明かもしれませんよ。 諸種の配管等を伝わって遠くの部屋の音が天井から 聞こえることもあります。その天井の上の部屋が 無人であることから、そうしたケースがあることが 知れたのですが~~~~騒音には奇妙な原因がある ことを知っておいても無駄にはならないでしょう。 プライベート・アイランドが理想かもしれませんな。 Good Luck! Ciao.

• ih6444
回答No.3

正直なところ、騒音と言うのは解決しにくい問題です。 それと貴方が引っ越しした時に何故上からの騒音に悩むかもしれない 1階を選んだのでしょうか!? それもアパートであればマンションよりも壁は薄いのが普通ですよね。 であれば騒音問題になるのは目に見えていたと思うのです。 昼間と言うのは子供が一番活動する時ですから音を敏感に感じても 可笑しくはないと思います。 70デシベルの音が1時間以上続いたりするのであれば問題だとは 思いますが、小さい子供の場合は親が注意しても直ぐには解決しないと 思いますよ。 同い年の子供がいるのであればまずは仲良くなって子供同士を外で 遊ばせることで騒音をカットしたら如何でしょうか。 仲良くならなければ話もしにくいでしょうしね。 我慢は限界もあるでしょうが、小学生の子供は昼間はあまり居ないので しょうから4歳の子供一人の騒音だけだったら受忍限度内だと思いますよ。

回答No.2

1、我慢する。 2、我慢しないで引っ越す。 2拓。それ以外の解決策はないのが現実ですよ。

回答No.1

私なら昼でもいつでも我慢しません。金払って住んでるのに我慢するって・・・ その環境はひどいですね、あなたの気持ち分かります。集中したい時とかありますよね。 管理会社に言えば良いと思います。しかし、たぶん解決はしないでしょうね。 ステップ2は、直で注意しにいきます。・・・まぁたぶんしない。 ステップ3は・・・・ここでは書けません。ご自分でやるべき事をやってください。 ステップ4は・・・・