上の階の騒音について

このQ&Aのポイント
  • 上の階の騒音に悩まされる日々。深夜には大きな足音や振動が聞こえてきて、睡眠不足やストレスがたまっている。
  • 耳栓をしても効果がなく、生活リズムも崩れてしまっている状況。受験勉強にも支障が出ている。
  • 長時間の騒音に耐えることはできず、ゆっくり眠れる環境を求めている。どのような対策を取ればいいのか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

上の階の騒音について

上の階の騒音について 上の階の騒音に困っています 今年の4月から夜の9時~深夜2時まで大きい足音や どんどんと大きな音(振動)が聞こえてきます シャワーの音もかなり響くのですがこれは生活音なので仕方は無いのかと思いますが 12時以降に1時間も入られるとかなり苦痛です 自分は遅くなったら我慢しますし、もし入るとしても10分程度に控えています 対策として家にいる間はずっと耳栓をつけて生活、寝るときも耳栓をしてますが 足音はかなり頭に響くのであまり効果はありません それまでは12時には就寝していましたが現在は全く眠れず生活リズムも崩壊し 家にいるのが苦痛でたまりません 特に現在受験勉強をしていてかなり大事な時期なので本当に困っています 今までも隣や上の階の生活音は多少なりとも聞こえたりはしてきたのですが 毎日深夜に長時間というのは無かったので生活に支障はありませんでした 全く静かにしろとは言わないですが耳栓で対応できる程度 そしてゆっくり眠れる環境が欲しいです こういった場合はどういった対策をすればいいのでしょうか? 1ヶ月耐えてきましたがストレスで体に影響が出ないか心配です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kayopee
回答No.2

分譲マンションでの、私の対処方法です。 あなたが「うるさい!」と思っていても、客観的なデータがないと第三者には判断できません。 私の場合は騒音を専門の測定業者に測定してもらって、測定結果の報告書を管理会社を通して上階のお宅に回覧していただきました。 1ヶ月後に、上階の方はどこかに引っ越していきましたけどね。裁判もせずに済み費用も低く抑えることができました。 騒音には受忍限度というものがあって、それを超えていると相手の違法性を追求することができます。 いずれにしても必要なのは「私はこれから他人と交渉をするのだ」という強い意思を持つことです。他人にも気遣いながら・・・では交渉に勝利することはできません。他人は、あなたを気遣っているんですか? ちなみに管理会社やデベロッパーも、味方にはなってくれません。こちらのしていることは「建物の資産価値を下げる行為」ですからね。

その他の回答 (2)

• tutan-desu
回答No.3

シャワーの音がわかるってことは相当防音の悪い建物ですね。さらにあなたも神経質でしょうから、ストレスをためないためには、他の防音設備がしっかりしたマンションに引っ越すことです。仮に上階に他の方が住んでも同じことだと思いますよ。

derorian
質問者

お礼

今まで上の方が何人入れ替わったかわかりませんが 前の住人の生活音は聞こえていましたが問題ありませんでした 引っ越すのが最善策ですがそれが出来る状況なら質問しません 回答ありがとうございました

回答No.1

・管理人さんに注意してもらう ・直接本人に訴える ・手紙に書いて投函する などが考えられます

derorian
質問者

お礼

シンプルな回答ありがとうございます