• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

アパート2階の騒音について

現在アパートに住んでいます。 一見一戸建てのような造りで、1階と2階にそれぞれ一戸ずつです。 2階に引っ越してきた住人の騒音に1年間悩まされています。 とにかく足音がうるさくて… 前に住んでいた方の時は気になったことはなかったのですが、今回の住人はうるさいのです。 20代の夫婦と1歳になった子の3人暮らしで、 旦那さん1人の時は動いている雰囲気がしてもうるさくなく、 奥さんがいるとうるさい。 話声も話す内容がはっきり聞き取れるくらいうるさいし、 たまらなくなって文句を言いに行ったら「気をつけます」と。 それでも変わらずうるさいので1ヶ月前に不動産屋に言いました。 不動産屋から注意してくれて静かになったのは2日だけ。 そして今日また不動産屋に連絡して注意してくれたみたいなんですが、 昼間より今の方がうるさい! 子供が泣いたり大声を出しているのは我慢していますが足音だけは我慢なりません。 私はこの騒音のストレスでメニエール病と過換気症候群になり苦しんでいます。 足音なんか気にしなきゃ良いのでしょうが上から響く低音は不愉快です。 何か良い解決策はないでしょうか。私は引っ越すつもりはありません。引越し代がないので。 ちなみに大家さんにではなく不動産屋に連絡したのは、そうゆう決まりになっているからです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数4804
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

騒音でかなり苦しんでおられるようですね。 私は逆の2Fに住む者ですが、1Fの方がうるさくないかが気になります。 どういう時にどんな風にうるさいのか、教えて欲しい時があります。 なんだか、1Fの住人に出会ってもあまりいい感触ではないので、たぶん 私はうるさいのだろうなと。 隣の部屋(2F)の住人は6歳くらいの男の子がいて、ボールを床で弾ませている時があり、 隣でもすごくうるさいと思いますので、1階の方はもっとだと思います。 不動産屋さん経由で連絡するしかないのでしょうが、具体的に、 いつ、どんな音がうるさいとお伝えすると少しは気をつけると思います。 私の場合は不満をため込むより、メモで良いので、玄関に入れておいてもらえたらと 思います。 その前に私が音を出さないように気をつければよいのですが・・・。 隣の部屋の鼻歌がうるさい というマンションに住んでいる知人もいましたので、 うかうか鼻歌も歌えないです。 集合住宅はお互い気をつけないといけないので一方的に我慢なさらないで不動産屋さんに 間に立ってもらって病気にならないよう生活したいですね。 良い方向に解決できるといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

足音がうるさいと言っているのに 椅子は引きずるしボールを弾ませているような音は頻繁にするし… しまいには2階の旦那は逆ギレしてわざとうるさくする始末… 不動産屋いわく奥さんは泣きながら謝っていたそうですが 泣くような人間ではありません。 もう我慢するしかないのかなぁと思います。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

引っ越す考えがないのでしたら、受け入れるしかありませんね。 私も同じような経験があるのでよく理解できます。 頭の上の音が気になりだすとますます我慢できなくなりますね。 私も何度もお願いしたりしましたが、それで状況が変わったことは ありませんでした。 でも今の自分にわかることは、 誰もわざとうるさくしているわけではないということが 理解できたことです。 私たちの生活に起きてくる出来事は 偶然に起きてくるわけではありません。 すべての出来事が自分の学びのために起きてきます。 そしてこのことは確信を持って言えますが、その出来事から学ぶべき ことを学んだら、その出来事は役目を終えます。 つまり状況が変わるということです。 あなたの上に住む若夫婦一家も、わざとあなたを苦しめているわけでは ありません。何度も言われて気にしていないわけがないのです。 人を理解して受け入れ、許すことが、状況を変える唯一の「鍵」です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#143662
noname#143662

いくら不動産会社や大家さんに何回苦情を言ったとしても、その場限りの案件に過ぎません。 引越しできないと書かれておりますが、そうであるならば、直接、文句言いに複数回でも行くか、訴訟を起こすしかありません。 最善策は、お金をかき集めてでも引越しする方法しかないのが実情なのです。 無論、警察も対応できる案件にあらずです、民事ですので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

訴訟も考えました。 が、そのお金があるなら引越します。 ありがとうございました。