• 締切済み
  • 暇なときにでも

アパート上階からの騒音

やや長文です。 築30年ほどの古い木造アパートの1階に住んでいます。 4戸タイプの小さなアパートで、上の方の騒音で少し悩んでいます。 うちは夫婦二人暮らし。上の方は20代女性の一人暮らしです。 その方はお隣に住む大家さんのご長女です。 古いアパートなので、洗濯機・掃除機の音など生活音は仕方ないし、さほど気にならないのですが、 足音は異常なほどやかましく、小柄な女性なのに、どういう歩き方をしているのだろう、というような音を立てて歩きます。 昼間ならまだ許せますが、深夜1~2時の足音や、 特に男性が遊びに来た時の話し声、ベッドでの声、ベッドの軋る音などが尋常ではなく、困っています。頻度は、週に2~3回ほどです。 大家さんの娘さんなので、直接言うことも、お父さんを通して言うこともちょっと抵抗がありますし、 男性の存在は、お父さんには秘密にしているような感じです。 こちらは、職業柄ピアノを置いている負い目もあって、なかなか言い出せません。 ちなみに、ピアノは大家さんの許可を得て、時間をきっちり守って練習しています。 私は今妊娠中のこともあって、神経質になっているのかもしれませんが、主人も疲れて帰ってきて、上のHの声や音で起こされると、イライラしています。 角が立たない方法で、また娘さんや大家さんを辱めることなく、騒音を出さないようにしていただく方法はないでしょうか? アドバイスがあれば、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• 回答No.3

夜中に音が聞こえてきたら、天井を棒などでコンコンと叩いてみたらいかがですか?余程神経の太い方でなければ聞こえているのがわかれば気を遣うと思います。 足音はどうにもならないと思います。気の付く方なら厚めのカーペットを敷いたりしますが、集合住宅での生活に慣れていない方だと気遣いができないと思いますし、生活音の範囲ですから苦情を言うのも気が引けます。ピアノを置いておられるとのことですから、こちらは我慢されたほうが良いかもしれません。昼間でもピアノの音は気になる場合もあります。好きな方ならいいでしょうが、集中したい時に邪魔に感じる方もおられるでしょう。上の階の方もかなり我慢されているかもしれません。赤ちゃんが生まれればもっとです。 ことがことだけに相手が大家さんの娘さんでは難しいですので、あまりにストレスなら引越されたほうが良いでしょう。ただ、ピアノが置ける賃貸はそれほど多くないと思いますので、今住んでおられるところを大事にする意味でもなんとかなると良いですね。

質問者からのお礼

アドバイス、ありがとうございます。 そうなんです、ピアノが置ける賃貸、苦労して探した部屋なので、簡単には引っ越せないんです。 娘さんの行動は、すっかり筒抜けで、外出するときも帰ってきたときも全部把握できる状況なので、(それくらい、電話の声、足音、ドアの開け閉め、外階段を上り下りする音などに慎みがないのです!) なるべく娘さんが在宅の時には、うちもピアノや洗濯、掃除機などは控え、外出したら始めるようにしています。 フローリングだから音が響く、ということもあるのでしょうね。 天井を叩くというのも気づいてもらう手段かとは思いますが、その後お会いした時のことを考えると気がひけます。。 もう少しよく検討してから、対応したいです。

• 回答No.2
noname#203300
noname#203300

これは困るでしょうね。  まさか、『お宅のアノ時の声がうるさくて』なんて言えませんよね。ただ、相手の方もそこまで聞こえているのは知らないのではないでしょうか。私ならそんな声が漏れていて丸聞こえだったなんて知ったら恥ずかしくて町を歩けませんが、今の方は平気なんでしょうか? 多分、それほど『音』に関して無頓着で足音もその延長なんではないでしょうか。  ポストに匿名で『アノ声が聞こえています。ご注意下さい。』って書いて入れておけば普通の神経ならそのての場所に行くようになるでしょう。それとも、変質者を装って『聞かせて頂いてマ~ス』ってのは如何ですか。自分の出している『音』に神経質になると思います。

質問者からのお礼

きっと、そうだと思います。聞こえているとは思っていないはずです。 ポストに匿名でお手紙、も考えたのですが、たった4戸しかない小さなアパートなので、誰が入れたかはすぐにわかると思います。 その後、玄関先でお会いした時の対応をどうしたらよいかわからないので・・ もう少し考えてみますね。 ありがとうございました。

• 回答No.1
noname#248727
noname#248727

>角が立たない方法で、また娘さんや大家さんを辱めることなく、 >騒音を出さないようにしていただく方法はないでしょうか? 多分ないと思います。 音に配慮してもらうためには大家さんか娘さんの両方か片方にお願いしないといけません。 一番理想的なのは娘さんのみに話して自粛してもらうことですが相手の男もいることですし、娘さんがそういうお願いに耳を傾けてくれる人でない限り確実にこじれます。 築30年の木造アパートですから上階の方が相当気を使わない限り 生活音レベルでもかなりすると思います。 上手くいく可能性があるとしたら娘さんがそういう要望にまじめに対応してくれる方だった場合のみじゃないかと。 大家さん側に角を立てないという前提なら ストレスから開放されるためには転居という手段を軸に考えないと 難しいと思いますよ。

質問者からのお礼

アドバイス、ありがとうございます。 転居も考えたのですが、今現在お腹が大きいため、それは負担になるし、環境が変わると赤ちゃんにもよくないと思い、まだ実行に移していません。 そうですね、直接お願いするとしたら、お父さんではなく娘さんの方にそれとなく、夜間の音に気をつけて頂けないか、と言ってみようと思います。 ただ恥ずかしい思いをさせるのが心配です。