• ベストアンサー
  • 困ってます

アパート騒音 お互い様?

築23年の軽鉄骨のアパート1Fに住んでいます。 最近2Fに引っ越してきた男性が夜10:00~家事を始める人らしく、毎晩10:00~夜中12:30頃までドッタンバッタンしてドスドス歩き回っています。毎晩11:30頃から洗濯機も回します。 古い軽鉄骨造ということで、かなりの音が響いてきて寝ていても起こされて、結局男性が寝静まる12:30にならないと毎晩眠れません。(ちなみに洗濯機の音はそれほど気になりませんが、足音と他の物音が響きます) 静かにしてもらえるようにお願いしたいのですがうちには5歳の子供がおり、家に居る間は結構バタバタしたりします。(でも夜中、早朝バタバタはなく、平日19:00~21:00の間のわずかな時間と土日ぐらいです。土日も遊びに行くので家に居る時間は少ないです) こんな状態ですが、2Fの男性に夜10:00以降は静かにしてくださいとお願いするのは、自分勝手でしょうか?  歩き回ったり、家事をする音というのは騒音にはならないので注意するのは失礼ですか? 子供は物音は気にせずに眠っているので、私が神経質なだけでしょうか? 更に、 ・以前に、夜10:00以降はなるべく静かにお願いできないでしょうか、というお願いメモを上の階のポストに投函させていただいた事がありましたが、効果がなかった事。(あてつけのように少しひどくなった気がします) ・アパートに管理会社が入っておらず、大家に注意してもらわなければならないのですが、大家(おじいさん)が共用部の電球一つ変えてくれない人のため、注意してもらうように頼んでもきちんと対応してくれない可能性アリ 以上の事を考えると、やはり上の階の騒音はあきらめるしかないのでしょうか? ちなみにこの男性は仕事に出ている様子はなく、朝から晩まで家に居ます。なのに迷惑となる深夜にわざわざ洗濯などをします。 私は朝から晩までフルタイムで仕事。帰って来て家事と子供の世話をして、翌日の晩ご飯の下ごしらえ・・やっと眠ったと思ったら上がドタバタ・・。最近は家に居ても会社にいても2Fの住人の事が気になって落ち着かず、動悸もして気が狂いそうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

以前に貸しビル(貸しアパート含む)経営、サラリーマン時代には某大学の近くの単身者用マンションで質問者さまと同様の「騒音」障害で管理会社と悶着して敷金返金などで有利に交渉して転居しました。 その観点で中立な意見を記させていただきます。 文から推察すると特に2Fの男性に落ち度はありません。 賃貸借契約に別記していない限り常識ハズレに該当する一般的なケースは深夜1時以降の生活音、音響機器の大きな音、来客との大きな声の会話などでしょう。 小生の場合は上の階の住人が数名でバカ騒ぎ、マージャンをすると管理会社に申し入れしましたが「毎日の事ではない」「注意はしました」で全く解決せずに転居に至りました。 下の階の方が被害が大きいのは言うまでもありません。 上の階がフローリング床であり、大家さん負担でカーペット敷きくらいしか軽減の方法が無いと思いますが文からは改善の見込みは薄いでしょうね。 >落ち着かず、動悸もして気が狂いそうです。→むしろここに問題を感じます。神経科などで依存性の無いレンドルミンなどの導眠剤を処方してもらい1ケ月程度自分のペースで睡眠する事をお勧めします。 上の住民の入居による環境の変化に神経が磨り減っているのが「慣れてしまう」事もあるでしょう。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。深夜1時以降でないと騒音とは言わないのですね。。やはり結局のところは転居しか確実な方法はないですよね。。依存するのが怖くて睡眠薬をもらいに行くのを避けてましたが、依存性のないお薬もあるとのことで、一度相談しに行ってみようと思います。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
noname#203300

大家しています。 > 2Fの男性に夜10:00以降は静かにしてくださいとお願いするのは、自分勝手でしょうか?   皆さんご自分の事は分かりませんから、皆が皆『自分勝手』と言うことになるのでしょうが、『お願い』するのは自由ですし、相手にはそれに従う義務もないと言うことです。 > 歩き回ったり、家事をする音というのは騒音にはならないので注意するのは失礼ですか?  所謂『生活音』について苦情を言われる方はこのサイトにも大勢おられますから質問者様が“特別”ではありません。 > 子供は物音は気にせずに眠っているので、私が神経質なだけでしょうか?  お子様は疲れて熟睡なのでしょう。人によっては“猫の足音”でもおきる方はいるようですが、そういう方には『築23年の軽鉄骨のアパート1F』は向かないでしょう。 > やはり上の階の騒音はあきらめるしかないのでしょうか?  大家は借主さんたちに対しては非常(異常?)に弱い立場ですから、同じように“お願い”することしか出来ません。最近も熊本のほうで逮捕まで行った“騒音ババア(おばさんと言ったら全国のおばさんから叱られそうです)”くらいになれば対応もありますが、『生活音』では警察も相手にしてくれないでしょうし、裁判所に訴えても負けるでしょう。  結局は、質問者様の音に対する敏感さを考えれば、住居選びを間違えられたのでしょうから、『気が狂う』前に引っ越すしかないでしょう。賃貸物件も、他の商品と同じように、“質”は価格(家賃)に反映されます。お子様にも、部屋の中で自由に動き回ってもご近所が温かく見守ってくれる環境のほうが良いでしょう。慎重にお選び下さい。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。やはり騒音とは言わないのですね。。恥ずかしながら、物件を選ぶ時は軽鉄骨というものがこれほどまでに響くとは認識してませんでした。(でも以前2Fに住んでおられた男性は全然静かでした)結局のところ、大家さんに相談してもやはり改善されないと思いますし、すぐには無理ですが転居も考えたいと思います。 母子家庭のためこれ以上の家賃は払えませんので防音の効くマンションなどは無理だと思います。難しいかもしれませんが、古い戸建てを探そうと思います。