アパートで騒音トラブル!録音機器の選び方とは?

このQ&Aのポイント
  • アパートでの騒音トラブルに困っている方へ、問題解決のための録音機器の選び方をご紹介します。
  • 騒音トラブルの証拠を収集するためには、目的の音だけをしっかりと拾ってくれる録音機が必要です。
  • 個人でも手に入りやすい録音機を選び、予算に合わせて購入することがポイントです。
回答を見る
  • ベストアンサー

騒音の録音。

録音機器について質問させていただきます。 先月アパートの上の部屋に引っ越されてきた男性の騒音が住民の間で問題となり、 静かにしてもらうようお願いしたのですが、理解してもらえませんでした。 大家さんと直接面識のある私が大家さんと不動産屋に申し立てたところ、 「どうにかしたいが、証拠がないと退去勧告を出せないので、 いくつか夜中の音を録音してもらえないか。証拠があればあとはこちらでなんとかする」 とのことでした。 男性が昨晩夜中にまた暴れだしたので、あわてて携帯の動画モードを使ってみましたが、 あれだけすごい音なのにたいして記録されていませんでした。 どちらかといえば、自分の布団がサワサワ動いている音ばかり残っていました。 こんなとき、目的の音だけひろう録音機というのは、どんなものがありますでしょうか。 あまり高価でも手が出せません。不動産屋もこちらの自腹を期待していると思います。 アパートの上の部屋から聞こえてくる騒音だけをしっかりと拾ってくれる、 個人でも手に入りやすい録音機をご存知の方いらっしゃいましたら、 お手数ですがお知らせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>あわてて携帯の動画モードを使ってみましたが、・・・どちらかといえば、自分の布団がサワサワ動いている音ばかり残っていました。 恐らく Bed 脇に携帯を置いて、音がし出した時に Bed に入ったまま携帯で動画録音されたのでしょうが、携帯の Mic' 前に布団があって、携帯の Mic' と天井までの距離 (或いは貴方の耳までの距離) と携帯の Mic' と布団との距離とが数倍から数十倍も異なっていたのが原因です。 音は「距離が 2 倍になれば音量は半減する」という特徴がありますので、仮に携帯の Mic' と天井までの距離が携帯の Mic' と布団との距離の 16 倍あれば天井からの音は携帯の Mic' に届くまでに 1/16 に減少してしまいます。 御質問者さんが録音に失敗した時の状況は「携帯の Mic' と御質問者さんの耳との距離」と「携帯の Mic' と布団までの距離」で比較するべきですが、目に映らないものからの音に集中している時の人は「そこにある」と判っている布団のカサコソ音をあまり気にしないものですので、騒音も布団からの音も目に入らない状態になる再生時には布団からの音ばかり気になってしまうわけです。 きちんと録音するためには「布団に入ったまま録音する」のではなく、録音機あるいは Mic' を天井に限りなく近付けて録音することです。 天井に Mic' 或いは録音機を貼り付けてしまえるようでしたら、布団のカサコソ音なんて入りません(^_^;)。 残念ながら携帯電話の動画 Mode で録音を成功させるには録音開始時に Bed から起き出して椅子や机などに乗り、携帯の Mic' を天井に近付けて録音するしかありません。 これならば余計な出費はありません。・・・風邪を引かないように部屋は暖かくしておき、起き出した際にしっかりと暖かい着物を着る必要がありますが(^_^;)・・・。 それ以外の手法で録音を成功させるには 1 万円ほどの費用がかかります。 例えば http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=822%5EH1VER2%5E%5Ehttp://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=394%5EMHE125%5E%5E を介して http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=158%5EAT9902%5E%5E を取り付け、 Mic' を天井に Tape で貼り付けておけば、騒音が始まった時に布団の中からでも録音機の録音 Button を押すだけで録音を開始でき、騒音だけを (暴れているようでしたら足音なども) バッチリ録音できる筈です。 素敵な Audio Life を(^_^)/

robako
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 大家さんにこんなことで電話するのだけでも憂鬱ですのに、「録音して」と言われて、えーっ!っという感じでした。いくら困っているとはいえ寒い深夜に録音機を天井に向けてじっとしている自分の姿を想像すると切ないです・・・。 学校の放送部にいたころ先輩に、「このマイクはある方向の音しか拾わないんだよ」と教えてもらった記憶があり、今回もそういう機械があるかもと思ったりしたのでしたが、きっと高価なんでしょうね。 天井近くにマイクを設置すればきっとしっかり録音できそうな気がします。検討してみます。 幸いさきほど大家さんから、少しくらいの費用なら出すよと親切に言ってくださったので、教えていただいた機械の値段を伝えて交渉してみます。 ほんとうにありがとうございました。

その他の回答 (3)

• IDii24
回答No.3

騒音というのは得して人間の一番不快感を与える部分の周波数で構成されています。つまり非日常ということですので、かなり高性能のマイクが必要なんです。録音機自体にはそれほど高性能を求めません。録音機自体は今のPCM録音機やスマホでも優秀です。ただマイクは以外に追いついてない。実際に空気の振動をとらえるアナログな機械ですから、繊細なつくりなんです。スマホのマイクはなんかかろうじて人間の声が届けばいい程度のものです。 当然マイクは高価です。TV局のマイクなんか全部100万以上はしますから。実はデジタル録音機のスペックであればそのくらいは必須なんです。 でどうすれば良いか!レンタルショップで一週間ぐらPCM録音機を借りるしかありませんよ。数千円で借りれるでしょう。まあレンタルショップも少ないですが、最近はネットでも借りれます。

robako
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 レンタルで借りるという案をすっかり忘れていました。 希望の機種があるのかとか、お値段もありますので、比較して検討してみます。 ありがとうございました。

• kimamaan
回答No.2

お住まいの地域がわかりませんが、役所に環境課とか苦情を受け付けてくれる部署がありますので、そちらに相談するのが一番早いと思います。 その担当するところは、測定器を持っていますし、データも保存出来ます。何より公平な立場で測定してくれるはずですから、一度相談されてみたらいかがでしょうか? 電話でも受け付けてくれるはずですから、相談してみてください。

robako
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 区役所によってはそんな部署があるんですね。いままでまったく知りませんでした。 不動産屋さんから都合3回アパート住民の苦情を伝えてもらっているのに、騒音の元の男性は「俺は知らない、きっと他の部屋が原因だ」と言っているそうなので、そろそろ行政のお力を借りるべき時に来ているかもしれません。さっそく月曜に役所に電話してみることにします。 ありがとうございました。

• mwl1787
回答No.1

安いのが良ければ電気屋のラジカセなら音を拾うと思います。