アパートで騒音トラブル!録音機器の選び方とは?

このQ&Aのポイント
  • アパートでの騒音トラブルに困っている方へ、問題解決のための録音機器の選び方をご紹介します。
  • 騒音トラブルの証拠を収集するためには、目的の音だけをしっかりと拾ってくれる録音機が必要です。
  • 個人でも手に入りやすい録音機を選び、予算に合わせて購入することがポイントです。
回答を見る
  • ベストアンサー

騒音の録音。

録音機器について質問させていただきます。 先月アパートの上の部屋に引っ越されてきた男性の騒音が住民の間で問題となり、 静かにしてもらうようお願いしたのですが、理解してもらえませんでした。 大家さんと直接面識のある私が大家さんと不動産屋に申し立てたところ、 「どうにかしたいが、証拠がないと退去勧告を出せないので、 いくつか夜中の音を録音してもらえないか。証拠があればあとはこちらでなんとかする」 とのことでした。 男性が昨晩夜中にまた暴れだしたので、あわてて携帯の動画モードを使ってみましたが、 あれだけすごい音なのにたいして記録されていませんでした。 どちらかといえば、自分の布団がサワサワ動いている音ばかり残っていました。 こんなとき、目的の音だけひろう録音機というのは、どんなものがありますでしょうか。 あまり高価でも手が出せません。不動産屋もこちらの自腹を期待していると思います。 アパートの上の部屋から聞こえてくる騒音だけをしっかりと拾ってくれる、 個人でも手に入りやすい録音機をご存知の方いらっしゃいましたら、 お手数ですがお知らせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

>あわてて携帯の動画モードを使ってみましたが、・・・どちらかといえば、自分の布団がサワサワ動いている音ばかり残っていました。 恐らく Bed 脇に携帯を置いて、音がし出した時に Bed に入ったまま携帯で動画録音されたのでしょうが、携帯の Mic' 前に布団があって、携帯の Mic' と天井までの距離 (或いは貴方の耳までの距離) と携帯の Mic' と布団との距離とが数倍から数十倍も異なっていたのが原因です。 音は「距離が 2 倍になれば音量は半減する」という特徴がありますので、仮に携帯の Mic' と天井までの距離が携帯の Mic' と布団との距離の 16 倍あれば天井からの音は携帯の Mic' に届くまでに 1/16 に減少してしまいます。 御質問者さんが録音に失敗した時の状況は「携帯の Mic' と御質問者さんの耳との距離」と「携帯の Mic' と布団までの距離」で比較するべきですが、目に映らないものからの音に集中している時の人は「そこにある」と判っている布団のカサコソ音をあまり気にしないものですので、騒音も布団からの音も目に入らない状態になる再生時には布団からの音ばかり気になってしまうわけです。 きちんと録音するためには「布団に入ったまま録音する」のではなく、録音機あるいは Mic' を天井に限りなく近付けて録音することです。 天井に Mic' 或いは録音機を貼り付けてしまえるようでしたら、布団のカサコソ音なんて入りません(^_^;)。 残念ながら携帯電話の動画 Mode で録音を成功させるには録音開始時に Bed から起き出して椅子や机などに乗り、携帯の Mic' を天井に近付けて録音するしかありません。 これならば余計な出費はありません。・・・風邪を引かないように部屋は暖かくしておき、起き出した際にしっかりと暖かい着物を着る必要がありますが(^_^;)・・・。 それ以外の手法で録音を成功させるには 1 万円ほどの費用がかかります。 例えば http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=822%5EH1VER2%5E%5Ehttp://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=394%5EMHE125%5E%5E を介して http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=158%5EAT9902%5E%5E を取り付け、 Mic' を天井に Tape で貼り付けておけば、騒音が始まった時に布団の中からでも録音機の録音 Button を押すだけで録音を開始でき、騒音だけを (暴れているようでしたら足音なども) バッチリ録音できる筈です。 素敵な Audio Life を(^_^)/

robako
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 大家さんにこんなことで電話するのだけでも憂鬱ですのに、「録音して」と言われて、えーっ!っという感じでした。いくら困っているとはいえ寒い深夜に録音機を天井に向けてじっとしている自分の姿を想像すると切ないです・・・。 学校の放送部にいたころ先輩に、「このマイクはある方向の音しか拾わないんだよ」と教えてもらった記憶があり、今回もそういう機械があるかもと思ったりしたのでしたが、きっと高価なんでしょうね。 天井近くにマイクを設置すればきっとしっかり録音できそうな気がします。検討してみます。 幸いさきほど大家さんから、少しくらいの費用なら出すよと親切に言ってくださったので、教えていただいた機械の値段を伝えて交渉してみます。 ほんとうにありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.3

騒音というのは得して人間の一番不快感を与える部分の周波数で構成されています。つまり非日常ということですので、かなり高性能のマイクが必要なんです。録音機自体にはそれほど高性能を求めません。録音機自体は今のPCM録音機やスマホでも優秀です。ただマイクは以外に追いついてない。実際に空気の振動をとらえるアナログな機械ですから、繊細なつくりなんです。スマホのマイクはなんかかろうじて人間の声が届けばいい程度のものです。 当然マイクは高価です。TV局のマイクなんか全部100万以上はしますから。実はデジタル録音機のスペックであればそのくらいは必須なんです。 でどうすれば良いか!レンタルショップで一週間ぐらPCM録音機を借りるしかありませんよ。数千円で借りれるでしょう。まあレンタルショップも少ないですが、最近はネットでも借りれます。

robako
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 レンタルで借りるという案をすっかり忘れていました。 希望の機種があるのかとか、お値段もありますので、比較して検討してみます。 ありがとうございました。

  • kimamaan
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.2

お住まいの地域がわかりませんが、役所に環境課とか苦情を受け付けてくれる部署がありますので、そちらに相談するのが一番早いと思います。 その担当するところは、測定器を持っていますし、データも保存出来ます。何より公平な立場で測定してくれるはずですから、一度相談されてみたらいかがでしょうか? 電話でも受け付けてくれるはずですから、相談してみてください。

robako
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 区役所によってはそんな部署があるんですね。いままでまったく知りませんでした。 不動産屋さんから都合3回アパート住民の苦情を伝えてもらっているのに、騒音の元の男性は「俺は知らない、きっと他の部屋が原因だ」と言っているそうなので、そろそろ行政のお力を借りるべき時に来ているかもしれません。さっそく月曜に役所に電話してみることにします。 ありがとうございました。

  • mwl1787
  • ベストアンサー率8% (69/829)
回答No.1

安いのが良ければ電気屋のラジカセなら音を拾うと思います。

関連するQ&A

  • アパートの騒音

    上の部屋の住人が、部屋で受け身の練習をしているかのような騒音を夜中にたてます。 今日は間隔をあけて、夜中1時ごろから4時を過ぎた今も騒音が響きます。 生活音なら、かなりの範囲で我慢できるのですが、明らかに生活音ではないです。 壁に掛けてある絵が落ちたり、蛍光灯が外れそうな音を立てたり、何より眠れません。 しかし、あまり普通の人ではないようなので直接注意しに行くのも怖く、顔見知りなので大家さんに言ったら後で「どうして直接わたしに言ってくれないの?」と責められそうで怖いです。 理由があってまだ数年引っ越せないのでとても困っています。 夜、彼女が帰宅したタイミングで私の部屋の電気がついてると、「最近どう?」などと、なんの用事もないのに訪ねてきます。 わたしと上の部屋の住人は、同じアパートに住んでいるだけで他にはなんのかかわりもありません。 彼女はいったいなんなのでしょうか? どうしたら何の角も立てずに騒音をやめてもらえるでしょうか? 相談するとしたら大家さん、不動産屋さん、警察のどれでしょうか? アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • 【上の住人の騒音を録音したい】

    こんにちは。 上の住人の騒音に悩まされています。 上の住人の家族構成は、夫婦・子供3人(10歳くらい)とペットの犬です。 上の住人の部屋の中を走る足音・床にあるものをひきずるときの音などの振動が私の部屋の天井から響き、自分の部屋で落ち着いて物事に集中することができません。 以前、苦情を言いにいったのですが、そのときは相手が「子供がいたり、犬がいるので、多少は大目に見てもらわないと困ります。建物の構造もよくないし。」といわれました。「毎日12時ごろまで、プロレスとか相撲でもやっているのですか?」と質問したところ、「うちの子供は7時には寝ています」との回答が返ってきたので、部屋の中を走り回っているのはどうやらペットの犬のようなのです。相手は騒音が生じていることを理解していないのです。 よって、諸々の騒音を録音して相手に聞かせてあげれば騒音の認識がでてくるのではないかと、私は思っています。 ここで、上の階の騒音を録音するさいに、録音し易い(音がきれいに録音される、何デシベルの騒音を録音したのかがわかるように表示される、など)録音機がありましたら、教えていただけないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 騒音録音について質問させていただきます

    アパートの外で隣部屋のドア近 くから騒音を録音して警察官に 提出しようと思っているのです が盗聴(犯罪)になる可能性はあり ますか? PM11時にもかかわら ず一時間くらいずっと大音量の 音楽と笑い声が聞こえて迷惑だ からです。 録音した物は警察官に確認して 貰うだけです。隣人は男性です 。 ちなみに大家が隣人に報告しま したが改善されないので警察官 にお願いしようと思いました。

  • 同じ階に住む住人の騒音について

     同じ階2階に住む住人の騒音に悩まされていまして、 ご相談させて下さい。  件の本人は、会えば挨拶をする几帳面な年輩の 男性だったのですが、3ヶ月ぐらい前から様子が 変わってきました。  今まで物音1つ聞こえてこないほど静かだったのに、 急にテレビや音楽を在宅時に大音量で流すように。  そして、床に何かを叩きつけるような衝撃音を 頻繁に立てるようになりました。  それも夕方、夜、さらには夜中の24:00~2:00の 間です。床に共振するような衝撃ですので、寝ていても はっと目が覚めてしまいます。  彼は平日早朝、掃除の仕事に出かけますので、5:00前に 家を出るのですが、そこでも出かけに衝撃音を立てています。    住んでいる建物自体は6階の鉄筋ビルで築20年以上は 経過しているそうです。大家さん曰く、各部屋は防音体制に なっているとのことですが、あの衝撃音だけはたまりません。    あまりにも衝撃音の頻度に私は不眠に陥ったので、 同じアパートに住む大家さんに相談、他の住人からも 苦情が出ていることから、大家さんから彼に話をしてもらいました。  件の本人は、「そんな音は聞こえない」と しらばっくれました。  部屋の中で音を立てているので、現場を押さえることが できずに、彼が騒音を出しているという100%客観的な証拠を つかめず四苦八苦しています。  階下に大家さんの娘夫婦が商売をしているので、音が するたびに件の部屋へ押しかけるのですが、ノックを しても彼は居留守をして出てこないそうです。  その間、部屋の音楽は流しっぱなしなそうですが。    件の本人は某宗教団体の信者でして、大家さん曰く、 仲介してもらった不動産屋さんが「彼は音にうるさい」と コメントしていたそうです。  彼は自分で大きな音を立てている割には、階上の 人の生活音が気に入らず、部屋を変えてほしいと 大家さんに先月要求していたそうです。  本音としては大家さんも彼に出ていってほしいの ですが、証拠固めに前述した不動産屋さん、件の 当人の階上の人に事情を確認した上で、談判するよう 一昨日に私から大家さんにお願いしました。   騒音については、何日何時何分に起こったか私は 記録し、ICレコーダーで録音もしています。     ところが、昨日、大家さんに身内の不幸が発生。 談判は自動的に延期に。  私の落胆を知ってか、彼がしでかす騒音はいつにも まして多く発生して不快感が増すばかりでした。  昨日は20時に帰宅したのですが、23:33まで12回も 騒音を記録。  こちらのQAサイトで当事者同士の話し合いを避けた方が いいとありましたが、今までの積み重ねもあり、 さすがに頭に来て、彼の部屋の前に待機、23:54に 騒音が部屋から発生したのを確認直後、 (非常識とは重々承知ですが)ドアをノックして、 彼に呼びかけました。  いつもとおり、テレビの音はそのままで、 応答はありませんでしたが。  私自身はこのままでは体が持たないので、 引越しを考えています。  友人に相談したり、ネットで調べてみたのですが、 近所の騒音に対しては、泣き寝入りするケースが 多いようです。  それでも、彼の理不尽のせいで引越しするのは納得が いかないものでして、もし何かご教示いただけるものが あればと思い相談させていただきました。  なにとぞよろしくお願い致します。長文乱筆失礼しました。

  • 騒音について2

    前にも騒音について質問させて頂いた者です。 騒音の証拠として、音を取りたいのですが、 どういう録音機がいいのでしょうか? 教えて下さい。 メーカーなども教えて頂けると嬉しいです。

  • 騒音の録音について教えてください

    階下住人の騒音を録音したいと考えています。 建物はRCマンションで新築です。 音の種類としてはコンコンという音だったりカーテンや窓の開閉音などです 連続してなり続けるわけではなく、2・3秒程度の音が深夜帯に度々鳴ります 階下の音という物は拾いにくい物なのでしょうか? 携帯での録音を試みましたが、うまく録音することが出来ませんでした 録音機・PCを使っての録音・スマホなどを使用して録音 色々と手段はあるかと思います いつ鳴るか分からない為、長時間録音できる物の方が良いかなと考えています。 教えて頂きたい事は使用する録音機について です。 どんな音がしているのか、何時に鳴っているかが分かる物がありましたら 教えていただけますと嬉しいです。 出来れば騒音計も合わせて使用した方が良いのかとは思いますが まずは録音をと考えています。 よろしくお願い致します

  • 引っ越したばかり、騒音に困っています。

    1か月前に引っ越したばかりです。築50年でありながら、私の部屋はリフォームされているから新しく、また広いのに安いので決めた物件です。そして、引越の当日、すでに騒音がすさまじいことを知り愕然・・・。上の階、隣の子供の声、道路からの騒音がしますが、これはまだ耐えられる範囲で、建物の古さからくるらしい、きしみというか金属的なカン、カン・・・とかカタン、カタン、という音が聞こえてきます。昼や夜寝る11時頃とかもときどきしますが、一番困るのは朝4時くらいから7時くらいにほとんど毎日何分かおきに聞こえることです。 上の方から聞こえるので、上の部屋の人に聞きましたが、そんな音は聞こえないと言われ、大家さんに言ったら、そんなこと言ってくるのはあなただけ、前にいた人も、今いる他の人もそんなこと言ってこない、こちらではどうしようもないから、調べるならご自分でどうぞ、あなたに精神的なものでは?とまで言われました。 そう言われると思って、録音して大家さんや管理会社に聞かせようかと思いますが、そうしたところで「どうしようもないです」と言われるのがオチのような気もします。 引っ越すか我慢するしかないでしょうか? 決めるときに不動産屋が「ここは立地がいいですね」と言っていたから、周りの騒音もなさそうと思って決めたのに、周りもうるさく、建物からも耐えられない騒音がしてショックです・・・ 騒音の事実を突き付けて、引っ越し費用をもらうとか、家賃をさげてもらえたりしないですかね?

  • アパート(コーポ)で騒音録音

    経験者の方、詳しい方教えてください。 アパートやコーポと言われている物件での騒音をどうやって録音したのでしょうか? ドスンドスン歩く音、 洗濯機(特に脱水時)の音、 掃除機をガンガン!ゴンゴン!ゴリゴリ!とする音、 ドアや窓の異常な回数の開閉音、 これらは所謂、振動音になり音域では低音で なかなか上手く録音できません。 録音の仕方、位置、機器などどのようにされたのでしょうか? また、いつ騒音が始まるのかわからない状況の場合、 ずっと録音ONにしておくとすぐに容量が多くなりますし、 必要な部分は一部だけ(騒音のところ)なので 無駄な録音時間が増える一方で これをどのようにすればいいのかのアドバイスも頂ければ嬉しいです。 専用機器が一番いいのは分かっていますが、 そこまで出せる予算は全くありませんので その回答は申し訳ないですが参考に出来そうもありません。

  • アパートの騒音について

    私の妹夫婦がアパートの騒音で困っていおります。 妹は2階建てアパートの1階に住んでいるのですが、上の階の人の足音や夜中の洗濯機の音がうるさくてかなり困っているようです。 上の住人は大家さんの知人らしく、一度直接話しに行ったらしいのですが大家の知人ということで強気なのか全く改善が見られないそうです。 普通でしたら管理会社を通して注意してもらうよう手配するのでしょうが、直接言ってもダメだったので諦めているようです。 やはり大家さんの知人ということで特別待遇となってしまうのでしょうか? 管理会社に言ってもムダなのでしょうかね? このような経験のある方、また話を聞いたことがある方、教えてください。

  • 上の階の騒音。この音の原因って何でしょう?

    困ってます。2階からの騒音。これって何の音なのでしょうか? 軽量鉄骨のアパートに引っ越しました。 しばらくは真上の階が空き部屋だったのですが、隣や上の他の部屋からの騒音も無く、また、そんなに音が筒抜けになるようなところではないと安心していました。 しかし、数ヶ月前に真上に30代位の夫婦が引っ越してきました。 数日は静かだったのですが、現在に至るまで朝1回、夜1~2回、ものすごい轟音が聞こえます。 イメージとしては、フローリングでイスを引く音がすごく大きくなったような…。それこそ、洗濯機のような重いものを、引きずる(押す?)ような『ギギーーーッ!!』というような音です。 真下にいて聞こえるのはもちろん、道路側の部屋なので、アパートの外(道路で20mくらい離れたトコロ)に居ても聞こえます。 夜中は特に響くせいか、アパートに横付けした車の中でも聞こえ(鳥肌が立つ位ビックリしました)車の故障かと思うほど。 その音が聞こえた後には水の流れる音がすることが多いです。 ウォーターハンマー現象なのでしょうか? 1日に聞こえる回数を考えると、洗濯にしては多すぎですし、トイレにしては少ないような…。 その音とは別に、2階で何か水を流すと(たぶん洗濯かバスタブ)、排水管を通る音と、水滴が高いところから落ちて打ち付けるような音も聞こえます。「ポタッポタッ」よりも鈍い「ダンッダンッ」という感じです。 その音が、最近大きくなったような気がします。 どこか壊れているのじゃないかと心配です。 大家さんに言って注意してもらったのですが、全く変わることがないので、故意にたててる音ではないのかな?と思いまして相談です。 周りの家は、裏手が大通りに面していたり、コインランドリーがあったりして、ウチの上の階の音はわからないそうです。 鳴っても、日に2~3回程度なら、気にしないかも…と言われました。 上の階の別の部屋の人は、「何か叩く音がする」と言っています。 アパート自体は古いのですが、私が入る直前にリフォームをし、トイレやお風呂は新品でした。 大家さんが居る時に音がした事がないので、録音したものを聞いてもらいましたが、音の大きさや振動(僅かですが)が伝わらず…。 親切な大家さんなので、不動産屋にも相談してくれていたり、音がした日付、回数、どんな感じかをメモっておいて欲しい。と、対応はしてくれているのですが…。 相談してから、かれこれ2週間。大家さんにご足労かけているのも申し訳ないので、自分なりに調べてはいるのですが、同じような事例が見つからず、質問させていただきました。 どうぞ宜しくお願いしますm(__)m

専門家に質問してみよう