• ベストアンサー
  • 困ってます

隣人の騒音についてアドバイス願います。

いま困っていて、いいアドバイスがあればと思って質問させて頂きます。 いまのアパートに越してきてから、隣人の騒音に悩まされています。 1階4部屋、2階4部屋のアパートの202号室に引っ越してきて、201 号室の住人の夜間の騒音に耐えられず、大家さん、管理している 不動産屋さんに相談し、注意はして頂きましたが、隣の部屋も空いて いると言う事で203号室に移動してなんとか平穏な生活になっていま した。 しかし、つい最近202号室に新しい住人が引っ越してきて、この住人 がまた夜中に友達を呼んで2時3時まで話し込み、話が盛り上がるの か大声でこちらの部屋まで声が響いてきて困っております。 ほとんど寝ることができない状況です。 家に居るのは寝るときだけ位の生活なので、ゆっくり眠りたいと思って 居るのですが。。 そこで、以前に一度騒音で相談して、また不動産屋に相談していいも のか、それとも引っ越すのを考えたほうがいいのか。。 不動産屋さん、大家さん、同じような経験をされた方の意見を伺いたく よろしくお願いします。 不動産屋さんとしてはどうしようもない相談になってしまうのでしょうか。。 因みに騒音は友人を呼んで確認しましたが、明らかにおかしいレベル の大きい声で騒いでいるとの事です。 気のせいではないと思われます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数247
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

宅建業者です。 これは生活ルール上のマナーの問題であり、公害に近いので生活権の侵害でもあるわけで、隣人が眠れないほどの騒ぐ住人であれば、何も遠慮せずに注意を促すべき事だと思いますよ。 言われなきゃ気づかない人も最近はいるようですし、管理会社も大家も苦情を言われない限り、100%動きませんから。 経験上、非常に騒がしい住人がいる場合、空き室率が高くなる事は間違いないので、危機感のある管理会社や大屋ならば、何らかの対策を取ります。とはいえ、触らぬ神にたたりなし的な人もいるので、解決しない可能性もありますが、何もしないよりはいいと思いますよ。 直接貴方が苦情を言うのは、やはり今後も隣人として生活していかなくてはならないので、大家や管理会社を通すのは当然の事です。 それでも解決しないなら、やはり引越す事です。引越されると、大家も管理会社も「やはり何とかしなければ」と言った意識が必ず生まれますので、そういう迷惑なアパートを減らすためには、どんどん引越してほしいと個人的には思います。 今後アパート探しをする場合は、なるべくRC壁構造のアパートで、最上階角部屋、寝室の隣は他の部屋と壁続きになっていない部屋を探しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 マナー、確かにそうですよね! 夜にかかわらず、昼だからと言って騒いでいいわけでもないでしょうし、感覚の違いは あっても、深夜の時間は明らかにおかしいとおもいます。 今後のアパートの捜し方等、宅建業者の方からのアドバイスに勇気付けられました。 引っ越しも礼金とかなければもうちょっとハードルが下がるのですけどね。。 頑張りたいとおもいます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

例え何度でも、通常の生活レベルを超えた騒音公害であれば通告すべきで、 逆に言わなければ「前回も別に良かったんじゃないの?」みたいな判断をされるリスクもあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、勇気をもって昨日相談してみました。 話を聞いて頂けたし、確認して頂けるようだったので引き続き頑張りたいと思います。

  • 回答No.2

逆の立場ですが、隣人にうるさいと言われたことがあるほうの意見をば。(私は同居人の立場でしたが) 元々犬を飼っていて、隣に引っ越してこられた方が犬嫌いであったことから、トラブルになったことがあります。 直接隣の方から注意されまして、あちらの訴えを聞いたうえで、こちらの意見(夜中に吠えることはない・やたらめったに吠えるわけではない)を通して、その場ではお互い譲歩して収まりました。 けれど、その後隣の方が音に少しばかり神経質になったのか、直接もしくは電話でたびたび注意してくるようになり、お互い一歩も譲らず一時は裁判直前までになりました。 質問者様の騒音がどのレベルなのかは判断しかねますが、私はもし不動産側に理解があり、動いてくれるのならば、第三者を通して注意してもらう(もしくは判断してもらう)のがいいのではと思います。 それで質問者様が快適に過ごせるようになるのであれば、何よりですし。 引越しを考えるのは、どうにもならなくなってからでいいのでは? 引越しはお金もかかることですし、一度注意してくれ!とまではいかなくても、大家さん不動産に相談してみて、それから次の行動に移ればいいのではと。。 隣人トラブルは双方疲れますよね。。 質問者様が穏和に解決できるといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 逆のたちばのご意見参考になります。 お互いそこまで悪気はなくても抜き差しならぬ状態に入ってしまうと辛いですよね。 実は昨日不動産屋さん経由で大家さんに相談し、注意して貰えるように協力して 頂けるようでした。 この先どうなるかわかりませんが、頑張ります。

  • 回答No.1
  • 381623
  • ベストアンサー率0% (0/1)

ご自分で隣人に言った方が効き目あると思います。私は隣人が喧嘩をしてたり騒いでたりしたらノックして切れます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 最近ご近所トラブルでおおごとになっているケースもあるようなので。。 しかし最終的には考えたいと思います。

関連するQ&A

  • 隣人の騒音

    現在実家を離れ、一人暮らしをしている大学生の女です。 相談というのは、隣人の騒音についてです。 私は今年の1月に、今のアパートに引っ越してきました。 3階建ての1階の部屋で、両隣にはそれぞれ20歳前半くらいの男性が住んでおります。 引っ越して以来、昼夜問わず音楽がかなりの大音量で流れています。 片方の住人はHIPHOPやレゲエ系の音楽をコンポで流しており、 もう片方はエレキギターを弾いております。 彼らが部屋にいる日(ほぼ毎日)は常にこの音が聴こえてます。 昼なら文句言うつもりもないですが、毎晩真夜中に昼と同じ音量を聞かされるので寝不足が続いています。 時々泊まりに来る私の彼氏(どこでも寝れる人)ですら、ベース音の震動やギターの音をうるさいと言います。 何度か大家さんにも相談したのですが、何しろ大家さんはかなりの高齢なおじいちゃんなので、こっちが話しても「あ~私から言っときますから~」と言って電話を切られてしまいます。 それでも注意を書いた紙をポストに入れてくださったりしましたが、効果はありません。 実際に彼氏が隣人の部屋に言いに行ったこともありますが、「あ、わかりました~すいません~」と了承はするものの、変化はありません。 逆にそれを言いに行った日には隣人の友達もいて、彼氏が用件を話し私の部屋に戻ると、笑いながら私の部屋の壁を激しく数回叩かれました。 また片方の部屋の住人は私が注意しても変わりません。 両隣ともに、本当に昼夜問わず聴こえてくるので、社会人ではないと思います。 決定的な出来事は先日隣人が男女の友人数人を呼んでどんちゃん騒ぎした日のことです。 夜から始まり、朝の5時過ぎまでばか騒ぎしていました。 すると2階の住人が切れたようで、床を相当強く叩く音が聴こえてきました。 そしたら隣人たちは「ヒュー!」「怒ってるしぃ~!!」「きゃ~!」 と言って喜んでいるのです。 その声は2階の住人にも丸聞こえだったのでしょう、彼らが一際大声で盛り上がるたびに床を叩く音が鳴り、それは朝方まで続きました。 以前壁が薄い事で有名なレオパレスに住んだ事もありますが、 その時の隣人は常識ある人だったので不眠にもならずに生活できていました。 私自身、今就職活動中で早朝出かけることが多く、規則正しい生活を望んでいるのですが、 隣人たちの、あまりにも非常識な騒音に悩み続けています。 大家さんは騒音の深刻さを理解していないと思われます。 騒音問題が厄介な問題なのは承知しておりますが、 契約期間に満たない引越しは、違約料もかかりますよね? 参ってます。

  • 隣人の騒音に腹が立ちます・・・

    こんばんは。現在1Kで賃貸マンションで一人暮らしをしている大学生です。最近、隣の部屋の住人(女)が夜中にうるさくして困っています。。ここ一週間ほぼ毎日です。時間は22時~2時・3時くらいにかけてです。住人の声がとても甲高く、耳につきますし、すべての行動の音が大きいです。また、酒を飲んで更に声が大きくなり、笑いながら部屋のどこかをドンドンたたいています。そしてタバコを吸うとき必ずベランダに出て吸うので窓も開けられません。極めつけは毎晩決まって喘ぎ声まで聞こえてきます。。もう片方の住人は居ても物音一つしません。壁は確かに薄いと思いますが、もう少し気をつければ音はしないと思います。 私が全く物音を出していないとはいいませんが、少なくとも隣人よりは気を使って行動しています。夜になるととても憂鬱です。。現在妊娠中なので夜中出歩くこともできません。あと2~3週間なので今は耐えていますが、退去するときに隣人に一言言いたいです。この場合、不動産屋を介すると張り紙程度のことしかしてくれないので隣人は気づかないと思います。直接ベルを鳴らしても恐らく出てこないと思います。手紙などがよいのでしょうか??それとも、ここは最後まで耐えて退去したほうが無難でしょうか?私だけでなく、四方の隣人が迷惑していることと思います。アドバイスをお願いします。

  • 深夜の隣人の騒音について

    深夜1時から2時30分くらいの間、毎日のように隣の住人の話し声が聞こえてきて、睡眠妨害になっています。 壁の薄いアパートだから仕方がないかと思っていましたが限界です。 大家に言おうかとも思っていましたが、直接的な被害を被っているのは私だけなので、大家に言ったこと自体がすぐにばれる状況のために躊躇しています。 ネットで調べてみると、警察や区役所、裁判所などに訴えることも可能なようなので、大家を通すよりも安全そうなので警察に訴えたいのですが、いきなり警察に訴えてもいいのかがわからなくて相談させていただいております。 前もって隣人に話がいっていないとだめだったりするのでしょうか?

  • 隣人の騒音がうるさい時どうしてますか?

    今ワンルームアパートに住んでるんですが昨日深夜に隣人の声があまりにうっとうしかったんで思わず床を思いっきり叩きました。私もアパート暮らし暦は7年近くなるんである程度の騒音は我慢も出来ますがさすがに深夜の2時3時に騒がれると未だに切れてしまう事があります。腹が立ってテレビの音量を上げて対抗したり壁を叩いたりした事もありましたが皆さんはこういう時どういう対処してますか?めったに床を叩いたりする事もないのですが参考にさせて頂きたいと思いまして。 色んなご意見宜しくお願い致します。

  • 隣人の騒音

    マンションの隣人(おそらく女性)の騒音の相談です。 現在、角部屋に住んでおり、隣の部屋の騒音に悩んでいます。 ペット可物件ですが、自分はペットを飼っていません。 隣人はペット、犬を飼っています。 この犬が深夜2時や3時ぐらいから、1時間近く、「きゃん、きゃん」と鳴き続けます。 4時や5時台の時あります。 ほぼ毎日で、かれこれ1年近く続いています。 犬がそんなに長時間鳴けることを初めて知りました。 また、犬ではなく、目覚まし時計が5時台に延々となり続ける日もあれば、1時~5時の時間帯で突然、重低音(ドッ、ドッというお腹に響く音)の音楽を鳴らされることもあります。時間は20~30分ぐらいで、音楽と同時に犬が鳴いていることもあります。 ちなみに隣人の隣はエレベーターなので、騒音被害は自分一人のようです。 管理人には相談し、貼り紙を出してもらいましたが、効果はありません。 現在は引っ越しのために貯金をして、毎晩耳栓をして寝ていますが、耳栓のし過ぎなのか、耳にニキビのようなものができ、耳栓ができず、ここ数日は再び上記のような騒音に苦しめられています。 このような騒音、皆さんならどう対策しますか?

  • 隣人の騒音

    今年の秋に職場から近いのを理由に2階建ての木造アパートに越してきました。 今月に入ったあたりから、隣人のドア(部屋と台所のふすま)の閉める音が気になり始めました。 時間帯は夜の11時過ぎに一回くらいと、夜中の1時や2時に二回ほどでして、日に日に音が大きくなっていくんです。仕事で疲れている上に、この騒音で寝れない状態が続いていた所にまた夜中の2時前に同じ様にドアを閉める音が響いた為に先日、頭にきたので壁にライターを投げつけました。 ライターは大破してガス臭かったです。そして翌朝、不動産屋に連絡して『昼間は我慢しますが、よる夜中の騒音は寝れないし受認限度を超えます』と申しました。 担当者に確認するので折り返し連絡します。と言われ電話を切ったのですが、午後にその担当者からの留守電が入っており確認したら『その住人の連絡先を知らないので年明けになりますのでお願いします』と…。 私は今年、最低な年越しになるんですね。 そして先ほど今までにない酷い音でした。バン!と同時に床が揺れました。 大袈裟に表現してません、さすがにブチっときたので怒鳴り込もうとしました。ですが会社もあるし警察沙汰になりたくないので友人に電話し、状況を話したらなだめられまして、その場は落ち着きました。ですが胃が痛いし不眠症だし仕事中もイライラで仕事が終わって帰るのが嫌なくらいまで来てます。 隣人の壁側の部屋を使用してましたが、あまりに酷いために家具を全て反対側の部屋に移しました。それでも床が揺れるほどの振動です。 不動産屋が動いてくれないなら直接大家さんに申し立てしても良いのでしょうか? もしそれがダメなら借金してでも訴訟を提起しようかとも考えています。 今はヘッドホンで音楽を聴いて3時くらいまで寝れない状態です。 どうか諸先輩方のご指導お待ちしています。 気休めの言葉でもいいのでアドバイスをください。 宜しくお願い致します。

  • 隣人の騒音について

    こんにちは。 自分は今賃貸アパートに住んでいます。 隣人の騒音の事で悩んでいます。 1Kで引き戸があるのですが、隣人が引き戸を容赦なく、ガンガン響くほどに閉めるのです。 木造ということもあって、ある程度の生活音は覚悟していますが、夜でも深夜でもかまわずガンガンやっているのです。おかげで夜寝ていても起こされることもしばしばです。 こっちも強めにわざとやって気づかせようとしましたが、一向に改善することがありません。どうしたらいいでしょうか? 直接言うべきか、大家さんに仲介してもらうべきか、迷っています。

  • 隣人の騒音について

    タイトルの通り隣人の騒音に困っています。隣人も私も学生なのですが、週に3回以上は仲間を連れてきては深夜3~4時にいたるまでどんちゃん騒ぎし、さらには泊まっていく始末です。こういった状態が続いたため、大家さんに注意してもらうようお願いしたのですが、大家さんは、管理はこのアパートを建てた不動産屋に管理を任せているので、そちらにお願いしておくとのこと。 数日後、その管理会社がとった措置は、アパート全部屋に騒音についてのビラを配るというものでした。そして心配していた通り、そのような措置で深夜の騒ぎが収まるわけもなく、また苦悩の日々が続いたため、大家さんに二度目のお願いをすることに。しかし、今度も大家さんの答えは「管理は管理会社に・・・」。結局またしても管理会社にお願いすることになったのですが、今度の対応もまたビラを貼るようなもので、直接本人に注意をしたのかも怪しい感じでした。そして結果二回目のお願い後も騒音は減りませんでした。 で、今に至っている状況です。私としては、やはり一番権力のある大家さんに、直接隣人本人に注意してもらいたのですが、大家さんは年配の優しそうなご夫婦なので、直接ヤンキー風の学生達と対峙させるのは少し酷なような気がします。かといって私が直接言いにいっても上のようにトラブルになるだけだと思うので・・・。何か良い対処法はないでしょうか?よろしくお願いします。 ちなみに最初に私も隣人も学生と書きましたが、住んでいるアパートは学生専用とかいうものではないです。

  • 隣人の騒音

    アパートの隣人の騒音に少しこまっています。 (どうやら大学生のカップルが、)。平日の夜中3時くらいまでゲームやスポーツ観戦などしているようで・・・。 特に今の時期は暑いので窓を開けて寝たりしますよね・・。あと、不眠っぽいときなんかは辛いです・・・。 かといって、その騒音のレベルもそんなにこっひどいというわけではないので、あまり大げさに取り立てるわけでもなく、(こちらも音をたててしまっていると思うので)、それとなくわかってもらう方法ってないでしょうか?

  • 隣人の騒音・不動産屋の対応

    私が住むアパートは、2戸ずつ隣合わせになっていて、隣は片方のみです。引っ越して1年半程経ちますが、最近隣人の騒音でイライラしています。隣は学生(男)のようで、夕方~夜中まで友人が来て遊んでいます。特に今は夏休みなので、ほとんど毎晩集まっては騒いでいます。アパートの構造上、壁が薄いのである程度の音は仕方ないとは思いますが、夜中の1時や2時の話し声、笑い声等はやっぱり迷惑です。しかもほとんど毎日ですし。 7月末に大勢で明け方まで騒いでいた事があり、とうとう我慢出来なくなって、不動産屋に電話しました。契約書に書かれている担当者は他の支店に移ったとの事で、電話に出た人に事情を説明したところ、「うちでは直接管理していないが、大家さんには連絡しておきます」との事でした。しかし、電話した夜も、それ以降も治まりません。 今日、仕事から戻ったらまた騒いでいたんですが、7時を過ぎていたため不動産屋には電話がつながらず、大家さんに直接電話しました。電話には女性が出られて、部屋番号や詳しい事情を聞いて下さり、「忠告します」と言ってくれました。でも、不動産屋からは何の連絡もないとの事でした。良心的に解釈すれば、その女性は聞いていないけど、大家さん(男性)は聞いていたかもしれません。(が、明日不動産屋に電話して確認を取るつもりです。)でも、もし不動産屋が大家さんに連絡していなかったとしたら、すごく腹が立ってきます。 隣人の騒音については、やっぱり大家さんや不動産屋にお願いするしかないんでしょうか?そして不動産屋のいい加減な対応には、どう対処すればいいんでしょうか?なんだか感情的な文章で、読みにくくてすいません。(今も騒いでます…)よろしくお願いします。