• ベストアンサー

隣人の騒音対策願いの手紙を出す相手は?

今アパートの二階(角部屋)に住んでいるのですが、以前から隣人の騒音(ステレオの重低音とテレビの音)に悩まされています。 過去に2回管理会社に電話をしたことがありますが、あまり改善されませんでした。 私は今年大学4年になり、卒業試験や国家試験のための勉強をしなければならないので、隣人の騒音対策をお願いする手紙を書こうと思うのですが、管理会社と大家のどちらに書けばよいのでしょうか。 御回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jo-zen
  • ベストアンサー率42% (848/1995)
回答No.1

どちらか一方ではなく、両方に出すのがいいと思います。そして相手に双方に出している旨明記して。 但し、どれだけ効果があるかは疑問です。世の中には、夜勤で働いている人もいますが、昼間は夜間(夜10時以降が目安になるかと思いますが)に比べて多少うるさくても我慢しなければならない面もあります。昼間に寝なきゃいけない人は少数派ですから。騒音は安眠妨害になるかどうかが、ひとつの判断基準ですから(もちろん程度によります) 夜中にうるさいのであれば、大多数の人の迷惑となるということで、強い指導もしてもらえる可能性は大ですが、そうでない場合は・・・ あなた自身も、耳栓をするなり、回りの音も気にならないくらい集中して勉強するなり、どうしても我慢できないのなら引越しを考える(引越し先でも同じことが起こるかもしれない危険性はあります)なりしないとしょうがないと思いますよ。

shiki-shiki
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございます。 やはり昼間は多少我慢しなければなりませんか・・・。 隣は、平日は朝早く出かけていくので昼間はいないのですが、土日になると朝10時頃からものすごい音で音楽を聴きはじめ、出かけず一日中聴いているときもあります。 耳栓はしていますが防ぎきれません>< 引越しはお金のこともありできるだけしたくないのですが、どうにもならないようなら考えてみます。 管理会社と大家の両方に手紙を出してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#107982
noname#107982
回答No.4

危なくないですか? 空気が悪くなるだけならよいですが、何かされたらと思うと怖いです。 ちなみに私は女で、隣人は男です。 以前私の部屋に来た友人が、その時隣がうるさかったので「うるさい!」と言って壁殴ったんです。そうしましたら隣人が「うるせぇ!こらぁ!!」って逆切れして壁殴ってきました。 逆切れするような人なので何をするかわかりません。 通常 110 警察通報です。  口論になって怖いといえば来ます。

shiki-shiki
質問者

お礼

御礼が遅くなって申し訳ありません。 御回答ありがとうございます。 今考えると、逆切れして壁殴ってきたときに警察に通報しておけばよかったと後悔しています。 また同じようなことがあったら、今度は通報したいと思います。

noname#107982
noname#107982
回答No.3

こんなの直接文句言ったのがよい。 それで空気悪くなったら結構でしょう。

shiki-shiki
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 危なくないですか? 空気が悪くなるだけならよいですが、何かされたらと思うと怖いです。 ちなみに私は女で、隣人は男です。 以前私の部屋に来た友人が、その時隣がうるさかったので「うるさい!」と言って壁殴ったんです。そうしましたら隣人が「うるせぇ!こらぁ!!」って逆切れして壁殴ってきました。 逆切れするような人なので何をするかわかりません。

  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.2

 せっかく学生さんならば勉強は大学の図書館ですれば良いと思うのです。  あるいは近所の図書館でしょうか。  土日一日中音楽を大音量で聞くというのは論外ですので、管理会社にでも大家でも苦情を言うのは仕方ないでしょう。  まあ1時間が限度でしょうね。  既に注意済みで言うことを聞かないのであれば、注意も無駄かもしれません、お気の毒です。  まあ、高給取りになって騒音に悩まされない良い部屋に引っ越せることを祈念いたします。

shiki-shiki
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 そうですね。せっかく学校に図書館があるので利用してみようと思います。 引っ越しても絶対静かってわけではないのが問題です。 今のところ下の階の人はたまに奇声を発しますがまあ静かなので、隣さえ静かになればよいのですけど・・・。 でも本当にどうしようもなかったら引越ししたいと思います。

関連するQ&A

  • 隣人の騒音

    隣人の騒音 現在木造のアパートに住んでいるのですが、隣人の騒音で過去に何度も嫌な思いをしてきました。 音楽の重低音が響き、大家に電話をかけ事情を説明、その後大家が隣人に注意の電話をした直後、さらに音量を上げ数分間の嫌がらせ。 別の日また重低音。壁を叩いたが叩き返れ、その後音量は下がりましたが数日後、私の自転車のタイヤがパンク(3回パンクされ、3回目にカッターでやられタイヤごと交換するハメに…)されていました。 その後もいろいろと嫌な思いをしたので別の階に引っ越したのですが、 また隣(さっきとは別の人)から重低音が響き、我慢できずに今度は直接言いに行ったのですが、数日後郵便物の封が開けられていたり、月一の情報誌が私のポストにだけ入っていなかったり(抜かれていた) その人が出て行った後しばらく静かな日々が続いたのですが、1~2年前に入居してきた人が最近ギターを弾きながら歌を歌う音が… 何らかの行動をしたらまた間接的に仕返しされるのではと恐れ、何もできません。 現在住んでいる地域もあまり治安が良くないので、今年中に別の土地へ引っ越そうと考えているのですが、引っ越した先でまた隣から騒音があった場合、どううまく対処していけばいいでしょうか?

  • 隣人の騒音について

    タイトルの通り隣人の騒音に困っています。隣人も私も学生なのですが、週に3回以上は仲間を連れてきては深夜3~4時にいたるまでどんちゃん騒ぎし、さらには泊まっていく始末です。こういった状態が続いたため、大家さんに注意してもらうようお願いしたのですが、大家さんは、管理はこのアパートを建てた不動産屋に管理を任せているので、そちらにお願いしておくとのこと。 数日後、その管理会社がとった措置は、アパート全部屋に騒音についてのビラを配るというものでした。そして心配していた通り、そのような措置で深夜の騒ぎが収まるわけもなく、また苦悩の日々が続いたため、大家さんに二度目のお願いをすることに。しかし、今度も大家さんの答えは「管理は管理会社に・・・」。結局またしても管理会社にお願いすることになったのですが、今度の対応もまたビラを貼るようなもので、直接本人に注意をしたのかも怪しい感じでした。そして結果二回目のお願い後も騒音は減りませんでした。 で、今に至っている状況です。私としては、やはり一番権力のある大家さんに、直接隣人本人に注意してもらいたのですが、大家さんは年配の優しそうなご夫婦なので、直接ヤンキー風の学生達と対峙させるのは少し酷なような気がします。かといって私が直接言いにいっても上のようにトラブルになるだけだと思うので・・・。何か良い対処法はないでしょうか?よろしくお願いします。 ちなみに最初に私も隣人も学生と書きましたが、住んでいるアパートは学生専用とかいうものではないです。

  • 大迷惑!隣人の騒音!!

    アパートの壁があまり厚くないようで、隣家からの話し声(というより騒ぎ声)、ドアの開け閉め、音楽の重低音などなど…昼間も深夜もお構いなしといった非常識ぶりに困っています。 過去の質問にも騒音についていろいろとありましたが、やはり大家や管理会社に言う、匿名の手紙を入れるというような意見が多かったように思います。 隣家は大学生の女性なのですが、特に気になる騒音は『音楽の重低音』、『友達との騒ぎ声(特に男性の低くて太くて響く声)』です。 文句を言っても聞くような相手ではないので、これらを自分側でシャットアウトできる良いアイディアは無いでしょうか?? 出来れば費用がかからないもの、また、よく言われる耳栓以外で何か対処法があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 隣人の騒音について

    単身向けマンション在住ですが、隣人の深夜の物音に悩まされています。 ○状況 ・3階建最上階の角部屋、同じ階には私と隣人のみ ・足音やドスンという衝撃音(ドアを閉める音なのか物を床に落とす音なのか、はっきりは不明) ・大体22時頃~深夜2時過ぎにかけて断続的 睡眠にも影響が出てるので管理会社に連絡して、手紙と直接電話(2回)入れてもらいましたが、改善していません。 管理会社によると、隣人からは「迷惑をかけていて申し訳ない。ただ自分も仕事で帰りが遅く、生活音だと思っている」という反応だったらしいです。 様子を見てますが、相変わらずでこれが続くと本当に困ります。  時間的に深夜なので生活音であっても配慮してほしいです。 今後どう対応すべきでしょうか? 管理会社に連絡を続けて改善するまで隣人に苦情を入れてもらった方がいいんでしょうか? 終わりが見えず不安です。 皆さんのアドバイスをよろしくお願いします。

  • 隣人の騒音について

    こんにちは。 自分は今賃貸アパートに住んでいます。 隣人の騒音の事で悩んでいます。 1Kで引き戸があるのですが、隣人が引き戸を容赦なく、ガンガン響くほどに閉めるのです。 木造ということもあって、ある程度の生活音は覚悟していますが、夜でも深夜でもかまわずガンガンやっているのです。おかげで夜寝ていても起こされることもしばしばです。 こっちも強めにわざとやって気づかせようとしましたが、一向に改善することがありません。どうしたらいいでしょうか? 直接言うべきか、大家さんに仲介してもらうべきか、迷っています。

  • ガラの悪い隣人の騒音

    ワンルームマンションに一人暮らしをしているいるのですが、隣人の騒音に悩んでいます。 騒音というほどのことではないのかもしれませんが、 深夜に相当の音量で音楽をかけているようで、 音楽の重低音がちょうど自分の就寝時間にに重なります。 歌詞自体は聞こえてこないのですが、眠りにつく時、重低音はとても不快です。 また、部屋の構造上、その壁側にしかベッドを置くことができません。 先日、長時間に渡って音楽が続き、寝付けないイライラで、 つい隣との境との壁を叩いてしまいました(これは自分でもマズかったなと思っています) すると、「ウルセェ!!!!!!」とのような怒鳴り声が返ってきてしまいました。 どうやら、隣人は少しガラの悪い大学生くらいの男性のようで、 この間も、酔って帰ってきたのか、ガシャンガシャンと物を倒す音が続き、 最後には「ウォォォォォ!!!!」と雄叫びまで聞こえてきました(-_-;) マンション自体はある程度の防音はあるので、 反対の隣人宅からは物音一つ聞こえてきません。 上記のような隣人なので、女性一人暮らしの自分は直接苦情を言いに行くのは怖いです。 かつ、相手が角部屋なので、相手にとっての隣人は自分ひとりのため、 管理人に相談しても誰がチクったかすぐバレてしまい、 もし逆恨みされたら…と思うとなかなか踏み出せません。 (気にしすぎなのかもしれませんが) 同じような経験のある方、どのように解決されたのでしょうか?? どんなアドバイスでもかまいませんので、よろしくお願い致します。

  • 隣人の騒音について

    メゾネットタイプのアパートに母と二人暮らしをしているのですが、隣人両隣りがうるさくて悩んでいます。片方は子供2人小学校低学年位のご家族で(A)、もう片方は小さい赤ちゃんが1人いる若いご夫婦(B)です。Aの方は子供がジャンプしたり、家具を引きずったりする音が酷く、Bの方は何の音かは分からないのですが、ガタガタドンドンと私の部屋にあるストーブがカタカタと揺れる位響きます。どちらも朝の7時位から始まり、ずっとではありませんが夜の11時位まで断続的に続きます。Aの方は住みはじめた頃から騒音が酷かったので、今まで管理会社に連絡し一度目は注意文書をポストに入れてもらい(これはうちも含めた全戸に)、二度目は警告しますとの事で、その後少しは静かになったのですが、最近また酷くなりました。Bの方は最初は全く物音がしない位静かだったのですが、ここ2ヶ月位で人が変わったように騒音が酷くなりました。その為最近また管理会社に連絡し、相談したところまた注意文書が全戸に入れられたのですが、両隣りともその文書が入ってきた後、更に騒音が酷くなったようです。(わざとやってるのかと思う程です)新築のアパートで、越してきて半年も経たないのですが精神的に参ってしまいました。なので直接手紙を書こうかとも思っているのですが、ここの前の質問で、手紙を書いたら大喧嘩になったというのを読んで怖くなってしまいました。匿名も考えましたが、Bの方は角部屋なので匿名は無理です。管理会社も電話すると親切に話を聞いてくれるのですが、今までの対応で何も変わらないので頼りないですし。やはりもう引っ越すしかないのでしょうか?直接手紙とかは止めたほうがいいですか?本当に悩んでいるので、皆さん回答お願いします。

  • 隣人の騒音

    マンションの隣人(おそらく女性)の騒音の相談です。 現在、角部屋に住んでおり、隣の部屋の騒音に悩んでいます。 ペット可物件ですが、自分はペットを飼っていません。 隣人はペット、犬を飼っています。 この犬が深夜2時や3時ぐらいから、1時間近く、「きゃん、きゃん」と鳴き続けます。 4時や5時台の時あります。 ほぼ毎日で、かれこれ1年近く続いています。 犬がそんなに長時間鳴けることを初めて知りました。 また、犬ではなく、目覚まし時計が5時台に延々となり続ける日もあれば、1時~5時の時間帯で突然、重低音(ドッ、ドッというお腹に響く音)の音楽を鳴らされることもあります。時間は20~30分ぐらいで、音楽と同時に犬が鳴いていることもあります。 ちなみに隣人の隣はエレベーターなので、騒音被害は自分一人のようです。 管理人には相談し、貼り紙を出してもらいましたが、効果はありません。 現在は引っ越しのために貯金をして、毎晩耳栓をして寝ていますが、耳栓のし過ぎなのか、耳にニキビのようなものができ、耳栓ができず、ここ数日は再び上記のような騒音に苦しめられています。 このような騒音、皆さんならどう対策しますか?

  • 隣人の騒音について

    隣人の騒音について マンションに住む大学生の女です。隣人の騒音で睡眠を阻害され、非常に困っています。 具体的には深夜から早朝にかけて大音量で音楽が流れます。 引っ越してから数ヶ月の間、二度程苦情を管理会社に電話しましたが全く効果がありませんでした。もっても一ヶ月程度で、再びうるさくなります。管理人にも相談したのですが、生易しい注意程度しかしてくれません。 今日も大音量の音楽でした。ついに耐え切れなくなったので、一階からイヤホンごしに苦情を言ったのですが、全く聞き入れてもらえませんでした。ちなみに出てきたのは若い女性でした。 その隣人は 「寝ていた」 「音楽なんか流していない」 「マジうざい」 「部屋に来いよ」 とばかりの喧嘩口調で、まるでこちらが悪いと言いたげです。そして一方的に話を打ち切られてしまいました。 とても悔しいです。隣人は同棲をしているようですし、いかにも不良のようなのでこれ以上注意すると面倒なことになりそうです。 しかし管理会社なんて役に立ちそうにはありません。そして経験上管理人も信頼できそうにありません。 どうしたらいいのか分かりません。 どうすれば騒音を止めさせられるのでしょうか。簡単で効果的な方法はありませんか?

  • 夜の隣人の騒音

    昨日からアパートの隣人の騒音で困っています。 今までは、隣を誰かが借りていることは知っていましたが 家に帰っていない様子で、静かでした。 ところが昨日の22:30ごろから大音量で音楽を聴き始めました。 今日も23:00ごろから今現在(23:45)でも大音量で音楽は流れています。 重低音がかなり聞こえていて、とても不快です。 そのほかにも何かを叩く音がしています。 (この音は上の階の人が床を叩いて騒音を出している人を怒っているのかもしれませんが…) 不動産屋さんに相談しようと思うのですが 2日間ぐらいで相談するのは早いでしょうか? もう少し待って見るべきでしょうか? うちは、子供と私(♀)の2人暮らしのため 隣に直接言いに行くのは避けたいです。 (どんな人が住んでいるのかも見たことがありません) 今までは特に困ったこともなく、平和に暮らしていました。 まだ早いと思う場合はどのくらい続いたら 相談しに行くべきでしょうか?