• ベストアンサー
  • 困ってます

隣人の騒音

今のアパートに引っ越してきてから、半年が経ちますが、隣人の騒音に悩みつづけています。 隣人は学生さんらしく、昼・夜問わず音楽をならしており、ひどい時には、私の部屋のテレビの音よりも大きく、それは夜中まで続きます。 一度、不動産屋に電話をし、注意書きのビラが配られました。電話をした際に、他の住居者からの苦情はないが…。と言われました。 あまりにひどいので、壁を一度叩きましたが、さらに大きく壁を叩かれ、恐い思いをしました。 このような場合、私が出ていくしかないのでしょうか?引越し費用や、諸費用もかかるのに…。 対処方法をご存知の方、ご回答下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数1655
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7
  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)

大家してます 音に関しては有効な法律も手段も有りません 入居者のモラルが頼りです 大家と打ち合わせて騒音がひどいときに貴方の部屋に来て貰うのはどうでしょうか? 真剣に対応して貰えると思います 少なくとも貴方が神経質なのか本当にうるさいのかがハッキリします 大家が騒音と判断すれば隣の住人に対して有効な手も打てます 程度によっては退去させることも可能です 騒音自体ではなかなか退去までは困難ですが、再三の注意に従わないときは「相互の信頼関係の崩れ」によって契約の解除が出来る事もあります まずは大家を味方にしてください この掲示板では逆に 「隣の人がうるさく苦情を言ってくる」 との相談も多いのです どちらがどうかは現場でない限り判断できません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やはり、住居者同士のモラルの問題ですよね。 アパートではなくても、人の迷惑は考えなければならないですし。 大家さんに相談して見るのも手なんですね。 多くの方々に、こんなにたくさんご回答いただいて、一人で悩まずに良かったと思っています。 第三者をたてて、きちんと解決してみます。

関連するQ&A

  • 隣人の騒音

    3年前から1Kのアパートに住んでいます。2ヶ月くらい前に隣人が越してきました。その当初から、カップルで住んでいるらしく、話し声や物音が夜中までうるさく、10日前に不動産屋に苦情を言ったところ、注意しますとのこと。しかし、一週間経っても騒音や物音は止まず、再度不動産屋に苦情を言うと、ちゃんと注意している、またちゃんと注意するとのこと。また、不動産屋は2人で住んでるとは知らなかったと言われました。2日後、不動産屋から連絡があり、一週間後には、カップルのうち、彼女が実家に帰郷するので、それまで我慢してほしい、本人達も反省しているとのこと。しかし、本人達からの謝罪はなく、今現在も話し声や騒音は続いています。私としては、1Kには単身者しか住んではいけないというルールを守っているのに、なぜ我慢しなければならないのかわかりません。不動産屋も私の苦情には耳を傾けず、自分達の主張ばかり。あまりにも理不尽な態度をとるため、引っ越そうと考えていますが、この場合、引っ越しの費用を不動産屋に請求することはできるでしょうか。

  • 隣人の騒音がひどかったら?(半同棲)

    こんばんは。 かなり困っていますが、私の性格上苦情を言えそうにもないので、困り度1のアンケートという形を取らせて頂きました。(半分愚痴です) よろしくお願いします。 タイトル通り、1ヶ月前に引っ越してきた半同棲状態の隣人の騒音に困っています。 毎日ではないものの、かなりの頻度でコトに及んで声と音と揺れ(?)がものすごいです。 一応気にしているらしく、私の部屋の電気が消えるのを確認しているようですが、電気を消した後小さい電気で本を読んでいるため、眠れません。 かなり壁が薄いようで、夜中二人がしゃべっている内容も聞き取れてしまいます。 昨夜、電気が消えなかったらどうするのかと夜中ずっと電気をつけて起きていたら、頻繁に窓を開けベランダから私の部屋の電気を確認し、ついているのを確認すると、思いっきり私の部屋側の壁を殴って悪態をついています。 かなり怖くなり、さらに苦情を言う勇気がなくなりました…。 みなさんならこんなときどうしますか? (ちなみに、1Kのマンションで多分カップルの男の人が住んでいるのだと思います)

  • 隣人の騒音について

    タイトルの通り隣人の騒音に困っています。隣人も私も学生なのですが、週に3回以上は仲間を連れてきては深夜3~4時にいたるまでどんちゃん騒ぎし、さらには泊まっていく始末です。こういった状態が続いたため、大家さんに注意してもらうようお願いしたのですが、大家さんは、管理はこのアパートを建てた不動産屋に管理を任せているので、そちらにお願いしておくとのこと。 数日後、その管理会社がとった措置は、アパート全部屋に騒音についてのビラを配るというものでした。そして心配していた通り、そのような措置で深夜の騒ぎが収まるわけもなく、また苦悩の日々が続いたため、大家さんに二度目のお願いをすることに。しかし、今度も大家さんの答えは「管理は管理会社に・・・」。結局またしても管理会社にお願いすることになったのですが、今度の対応もまたビラを貼るようなもので、直接本人に注意をしたのかも怪しい感じでした。そして結果二回目のお願い後も騒音は減りませんでした。 で、今に至っている状況です。私としては、やはり一番権力のある大家さんに、直接隣人本人に注意してもらいたのですが、大家さんは年配の優しそうなご夫婦なので、直接ヤンキー風の学生達と対峙させるのは少し酷なような気がします。かといって私が直接言いにいっても上のようにトラブルになるだけだと思うので・・・。何か良い対処法はないでしょうか?よろしくお願いします。 ちなみに最初に私も隣人も学生と書きましたが、住んでいるアパートは学生専用とかいうものではないです。

その他の回答 (6)

  • 回答No.6
noname#18869
noname#18869

>あまりにひどいので、壁を一度叩きましたが… これは挑発行為と取られかねないのでやってはいけません。 私もアパートに住んだ経験がありますがアパートはそんなもんで、プライバシーはないに等しいです。 テレビの音、歩く音、性行為の音まで聞こえてきます。 なるべくコンクリの厚い(戸境壁、スラブ厚)賃貸マンション選び引越したらどうですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 私も、壁を叩く事は、相手が素直に辞めると思えないので、そしてあまりにも攻撃的なので、嫌でした。 でも、あまりにも眠れず…。 引越し…。次回する時は、壁の厚さを考えて物権を探そうと思います。

  • 回答No.5
  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)

この手の質問けっこうありますが、俺は抜本的な 解決方法は0だと思います。 普通の人は注意されれば「すみません」って以後 気をつけるものです。 でも騒音おばさんしかり普通じゃないといくら注意 してもやめないんですよ。逆恨みされたりとか。 そうなるとあとは気が強い方が勝つとか守るべき 物があるほうが負けってなるんです。 勝ちたければeri-toさんが怒鳴り込みにいって 相手に「こいつは怒らせると何されるかわから ない」っていう恐怖心をたたき込まないとeri-to さんに勝ち目はないと思います。 たしかに俺のは正論ではありません。でも実際 普通じゃない人を相手にするばあい法律がどうの こうのいっても全然解決しませんよ。 あとは文句ばかりいって相手に殴らせて傷害で 逮捕してもらうとか。 eri-toさんはそれ以外にほんとに良い方法あると 思って質問していますか? まだ相手が女性だからなんとか正攻法でも解決 できる可能性はありますが、ちんぴらみたいな 男なら絶対に無理ですよ。 で、今書きながら思ったのですがアパート借りる ときって保証人付けますよね。 その保証人になんとかしてもらう方法ってとれない んですかね。 保証人が責任もって静かにさせるとか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 何度もアパートを借りたりしていますが、今回のように困った事はなかったので、どなたか経験者の方、対策をご存知の方がいらっしゃれば…と思い、質問しました。 確かに、何度も注意しているのに直らないのは、隣人との常識の相違があるのですね。 保証人の方を調べるには、やはり不動産屋に連絡をとることが必要ですよね。 対応してもらえるかわかりませんが、聞いてみます。

  • 回答No.4

警察に電話した時に 匿名でと希望すればいいと思いますよ。 同じアパートに入居してる件数にもよりますが4件ぐらいなら誰か特定されちゃいますし 隣ならなおさら顔をあわせると嫌なので 「ご近所だし直接言いづらいから匿名でお願いします」で警察のほうもわかってくれますよ。 うちの場合は下の階で子供が5~6人入れ替わりで夜中に騒いでるのであまりひどい時は匿名通報してますよ。 大家さんも頼りにならないし 不動産屋は仲介のみらしいので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

cyoco-coさんも、警察に通報したりしているんですね。 匿名通報って、できるんですね。 不動産屋に電話した時は、確かに迷惑そうに対応されたので、このような苦情は仕事ではないのかと思っていました。 しかし、現在の不動産屋には最初からいい印象はなかったのですが。 参考になりました。ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • kaduno
  • ベストアンサー率21% (130/592)

私の経験ですが、 ・夜22以降の騒音に関しては警察を呼ぶ  その際、質問者さんが警察を呼んだことが相手にバレてもいいか聞かれますが、構わず警察に頼む。 ・翌日管理会社に連絡する ・管理会社と隣人の都合がつく日に、管理会社から2人きてもらう ・管理会社の1人は隣人の部屋に入り、問題の騒音をだしてもらう ・管理会社のもう1人は質問者さんの部屋へ入り、質問者さんが体験している騒音を一緒に聞いてもらう ・あとは管理会社の判断にまかせる(ルール作りなど) ・管理会社の判断に納得が出来なければ、質問者さんが引越しする という方法で、全員納得して丸く収まると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 とても道理が通ったご回答に、驚きました…。 このような方法があるのですね。 この時には、もう、私の存在を明かにする必要がありますね。 考えてみます。

  • 回答No.2
  • jjprum
  • ベストアンサー率27% (39/143)

本当に他の部屋から苦情はないのでしょうか? 先日も洗濯機の騒音でお困りの方が居られましたが、似たような感じですね。 一度、反対側の部屋の方とも話をしてみてはいかがでしょう? あと、学生さんとは反対側のあなたの隣の部屋の方にも、聞いてみたらいかがでしょう、あなたの部屋のテレビ音量。アパート全体が防音対策が弱いと、全体から音に関する問題がなにがしか発生してくると思います。 洗濯機の騒音でお困りだった方も、自分だけ、と思わずに他の方の意見などを聞いて、「アパートの住人全体での問題」として解決方法を見出したほうが良いような気がします。 言いだしっぺは大変ですけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 学生さんを挟んだ、お部屋の方にもなかなかお会いできませんが、その方も学生さん(女の子)のようです。 一度、お会いした時にお話しようかと思いましたが、若い方なので、トラブルに巻き込むのは可哀想かな…と思って辞めました。 でも、みんなは平気なのかな?気になります。 今度、聞いてみようかと思います。

  • 回答No.1

不動産屋に直接、注意をするように言う。 夜間の騒音については、近くの派出所に相談に行く。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 もう一度、不動産屋に言ってみます。 夜間の騒音については、警察に届けても良いのですよね。 でも、そのあと、何もされないかどうか、心配ですが…。

関連するQ&A

  • 隣人の騒音・不動産屋の対応

    私が住むアパートは、2戸ずつ隣合わせになっていて、隣は片方のみです。引っ越して1年半程経ちますが、最近隣人の騒音でイライラしています。隣は学生(男)のようで、夕方~夜中まで友人が来て遊んでいます。特に今は夏休みなので、ほとんど毎晩集まっては騒いでいます。アパートの構造上、壁が薄いのである程度の音は仕方ないとは思いますが、夜中の1時や2時の話し声、笑い声等はやっぱり迷惑です。しかもほとんど毎日ですし。 7月末に大勢で明け方まで騒いでいた事があり、とうとう我慢出来なくなって、不動産屋に電話しました。契約書に書かれている担当者は他の支店に移ったとの事で、電話に出た人に事情を説明したところ、「うちでは直接管理していないが、大家さんには連絡しておきます」との事でした。しかし、電話した夜も、それ以降も治まりません。 今日、仕事から戻ったらまた騒いでいたんですが、7時を過ぎていたため不動産屋には電話がつながらず、大家さんに直接電話しました。電話には女性が出られて、部屋番号や詳しい事情を聞いて下さり、「忠告します」と言ってくれました。でも、不動産屋からは何の連絡もないとの事でした。良心的に解釈すれば、その女性は聞いていないけど、大家さん(男性)は聞いていたかもしれません。(が、明日不動産屋に電話して確認を取るつもりです。)でも、もし不動産屋が大家さんに連絡していなかったとしたら、すごく腹が立ってきます。 隣人の騒音については、やっぱり大家さんや不動産屋にお願いするしかないんでしょうか?そして不動産屋のいい加減な対応には、どう対処すればいいんでしょうか?なんだか感情的な文章で、読みにくくてすいません。(今も騒いでます…)よろしくお願いします。

  • 隣人の騒音について

    隣人の騒音について こんばんは。アパートです。 頻繁にではないのですが、隣人の騒音に迷惑しています。夕方から夜中3時過ぎまで…。 1ヶ月に一回ほど、隣の女性の部屋に何人か男性が集まりバカ騒ぎをしています。 本当にうるさいです。管理会社にも一度相談しましたが、「連絡しておきます」と言われそれっきり。警察にも言いましたが、「玄関前からでは騒音は確認出来なかった」と言われ帰られました。ワンルームではないので玄関から確認しても聞こえないと思うのですが汗 壁越しでは本当にうるさいです。自分の部屋で流すテレビよりもうるさいのです。 自分で言いに行こうと思い、何回も訪ねましたが居留守を使われますし、どうしたらいいのかわかりません。 良い案があれば、伝授お願いいたします。 本当に困っています。

  • 隣人の騒音について

    隣人の騒音(夜中のラジオのつけっぱなし)が原因で新しく引越しをしました。新しい所は賃貸の一人暮らしですが、新しいところも隣人がうるさくて困っています。生活時間が違うみたいでこちらが寝る時(夜の1時ぐらい)に帰宅してお風呂に入ったり会話をしたり生活音がしています。(カップルです)また夜中で回りは静かなので会話が丸聞こえでうるさくて寝られません。 管理会社に言っても生活時間の違いといって苦情をうけてくれるか心配です。またこのマンションは一人住まいが条件だと思うのでそれも違反していると思います。 これも管理会社に言おうかと思っていますが、逆恨みされるのも怖いんです。お知恵を貸して下さい。 (入居するときに隣人の事を聞きましたが、個人情報施工で教えてくれませんでした。仕方ないと思いますが、どう対処したらいいのでしょうか)

  • 隣人の騒音

    今年の秋に職場から近いのを理由に2階建ての木造アパートに越してきました。 今月に入ったあたりから、隣人のドア(部屋と台所のふすま)の閉める音が気になり始めました。 時間帯は夜の11時過ぎに一回くらいと、夜中の1時や2時に二回ほどでして、日に日に音が大きくなっていくんです。仕事で疲れている上に、この騒音で寝れない状態が続いていた所にまた夜中の2時前に同じ様にドアを閉める音が響いた為に先日、頭にきたので壁にライターを投げつけました。 ライターは大破してガス臭かったです。そして翌朝、不動産屋に連絡して『昼間は我慢しますが、よる夜中の騒音は寝れないし受認限度を超えます』と申しました。 担当者に確認するので折り返し連絡します。と言われ電話を切ったのですが、午後にその担当者からの留守電が入っており確認したら『その住人の連絡先を知らないので年明けになりますのでお願いします』と…。 私は今年、最低な年越しになるんですね。 そして先ほど今までにない酷い音でした。バン!と同時に床が揺れました。 大袈裟に表現してません、さすがにブチっときたので怒鳴り込もうとしました。ですが会社もあるし警察沙汰になりたくないので友人に電話し、状況を話したらなだめられまして、その場は落ち着きました。ですが胃が痛いし不眠症だし仕事中もイライラで仕事が終わって帰るのが嫌なくらいまで来てます。 隣人の壁側の部屋を使用してましたが、あまりに酷いために家具を全て反対側の部屋に移しました。それでも床が揺れるほどの振動です。 不動産屋が動いてくれないなら直接大家さんに申し立てしても良いのでしょうか? もしそれがダメなら借金してでも訴訟を提起しようかとも考えています。 今はヘッドホンで音楽を聴いて3時くらいまで寝れない状態です。 どうか諸先輩方のご指導お待ちしています。 気休めの言葉でもいいのでアドバイスをください。 宜しくお願い致します。

  • 隣人の騒音

    アパートの隣人の騒音に少しこまっています。 (どうやら大学生のカップルが、)。平日の夜中3時くらいまでゲームやスポーツ観戦などしているようで・・・。 特に今の時期は暑いので窓を開けて寝たりしますよね・・。あと、不眠っぽいときなんかは辛いです・・・。 かといって、その騒音のレベルもそんなにこっひどいというわけではないので、あまり大げさに取り立てるわけでもなく、(こちらも音をたててしまっていると思うので)、それとなくわかってもらう方法ってないでしょうか?

  • 隣人の騒音

    現在実家を離れ、一人暮らしをしている大学生の女です。 相談というのは、隣人の騒音についてです。 私は今年の1月に、今のアパートに引っ越してきました。 3階建ての1階の部屋で、両隣にはそれぞれ20歳前半くらいの男性が住んでおります。 引っ越して以来、昼夜問わず音楽がかなりの大音量で流れています。 片方の住人はHIPHOPやレゲエ系の音楽をコンポで流しており、 もう片方はエレキギターを弾いております。 彼らが部屋にいる日(ほぼ毎日)は常にこの音が聴こえてます。 昼なら文句言うつもりもないですが、毎晩真夜中に昼と同じ音量を聞かされるので寝不足が続いています。 時々泊まりに来る私の彼氏(どこでも寝れる人)ですら、ベース音の震動やギターの音をうるさいと言います。 何度か大家さんにも相談したのですが、何しろ大家さんはかなりの高齢なおじいちゃんなので、こっちが話しても「あ~私から言っときますから~」と言って電話を切られてしまいます。 それでも注意を書いた紙をポストに入れてくださったりしましたが、効果はありません。 実際に彼氏が隣人の部屋に言いに行ったこともありますが、「あ、わかりました~すいません~」と了承はするものの、変化はありません。 逆にそれを言いに行った日には隣人の友達もいて、彼氏が用件を話し私の部屋に戻ると、笑いながら私の部屋の壁を激しく数回叩かれました。 また片方の部屋の住人は私が注意しても変わりません。 両隣ともに、本当に昼夜問わず聴こえてくるので、社会人ではないと思います。 決定的な出来事は先日隣人が男女の友人数人を呼んでどんちゃん騒ぎした日のことです。 夜から始まり、朝の5時過ぎまでばか騒ぎしていました。 すると2階の住人が切れたようで、床を相当強く叩く音が聴こえてきました。 そしたら隣人たちは「ヒュー!」「怒ってるしぃ~!!」「きゃ~!」 と言って喜んでいるのです。 その声は2階の住人にも丸聞こえだったのでしょう、彼らが一際大声で盛り上がるたびに床を叩く音が鳴り、それは朝方まで続きました。 以前壁が薄い事で有名なレオパレスに住んだ事もありますが、 その時の隣人は常識ある人だったので不眠にもならずに生活できていました。 私自身、今就職活動中で早朝出かけることが多く、規則正しい生活を望んでいるのですが、 隣人たちの、あまりにも非常識な騒音に悩み続けています。 大家さんは騒音の深刻さを理解していないと思われます。 騒音問題が厄介な問題なのは承知しておりますが、 契約期間に満たない引越しは、違約料もかかりますよね? 参ってます。

  • 隣人の騒音

    会社の寮としてレオパレスに住んでいます。 レオパレスは壁が薄いのは知ってます。 個人でレオパレスを借りた事もあります。 しかし、今回隣人の騒音が22時~3時まで数回か壁を殴っているのか家具等が壁にあたっているのか毎日「ドン!ドン!」と寝ていてうるさくて寝付けず不眠症なっています。 隣人は以前も玄関の開閉もうるさく部屋にいても洗濯機あたりの場所で毎日「ガリガリ」している音が聞こえてレオパレスの管理センターを通じて注意をしてもらいました。 今までも騒音でレオパレスから隣人に注意を何回か電話でしてもらっています。 今回も隣人に騒音の件で電話してもらったらレオパレスから電話がうざくて隣人の電話対応が塩対応になっているそうです。 自分も耳栓をしても音が聞こえてロフトタイプベッドですが振動が伝わります。 壁にもたれているときもありますがドンドンと伝わってきます。 自分の勘違いだといけないと思い外に出て部屋の明かりをみたら騒音元の部屋しか明かりがついていません。 騒音元は「寝る準備をしてるから何もしてない」と答えるだけだそうです。 時間も遅いので周りを考えて欲しいんですが常識がわからないみたいです。 この場合騒音元に対してどうしたらいいですか? 管理センターには10回近く騒音で電話しています。

  • 隣人から騒音を出したと夜中に怒鳴り込まれた(長文)

    アパート在住で隣の居住者から初めて苦情を言われました。 夜中にチャイムを何度も鳴らされドアを蹴る様に叩かれました。 インターホーンで対応すると私の部屋の方の「壁を叩いた音」 がしたと喧嘩腰に言われました。 当然、してないのでそういう行為はしていないといいました。 取り合えず出て話を玄関先で話をしましたが、最初から暴言の喧嘩腰で 言われました。 状況: ※隣の住人の証言  (1)2日間に渡って夜中に壁を叩く音が私の部屋の方から聞こえた  (2)1日目は1回壁を叩く音が聞こえたので壁を2回叩き返した  (3)2日目は1回壁を叩く音が聞こえた(叩き返さないで怒鳴り込んだ) ※私の証言  (1)1日目は隣から2回壁を叩く音が聞こえた(最初の1回目は聞いてない)  (2)2日目は何も聞こえてないが隣の住人が怒鳴り込んできた 喧嘩腰で怒鳴り散らすので警察を呼びました。 警察官の見解:  ・寝相が悪いので無意識に足若しくは手が壁に当たったのでは? 私の言い分:  (1)1日目はパソコンをしていた。確かに2回壁を叩く音は聞こえた  (2)2日目は寝ながら布団で本を読んでいました  (3)寝ている位置は隣の壁側でなく、物理的に壁に当たることは無い 私の見解など:  (1)管理会社に相談したところ下の階の住人の可能性もある   各階ロフト付きでそこで寝ている人もいるだろう  (2)私は言われている様な壁を叩く騒音を出していない   パソコンデスクは苦情を言われた壁側にあるので、デスクを揺らしたり   して壁に当たり騒音が出るか確認しましたが、そうとう揺らさないと壁   に当たる距離ではない ICレコーダーの録音:  (1)インターホンでの会話から警察立会いの証言までを録音  (2)隣人の取った行動と警察への証言が異う(明らかに偽証している) 何故ICレコーダーで録音したか:  (1)隣人は直ぐ切れる人で夜中でも電話で怒鳴り散らしている(騒音)  (2)隣人は非常識人、夜中のステレオ騒音で苦情がでている  (3)彼女と取っ組み合いの喧嘩で騒音公害、下の階の者が何人か退去   喧嘩の会話は外に聞こえています(窓開けていたら近所に聞こえる)  (4)ドアを蹴るように叩かれ暴言を吐いたので危害を受ける恐れがある 対応:  夜中に喧嘩腰で怒鳴り込んできたので「抗議行動・手法」に対する  法的手段をとりたい   ・ドアを蹴るように叩かれ、叩きながら暴言を吐いていた   ・全く見覚えが無く、最初から犯人扱い   ・隣人が壁を叩く音を聞いたと言っているので間違い無いでしょう    しかし、対応の仕方があると思います 質問:  (1)具体的に法的措置をどの様にするか教えてください   ・明日以降、役所か弁護士に相談しますが相談の仕方  (2)法的措置を取る前の隣人への対応を教えてください   ・いきなり民事裁判(損害賠償の小額訴訟を検討)は次の段階   ・管理会社に相談しところ注意書を出すとの事です  (3)隣人への謝罪要求方法を教えてください   ・文書での謝罪要求を予定です(文面はこちらで用意、サインを要求)   ・拒否した場合の対応を教えてください(内容証明郵便提出を検討) 長文をここまで読んでもらいありがとうございます。 申し訳ありませんが、ご教授お願いいたします。

  • 隣人の騒音

    4月から一人暮らしを始めました。悪評高い大○建○のアパートに住み夏まではよかったのです。 ところが8月の終わり頃から隣の男が女と同棲。それは構いませんが、その頃から午前0時頃から1時間近くバタバタ歩いたり、何かしてたりで私は、眠れません。 壁を叩いてもダメ。管理会社に苦情言ったら「ライフスタイルだから仕方ない」て馬鹿な返事。わざわざその時間に家事したり入浴したりするようです。 壁がペラペラなのは知ってます。 ノイローゼになりつつあります。 すぐに出たいけど引越し代かけるのは馬鹿らしいです。 馬鹿な隣人と馬鹿会社をどうしたら少しでも切り返せますか? ちなみに午後10時まではいるのに静か。休んでるらしいです。 「ふざんけんじゃねえ」と言いたいけど間違いなく私は手が出そうで我慢してるからイライラです。 引越し以外によい対処法はありませんか?

  • 隣人の騒音についてアドバイス願います。

    いま困っていて、いいアドバイスがあればと思って質問させて頂きます。 いまのアパートに越してきてから、隣人の騒音に悩まされています。 1階4部屋、2階4部屋のアパートの202号室に引っ越してきて、201 号室の住人の夜間の騒音に耐えられず、大家さん、管理している 不動産屋さんに相談し、注意はして頂きましたが、隣の部屋も空いて いると言う事で203号室に移動してなんとか平穏な生活になっていま した。 しかし、つい最近202号室に新しい住人が引っ越してきて、この住人 がまた夜中に友達を呼んで2時3時まで話し込み、話が盛り上がるの か大声でこちらの部屋まで声が響いてきて困っております。 ほとんど寝ることができない状況です。 家に居るのは寝るときだけ位の生活なので、ゆっくり眠りたいと思って 居るのですが。。 そこで、以前に一度騒音で相談して、また不動産屋に相談していいも のか、それとも引っ越すのを考えたほうがいいのか。。 不動産屋さん、大家さん、同じような経験をされた方の意見を伺いたく よろしくお願いします。 不動産屋さんとしてはどうしようもない相談になってしまうのでしょうか。。 因みに騒音は友人を呼んで確認しましたが、明らかにおかしいレベル の大きい声で騒いでいるとの事です。 気のせいではないと思われます。