• 締切済み

大家に申し入れたら騒音が酷くなった

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4100964.html 「騒音の主は大家の母親」で質問させていただいた ものです。騒音の状況は、お手数ですが↑の質問の 冒頭に詳しく書きましたのでご覧いただけると 幸いです。要約すると、大声の会話が部屋の中まで響いてきて 内容までわかる、しかも、その騒音の主は大家の 母親、というのが状況です。 ある日、どうしても我慢ができないため、大家さんに 電話しました。そうしたところ、事務所(お宅?)には いらっしゃらなかったものの、伝言をきいたのか、 すぐに我が家に直接いらっしゃいました。 そこで、まず、自分の部屋については騒音のクレームが 来ていないか尋ねた上で、申し訳なさそうな感じで お隣の方のお声が・・・逆隣の部屋まで響いてきます。 と言いました。大家さんは、嫌な顔もしませんでしたし、 逆に笑顔もなかったですが、夜間ですか?と聞いたうえ、 昼間でしかも来客中の場合はしかたないです、とおっしゃいました。 そして、いちおう言っておいてくださる、と。 で、さっさと帰っていきました。 この申入れが、火曜日。土曜日の今日、さらに会話の声が 聞こえる時間帯が遅くなりました。午後6時に始まり、 午後9時半の今でも聞こえてきます。こんな遅くの 時間まで聞こえることは今までありませんでした。これは、いわゆる 逆切れというものなのでしょうか?(昼間は、 以前の回答者様のアドバイスにしたがい、私は いやいや外出しておりましたので状況がわかりません。) 大した証拠保全にはならないとも思いましたが、 念のためICレコーダーで始まった時間と 午後9時頃の会話内容は録音しました。だいたい どんな音がうちで聴こえるかは、誰が聞いても わかる程度には録音ができました。(音の大きさとしては 普通の人の会話音よりは少し大きい程度です。) やはり、大家さんに直接言ったのは軽率だったのでしょうか・・・ 上記の音源を大家さんに聞いてもらったり、あるいは 騒音計をレンタルして音の大きさを計測したりして、 確固たる証拠をつきつけるとかしたら、またさらに 騒音は酷くなるのでしょうか? 引越しは、現在の経済状況等(他に、ここに書けない 個人的な状況)もありまして、できません。また、 逆隣の方は、ファミリーなのにとても静かな方たちで、 引越して、両隣がうるさかったら、今よりもっと状況が悪化 してしまいます。 防音対策としては、自分では、工事現場などの人たちが使う イヤーマフを買おうと思っているのと、防音カーテンも 効き目なさそうですが、つけてみようかと思っています。 大家さんや隣の方への対応、音の防御方法で、アドバイスを いただけたら幸いです。よろしくお願いします。

noname#98485
noname#98485

みんなの回答

  • webuser
  • ベストアンサー率33% (372/1120)
回答No.1

>引越して、両隣がうるさかったら、今よりもっと状況が悪化してしまいます。 引越して今よりもっと状況が悪化する可能性が一定以上ありうるという事は、 つまり、 今の状況も一般的にありうる範囲だという事ですよね。 ラジカセの騒音や布団たたきの嫌がらせで有名になった「騒音おばさん」をご存知ですか? あからさまな嫌がらせでもなかなか取り締まれないのです。 まして相手はただのお年寄です。 耳が悪ければ会話の声は大きくなります。 それを制限しろというのは生活するなと言うのと同じで筋違いです。 毎日深夜にという訳でないなら生活音の範囲です。 ICレコダーで録音しようがどうしようが、相手に落ち度と言えるものが無い以上争っても勝てません。 相手が大家の母親であろうが、一人暮らしの老人であろうが関係ありません。 相手に落ち度が無い以上、元々我慢するか出て行くかの二択であり、直接的でも間接的でも苦情をいうべきではありませんでした。 人間関係が悪化するだけで何一つ得も解決もしません。 もう言ってしまった後なので、あとはこれ以上泥沼化させないようにだけ気をつけたほうが良いです。 出て行く事ができないなら、我慢するしかないので、 最初から防音対策のみに絞って行動したほうが良かったですね。 ベランダ越しの音なら、雨戸を閉めておけば、多少効果的があると思います。 防音カーテンも多少効果的があると思います。

noname#98485
質問者

お礼

削除可になっていたので、削除しようとしていた質問でした。放置していた結果、ご回答していただいてしまって申し訳ありませんでした。

noname#98485
質問者

補足

>ラジカセの騒音や布団たたきの嫌がらせで有名になった「騒音おばさん」をご存知ですか? あからさまな嫌がらせでもなかなか取り締まれないのです。 せっかくご回答くださったのに、ご気分を害されたら申し訳ないのですが、取り締まれる=刑事事件として処罰できる、ということをおっしゃりたいのでしょうか?騒音おばさんの事件は、大まかに言えば、犯罪の構成要件にあてはめるのが難しかった、ということがいちばん大きな論点だったと思います。刑事事件にならなくても、民事で損害賠償はできる可能性は当然ありますし、子供のたてる音や、赤ちゃんの夜泣きの声でも、民事裁判で慰謝料として損害賠償が認められた判例はあります。ご参考までに。

関連するQ&A

  • 騒音の主は大家の母親

    鉄筋コンクリートのかなり古いマンション(築30年くらい)で、 上下の騒音や、壁伝いの騒音はほとんどない構造のマンションに 住んでいます。(2DK?8畳の部屋が縦に二つと そのとなりに12畳のリビングダイニングひとつ、という間取り。) ところが、ベランダを通じての音はけっこう聞こえてきて、 特に人の声はよく聞こえます。ですので、私の部屋の、騒音の主とは 逆隣の住人(特に奥様)は、ほとんとベランダで 音をたてたりしません。(もちろん、我が家もですが。) しかし、その騒音の主は、70歳代後半~80歳代前半と おぼしきお年寄りで、耳も遠いからなのか、ものすごい 大きい声でおしゃべりし、窓も開けっ放しです。 (我が家や、逆隣の家庭は、窓はほとんど開けません。) 具体的には、高価なヘッドホンでマリリンマンソン(かなり ハードなロックだと思います。)を聴いていても、 聞こえてくる程度。ヘッドホンをしなければ、会話の内容としては 言葉ひとつひとつが聞こえてきます。もちろん内容も はっきりわかります。 そして、その主の部屋とは逆側の部屋に移動しても、 声がばっちり聞こえてきて、テレビ音をさえぎります。 大家は、同じ構造の同じマンションに居住していて、 近所の換気扇の騒音等、物理的な騒音に対しては 対応してくれた過去があります。(この換気扇は 故障していました。) しかし、今回は、大家の母親であり、しかも「話し声」であり、 どのようにクレームをつけたらいいのか迷います。 自分では、電話した場合に、大家に途中で話しを打ち切られるのが いやなので、書面にして大家のポストに入れて おこうかと思っています。騒音の内容については↑上記の ようなことをできるだけ客観的な表現(○日に、~~さんが ▲▲という話をしているのが聞こえてきた、等)を混ぜて 書こうと思います。そして、窓を閉めてください、と書くのは 強制的な感じがするので「ご配慮ください。」と書こうか、と。 このやり方以外に、もっと良い方法はあるでしょうか? あるいは、直接管理人室に赴いたり(留守がちですが・・・) 電話のほうがいいでしょうか? また、上記のような表現は、大家の気持ちを逆撫でして 逆効果でしょうか? これらの点について、1点だけでもけっこうですので ご意見いただければ幸いです。

  • 騒音の録音。

    録音機器について質問させていただきます。 先月アパートの上の部屋に引っ越されてきた男性の騒音が住民の間で問題となり、 静かにしてもらうようお願いしたのですが、理解してもらえませんでした。 大家さんと直接面識のある私が大家さんと不動産屋に申し立てたところ、 「どうにかしたいが、証拠がないと退去勧告を出せないので、 いくつか夜中の音を録音してもらえないか。証拠があればあとはこちらでなんとかする」 とのことでした。 男性が昨晩夜中にまた暴れだしたので、あわてて携帯の動画モードを使ってみましたが、 あれだけすごい音なのにたいして記録されていませんでした。 どちらかといえば、自分の布団がサワサワ動いている音ばかり残っていました。 こんなとき、目的の音だけひろう録音機というのは、どんなものがありますでしょうか。 あまり高価でも手が出せません。不動産屋もこちらの自腹を期待していると思います。 アパートの上の部屋から聞こえてくる騒音だけをしっかりと拾ってくれる、 個人でも手に入りやすい録音機をご存知の方いらっしゃいましたら、 お手数ですがお知らせください。

  • 隣人の騒音 証拠を取るには?

    最近、隣の部屋からであろう騒音が深夜に鳴り響き眠れないので、警察に通報しようかと思います。 騒音計を動画に残して録音しようかと思ったのですが、騒音元が隣の部屋であるという証拠にはなるのでしょうか? 騒音の証拠は出せますが、騒音元の証拠はどうやって手に入りますか? ちなみに、管理会社には連絡しましたが騒音は収まりませんでした。

  • 深夜の騒音

    最近越してきた隣人の騒音がひどく眠れません このような場合管理会社に電話するしかないのでしょうか 状況としては先月越してきた隣人が毎日のように23時~3時頃まで ドタバタと振動が伝わるほどさわいだり複数の人が大声で話しています 生活音の範囲であれば我慢できますが、深夜やっと寝れても大声やドンドンと激しい振動で何度も目が覚めました 騒音が来る前は寝つきはかなりいいほうでした 逆隣の部屋にも人は住んでいて生活音(ドアの開閉)などしますが振動や大騒ぎするような会話は聞こえませんし月に1度くらいの頻度で深夜でなければ我慢できますが毎日深夜までとなると我慢できませんしかなりストレスがたまっています 隣が男のようなので壁ドンして逆に嫌がらせをされたら怖いので今はなにもできていません 正常な大人なら深夜に騒げば迷惑になると考えることができるはずなので そんな当たり前のことも考えられない異常な人間に逆ギレされたらなにをされるかわかりません 何日にどんな騒音があったか少しメモしてる程度です 他の部屋の住人で同じような被害の方がいればいいですが 部屋の配置が問題の騒音主が最上階(2階)の角部屋で隣が自分、1階も角部屋の下も騒音主(同一人物)が借りているようでほかの人で被害を受けている人はいないと思います イヤーマフと耳栓を買ってしていますが全然意味がありません しかしなにもできないので毎日ストレスがたまっていき精神的にかなりきついです

  • 大家さんからの騒音について

    3階建ての賃貸マンションの2階に住んでいます。1階が大家さんです。ここ2年ほど、大家さんからの騒音に悩まされています。深夜から早朝にかけて、竹笛を吹いています。楽器は禁止です。大体3時くらいから朝までです。最初に管理会社に苦情を言った後、以後気をつけるという回答を得ていたのですが、しばらくするとまた再開しました。笛と言っても始めたばかりのようなヒューヒュー練習している音で、音楽になっていません。その繰り返しが耳に付き睡眠不足で頭痛など起こり体調にも影響し始めたので、再度管理会社に苦情を申しました。管理会社から大家さんに再度連絡したところ、そんな建物(音が聞こえるような)を建てた管理会社が悪いと逆切れされたそうです。しかし、少し経って、今後は近所の別の建物で吹くと約束してくださったと管理会社から連絡がありました。それが2年前のことです。 それなのにここ最近再び笛の音が聞こえるようになりました。今回大家さんへ連絡をしているのかどうかは分かりませんが管理会社からは時間を下さいと留守電に伝言があっただけです。毎晩この笛の音に何度も起こされ、ついには、この音の幻聴まで聞こえるようになりました。出張先でもこの音で何度も起こされてしまいます。引っ越せばよかったのでしょうが、環境も良く部屋も気に入っています。その上、契約更新をしたところです。どうすればこの騒音を止められるのでしょうか。良い方法があれば教えてください。

  • アパートの隣人騒音(アメリカ人)

    1年前に上階の騒音に絶えられず今の新築メゾネットタイプに引っ越してきました。管理会社、大家、住民も良い方ばかりで快適に過ごしていましたが、先日、隣に米軍関係のアメリカ人が引っ越してきてからは様相が変わりました。 私の部屋は先日子供が生まれた部屋と騒音元の部屋の間に挟まれていますが、子供の声などはほとんど聞こえず、建物自体の防音もよくされています。 1、音楽のボリュームが大きい。 2、絶え間なく重低音が響き、耳に残り眠れない。 特に重低音が苦痛で、毎日の結果として音に過敏になり、私も妻も体調不良を感じています。 現在、私の管理会社を通じて大家、相手方の米軍関係の住宅関連部署に2度注意を促していますが、まったく状況は変わりません。 具体的な証拠としてデジタル家電で音を拾いますが、やはり市販のものではうまくいきません。手元にあるのは騒音の日時と音の種類だけです。 この場所はとても気に入っており、できるならば離れたくはありません。 非常にデリケートな問題なのは十分に承知しておりますが、今後、どのようにしていけばいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 引っ越したばかり、騒音に困っています。

    1か月前に引っ越したばかりです。築50年でありながら、私の部屋はリフォームされているから新しく、また広いのに安いので決めた物件です。そして、引越の当日、すでに騒音がすさまじいことを知り愕然・・・。上の階、隣の子供の声、道路からの騒音がしますが、これはまだ耐えられる範囲で、建物の古さからくるらしい、きしみというか金属的なカン、カン・・・とかカタン、カタン、という音が聞こえてきます。昼や夜寝る11時頃とかもときどきしますが、一番困るのは朝4時くらいから7時くらいにほとんど毎日何分かおきに聞こえることです。 上の方から聞こえるので、上の部屋の人に聞きましたが、そんな音は聞こえないと言われ、大家さんに言ったら、そんなこと言ってくるのはあなただけ、前にいた人も、今いる他の人もそんなこと言ってこない、こちらではどうしようもないから、調べるならご自分でどうぞ、あなたに精神的なものでは?とまで言われました。 そう言われると思って、録音して大家さんや管理会社に聞かせようかと思いますが、そうしたところで「どうしようもないです」と言われるのがオチのような気もします。 引っ越すか我慢するしかないでしょうか? 決めるときに不動産屋が「ここは立地がいいですね」と言っていたから、周りの騒音もなさそうと思って決めたのに、周りもうるさく、建物からも耐えられない騒音がしてショックです・・・ 騒音の事実を突き付けて、引っ越し費用をもらうとか、家賃をさげてもらえたりしないですかね?

  • 騒音について2

    前にも騒音について質問させて頂いた者です。 騒音の証拠として、音を取りたいのですが、 どういう録音機がいいのでしょうか? 教えて下さい。 メーカーなども教えて頂けると嬉しいです。

  • 騒音に悩んでいますが疑問が??

    教えてください。アパートの下の階の住人の騒音に悩まされています。 疲れがたまって会社を休んだ際、重低音のようなノイズが聞こえてきて、心理的な病気だったこともあり、ああ、また幻聴か・・・と思っていました。 ですが、よく聞くとちゃんとCDの音で、ドラムやギター、叫ぶボーカルといった内容が聞こえてきました。へヴィメタルらしいです。 壁ドンのようなものもするのですが、一度玄関のドアの隣の壁が6回くらい力いっぱい壁ドンされて!?となりました。(時刻やシチュエーションはメモしてあります) 大家に相談したところ、まず重低音、へヴィメタルという日本語をしらないという事態から始まり、とぼけているか本当に知らないのか分からず、あまり会話になりませんでした。 大筋で引っ越すつもりでいるのですが、割と高いアパートで、鉄筋で、かつ、気持ち程度ですがコルクのマットを2重で敷いて防音には気をつかっていたつもりです。ですが時間が不規則であり、なんらかの不手際があったことは否めません。そこは認めます。 でも、どうしても解けない謎がいくつかあり、このままでは次のアパートでも同じ事態になってしまうのではないかと不安です。 解決は2の次で、教えてください。 1.パソコンのキーボードを叩く音、ちょっとした音楽が不快らしい?のですが、知人に言わせると「それが下に聞こえるのおかしくないか?」という話になりました。相手はぶちぎれていて、何があっても不快なのは分かるのですが、少しでも聞こえるものなのでしょうか。 ちなみに、下の人は一人暮らしなのか、声が聞こえたことはありません。 2.大家によると、壁ドンや床ドンをした場合、上には伝わりにくいそうです。これの真偽も含め、どうして寝ていても目が覚めるほどのドーンという音を鳴らせるのでしょうか。ちなみに、大家いわく問題の部屋の隣もしくは下から苦情はないそうです。 ちなみに、私の部屋は角部屋の高い階で、隣、隣の隣はあいまいですが住んでなくて関係ないという仮定でお願いします。

  • 同じ階に住む住人の騒音について

     同じ階2階に住む住人の騒音に悩まされていまして、 ご相談させて下さい。  件の本人は、会えば挨拶をする几帳面な年輩の 男性だったのですが、3ヶ月ぐらい前から様子が 変わってきました。  今まで物音1つ聞こえてこないほど静かだったのに、 急にテレビや音楽を在宅時に大音量で流すように。  そして、床に何かを叩きつけるような衝撃音を 頻繁に立てるようになりました。  それも夕方、夜、さらには夜中の24:00~2:00の 間です。床に共振するような衝撃ですので、寝ていても はっと目が覚めてしまいます。  彼は平日早朝、掃除の仕事に出かけますので、5:00前に 家を出るのですが、そこでも出かけに衝撃音を立てています。    住んでいる建物自体は6階の鉄筋ビルで築20年以上は 経過しているそうです。大家さん曰く、各部屋は防音体制に なっているとのことですが、あの衝撃音だけはたまりません。    あまりにも衝撃音の頻度に私は不眠に陥ったので、 同じアパートに住む大家さんに相談、他の住人からも 苦情が出ていることから、大家さんから彼に話をしてもらいました。  件の本人は、「そんな音は聞こえない」と しらばっくれました。  部屋の中で音を立てているので、現場を押さえることが できずに、彼が騒音を出しているという100%客観的な証拠を つかめず四苦八苦しています。  階下に大家さんの娘夫婦が商売をしているので、音が するたびに件の部屋へ押しかけるのですが、ノックを しても彼は居留守をして出てこないそうです。  その間、部屋の音楽は流しっぱなしなそうですが。    件の本人は某宗教団体の信者でして、大家さん曰く、 仲介してもらった不動産屋さんが「彼は音にうるさい」と コメントしていたそうです。  彼は自分で大きな音を立てている割には、階上の 人の生活音が気に入らず、部屋を変えてほしいと 大家さんに先月要求していたそうです。  本音としては大家さんも彼に出ていってほしいの ですが、証拠固めに前述した不動産屋さん、件の 当人の階上の人に事情を確認した上で、談判するよう 一昨日に私から大家さんにお願いしました。   騒音については、何日何時何分に起こったか私は 記録し、ICレコーダーで録音もしています。     ところが、昨日、大家さんに身内の不幸が発生。 談判は自動的に延期に。  私の落胆を知ってか、彼がしでかす騒音はいつにも まして多く発生して不快感が増すばかりでした。  昨日は20時に帰宅したのですが、23:33まで12回も 騒音を記録。  こちらのQAサイトで当事者同士の話し合いを避けた方が いいとありましたが、今までの積み重ねもあり、 さすがに頭に来て、彼の部屋の前に待機、23:54に 騒音が部屋から発生したのを確認直後、 (非常識とは重々承知ですが)ドアをノックして、 彼に呼びかけました。  いつもとおり、テレビの音はそのままで、 応答はありませんでしたが。  私自身はこのままでは体が持たないので、 引越しを考えています。  友人に相談したり、ネットで調べてみたのですが、 近所の騒音に対しては、泣き寝入りするケースが 多いようです。  それでも、彼の理不尽のせいで引越しするのは納得が いかないものでして、もし何かご教示いただけるものが あればと思い相談させていただきました。  なにとぞよろしくお願い致します。長文乱筆失礼しました。