• ベストアンサー

上の住人の騒音がうるさくてしょうがないです

5月に今のアパートに引っ越してきました。 私は今、妊娠7ヶ月で専業主婦です。 ほとんど家にいるせいか、妊娠しているせいか上の住人の騒音が気になります。 上の住人は会ったことがないのですが、旦那が見た限りでは30代の夫婦2人が住んでいるみたいです。 朝は部屋を走ったり、階段を駆け上がったり、降りたりする音。(奥さんが出たり入ったりしているみたいです) 昼は掃除機を念入りに掛けているのか?ドスンドスンっと大きな物を動かしたり、掃除機の音がします。 夕方も掃除機の音と何をしているのか分からないのですが、ドンドンっバンバンっと何か叩いてるのか、物を移動しているのか、大きな音が響きます。 これが毎日なんです。 本当は上の住人に直接、静かにしてほしいことを言いたいのですが、 今の世の中何をされるのかわからないので、言えません。 管理会社(不動産会社)に連絡しようとも思い、旦那にも相談したのですが、管理会社の担当者が旦那の先輩で、どうやらあまり言ってほしくないみたいです。 旦那は「気にし過ぎだって、妊娠してるから余計にイライラするんだよ」とか、「夜中うるさい訳じゃないから我慢しろ」と言ってきます。 旦那は平日家にいないので、騒音は全く気にならないみたいです。 上の住人の騒音をどうにかしたいです。どうすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#67661
noname#67661
回答No.7

ご主人、もっと共感してほしいですよね。 集合住宅の下のハコに気を遣う人はいません。 人間にだから、気を遣うのです。 まず、下に人間が存在していることは自分で知らせないと。 それが、挨拶ですよね。 社会では、挨拶がないイコール、存在しないという意味。 存在しない人物に、配慮はできません。 挨拶しなくても自分の存在に気遣ってほしいという発想は、 幼い子どもと同じ。階上の人はあなたの親ではありません。 挨拶をとばして苦情したら、社会的に非常識。 他人に意見する権利を手にしたいなら、まず挨拶は前提。 挨拶しないなら、互いに社会的存在がないものと同じ。 上がうるさくて困っているのはあなたです。 でも伝え方を失敗したら、批判を受ける側に立たされます。 大人としての順序を知りましょう。 「赤ちゃんが生まれます、 昼は静かに寝ていることが多いと思います、 何かとご迷惑をおかけします」 と、菓子折り持って先に謝りに行き、 暗に(静かにして)と伝えることが得策。 子供が産まれたら、今度はあなたが昼夜かまわず どすどすばたばたせざるをえない忙しさです。 ドアに手を添えてそっと閉めたり、物をそっと置いたり、という 今当たり前にしている生活行動の気遣いが、できない場面が増えます。 しばらくは子供を抱きながら日常動作をするので、 両手が使えない不便な生活が続くからです。 騒音を出さざるを得なくなります。 階上の音をあまり具体的に指摘すると、今度はあなたが上げ足をとられますよ。 さらに子供というのは誰しも、生後10年以上、 階上の大人の何十倍もの騒音魔ですよ。あなたのお子様もです。 後々のご自身の生活も考えて、慎重に。

その他の回答 (6)

noname#188186
noname#188186
回答No.6

こんばんは。 逆の立場からのエピソードです。 結婚し、仮住まいとしてやや広い間取りで賃貸料の低めのところを探したところ、築17年の古アパートに行き着きました。 夫は気に入りましたが、私にとっては最悪の場所でした。 まずは、引越し日の当日、下の階の奥様から苦情を直接言われ、 「まだ引っ越したばかりなので数日間は大きい荷物も含めた配置換えもあるのでご容赦ください。」 とお願いし、お帰りいただきました。 3日後に夜9時頃ダンボールの整理と掃除機を掛けていたらこれもまたすぐに、「ピンポーン!」で非常識ですとの苦情。 数日前にお願いしたばかりの上、共働きなので夜しか対応出来ず、10時には終わらせますとお伝えし、お帰りいただきました。 ちなみにあのアパートは共働き夫婦が多いと大家さんから聞いていたので多少家事が遅くなったり、早くなったりするのはお互い理解出来るのかと思ってました。 その後は何とか荷物の整理は収まったのでホッとしていた矢先です。 なるべく周りに響かないようにテレビの音や掃除の時間、行動も気をつけるようにしていましたが・・・ そのまた1週間後の夜11時に帰宅し、自分の部屋へ着替えに横断しましたら、三度「ピンポーン!」。 残業で遅くなり、翌日も早いので多少勇み足だったかもしれません。 しかし、疲れて帰ってくるなり、 「足音が響くんです。前からお願いしているのにいいかげん静かにしてください!」 の言われ方でさすがに切れて、 「引越し当日から始まり、2週間で3回も文句言われるのは非常に不愉快だ。 こちらも気をつけているのにもかかわらず、そちらが神経質すぎるのに問題があるのではないかと思うので、 次回家に来た場合は警察に連絡します。警察を通してはっきりと話をつけましょう。」 と言ったらその後は全く苦情が来なくなりました。 >どうすればいいのでしょうか? おすすめとして、後に引っ越したのなら手土産持参で挨拶ついでに、 今の状況をやんわり説明し、お願いしてみてはいかがでしょうか? 私達の場合、最初から殴りこみのような勢いでしたので気分を害しましたが(目が釣りあがっててキーキー怒鳴ってましたね) 言い方次第で相手も変わるかもしれません。 一つ、質問とは違いますがお子様が生まれたら今度は下の住人への騒音が発生するかと思います。その辺のご配慮も忘れずに。

noname#65504
noname#65504
回答No.5

>上の住人の騒音をどうにかしたいです。どうすればいいのでしょうか? まだ最近引っ越されたばかりならば、面識がないのは仕方ないでしょう。ゴミ出しとか何かの顔を合わせることがあれば、逆にお近づきになれるよう努力してみてはいかがでしょうか? 騒音は結構心理的な面もあり、旦那さんが言われるように妊娠中はストレスがたまり感じやすくなる傾向があります。 また知らない人の出す音は感じやすく、仲のよい人が出す音はあまり気にならなくという傾向があります。 つきあってみればいい人で、些細な苦情を言いやすくなるかもしれませんし、今後子育てについての先輩として相談に乗ってもらえるようになるかもしれませんし、妊娠中で具合の悪いときに助けてもらえるかもしれません。 とりあえず相手の人となりがわからない段階ですので、近づいてみてはどうでしょうか? もし、気が合わない人であっても、どんな人となりの人かわかるだけでもメリットとなると思います。

  • zumichann
  • ベストアンサー率39% (892/2250)
回答No.4

朝から夕方まで連続なら、管理会社に相談してみてもいいかとは思います。それぞれ平均1時間以内なら、毎日やるのは不思議じゃないことばかりなので、無理かと…。 夜は静かだといいのは、十分良識のある方々だと思います。 アパートということは木造ですか? だとしたら、マンションのような遮音性は期待するのが無理ってものです。 お子さんが生まれるなら、今からでもマンションに住み替えを検討されることを強くお勧めします。泣き声が隣家や上の家に聞こえてしまうのは必至です。今苦情を言って解決しても、今の部屋に住み続けたら、出産後苦情を言われる立場になってしまいます。それも辛いですよね。 生活音が気になる人間にとって、木造は(一軒家以外)向いてないと思いますよ。 私は家探しをする時は、木造、軽量鉄骨は最初から選択肢から外しました。遮音性の点で、快適に住めるなんてありえないので。 現在マンション住まいですが、他の部屋が夜洗濯機を回しても、掃除機を掛けても、物を落としても、気になるほどの音は聞こえません。鈍い音が聞こえる程度です。 アパートだと、夜出来ない分、昼間に活動が集中してしまう(結果うるさい)のは、仕方ないのではないでしょうか。 暑い時期には窓を開ける事も多くなりますが、赤ちゃんが泣いてる時なんかは、さすがに窓をあけるのは非常識ですよね(マンションアパート問わず)、そういうときも、マンションの方が冷暖房も効きが良いですよ。(アパートだと切ったとたん暑くなったりしますが、マンションはけっこうもちます)今後を考えて検討してみる価値はあるのでは。

  • catsamurai
  • ベストアンサー率36% (697/1901)
回答No.3

何をしても無駄でしょうね。 上に住んでいる方は普通にしていると思っているのですから。 管理会社の担当者が旦那さんの先輩ならば部屋を替えてもらうのは簡単なのではないでしょうか? このままだとprin000さんとお腹の中にいる赤ちゃん、そして出産後も赤ちゃんに悪影響だと思いますが…

  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.2

 朝8時より前と夜9時以降でなければある程度の音は我慢すべきでしょう。  基本的に音の対策は家賃なりでしょう。高級物件にお住まいならば管理会社に苦情を入れても良いとは思いますけど。そうで無い物件であればそれなりに音は聞こえるでしょう。  赤ちゃんが生まれたらあなたの方が迷惑をかけるとおもいますのでお互い様と言う面は強いでしょう。

noname#63559
noname#63559
回答No.1

管理会社に言うか、直接言うか、大家に言うか(大家に言えば結果的には管理会社に言うことと同じ)いずれかの選択しか無いと思うのですが、その全てを除かれた場合にはどうしようもないです・・。 残るは我慢するという選択肢のみです・・。 それと、あなた方が後から引越してきたみたいな内容ですが「会ったことがない」とのこと。 挨拶には行かれたのですか? 個人的には我慢出来ないなら管理会社に一声掛けてもらうべきと思いますが、苦情を出すよりも挨拶に行くのが先でしょう、と思います。

prin000
質問者

補足

ありがとうございます。 やはり我慢するしかないですよね~。 挨拶ですが、管理会社に聞いたところ、アパートなので、挨拶はしなくも良いと管理会社に言われ、挨拶は行きませんでした。 やはり改めて挨拶に行ったほうがいいのでしょうか??

関連するQ&A

  • 上の住人の騒音がうるさいのですが…

    http://okwave.jp/qa4198794.html で質問したものです。 あまりにも上の住人の騒音がうるさく、旦那も上の騒音に気づき管理会社に電話したのですが、「直接言うと特定されるので、騒音注意のチラシを入れておきます」といわれ、チラシを入れてもらったのですが、相変わらずの騒音です。 なので、引越しの挨拶に伺おうかと考えています。 旦那は少し切れ気味なので「挨拶は行かなくてもいい」と言ってきます。 なので、上の奥さんが居る時間帯に私一人で挨拶に行こうかと考えていますが、今更何を言えばいいのか・・・?? 引越してきたのが5月なので3ヶ月経った今、なんと言えばいいかわかりません。挨拶もかねて、遠まわしに「静かにしてください」みたいなことを言いたいのですが、なかなか言葉が出てこなくて困っています。 なんと言って挨拶をすればいいのでしょうか? アドバイスいただけると助かります。

  • 長文です。賃貸マンションの上の住人による騒音で苦しんでいます。

    先月、現在の賃貸マンションに引っ越してきました。真上の住人の騒音に悩んでいます。リビングの椅子を引きずる音や、歩く音が通常ではあり得ないほどの大きい音なのです。深夜の1時くらいまで音が止みません。まさかワザと音を出しているのかと思うくらいです。管理会社の方に、現状を伝えましたが、「当事者で解決した方が良いのでは」と言われました。しかし、上の住人はタチが悪く、高校生以上の男の子がいるのですが、駐輪場ではなく正面玄関の前に自転車を置いて、何度も管理会社から注意されても聞かないそうです。私が住んでいる部屋の前の住人は3ヶ月で退去したそうです。退去理由は家を購入したからということですが、どうも上の住人の騒音が真の理由ではないかと思っています。そんな上の住人に直接文句を言って、後々嫌がらせや騒音がエスカレートしても困ります。私はどうすればいいのでしょうか。

  • 上の階の騒音。

    上の階の騒音が酷いです。 上の階の住人が真上の部屋に居ると必ずドカドカ足音や物を引きずる音、襖を勢い良く開ける音など荒い音ばかり響いてきてイライラします。 アパートだから仕方ないと思いますが酷いです。 一番嫌なのがアダルトビデオ?なのかよく分かりませんが女性のそういった声が夜の23時~4時の間に聞こえてきます。 そればかりは寝る時に聞こえてきたりして不愉快すぎるし、隣には旦那がいるので気まずくて常に音楽をかてます。 他にも0時以降の騒音が酷く、テレビ、人との会話、掃除機、足音。 定かではないのですが猫を飼ってるのかな?という音と鳴き声が聞こえてきます。 こちらも10月に赤ちゃんが産まれてできるだけ迷惑がないように夜は酷く泣かないように気を付けています。 なのに赤ちゃんを起こすかのように襖を勢い良く開ける音…寝ながらビクッとしてしまうので本当に怒りすら覚えて天井でも突いてやろうかと思ってしまいます。 夜勤だから夜行動が多いというなら分かりますが上の階の住人は一日中うるさいです。 やはり工場の多い所は夜勤や交替制なのでアパートならこんな感じなのでしょうか?? これが普通なのでしょうか?? 今もまた授乳で起きたら掃除機をガーガーかけ始めたのでイライラしてしまい愚痴らせていただきました。 良かったらご回答お願いします。

  • 上の家の住人と

    私の住んでいるところは、14階建ての共同住宅の13階なのですが、今年の夏に上の家に新しい住人が引っ越してきました。 上の住人は、40代の夫婦と小さい子供が3人いるらしいのですが、引っ越してきた当初から子供が暴れているらしく騒音が酷くなりました。 最初は、子供も小さいから仕方ないからと我慢してきましたが、私は市場で働いてるため、毎朝3時に起きて仕事に行くのですが、上の住人が引っ越して来てから騒音で眠れない日々が続いてます。 以前に、我慢できにずに電話で苦情を言ったのですが、『家はそんなにうるさくありません』と言われてしまい、話も聞いてもらえませんでした。 そこで、管理会社にお話して間に入ってもらう形で上の住人と話し合いをし、なるべく静かにするようにし、うるさかったら(上の家に)電話して下さい、と言う事で落ち着いたのですが、また最近になって騒音が酷くなってきました・・ 仕方なく、また上の住人に静かにしてもらうよう電話で頼んだのですが、『子供が言うこと聞かないから仕方ないでしょ、すこしくらい我慢して下さい』と言われてしまいました。 いい加減に腹も立ってきたのですが、また管理会社に頼んでも話がループしそうな気もしす・・・ それに、あんまり喧嘩腰になっても良くないと思いますし・・ このままだと仕事にも影響が出てしまい困っています。 今もうるさくて眠れません・・ なんとかいい解決方法はないでしょうか?

  • 上の住人の騒音

    普段から上の住人が立てる音に迷惑しているのですが、中でも深夜にその住人が交際相手(?)との喧嘩の際に立てる騒音にとても迷惑しています。その内容は怒鳴り声、床を強く踏みならす、窓ガラスを叩く、何か物を壁に激しく叩きつける等です。喧嘩はいつも深夜であることから、普段は聞こえない話し声まで聞こえてきます(まして怒鳴り声になるとアパート中に響いて聞こえます)。その中で一度悲鳴や助けを求めるような声が聞こえて不審に思い、近くまで様子を見に行った事があるのですが、どうもその住人が喧嘩の際に交際相手に何らかの暴力を振るっているようなのです。その時には直接会って騒音の事のみを穏やかに注意しましたが、一ヶ月後にはまた元通りに激しい喧嘩を繰り返して騒音を立てています。騒音自体も迷惑ですが、その住人はまだ若い事から、それらの激しい喧嘩が何かの弾みで事件に発展するのではと危惧しています(最近は若いカップルの事件も多いですし)。ちなみに一度注意された気まずさからか、家の側で会った際にこちらが挨拶しても向こうは素通りの関係です。 とりあえず今は大家さんにこの騒音の事を伝えた方が良いのかと迷っています。 何か良い解決法はありませんか?

  • 上の住人がうるさい(長文です)

    分譲賃貸マンションに彼とふたりで住んでます。住みだして2ヶ月ちょっとです。 土日などの休日は家で過ごすことが多いのですが、上の階の騒音で悩んでいます。 住人は、老夫婦のようです。 平日朝っぱらから、ひどい時は6時前からたぶん掃除機をかけていると思われる音がします。 たまに体調が悪く家にいると、昼間も結構ずっと歩き回っていてうるさいです。 そして休日は、朝から夜10時くらいまでひっきりなしにばたばたと走り回る音が・・・。 あまりにうるさくて先日管理人に相談したところ、そのまま伝えたらしく本人が家に来ました。この管理人もどうかと思いますが・・・。 しかし謝るわけでもなく「孫が来て走り回っているので・・・」と言っただけで、その後もまったく改善しようとしません。 「孫が来ていようが、うちには関係ない!静かにして」とまで思ってしまいます・・・。 こないだのサッカー中継(トヨタカップ?)の際は、一緒にサッカーでもやってるのかものすごい足音! 昼間は管理人がいるので通報できますが、夜間だと何も出来ずイライラがつのるばかり・・・。 分譲マンションなので、造りはしっかりしており隣の音は全く聞こえません。 一度天井の壁も確認しましたが、相当厚いようです。 それなのにこの騒音・・・どうしたらいいのでしょう? 住人でもない子供の音に我慢しなくてはいけないのでしょうか? 越してきたばかりで、引越費用もまったくありませんし(涙)家自体は大変気に入っています。 アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • 上の住人の騒音

    上の住人の騒音に困っています。昼間から深夜まで、音楽の低音が 響いてきます。深夜に音が響いてくると精神的にも参ってしまいます。どうしたらよいでしょうか?

  • 上の住人による騒音・振動について

    現在、木造の3階建ての2階に住んでます。 5月に入居してから、真上の3階住人による足音・物音がひどく毎日のように悩まされてきました。 7月に管理会社へ苦情連絡(足音・物音・ベランダからの水漏れ)をし、3階住人本人が謝罪にきました。 水漏れに関しては、認めて謝罪してました。 しかし、足音や物音に関しては、どのように聞こえてくるかを説明しましても、納得するには至らず、結局「とりあえず気をつけます」といった感じでした。 謝罪に来た当日は静かなものでしたが、次の日からつい3日前まで ドンドン、ズシンズシン、ドーンッ等の音や、たまにある振動に我慢してきました。 (もしかしたら過剰に反応しすぎているが、慣れるものかもしれないとまずは自分で気持ちを変えてみようと思ったためです。) 上の住人は学生でカップルで暮らしてるとのことなのですが ほとんど学校に行くこともなく、出かけることもないため 私を含め家族が家に居る時はあの音を聞くことになってしまいます。 (私の家もまる1日家に誰もいないことは少ないです。) 3日前は堪えきれずに、直接お願いに行きました。 上の方は、謝罪しつつも音が発生することは、アパートの構造上、仕方ないとまで 言い始めたので、すり足のように歩くと下に響くような音はしないということまで話し、気をつけることで話は終わりました。 当日はまだ、音はするものの、これまでに比べると改善傾向であると感じました。 しかし、次の日からはやはり音が聞こえてくる・・・状況です。 やはり管理会社に入ってもらい、しっかりとした対応を取ってもらうのが一番かと考えておりますが、今後の対応をどう取るべきでしょうか? こちらとしては、このうるささに泣き寝入りするつもりはないので やれるところまでやろうと思ってます。 しかも、上の方は、住人が一人増えたにも関わらず、それを管理会社に連絡してもおらず さらに、全室ペット禁止であるのに室内で犬飼ってます。 (窓から顔出してるのを見ましたし、鳴き声も聞こえます) こういう住人が上にいるので、なんとかなってほしいし、なんとかしたい気持ちです。 法的なこと等にまで発展しても勉強していこうと思ってますので 宜しくお願いします。

  • 上の住人の騒音

    上の住人の騒音 現在、分譲賃貸マンションで暮らしています。 築20年と古いマンションなのですが、 部屋の感じが気に入り、契約しました。 最初は気にならなかったのですが、 最近、上の住人の音に悩まされています。 帰ってきてから何をそんなに活動的しているのかと不思議なぐらい ドスドスと響いてくる歩く音、 夜にドーンという窓を閉める音、 ギギーという椅子をひく音、 しょっちゅう何かを落とすような音、 カンカンカンカンという何かを打ち付けているような音、 休みの日にに聞こえてくるドラムのような定期的な振動。 家族構成はわかりません。 引越の挨拶にいった時は、奥さんらしき人がでてきました。 ちなみに、私は結婚するまで、一戸建てで暮らしていました。 私が気にし過ぎなのかな、とも思うのですが、 どうにもイライラしてしまいます。 主人に言ったところ、 「集合住宅はこんなものだよ。 気になって仕方ないのなら、管理人さんに言ってあげるけど、 分譲賃貸だから、できるだけ言わないほうがいい。 私たちが借りる前、この部屋は2年ほど空室だったみたいだから、 いいと思っているのかもね」 とのこと。 将来的に一戸建ては難しいので、マンション購入を考えているのですが、 最近のマンションもこんなに音が響くものなのでしょうか。

  • 【上の住人の騒音を録音したい】

    こんにちは。 上の住人の騒音に悩まされています。 上の住人の家族構成は、夫婦・子供3人(10歳くらい)とペットの犬です。 上の住人の部屋の中を走る足音・床にあるものをひきずるときの音などの振動が私の部屋の天井から響き、自分の部屋で落ち着いて物事に集中することができません。 以前、苦情を言いにいったのですが、そのときは相手が「子供がいたり、犬がいるので、多少は大目に見てもらわないと困ります。建物の構造もよくないし。」といわれました。「毎日12時ごろまで、プロレスとか相撲でもやっているのですか?」と質問したところ、「うちの子供は7時には寝ています」との回答が返ってきたので、部屋の中を走り回っているのはどうやらペットの犬のようなのです。相手は騒音が生じていることを理解していないのです。 よって、諸々の騒音を録音して相手に聞かせてあげれば騒音の認識がでてくるのではないかと、私は思っています。 ここで、上の階の騒音を録音するさいに、録音し易い(音がきれいに録音される、何デシベルの騒音を録音したのかがわかるように表示される、など)録音機がありましたら、教えていただけないでしょうか。 宜しくお願い致します。