• ベストアンサー
  • 困ってます

マンション下の階からの騒音について

マンション下の階からの騒音に困っています。 下の階には、小さい男の子2人が住んでいるのですが、 起きてから寝るまで、幼稚園に行っている時間以外は、 ほぼ走っていて、ドドドドと足音とそれに伴い振動がします。 耳栓をしても、振動がハッキリわかるほどです。 管理人さんにその旨を下の階の方に伝えて頂きましたが、 改善はみられません。 上の階に迷惑を掛けているはずがないと思っている様子。 マンション騒音は上の階が原因の事例が多いので、仕方ないと思いますが(涙) それよりも疑問なのは、マンションの構造です。 当マンション(築4年)、スラブ20mm以上  床コンクリート200mm以上  二重床+LL45フローリング 評価は「上の住人が少し注意して生活すれば、 下の住人に迷惑をかけない程度」とあります。 私たちは3階に居住しています。 2階が騒音・振動の原因なのですが、1階部分は駐車場なのです。 管理会社に問い合わせたところ、3階と2階の床・壁・天井は同じ構造・材質との事。 なぜ疑問かというと、 上の階(4階)からの音はほとんど聞こえてきません。当然、振動もありません。 我が家同様、子供の居ない世帯らしいのですが、 ごく稀に、小さい音が聞こえる程度です。 でも下からだけ、子供の足音だけ音と振動がすごいのではなく、 襖やドアの開閉音と振動、洗濯機の音が聞こえるのです。 私は、駐車場の防音の為、駐車場と2階の間の防音を強化して、 結果、頑丈なので上に反響?して音・振動が 3階まで伝わっているのではないかと思うのです。素人考えですが。 2階と4階の音・振動の差は、管理会社が言うように、 ライフスタイルの違いだけなのでしょうか? 建築に詳しくないので、マンション建築に詳しい方、同じような経験をお持ちの方、 アドバイスをお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

マンションの遮音等級は、上階で音が発せられた時、下階での音がどの程度聞こえるか?という想定で、タイヤを落下させて測定します。 (これは、上階でのピアノ音のうるささから殺人事件が起こったことが発端でしたので。) ですので、下階の音が上階へという想定はされていません。 また、タイヤの方が接地面が広くなりますので、子供の足音の様な衝撃音は特に規定事項にはないと思います。 ただ、床200ミリでそれようのフローリングも使用されているようですので、性能が悪い訳ではありません。 下階からの音の響きはコンクリートの躯体伝搬ではないでしょうか? 躯体伝搬だとすると、下階の隣戸も同じ様にうるさいと思います。 音への敏感さや照明の明るい暗いに関しては、かなり個人差がありますので、管理会社もその様な対応をされたのかもしれません。 下階隣戸の方にも聞いてみて、ひどいということであれば、自分だけではないことを伝え、やんわりと管理会社に注意してもらうのがいいのではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

coppy-wave様 詳しい回答、ありがとうございます。 そのようなテスト基準なのですね。よく分かりました。 もしかして欠陥マンション?と、ちょっと心配したりもしたので安心しました。 このマンションは他に数件、騒音で揉めている世帯があるそうです。 (揉めた案件だけ、管理会社が間に入っているようです) 躯体伝搬の可能性が高そうです。 マンションの遮音効果は、これには対応していないのですね(涙) 下階(音源の世帯の両隣、合計3件)は、 同じような年頃のお子様がいらっしゃるので、気にならないのかもしれません。 我が家のお隣さんに聞いてみます! とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • sippo_
  • ベストアンサー率0% (0/3)

ゴム製のマットにカーペットですか・・・。 まったく改善されないとは言い切れませんが・・・・程度問題ではないでしょうか。 マットの厚さ、カーペットの種類によって、そのあたりは左右されるものと思います。 対象が重量ゆか衝撃音ですので、遮音シート(ゴム製に限らず)のような薄いものではまったく効果は期待できませんし、カーペットでもLH値が改善できると謳っている商品もあります。 要は、  ・ゴム製マット、カーペット共に、何を使うかによって違いはありますが、「ある程度」は改善できる。  ・この「ある程度」の度合いが、質問者さんの期待値と合致するかどうかは不明。 ・・・・ということですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事有難うございました。 畳とフローリングのお部屋が続いている間取りで、 そこを行ったり来たりして走っているようなのですが、 畳とフローリングでは音・振動は多少変わるだけなのです。 なので、もしかしてカーペットを敷いてもらっても、 あまり改善できないかもしれない?とは思っていたのです。 お子様に規制をかけない方法は難しいようですね。 私が我慢できる方法を考えてみます。有難うございました。

  • 回答No.2
  • sippo_
  • ベストアンサー率0% (0/3)

補足です。 床衝撃音に対する性能を表す値として「L値」というものが指標となっています。 このL値には2種類あって、「LL値」と「LH値」とに分けて考える必要があります。  LL値・・・軽量床衝撃音=スプーンなどの軽い物の落下音(コッコッという高い音)  LH値・・・重量床衝撃音=子供の飛び跳ね音など(ドスンという低い音) LL-45フローリングというのは、軽量床衝撃音に対する性能を表しているわけです。 軽量床衝撃音は、床の仕上げで対策が可能です。 一番いいのはカーペットを敷くことですが、フローリングの方が好まれる傾向もあって、防音フローリングなるものや防音マットをフローリングの下に敷く方法もよく聞くと思います。 対して重量床衝撃音は、床の仕上げでなんとかするのは非常に難しいです。 建物の躯体のうち、柱や梁の太さや梁の間の面積によって決まってくるからです。 (coppy-waveさんの回答の中の「タイヤを落下させて測定・・・」というのは、この重量床衝撃音の測定の場合のやり方です。) コンクリート床スラブ厚が200mmというのは、現在では普通の範疇でしょうか。 いずれにしても、下階から柱や梁を伝わって床や壁に響いてくるのでしょうから、どこかで響きやすい=振動を伝えやすい構造になっている可能性もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

sippo_様  アドバイス、ありがとうございます。お礼が遅れましてすいませんでした。 管理会社は防音施工に問題ないので、上下階で話し合ってくれと言っています。皆様に伺って、施工の問題はなさそうだと分かりました。 私も神経質になっていると思いますが、毎日子供の走る振動で起こされていますので、早く寝るようにしていても目覚めが悪いです。もう少し我慢してあげたいのですが、毎日地震かと思って飛び起きてますので、どうにかしたいと思っています。 重量床衝撃音の場合、ゴム製のマット(シート)を敷いてカーペットを上に敷いても、改善は難しいですか?そのようにしてほしいと、下の階の方にお願いしようと思っていたのですが。お子様が朝から行動を規制されるのも可哀そうなので、せめて何か対策をしていただきたいと思っておりますが、構造上の問題なら意味がないですか?

関連するQ&A

  • マンションの上の階の騒音

     私は、マンションの最上階に住んでいます。下の階の人は、上の階の騒音(足音など)が、気になると思うのですが、どうでしょうか。今の部屋が狭いので引越しを考えています。ですが、最上階の部屋は物件が少ないし、高いのでなかなか引越しできません。上の階からの騒音が聞こえても、気にならない秘訣のようなのがあれば教えてください。マンションの展示会に行っても上の階の音はしかたありませんと言われたことがあります。みなさん、あきらめているのでしょうか。

  • 賃貸マンションの1階か3階どちらがよいでしょうか?

    共働き夫婦+子供(4月から小学生、女)の3人家族です。 この度子供の入学に合わせ、妻(私)の実家近くの賃貸マンションに引っ越すことにしました。 そのマンションは3階建てで、現在1階角と3階角が空いているのですが、どちらにしようか迷っています。 子供の足音等の騒音で下の階の方に迷惑をかけてしまうことが心配なので1階を選ぶべきだとは思うのですが、道路に面した物件のためプライバシーの面から3階に惹かれています。 また、マンションの前の道路に、マンションの住人の車だと思うのですがいつも路上駐車されていて、1階の部屋だと窓を開けると車が並んでいる状況です。(うちは駐車場を借りているのに、他の人の車が目の前にあるのがちょっと引っかかりまして・・・。) マンションはRC構造ですが、1年生の女の子の足音はやはり響くのでしょか? 一人っ子ということもあり大声で騒いだり走り回ったりということはありませんが、今まで戸建てに住んでいたので歩き方等で注意したことはありません。 (観察してみると、子供の歩き方は大人とは違っていてドンドン音がしていると思います。) やはり1階がよいでしょうか?

  • 賃貸マンションの騒音

    初めまして。賃貸マンション(鉄筋コンクリート)4階建ての3階に住んでいます。 6年ほど住んでいるのですが一年前くらいからの騒音に悩んでおります。 旦那と二人で子供はいません。 1大人がかかとからドスンという歩くような音が21時くらいから深夜までで どこからどこまで何歩歩いた分かるくらいの音です。 2子供がジャンプするような音と壁?かなにかにバスケットボールのような固いボールをぶつけてバウンドしてるような音 です。 ずっと上がうるさいんだなっと思っていたのですが、ある日ふと床に耳をあててみたら子供の叫び声とジャンプしているような音が聞こえてきたんです。1は上で2は下なの?って思ったり1も2も上だけど壁を伝わり床に響いて下の音のようにきこえているのかその逆なのかわからくなってしました。 苦情をいいたいとかそういうのではなくて、ただどこからの音なのかが気になってしまうだけなんですが。 下の足音や騒音がまるで上の階から聞こえるかのように響くってこともあるのでしょうか。 わかりにくくてすみません。

  • マンションの上の階の騒音

    マンションの上の階の騒音がひどい場合、皆様はどう対処していますか? 管理人や不動産に言っても、なかなかおさまりません。 その部屋の住人に、直接言いに行きたいのですが、ちょっと怖いです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 下の階の方との騒音問題について

    下の階の方との騒音問題について 現在 築四年になる分譲マンションに住んでいます 私は四人家族(主人 5歳娘 2歳息子)で 入居当初より下の階の夫婦(子供なし 30代 )から子供の足音に関する苦情が続いています 初めて苦情は管理人さんを通して言われ 下の方にも菓子折りを持って挨拶に行くと 奥様が私はいいのですが 夜の20時以降は旦那さんが居るので 静かにしてほしいといわれました 私も防音絨毯やシートをリビングや廊下 子供部屋にひいたり 夜の20時までに子供を寝かしたり 走らせたり音をたてないように日々注意してやってきています 現在もリビングには防音シートの上にコルクマットその上に分厚い防音絨毯をひき 日中は仕事もしているので家には ほとんど在宅していません しかし 四年前より現在まで 幾度となく苦情を言われ続け 私達家族が努力をしているのも 管理人 管理会社 理事長達もわかってくれて 一度下の方にも話をしてもらったのですが その話をしてもらってからも 毎日の様にメールや電話で管理会社や理事長に苦情を言い続けてさらに エスカレートしています 下の旦那さんは いつも無表情で 誰にも挨拶もしないような方で 奥様は普通の方です 家も小さい子供がいるので気をつけていても 多少音はでると思います 我が家の上の階も小さい双子で毎日ドスドスと走る音はします 他のご家庭も同じような感じだと思うのですが…しかし我が家は入居当初から騒音問題に悩み続けており 他のご家庭より 神経質に気をつけてきています 先日もマンション掲示板に騒音問題の張り紙がしてあったので 管理会社に問い合わせたところ 下の階の方があまりにも 苦情を言ってくるので 大変不本意ですが 形式的に張り紙をはらせていただきました 申し訳ありませんと言われました 早く引っ越しもしたいのですが 分譲でまだローンが残っており こんな時こそ慎重に決断したいので 踏み切る事ができません 防音工事も考えていましが 家のマンションには同じぐらいの子供が沢山住んでおり どうして家だけと不公平も感じます 売り主の管理会社はマンションは多少音はするもの だと下の方に言いたいのだが喧嘩になるので言えない 家の防音マットなどの写真を撮って これだけ努力していると 見せるぐらいしか今は出来ませんといわれました マンションの構造は二重床なのですが 他のマンションより音は響くと思います 今後どうしていけばいいかどうかアドレスお願いします

  • マンション上の階の音に悩んでます。

    マンション上の階の音に悩んでます。 7年前に購入したマンション(s47築14階建の7階)で、入居2月後から上階の騒音に悩まされています。 【経緯】 上の部屋は50代のご夫婦と大学生くらいの息子さんの3人暮らしです。 はじめはドスンドスンすごい振動が続くので言いに行ったところ、息子さんが歩き回っていたと謝ってくれましたが、その後も頻繁に音や振動がするので、管理人さんに相談したところ、上の階の奥さんが不機嫌そうに訪問されました。うるさいようだったら言ってほしいとのことでした。何日かして、言いに行くとご主人に言いがかりをつけるな。隣だろうと逆に怒鳴りつけられました。 当時は、毎日ではなかったので我慢し続けましたが、きしみや振動(ドスンと我が家の床が揺れるほど)はどんどんひどくなり、一昨年、再度お願いにいきました。我が家に来てもらい、実際に音を聞いてもらいましたが、試したときは普段のような大きな振動や音は出ませんでした。それでも翌週リフォーム業者のタオルをもって対処すると挨拶に来てくれましたが、1ヶ月ほど音がしなくなったものの、音と振動は以前よりひどくなく一方です。エレベーターでご主人にお会いしたとき、前よりもひどくなったことをつたえましたが、うちはそんなはずはないと知らぬ振りを決め込んでいるようです。 【困っていること】 毎朝5時か6時ごろから、みしみし直接天上に伝わる音や足音で起こされ、夜は11時過ぎやひどいときは12時、1時過ぎでもきしみとドスンドスンという足音で目が覚めます。 きしみや音はどんどんひどくなっています。 管理人に言っても、何の役にも立ちません。 管理組合は個人の問題には介入しないそうです。 音や振動の発信源を特定したい、調べたいのですが、どこに相談したらよいのかわかりません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、助けてください。お願います。

  • 上の階に住む子供たちの騒音に困っています。

    私が住むマンションは鉄筋コンクリートの建物で、床はクッションフロアーで音が下に響かないような構造になっているのですが、それでもやはり、上の階で子供たちが騒ぎ出すと「ものすごくうるさい」のです。 ほぼ毎日夕方~遅いときは夜8:30頃まで断続的に、バタバタと走り回る足音やプロレスごっこでもしているのかというような倒れこむような音、何か高いところから何度も飛び降りているような音がします。本当に異常なくらいの音なんです。天井がビリリと振動するような感じです。親は何をしてるのか?注意しないのか?不思議です。 エレベーターでときどきその親に会うのですが、住み始めた頃は向こうも気を遣っていたようで「うるさくないですか?すみません。」なんて言っていたのですが最近は何も言わなくなりました。(ちなみに約4年になります)こちらから敢えて切り出す勇気も無く。。。 やはりご近所づきあいが気になります。。 毎月配られるマンションの組合便りには、『お互い騒音には気をつけましょう』と毎回大きく取り上げられていますが、効果なしです。 夜中の騒音ではないから、我慢するしかないのでしょうか? でも、相手に静かにしてほしいと上手く伝えられる方法がもしあれば 是非教えて欲しいのです。

  • マンションの下階からの騒音苦情について

    今のマンションに引っ越して1年ほどになります。 今朝、下の階の方が来て、騒音がひどいから気をつけてほしいと言いにいらっしゃいました。 「気をつけます」とは言いましたが、正直なところ、気をつけていました。 音は、ドスンドスンと歩く音、ドスンと物を置く音、家具が壁に当たる音、引き出しを引っ張る音など…とのことでした。 女1人とネコ1匹なので、そんなに騒がしくは暮してないはず…。 ドスンドスンなんて歩いてないですし。 床は、DK・廊下はフローリング、居室はCFで、コンクリート直張りかと思います。 カーペットはダイニングにのみ敷いています。 上階の方の騒音は一切気にならないので、マンションの構造のせいではないように思いますが…。 敷物を敷いたら、床の騒音は緩和されるでしょうか。 あと、壁の防音はどうすればよいものか…。 今日は管理人さんがお休みなので、明日相談しようと思っています。 同じような騒音問題に遭遇された方、ご意見をお聞かせください。

  • マンションの騒音について

    マンションの騒音について困っています。 分譲マンションの4階建ての4階部分に住んでいるのですが、ここ最近「ドン」と何かを思いっきり落とした様な音や、子供が走り回る「タタタタッ・・・」という足音が頻繁に聞こえてきます。 マンションの最上階に住んでいるので、横隣か下からの音としか考えれないのですが、壁に耳を当てると子供の声も聞こえてきます。 床に耳をつけても同じように音が聞こえてきます。 なので、音が鳴り出すとベランダに出て隣の部屋を覗いてみるのですが割といつも電気は暗めで、50代くらいの夫婦が住んでいるので、子供がいるとは考えにくいです。 そして一つ下の部屋もいつも電気がついていなく住んでいる気配がないようにも見えます。 騒音の元が特定できないことに困っています。 二つ下の階に子供が住んでいるのは見たのですが、まさかそこから音が響くとは考えられないのですが、どうなんでしょう・・・ 毎日毎日テレビを見ていてもドンドンと響く音にイライラ気になってしょうがないです。 住み始めて6年ほど経つのですが音が気になりだしたのは、ここ半年くらいです。 こういう場合はどこに苦情を言えば解決するのでしょうか? 教えていただきたいです。

  • マンションでの騒音苦情について。

    現在、築7年ほどのマンションに7年間ほど住んでいます。マンションが建築されてからすぐ購入したのですが、その数ヶ月後に転勤になりしばらくマンションには月に3回ほどしか(日にちで言うと月に4日程度) 帰ってきていたのですが、殆ど住んでもいないのにマンションのポストに下の階からの騒音苦情の紙が来ました。物音がうるさいとのこと・・苦情の用紙を持って下の階に謝罪をして事なき終えたのですが、ここ一年ほどで結婚をして、転勤も終わり、マンションにもどり生活していた矢先、また苦情が来ました。今回は前回と違い私は毎日住んでいて、専業主婦の嫁はほぼ家に毎日居ます。当然、前回に苦情をもらっていますし、音に関しては特に騒音をだしているわけでもなく、それなりに気をつけています。あえて、すこしうるさい?とすれば掃除機をかけたり、洗濯機を回したりする生活音しか考えられません。子供もいませんので走ったりすることは皆無です。当然、私たち夫婦も暴れたりなどもしませんし・・・掃除機や洗濯機の音も朝9時頃と聞いています。そう思うと殆どマンションに住んでいない時にもうるさいなどと苦情を言う下の階の住人でしたので通常の生活音までうるさいと思うのは当然だと思いはじめました。 一応管理会社に何の音か聞いてもらうようにしてはいますが、こんなことでは私たちがノイローゼになってしまいそうです。今も家では足音を出さないようにすり足で生活する始末・・・なにか対処方法などありませんでしょうか?分譲マンションですので簡単に引っ越しとまではいきません・・・管理組合なんて何もしてくれないようにも思います。ちなみに下の階は60歳ぐらいの老夫婦です。