• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

マンションでの騒音苦情について。

現在、築7年ほどのマンションに7年間ほど住んでいます。マンションが建築されてからすぐ購入したのですが、その数ヶ月後に転勤になりしばらくマンションには月に3回ほどしか(日にちで言うと月に4日程度) 帰ってきていたのですが、殆ど住んでもいないのにマンションのポストに下の階からの騒音苦情の紙が来ました。物音がうるさいとのこと・・苦情の用紙を持って下の階に謝罪をして事なき終えたのですが、ここ一年ほどで結婚をして、転勤も終わり、マンションにもどり生活していた矢先、また苦情が来ました。今回は前回と違い私は毎日住んでいて、専業主婦の嫁はほぼ家に毎日居ます。当然、前回に苦情をもらっていますし、音に関しては特に騒音をだしているわけでもなく、それなりに気をつけています。あえて、すこしうるさい?とすれば掃除機をかけたり、洗濯機を回したりする生活音しか考えられません。子供もいませんので走ったりすることは皆無です。当然、私たち夫婦も暴れたりなどもしませんし・・・掃除機や洗濯機の音も朝9時頃と聞いています。そう思うと殆どマンションに住んでいない時にもうるさいなどと苦情を言う下の階の住人でしたので通常の生活音までうるさいと思うのは当然だと思いはじめました。 一応管理会社に何の音か聞いてもらうようにしてはいますが、こんなことでは私たちがノイローゼになってしまいそうです。今も家では足音を出さないようにすり足で生活する始末・・・なにか対処方法などありませんでしょうか?分譲マンションですので簡単に引っ越しとまではいきません・・・管理組合なんて何もしてくれないようにも思います。ちなみに下の階は60歳ぐらいの老夫婦です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1287
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#160880
noname#160880

最上階に住んでいる者です。 騒音は、上から聞こえてきます。 最上階ですから上に人が住んでいるワケでもなく、屋上へは特設梯子をかけない限り立ち入れないようになっていますが、騒音は上から聞こえてくるのです。 このようなこともありました。 上の階の騒音がうるさいという苦情があり、管理会社が騒音発生時に調査したら、発生源は苦情が出た住居の隣の部屋でした。 このように、鉄筋コンクリート集合住宅の騒音はいろいろな方向へ伝わるのですね。ところが、人間の既成概念って困ったもので、どうしても上から聞こえてくるように感じてしまうのです。 管理会社に申し出て、実際に騒音がしている時に調査してもらってください。誠意があり仕事ができる管理会社なら、簡単に解決してくれます。もちろん管理組合にも申し出ておいてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

アドバイスありがとうございます。非常に貴重なお話でありがたいです。最上階ですと絶対人がいないのに上から騒音が聞こえてくるなんて・・しかも隣の部屋の音が上から聞こえるなんてことあるんですね。やはり管理会社に問い合わせて実際に騒音がしているときに調査してもらう必要があると思いはじめました。組合では口頭で話すだけですから効果ないでしょうし・・ 管理会社に調査を依頼してさらにその旨を管理組合にも伝えたいと思います。今まで何年も黙っていた分、正直、下の階の住人に怒りがこみ上げてきました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

いくら防音しているとは言っても、数十センチ上には人がいるわけなので、 普通に生活していればある程度の音は伝わるわけで、それを承知ですむべきで、許容すべきだと思います。 しかし、今回はpick_335さんが不在のときにも苦情が来ているということなので 音源がpick_335さん宅ではないという可能性があると思います。 マンションの場合、斜め上(pick_335さんの隣)や2階上(pick_335さんの上)の音が伝わることがあります。 換気扇や喚起窓から遠くの部屋の音が入ってくることもあります。 また隣や下の音が響いて上から聞こえるような場合もあります。 私もマンション住まいですが、お風呂場の換気扇からどこかの話し声がよく聞こえます。 最近のマンションは防音効果が高いため、普通に歩く足音はまず伝わりません。 静かなため上記のように上の階以外からの小さな音が目立つことがあります。 音は上の階から来るという固定観念もあります。 「管理会社に何の音か聞いてもらうようにしている」というのは懸命だと思います。 pick_335さんも気にしてみると下の人が言っている騒音が聞こえるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

アドバイスありがとうございます。音は四方八方から来るのですね・・確かに歩く音は私の上の階からも聞こえませんし、掃除機の音も聞いたことあるようなないような・・そんな程度です。しかも上の階には子供が居て、さすがに走る音は聞こえますが月に1度聞こえるか聞こえないか程度です・・管理組合だけではなく管理会社にも問い合わせたほうがよさそうですね。本当に助言ありがとうございます。

  • 回答No.1

60歳なのに耳が達者なんですね・・・>< ふと思ったのが、スリッパはいてませんか・・・? スリッパはものすごく響きます。 うちも上の階の人がスリッパはいてパタパタパタパタって どこにいったかわかるくらいです。 それからうちはスリッパをやめて、 防音効果のある分厚いパネルカーペットをひいて 素足で歩くようにしました。 洗濯機の音や掃除は基本聞こえません。 もし素足で苦情がくるのなら、 その老夫婦は集合住宅には住めない神経の持ち主なんだと 思います。 管理組合は相談にのってくれると思いますよ。 ちゃんとしたところなら・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

アドバイスありがとうございます。スリッパは一度も使用したことはありません。 洗濯機の音や掃除機の音は聞こえないのですか・・殆ど住んでいない時期にも苦情が来た(月に4日程度)ので何がうるさいのか正直信じられないのが現状です。今のところ足音か掃除機か・・足音もかなり気をつけて靴下ですり足で歩いている次第なのですが・・

関連するQ&A

  • マンションでの下の階からの騒音苦情について

    以前より、下の階に住んでいる方の騒音の苦情について困っているので、 最適な対処法などがありましたら、知ってる方がいましたらご教示頂きたいです。 (1)数ヶ月前に直接部屋に苦情を言いに来た件 下の階に住んでいる方は自分で「神経過敏症」ですと言ってきて、 内容は、「足音がうるさいのでどうにかしてほしい」とのことでした。  ・自分の生活について   基本スリッパで生活しており、下に響かないように歩いており、極当たり前の歩き方をしておりました。     ・相手の言い分   そこの部屋から物音がするからどうにかしてほしい!煩いから下から叩いてた。  ここで、重要なのが、相手が指している部屋は和室になり、また自分が住んでいる上の階から酷い騒音がしますが、(自分たちはまったく気にせず)その上からの騒音時に下から叩いてたというのが後から分かりました。 (2)最近の苦情  最近は暑い日々が続いており、クーラーをつけるためにドアを閉めて生活していました。  まぁ至って普通に音も通常生活するくらいの音です。(これ以上静かにはできないレベル)  そこでとある日に   「最近またドアの開け閉めの音がうるさいです。宜しくお願いします」  という手紙が来ました。  ・自分の生活   上記にも述べたように通常生活レベルの音の開け閉めになります。  ・相手の生活   相手のドアの開け閉めは上の階まで響きますが私はまったくきにしていない状態です。   最近連続でドアの開け閉めをして煩いと言わんばかりの音が度々聞こえます。 ・相手の言い分は「神経過敏症」ですので、どうにかしてください。 ・自分の言い分は、これ以上の生活音を出さないのはもう無理です。神経が疲れます。というか耐えてください。 以上の事から、下の階から苦情を出さないためにも最善の手続きやリアクションを起こしていこうと思っております。 共同生活する上で受忍の義務があるのは承知しております。 私は直接下の階とお話はせず、音でうるさいと下の階に伝えず、管理会社を通してこの事を解決していきたいと思っておりますが、何か最善の策はないでしょうか? 皆さまのお知恵をお借りできれば幸いです。 宜しくお願い致します。

  • マンションの騒音問題

    マンションの騒音問題で、下の階の人から苦情が来ます。子供の足音がウルサイらしいのですが・・(ちなみに5歳の男の子です) 子供は8時には寝ますので、7時頃から苦情を言いに来られます。もちろん気をつけて生活(走らない、暴れない)しているのですが、少しくらいは音がします。 我が家が、母子家庭なので軽く見られてる気もしますが・・・ 何とか8時以降に騒音を出さない方向で交渉できないか悩んでいます。 それと、先方の旦那さんが、しょっちゅう来るのですが、なんかストーカーみたいで怖いです。 アドバイス御願いいたします。(マンションは自己所有です)

  • マンション下の階からの騒音について

    マンション下の階からの騒音に困っています。 下の階には、小さい男の子2人が住んでいるのですが、 起きてから寝るまで、幼稚園に行っている時間以外は、 ほぼ走っていて、ドドドドと足音とそれに伴い振動がします。 耳栓をしても、振動がハッキリわかるほどです。 管理人さんにその旨を下の階の方に伝えて頂きましたが、 改善はみられません。 上の階に迷惑を掛けているはずがないと思っている様子。 マンション騒音は上の階が原因の事例が多いので、仕方ないと思いますが(涙) それよりも疑問なのは、マンションの構造です。 当マンション(築4年)、スラブ20mm以上  床コンクリート200mm以上  二重床+LL45フローリング 評価は「上の住人が少し注意して生活すれば、 下の住人に迷惑をかけない程度」とあります。 私たちは3階に居住しています。 2階が騒音・振動の原因なのですが、1階部分は駐車場なのです。 管理会社に問い合わせたところ、3階と2階の床・壁・天井は同じ構造・材質との事。 なぜ疑問かというと、 上の階(4階)からの音はほとんど聞こえてきません。当然、振動もありません。 我が家同様、子供の居ない世帯らしいのですが、 ごく稀に、小さい音が聞こえる程度です。 でも下からだけ、子供の足音だけ音と振動がすごいのではなく、 襖やドアの開閉音と振動、洗濯機の音が聞こえるのです。 私は、駐車場の防音の為、駐車場と2階の間の防音を強化して、 結果、頑丈なので上に反響?して音・振動が 3階まで伝わっているのではないかと思うのです。素人考えですが。 2階と4階の音・振動の差は、管理会社が言うように、 ライフスタイルの違いだけなのでしょうか? 建築に詳しくないので、マンション建築に詳しい方、同じような経験をお持ちの方、 アドバイスをお願いします。

  • 騒音苦情、でも私じゃない!

    昨夜、といっても午前3時すぎくらいに私の住むマンションの上の階の 人の音楽の爆音で目が覚めました。私もうるさいな~と思っていたら、ちょうど私の真下の階の方(若い大学生くらいの男性)が「うるせーぞ!!」と数回上に怒鳴っているのが聞こえました。その後一旦音は静かになりましたが、結局4時すぎまで音楽は鳴っていました。 それはまあいいのですが、問題は今朝起こりました。 マンションから出ようとしたら共同玄関の張り紙のところに手書きの文字で私の部屋の番号と「うるさい、マジ出て行ってほしい ○○号より(←私の真下の階の方、つまり昨日怒鳴っていた男性)」ということが書かれていたのです。実際にうるさかったのは私の真上の階、つまり下の階の方の上の上の階の人なのに……。 おそらく私の真下の階の方は、過去私も一度音楽の音でうるさいと苦情を言われたことがあるので、それで今回も私だと思ったのでしょう。前回の件に関しては私も反省しています。しかし昨日の騒音は私ではないのです!!それなのにみんなの人目につく共同玄関のところに名指し(まあ部屋の番号ですけど)されるなんて……。 どうにかしてほしくて不動産会社に電話したら今日は定休日で電話が繋がりませんでした。でも明日までなんて、なんだか今夜怖くて……。私は女だし、下の階の男性に直接文句を言いに行くのも怖いです。。。どうすればいいですか??警察に相談すべきでしょうか??

  • マンションの下階からの騒音苦情について

    今のマンションに引っ越して1年ほどになります。 今朝、下の階の方が来て、騒音がひどいから気をつけてほしいと言いにいらっしゃいました。 「気をつけます」とは言いましたが、正直なところ、気をつけていました。 音は、ドスンドスンと歩く音、ドスンと物を置く音、家具が壁に当たる音、引き出しを引っ張る音など…とのことでした。 女1人とネコ1匹なので、そんなに騒がしくは暮してないはず…。 ドスンドスンなんて歩いてないですし。 床は、DK・廊下はフローリング、居室はCFで、コンクリート直張りかと思います。 カーペットはダイニングにのみ敷いています。 上階の方の騒音は一切気にならないので、マンションの構造のせいではないように思いますが…。 敷物を敷いたら、床の騒音は緩和されるでしょうか。 あと、壁の防音はどうすればよいものか…。 今日は管理人さんがお休みなので、明日相談しようと思っています。 同じような騒音問題に遭遇された方、ご意見をお聞かせください。

  • 騒音に苦情を言うとき

    2階建てアパートの2Fに住んでます。 夜になると下の階からステレオの音が響いてきます。 これを書いているいまも聞こえています。 何の曲か分かるほどではありません。 「ボンッ、ボンッ」といった感じです。 夜中の2時ごろまで聞こえているときもあるのですが、一応眠りに入ることも出来ています。 この程度の騒音で苦情を言いに行くのは非常識でしょうか。ちなみに僕自身はステレオも持ってない、テレビの音も小さい、走り回るほどの広さのない部屋に住んでいて騒音は一切出してません。

  • アパート苦情

    いつもお世話になってます。 軽量鉄骨アパートの一階に住んでいるのですが上の住民の騒音で悩んでます。 騒音は 1・朝方5:00~5:30ごろのいきおいのつけた雨戸の開ける音(ゴー、、ガシャン!) 2・夜10:00以降の段差をかかとで降りるような音(硬いものを平気で床に落とす音なども) 不動産に苦情(計10回ほど)を出したところ最初はアパート全世帯に騒音注意の手紙を出したのですが効果がなく(アパートのマナーを知らない?気付いてない?)最後のほうでは上の住民に直接言いに行ってもらいました。 そしたら苦情を言われたのに腹が立ったらしく「下の階(私)の方がうるさいですよ」と言い返してきたそうです。 もちろん私のほうでは生活音(洗濯機や水を流す音)はしても騒音になるような音は出してません。(近所迷惑になるから当然ですが) それ以降、騒音が改善されないどころか不動産も動こうとしてないようです。 どこか良い相談場所などあったら教えてください。 というか、苦情とか言われたら静かにしようとするものが普通だと思うのですが・・・。 下に住民がいるというのを理解してほしいですね。 理解できないのであれば集合住宅に来るなって感じです。

  • 隣人に騒音のクレームを言われて困っています。

    隣人に騒音のクレームを言われて困っています。 マンション暮らしです。 隣人が最近引っ越してきたのですが、その人に騒音のクレームを頻繁に入れられ困っています。 私は日頃の、昼間の2時ー5時の間に掃除機をかけたり、洗濯機を回したりします。 掃除機も洗濯機も業務用などではなく、 ごくごく一般的なものを使っています。 隣の人の言い分は、 夜勤で昼頃に帰ってきて寝てるのに掃除機や洗濯機の音がうるさい。非常識だ。普通はこの時間にかけない。 との事です。 かけていると隣から怒鳴り声が聞こえたり、壁を叩かれたり…。 夜間や早朝にかけるのならともかく、この時間帯で非常識と言われるのでは、 何もできず困っています。 かなり変わった感じの人なので、 管理会社にクレームを入れても、報復されそうで怖いです。 どうしたら良いでしょうか?

  • マンション階上の騒音(顔見知りです)

    マンション階上の騒音(顔見知りです) 現在住んでいるマンションなんですが、 階上に4人家族(男の子二人 小学1年生、3歳)が越してきました。 引越のご挨拶も双方で済ませ、 先方も「うちは子供がとにかく走り回ってしまってうるさいから。。」 と申し訳無さそうに事前に断り?を入れてきました。 当時私はそれほど気にしていなかった&私もマンション育ちなので、 「マンションなんだし仕方ないですよね、大丈夫ですよ~」と 話していたのですが、1年経った今、ちょっとうるさいんじゃないかと、 相手のお子さんの教育上(生活リズム)も良くないのでは、、 と内心あまり良い印象が持てません。 ちなみにその騒音とは、 ・夜中24時まで子供の走りまわる音(バタバタバタ!!!) ・夜23時を過ぎてもベランダから子供との会話、話し声が筒抜け ・夜中23時頃の洗濯機、掃除機、掃除全般の物音 なんです。 私も1歳男児の母親ですので、 子供の走る音については仕方ないかと思っています。 が、、、洗濯機や掃除機、家具の移動音となると理解できません。 階上の奥様は専業主婦なので昼間掃除する時間もあると思いますし、 実際洗濯物はよく朝からしっかり干して家事も頑張っているようです。 スーパーや廊下で会えば声を掛けてもらったり、 色々と相談事もメールでするので、 距離感は保ってますが良好な関係を築けてます。 そんなしっかりされた方なのに「何故こんな夜中に洗濯機と 掃除機を使わなきゃいけないのか(2~3日に1回必ず轟音が響きます)、 どういった事情なのか、聞くに聞けず、また顔見知りという手前、 管理会社へ騒音苦情も言いにくい状況です。 大人が12時過ぎまで起きているのは仕方ないと思いますが、 合わせてお子さん二人も12時過ぎまで起きているのが信じられません。 私は小学校卒業まで9時就寝が鉄則でしたので、尚更です。。 ちなみにマンションは3LDKなのでお子さんが寝れる部屋もスペースも 確保出来ているとは思うのですが、、、小学生でも寝かしつけは大変 なのでしょうか? まとまりの無い文章ですが、夜中の家事の騒音については、 やはり良くないので管理会社へ伝えようと思っています。。 皆さんのご経験談やアドバイスがあれば宜しくお願いします。

  • 騒音の苦情を言われて困っています。

    鉄筋コンクリートの3階建てのマンションに7年住んでいます。1ヶ月前にポストに名無しでマンションの住人から夜中、明け方の騒音がうるさくて寝れませんとの手紙が入っていました。私は夫との二人暮らしで夜11時に就寝し、6時に起床します。家主さんには相談し、様子を見ていたのですが、苦情の手紙がその後2回ポストに入れられていました。これも名無しです。家主さんと不動産屋に相談したのですが、住民同士で解決をしてくださいとのことでした。苦情の内容は同じなのですが、口調がどんどんひどくなってきています。私たちは今までそのような苦情は受けたことがなく、大きい音は立てないよう生活しているつもりなので何時ごろの何の音がうるさいのか分りません。そう簡単に引越しなど出来ないので悩んでいます。どの住人が入れたのか分らないのも不安です。 円満に解決する方法はないでしょうか? ちなみにこのマンションは住人の入れ代わりが激しく周りは結構入れ替わっています。