• ベストアンサー
  • 困ってます

面倒な自分の性格をなおしたい!

こんばんは。 今年中学3年になりましたが、友人関係で悩みがあります。 まずは私自身について言いますと、 友人関係は少ないほうだと思いますが、その分友人はみんな親友と呼べるくらいに仲が良いと わたしはおもっています(ちなみに、友人が少ないことにコンプレックスはあんまないですが、たまに悲しくなる時もあります)。 しかし親友と呼べるような人になるまでにものすごく時間がかかるんです。 また、クラスメイトでも気が合わない人とはとことん付き合わない性格で、 友達でも上辺だけの関係をつくるのがすごく嫌です。 その分、気が合う人にはものすごく興味があって、親友的な友人付き合いがしたいと思っています。 最近、一緒にいて楽しく、、気が合う人がいて、仲良くなりたいなと思っています。 しかし、タイトル通りわたしは面倒な性格をしていて、非常に困っています。 気が合う人をAさんとします。 Aさんとある程度話ができるぐらいにはすぐに仲良くなりましたが、 そこからどうしてもわたしが一線ひいてしまって、それ以上の付き合いが出来なくなってしまうんです。 わたしが一線ひいてしまう理由はおそらく、相手に嫌われたくない、わたしのことを面白くないと思っていたらどうしようと思ってしまうからだと思います。 今Aさんとそんな感じで、一線ひいてしまってからのわたしの行動は、その人とあまり話さなくなり、自分から話しかけることもしなくなります。だから向こうからコンタクトがない限り全く接点がなくなります。 また、もうひとつ面倒なのがわたしは独占欲が強いということです。 決して表には出しませんが、Aさんがほかの人と話していると、すごくイライラして嫌になります。 わたしは友人は少ないほうなので、Aさんがわたしと親しくない友人と話していると余計にイライラします。そんなにあの人と仲いいのかとか思って。 もちろんわたしがイライラする権利なんて全くないというのはわかってるんですが、どうしてもなおせません。Aさんが楽しそうに笑っていると、わたし相手じゃつまらないだろうな、わたしは大人しいから友達も少ないしなぁとか思ってしまって、勝手に傷ついてしまい、Aさんのことを避けてしまいます。そして多分思い違いでなければ、Aさんもなんとなく、わたしに遠慮している状態だと思います。友人に聞くと、わたしはそういう時は近づきがたいオーラがでているらいいです。。。でも実際は逆で、避けているときに話しかけられるとすごく嬉しいんですが、対応はすこし素っ気なくなってしまいます。自分だけ好き好きオーラをだすとウザがられそうで… Aさんとは今微妙な関係ですが、教室移動も一緒に行こうと言われたので、嫌われてはないかと思いますが…(>_<) 今まで親友になりたいと思ってきた人とは、ずっとこのようなことを繰り返してきました。 それを乗り越えて親友になって人もいますし、もちろん失敗したときもあります。 今回もまたそういうことを繰り返すのかと思うとすごく嫌です。今までなおしてこようと思っても、わたしの壁をつくる癖とくだらない嫉妬心が邪魔して、無理でした。 でもそろそろ変えなければいけないと思います。高校生も近くなってきましたし… 自分としても傷きたくはありません。 長くなりましたが、質問は、 (1)どうやって壁をつくる癖や嫉妬心をなおすか(Aさんと仲良くなる方法) (2)皆様はどのように親友を作ってきたか(参考にしたいです) わかりにくい内容で非常に申し訳ないんですが、どうぞよろしくお願いします! 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

失礼ですが、まだ幼いのかなと思いました。 でも、すごく自己分析していますね! 「くだらない嫉妬心」とご自分で書いていることからも ご自分の行動よくわかっているんだと思います。 冷静な自分と、コントロールがきかなくなる自分と、 思っていることとは反対のことをしてしまう自分・・・ いろんな自分に苦しんでいますね。 今、子供から大人に向かう途中なのかもしれません。 親友になったお友達は一足早く大人(?)になって あなたを受け止めてくれているのかも知れないなって感じました。 (1)これは、なかなかなくすことは難しいと思います。    でも、ある程度は少なくすることはできると思います。    今のあなたのように、その時に意識すること。    自分は、今壁を作っているな、くだらない嫉妬をしてるな・・・って。    あとは「その自分に勝つ!」って強く念じる。    あなた次第だとおもいます。 (2)実は、私には親友と呼べる人はいません。    知り合いはたくさんいます。    私の愚痴を聞いてくれる人もいます。    時々ランチや飲み会に誘ってくれる人もいます。    でも、親友はいないのです。    ちなみに私は41歳、女性です。     今、あなたが親友がいるというのをよんでとてもうらやましく感じました。    人生のうちで親友とはそう何人もできないものだと思います。    大人になると見栄とかプライド環境などなどが影響するのか、    ますます親友はできにくい状況になります。        友人・親友がつくれるのはやはり学生のうちだと思います。     (1)(2)ともに言えることは、「あなた自身の殻をやぶること」 こんな自分が嫌だと思うなら、そうすることだと思います。 いろんな葛藤があると思います。苦しいと思います。 少しずつでいいのです。それを乗り越えてください。 あなたは自分で自分のことがわかっているのですから、 すごいです! 「今日こそは話しかけてみよう」と目標をもってやってみる。 もしできなかったとしても、「明日やってみる」、と思うこと。 決して、自分をいじめないで。 「なんで私はこうなんだろう」 「あぁ~できなかった…」とか思わない。 「今日はできなかったけど、明日はできる」 「やろうと思うことにも意味がある」そう自分自身に伝えてください。 前向きに前向きに!    

その他の回答 (1)

• 回答No.1

Aさんもなんとなく、わたしに遠慮している状態だと思います。友人に聞くと、わたしはそういう時は近づきがたいオーラがでているらいいです。 読んでいても感じます。 とにかく自分の事ばかり考えすぎです。Aさんにしてもあなたを嫌がっている様子も見えませんし、逆にAさんが可愛そうです。どうして欲しいのと思います。 あなたの思う雰囲気は感じてるはずです。 まず謝ったらどうです。新たな切り口で接してみると普通ならAさんは「え、何が」とかいってくるでしょう。「いや実は」と話が進むでしょ。 私は特に好き嫌いが無いのでそう言う悩みはありません。色々な人と触れ合って行けば親友は出来るでしょう。 まず謝ったらどうです。新たな切り口で接してみると普通ならAさんは「え、何が」とかいってくるでしょう。「いや実は」と話が進むでしょ。 これをまずお勧めします。