• 締切済み

自分の性格が

わたしは私は自分の性格が嫌いです 現在三人部屋の寮で過ごしています もともと人が苦手なので人づきあいの勉強もかねて寮に入りました。しかし気のあう人でもずっと誰かといるのがつらいし何で人が好きになれないんだろうと嫌な気持ちになります。 わたしの性質ですが小学校中学校と仲のいい人が一人そばにいればいいという感じでした 親友みたいな人がいてくれたならそれでよいと思ってしまうところがあります。 なので三人の部屋で、仲のいいこがもう一人のこと仲良くするとイライラが止まりません。私の親友がいたらそれでいいという性質と仲のいい子はもう一人のこの事を私の前では嫌いといってみたり しかしもう一人のこのまえだと A子大好き! みたいなことをいってみたりと時と場合により対応を変化させます 私はそれについていけずなおかつ八方美人とか思ってしまいます。 三人で仲良く毎回お風呂ご飯みたいな 行動がすごく嫌な気分になります 仲良しごっこのような感じで なかのいい部屋は仲が本当によくて コミュニケーション力が高くて羨ましくなります。 どうにか嫌いな相手とうまくやる方法とか コミュニケーション力をあげるための方法などあったらおしえてください もう一人のこが嫌い過ぎて頭がおかしくなりそうです。あと三人会話の苦手を克服する方法を教えてください

みんなの回答

  • uitinka
  • ベストアンサー率20% (205/995)
回答No.2

相手より何かがたけていなければ相手をコントロール出来ない。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#202739
noname#202739
回答No.1

とっとと一人暮らしにすることです。 それから、寮以外では1対1でしか人と会わないようにすればいい。 ぼくも3人以上で群れるのは嫌いです。 なんか、弱い羊みたいでカッコ悪い感じがします。 ついでに3人以上で群れてる人も嫌いです。 態度がでかくなるのか、うるさいからです。 寮にいたからといって、それぞれスケジュールは異なるはず。 1人か2人の時にご飯食べるとかすればいい。 ほかの人がご飯食べている時は「課題がヤバいから、先に食べてて」って言って 勉強するなり、アルバイトをすればいいでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分の性格について悩んでいます

    高校一年生の女です。 人付き合いが苦手です。 つい昨日まで仲良かった友達とどう接すれば良いのかわからなくなったりします。昨日まではすごく明るかったのに今日はめちゃくちゃ沈んでたり、クラスのみんなが笑ったり、騒いでいる中で1人だけ笑えなくて、それだけで疎外感を感じたりします。 元々いじられキャラで、一見明るくて、人付き合いも上手く何も考えてないように見えるみたいですが、実際は全く違います。 ときどき、心を抉られるようないじり方されたり、しつこかったりするのですが、今までは傷付いても笑って流せていたのに最近はどう反応したらいいのかわからず黙り込んでしまったり、上手く笑えなくなります。そうなってしまったら一日もう何も話せなくなります。でも、友達はみんな良い子で、普段はとても楽しいです。わたしは、そこそこの進学高に通っているのですが、その中で成績はだいぶ下の方で、顔もよくないし、秀逸な才能もないので、いじられるのは私が劣っているから仕方ないと納得しようとしてきましたが変にプライドが高くてそれがすごく辛いです。バイトも今まで二つやってきましたが上手くコミュニケーションがとれないのが辛くてどちらも長く続きませんでした。ちなみに家では学校と違って殆ど何も喋らないのですが、本当の自分がどれなのかわからないです。自分の性格が本当にいやです。上手くまとめられずにすみません。

  • 自分の性格について悩んでます

    僕は現在18歳の専門学生なのですが、幼い頃は人に言いたいことは言っていた記憶があるのですが。小学生高学年辺りから、軽くいじめにあうようなりました。特に女子辺りからいじめられたせいか、(聞こえるような影口等)女子がすごく苦手になってしまいました。 中学の頃でもいじめとは言っていいのかわかりませんが、よく友達にリンチにあったりしていました。 別に自分も遊び程度だと思って我慢していたものですが、体中にあざなどがあったりして親に見つからないようにしていたものです。   高校生になると、さすがにそんなリンチにはあいませんでしたが、初対面の人にいきなり、変なあだ名をつけられたりしていじられたりもしました。すごく嫌だった思い出があります。(現在は気にしていません) それでも高校で親友ができてから、それなりに楽しかったのですが、その親友に女の子の幼馴染がいるとかで。話しを聞いてると、すごく仲がいいのでちょっとからかったんですが、「お前顔がキモイんだよ」みたいな発言されて返されました。 最初は気にしていなかったのですが、それが毎日言われるようになり。「女子がお前の顔キモイって言ってたよ」などの情報をこちらに伝えるようになったりして、段々女子が怖くなったというか。女子苦手意識が、もっと強くなってしまった感じです。 それが一年、二年ぐらい続いたので、さすがに自分も我慢しきれず。その友達との交友関係を断ち切ってしまったのです。それからしばらくして、新たなに友達ができたのです。 が、僕はある女子に恋をして、その友達に相談したんですが、その女子にうまく話しかけることができず。その友達に怒鳴られたり。あげくの果てには、二人だけの話だったのに三人ぐらいにその話をして。グループで自分が、消極的なのを責められて本当に辛かったことがあります。それから人と付き合うのが面倒になってしまいました。あまり友達と触れ合うのをやめてしまいました。 しかし、このままじゃ人生が駄目になるのでは? そう思って、高校卒業してからは専門学校でいろんな人に関わって行こう!そう思って、クラスの友達にはまず、こちらから挨拶をして、知らない人とも積極的に話しかけてみて、人付き合いが本当に少なかった僕なのですが、それなりに人と触れ合うことも多くなりました。   しかし、それなりに交友関が増えても。人に心が開けないというか。人が怖いというのかわからないんですが、人に相談もできないし。それよりも人から嫌われることも怖がってるし、人から怒られることも本当に怖くて仕方ありません。だから、友達と遊ばないで家に帰って一人でいるときが本当にホッとしてしまいます。 しかし、このままだと自分が本当に恋愛もできずそのまま、駄目な人生を送ってしまうのでは?  人に意見を言うのも苦手ですし、人の遊びの誘いを断ることも苦手で。自分の中に自分がいないというか、自分が嫌だと思ってもいえない感じです。 結構悩んでいます。もし、同じことを感じている人がいたり、アドバイスをくださる人がいたりしたら、意見を書き込んでくださるとうれしいです。 PS: 意見をまとめるのが苦手で、このようなわかりずらい書き方をしてしまって申し訳ありません。自分なりに改善したいことを箇条書きにすると。 ・怒られたり、嫌われたりすることを怖がらない人間になりたい。 ・もっと人と素直に楽しめる自分になりたい。 ・もっと意見が言えるようになりたい。 この三つでしょうか。 やさしい意見、厳しい意見。それを受け止めて。実践していくつもりなのでよろしくお願いします。

  • 毎日が辛くて悲しい。自分の性格が嫌。

    高2女子です。 夏休みが先週終わり、学校が始まっています。 移動教室や、お弁当、休憩時間も1人になる事はなく、ごく普通の毎日です。 しかし、私は高1の時ずっと仲よくしていて、何でも話せる親友という存在だった人と、ある事件があり絶縁しています。 だから、私には1番仲の良い友人がいないのです。 みんな、親友、相方という存在がいるのですが、私にはいないのです。 それが、とてつもなく悲しくて、寂しい人間なんだなと思ってしまいます。 私は、人見知りで警戒心が強く、気が弱くて、人に素をさらけだせません。 言いたい事も言えなくて、ストレスが溜まる一方です。 こんな性格だから、きっと色んな人に馬鹿にされていると思います。 帰り道はいつも1人です。 すれ違いざまに、クラスの男子に「寂しいねー」と馬鹿にされました。 みんな、友だちと帰っているのに、私は1人です。 今更、一緒に帰って。と人に言えません。 もうすぐある修学旅行も、みんな1番仲のいい友人と自由行動を回るらしいのですが、 私にはその存在がいないため、きっと1人で自由行動するのかなあ。と思うと、情けなく孤独を感じ、悲しいです。 休みの日も、基本誘いがなく1人で過ごしているのですが、 その時も、「今頃、世の中の高校生は青春しているのかな」と思うと、死にたくなってきます。 みんな、どうやって素をさらけ出せる親友を作っているのでしょうか? 人懐っこくないので、私には一生出来ないのでしょうか。 長くなりましたが、私はつまらない人間です。 朝起きたら、この世から消えてればいいのに。と思ってしまう時もあります。 高校生になってから病む毎日が続いています。 私はどうしたらいいのでしょうか? どなたかご回答くだされば、嬉しいです。

  • 毎日が辛いです。寂しい。自分の存在価値がわからない

    高2女子です。 クラスで、5人組なのですが、馴染めません。 5人のうち、3人はいつも楽しそうで休憩時間も仲に入れません。 私が入る事によって、3人は違う話をし始めます。 あとの1人は友だちが多いので、他のグループに行っています。 私は、休憩時間1人で寂しいです。 他にも話せる友人はいるのですが、みんな特別仲が良い人がいるので入れません。 私にも、「親友よ」と言ってくれている友人がいるのですが、クラスも違うしグループも違います。 登校はその友人としているし、休日もたまに遊んでいます。 しかし、その友人は学校では私に構ってくれません。 自分が1人になった時だけ、私を利用しているのかな?と思います。 困った時だけ、「私たちは親友だよ」と言って、学校ではグループのみんなに機嫌ばかりとっているように見えます。 下校はいつも1人です。 正直、寂しいです。1人で下校している人はいません。 私にも、かつていつも一緒にいた親友がいたのですが、ある事がきっかけで絶縁し、複縁することはなさそうです。 明後日、修学旅行の部屋決めなのですが、部屋の人数は4人部屋なので、きっと私が1人だけ違う部屋になるだろうと思います。 修学旅行の自由時間も、きっと1人で回るのかなと思います。 最近、作り笑いばかりで心は泣いています。 学校に行きたくないです。 私がいなくなろうと、みんなどうでもいいと思います。 本当に辛いです。 自分の意見が言えない性格だし、人からは「優しいね」と言われます。 私は人に舐められる事が多いです。 毎日が辛いです。 情けないです。 一旦消えてしまいたいです。 どうしたらいいのでしょうか? 誰かのアドバイス、ご意見が聞きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 自分の性格について悩んでいます。

    自分の性格について悩んでいます。 私は幼い頃から内気で引っ込み思案で、いつも自分の言いたいことややりたいこと、そんなことを我慢してしまう子でした。人見知りも激しく、新しい環境に馴染むのが苦手で、友達作りにも苦労しました。ほんとに気が弱くって、自分の意思を伝えるのに、すごく緊張して勇気がいって、その勇気がありませんでした。怒られたりすると、怯えしまい、何もできなくなります。そして、色んな事に敏感で感受性が豊かで、とても神経質です。そのせいか小さい頃記憶がよくあります。 母親がいない環境がすごくストレスでした。 3歳の時、母方の祖父が亡くなりました。その時、お葬式準備などのため父方の祖母に二日間ほど預けられたのですが、両親がいない環境というのが初めてだったせいか、周りがいつもと違ってバタバタしていたせいか、そんなことがストレスになったようで自家中毒(過度の緊張が原因。幼少期になる病気。)になりました。 幼稚園の時、お母さんと離れるのが嫌でとか、よく「行きたくないよー」って泣いてる子がいますよね。でも私は、何も言えず泣くこともせず、ただ我慢しているだけでした。 先生に「おはようございます」って言うだけでも勇気がいって、今日は言おうって決めて行った日があり、その時は緊張のあまり、泣いてしまったほどです。 年少の時仲良くなった2人の子がいました。しかし、私がこんな性格ということで、先生が他の子とも仲良くなれるようにと、クラス替えではバラバラにされました。年長になってまた友達ができなくて、仲の良かった子のクラスを覗いていると、担任の先生に見つかって、もっと他の友達も作るようにと注意のようなことをされました。 そして、ちょっとした仲間外れにあい、少しの間登園拒否にもなりました。その時初めて「行きたくない」と正直に言ったのですが、母は私に怒ったようです。真相がわかり、その事について母は、気づいてあげられなかった自分をすごく責めたと思います。 幼稚園では初めてのお弁当を、小学校では初めての給食をクラスで1人だけ、全部食べられませんでした。おそらく、皆と一緒にご飯を食べるということ、慣れない環境でのことだったので、それだけで胸がいっぱいになり、食欲がなくなったのでしょう。 小学校のクラス替えでも同じことがおきました。2年までで仲の良かった子とバラバラにされました。3年からは特定の友達がいなくて、休み時間は1人机に座っていることが多かったです。だから休み時間は嫌いでした。 中学になり友達も少ないですができてたし、特にいじめられたわけではなかったのですが、学校は行きたくないところでした。毎朝、食欲がありませんでした。 学校にも慣れてきた中3高3のクラスが一番楽しかったです。 大学になると、飲み会などがよくありますが、私はお酒を飲めないせいもあり、あの飲み会の雰囲気が嫌いで、一度も参加しませんでした。 目立つこと、注目されることが本当に恥ずかしくって、発表などは大嫌いです。マラソンでそれなりに速くってトップ集団にいたのですが、目立ちたくなくて、嫌だなーって思っていたほどです。 団体行動が苦手です。友達同士でも4人が限度かもしれません。誰かに合わせたり、自己主張しないといけないので、そういうのが苦手なせいでしょう。友達も2人で旅行に行けるような人は3人くらいしかいません。 よく高校デビューとか大学デビューとか言って、大人しかった子でも、社交的で明るくなる子がいますよね。私もそれぞれの節目で、今度こそ色んな人と仲良くなれるように心を開こう。と思うのですが無理でした。結局は目立たないグループに属してしまいす。明るいグループに属した方が楽しい生活を送れると思うのですが、人付き合いに疲れてしまうのです。大人しく地味な人といる方が落ち着くのです。根っからこういう性格なのだと思います。 小さい頃から男性が苦手でかなり緊張してまう人でした。しかし、こんな私にも23歳で彼氏ができました。今まで全く何もなかった私は嬉しくてたまらなくって奇跡が起きたと思いました。しかし、4ヶ月で振られました。色々なこと(タイミングの悪さやお互い恋愛経験がなかったことや少し遠距離になったこと)が原因ですが、根本的にこの私の性格が関係していました。 それをきっかけに自分の性格について考え始め、このままじゃやばいなって思えてきたのです。こんな暗くって人付き合いも苦手で神経質で素直になれずひねくれ者だったら、結婚もできないだろうし仕事人間にもなれそうにないし… もちろん良いところもいっぱいあるのですが、自己主張が苦手なためなかなか難しい性格なので、こんな私を理解してくれる人なんて現れるのかなぁと。 だらだらと書いてしまい、すいませんm(__)m

  • 自分の性格

    自分の性格について、いけないと思うことが何点かあり、たとえば、嫌いな人はとことん嫌いになって、嫌いな気分でいることで自分がつらくなるのに、意地になって直せないことや、今までそんなに親しくないのに、なにか社交の場で久しぶりにあったときだけ親しげにしてみたりとか、、、。。 結局自分が裏切られたり傷つくのが異常に怖いのかもしれません。だから、本当の自分を他人に見せるのがこわいし、親しくするのもこわいです。 。人の目を常に意識しているのだと思います。 これでも社会人しています。 なんとかやっていますが、仕事上、周りの人とうまくコミュニケーションがとれていないかもと、性格のことで嫌になることが多々あります。 人付き合いがうまくて、いつも明るくてニコニコできるひとがうらやましいです。人から好かれるようになりたいし、上記の性格を直したいのですが、結局根本から変えないといけないのかな、とおもいます。 文面がごちゃごちゃではありますが自分に自信を持てるようになる方法がありましたらアドバイスをお願いしたいです。

  • 自分の性格

    あたしは15歳です。 中3で受験勉強などで疲れているせいか最近ストレスや悩みが増えてきました。 その中でも特に悩んでいるのが 過去の自分の性格です。 特に部活のときとかは、 自分の性格が負けず嫌いで すぐ泣いてしまったり…。 人にあたったりとかの感じではなく 勝手に自分で泣いてしまったり、 すぐ顔にでたり、怒りを表現してしまいました。 これは部活のときだけで、 普段の学校生活ではあたしは正直八方美人だし 自分自身も被害妄想が激しく、すぐ傷ついてしまうので 自分が人に言われてやなことはしません。 だけど、ときどき仲のいい友達に 自分がイラついているとき 少し態度にでてしまったりしてしまいます。 これは過去のことで気にしてもしょうがないのは わかっているのですが、過去の自分が嫌いでいやです。 だからもっと前向きに生きていきたいのです。 どうすれば過去の自分を気にすることなく生きていけますか? 結構自分の中で深刻になってきているので やさしい言葉よろしくお願いします。

  • 自分の性格

    私はよくいじられるキャラなんですね。 昔はそうでもなかったんですけど、親友が学校を辞めてしまって、新しいグループができてから、いじられキャラに確立されてしまいました。 べつにいじられるのは嫌いじゃないんです。 常にかまってもらいたい、自分の存在を覚えていて欲しいと思っているからです。 でも最近、もちろん冗談なんですけど、少しエスカレートしてきてるんじゃないかって思うんです。 「お前一人でやれよ」とか、「どっか行けよ」とか。 普段は普通に楽しく話すこともあるし、悩みを相談されることもあります。 でも自分は、一人になってしまうのが怖いタイプというか…嫌われるのが嫌なんですね。 だからそういうふうに言われても、笑って流して、後で独りで泣くというパターンを繰り返しています。 そうしたら誰とも争わずまたすぐ元の関係に戻れるからです。 また私はものすごく八方美人で、周りの反応がすごく気になります。 友達が日記などで名前を出さずに誰かの事を批判していたり、ものすごく落ち込んでいて私と話してくれなかったりすると、たとえ私が原因でなくとも自分のせいだと思ってしまうんです。 それで考えすぎてギクシャクしてしまったり、無駄に落ち込んで悩んでしまったりします。 相談できる子もいないし、いたとしても「かわいそう」とイメージをもたれたくないという自分のプライドというか…そういうものが邪魔して、なかなか相談できません。 自分の中で悩みに悩んで、解決しないまま時が過ぎて行くという感じです。 これらの私の考え方、性格はいけないでしょうか? 駄文で、とても回答しにくいかと思いますが、これを読んで一言でも意見をいただけたらと思います。

  • 暗い性格をなおしたいです。

    タイトルどおりなんですが、一通り説明させていただきます。 私は小さいころは明るい性格で、誰にでも話しかけ、友達がとても多かったです。しかし中3の時にクラス替えがあり、その時たまたま仲のいい子が一人もいなくて少し落ち込んでいました。(私の学校は生徒数が多かったので・・・)というかむしろ、私と仲の悪かった子の集まりでした。なので、あまりクラスに馴染めず孤立していきました。このままではいけないと思い、話しかけるなどもしたんですが、ほとんど無視だったので、悲しくなって話しかけるのもやめてしまいました。 しかし、そんな中学時代も終わり、高校に進学することができました。 でも中3のことがあってから、人と話すのが苦手になり、まただんだんと孤立してきています。考え方も暗くなり、自分でも嫌になってきています。もうこんな暗い性格は嫌です。でもやっぱりなおりません。。。 暗い性格をなおす方法ってありますか? 教えてください!!><

  • 面倒な自分の性格をなおしたい!

    こんばんは。 今年中学3年になりましたが、友人関係で悩みがあります。 まずは私自身について言いますと、 友人関係は少ないほうだと思いますが、その分友人はみんな親友と呼べるくらいに仲が良いと わたしはおもっています(ちなみに、友人が少ないことにコンプレックスはあんまないですが、たまに悲しくなる時もあります)。 しかし親友と呼べるような人になるまでにものすごく時間がかかるんです。 また、クラスメイトでも気が合わない人とはとことん付き合わない性格で、 友達でも上辺だけの関係をつくるのがすごく嫌です。 その分、気が合う人にはものすごく興味があって、親友的な友人付き合いがしたいと思っています。 最近、一緒にいて楽しく、、気が合う人がいて、仲良くなりたいなと思っています。 しかし、タイトル通りわたしは面倒な性格をしていて、非常に困っています。 気が合う人をAさんとします。 Aさんとある程度話ができるぐらいにはすぐに仲良くなりましたが、 そこからどうしてもわたしが一線ひいてしまって、それ以上の付き合いが出来なくなってしまうんです。 わたしが一線ひいてしまう理由はおそらく、相手に嫌われたくない、わたしのことを面白くないと思っていたらどうしようと思ってしまうからだと思います。 今Aさんとそんな感じで、一線ひいてしまってからのわたしの行動は、その人とあまり話さなくなり、自分から話しかけることもしなくなります。だから向こうからコンタクトがない限り全く接点がなくなります。 また、もうひとつ面倒なのがわたしは独占欲が強いということです。 決して表には出しませんが、Aさんがほかの人と話していると、すごくイライラして嫌になります。 わたしは友人は少ないほうなので、Aさんがわたしと親しくない友人と話していると余計にイライラします。そんなにあの人と仲いいのかとか思って。 もちろんわたしがイライラする権利なんて全くないというのはわかってるんですが、どうしてもなおせません。Aさんが楽しそうに笑っていると、わたし相手じゃつまらないだろうな、わたしは大人しいから友達も少ないしなぁとか思ってしまって、勝手に傷ついてしまい、Aさんのことを避けてしまいます。そして多分思い違いでなければ、Aさんもなんとなく、わたしに遠慮している状態だと思います。友人に聞くと、わたしはそういう時は近づきがたいオーラがでているらいいです。。。でも実際は逆で、避けているときに話しかけられるとすごく嬉しいんですが、対応はすこし素っ気なくなってしまいます。自分だけ好き好きオーラをだすとウザがられそうで… Aさんとは今微妙な関係ですが、教室移動も一緒に行こうと言われたので、嫌われてはないかと思いますが…(>_<) 今まで親友になりたいと思ってきた人とは、ずっとこのようなことを繰り返してきました。 それを乗り越えて親友になって人もいますし、もちろん失敗したときもあります。 今回もまたそういうことを繰り返すのかと思うとすごく嫌です。今までなおしてこようと思っても、わたしの壁をつくる癖とくだらない嫉妬心が邪魔して、無理でした。 でもそろそろ変えなければいけないと思います。高校生も近くなってきましたし… 自分としても傷きたくはありません。 長くなりましたが、質問は、 (1)どうやって壁をつくる癖や嫉妬心をなおすか(Aさんと仲良くなる方法) (2)皆様はどのように親友を作ってきたか(参考にしたいです) わかりにくい内容で非常に申し訳ないんですが、どうぞよろしくお願いします! 

年賀状はがきの印刷ができない
このQ&Aのポイント
  • 年賀状に印刷しようとしても、印刷ができない問題について解決方法をご紹介します。
  • 印刷機が「設定をしています、しばらくお待ちください。」とずっと作動し続ける場合、問題の原因と対処方法をご説明します。
  • A4サイズ用紙では印刷できるが、年賀状はがきの印刷ができない場合の解決策をお教えします。
回答を見る