• ベストアンサー

性格を直したい。中1です。

私は六年生くらいから、 すぐ 調子乗ってムカつくから嫌な言い方したろ とか、 真似してきてイライラする とか、 あの子嫌いってゆうたくせにあそんでるやん とか嫉妬やイライラが多くなってきました 年頃だからぢゃなく、 性格になってきました。 本格的な手相占いでも 人のことを気にしすぎ とゆわれました。 自分は自分人は人 となりたいんです。 けど本当に、真似したりとか、嫌いって言いながら遊んだりしたりとか、ムカつくときはまだましだけど、 ちょっと調子乗ってるなぁとかすぐ思ってしまうんです 誰か優しいコメント下さい どうすればいいんだろう、、 人に好かれている方かもしれませんが、もっと褒められて好かれたいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

大丈夫ですよ。 そのイライラは一過性のものです。性格かもって不安になるのはわかります。 私にもそういう時期がありました。 でも、高校に入ってからピタっとおさまりました。 しかし、そのままいくと本当に性格になってしまうかもしれないので…。 そのイライラは、しっかりと自分で意識できているのですね。 意識できているのはいいことです。 「こういう自分になりたい」っていう小さな目的を積み重ねていけば、 いずれはイライラしない自分になれますよ。 他人や、尊敬するひとを観察して目的にしてみるのもいいかも。 イライラしているなって自分の感情に気づいたら、 「あ、イライラしてる」って認めてください。 そして、その感情をそのまま外にださないで少し一呼吸入れて、感情を遠くからみつめてみてください。 そのイライラとか感情はすべて自分が作り出しているから、自分を冷静に観察すると 以外にも感情がおさまりやすくなります。 ・真似をしてきてイライラとありますが、なんで真似をするのか考えたことありますか? もしかしたらあなたに好意・(良くも悪くも)興味がある。もしくは質問者様の自意識過剰かもしれませんね。 ・嫌いって言いながら遊ぶのは、本当に嫌っているのではないのかもしれません。好きの裏返しとか。 もしくは、友達としては嫌い・苦手だけど、遊び仲間として付き合っているとか。 人間関係は難しいですからね。本当に…。 人は人、自分は自分…。 そうなるために、自分の感情を黙認しつつ冷静になって他人に思いやりの気持ちを持って接してください。 そうすれば、もっと好かれるようになれると思いますよ。 なりたい自分になるため頑張ってください。きっとなれますよ! 応援しています!

その他の回答 (2)

回答No.2

時間をかけて治していきましょう、焦らなくていいんです 今いる友達を大事にしてください、信じてください、 女の子は八方美人だから高校に上がった今でも私は こないだ嫌いって言ってたのに!とおもうことがあります 私は嫌いな子はとことん嫌いでかかわらないですので理解できませんでしたが、 自分は他人より自分に素直なんだと思ってます笑 あの子きらいっていうのは、あなたのことは好きだよって意味だと思ってください まだその性格になってから短いはずだから、意識していればすぐに治せるはずです 嫌な自分だなって意識できるのは、もう治りかけてる証拠です

milkc0412
質問者

お礼

ありがとうございます!がんばります!!

noname#196270
noname#196270
回答No.1

六年生からなら 思春期でホルモンのバランスによるものだと 思いますよ。 私は中学3年生がムカついていたピークでしたね。 でも高校生になった途端ムカつくことが無くなりました。 全て悪いのはホルモンのせいですのでご安心を♪