• ベストアンサー

矛盾だらけの私の性格

こんにちは。 私は自分の性格について悩んでいます。というか、友達関係でも悩んでいます。 私は今高3ですが、女子ってグループつくるじゃないですか、仲良い人とかと。で、けっこう一緒にいたりしてくると相手の欠点(悪いところ)が見えてきて、なんかイライラしてきます。それから性格が明るめの友達といると「もーうるさいししんどいわー。○○(おとなし目の子)と一緒におったほうが気つかわんでいいわ」って思います。逆におとなしめの友達といると「なんかつまんない。○○(明るめの子)と一緒におったほうが楽しい」って思います。なんか、どんな友達といても満足できないっていうか・・。それで、自分の性格にイライラして、もー1日中イライラしてます。私は明るい面、おとなしい面、頼られる面、アホにされる面とかさまざまな性格をもっていて、一体どれが自分の性格?!って思います。ついでに、性格の明るい子と一緒にいると自分の性格が暗くなり、おとなしい子といるとなぜか自分が明るくなり、もうどうしたらいいの状態です。どうすればいいでしょうか…。「もーこの子もこの子も私とは性格あえへんわー!」と思って「来年こそは自分と性格が合う友達を見つけるぞ!」と思いつづけて7(?)年くらい! で、さらに自分はなんでこんな性格なんだろうってまたまたイライラ!この性格どうにかしたいです。それから、私は友達といるより、一人の方が気楽で好きなんですが、一人でいると「あー私はやっぱり一人…。」って孤独になり、友達といると「あーしんど…。」ってなります。こんな私にも親友はいますが、自分の弱い面を見せることができません!なんか嫌われそう(見下される?)で怖いし。そう思うと「やっぱり私は孤独…」なんて思います。 本当にバカらしいですが、昔から悩んでます。どうすればいいと思いますか?厳しいことでもなんでも言ってください!お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro715
回答No.2

欠点のない人間はいません。どんなにすばらしい人にも欠点はあり、それを自覚し、マイナスがプラスとして表面に現れるよう努力するから「素晴らしい人」に見えるのです。 同様に、明るい性格だけを持つ人はいませんし、暗い性格だけを持つ人もいません。 まずはこれらのことをしっかりと認識して下さい。 次に友達についてですが、欠点を持たない人はいません。仲良くなり、ともに過ごす時間が増えれば様々な欠点が見えてくるのは当然のことです。“欠点に気づいて”しまったことをもって、その人と気が合わないと考えるのは早計に過ぎます。 時間とともに欠点が見えてくるのであれば、同様に良い点も見えてくるはずです。doranikohuさんが、自信の人間的な成長を望むのであれば、人の欠点よりも良い点を見つけるように心がけるべきです。 人は、他人の欠点には気づきやすくても良い点は見逃してしまうことが多いものです。それを見逃さず、欠点も良い点も併せて、それが友人であると、まずは受け入れることです。何よりも自分で選んだ友人なのだから。 しっかりと友人を把握したら、友人であれば欠点は指摘し、それを改善できるよう協力するのも友人としての務めであろうと思います。ただし、欠点を指摘されるのは不愉快なものです。ただ単に指摘するのではなく、欠点をどのようにしたら良い点として表現できるのか、というような指摘をすることが肝心だと思います。 もたれ合うのではなく、高め合う。これが理想的な友人関係だと思います。 doranikohuさんご自身の性格についてですが、それらは全て、あなたの内面から出て来るものです。決して矛盾するものではないと思います。おそらく、「友人の欠点に気づく」→「欠点が修正されることを無意識に望む」→「その欲求がかなえられないために自信の行動に欲求が反映される」というようなことが、doranikohuさんの内面で起きているのだと思います。 欠点の目に付く友人と一緒にいるとイライラするのは「欠点が修正されることを無意識に望む」という欲求がかなえられないためだと思います。これはdoranikohuさんの「無意識であれ、相手に対する欲求を伝えることができない」という欠点だと思います。 ここで重要なのは、このような欠点を反省し否定するということではありません。これはdoranikohuさんの性格の一部であって、個性の一部でもあります。個性の表現のされ方が欠点という形になってしまっているのです。なので、否定するのではなく、自分の特徴だと認め、いかにして好ましい点として表現されるように努力するかという点が重要だと思います。 「無意識であれ、相手に対する欲求を伝えることができない」という欠点を詳しく考えてみると、まず欠点を見つけているという点が特徴的です。これは相手をよく観察して特徴を把握しているということです。一朝一夕の努力では得難い能力だと思います。つぎに「相手に対する欲求」を無意識のうちに持っているという点ですが、doranikohuさんは「理想の人間像」を持っていると考えることができます。これも一朝一夕には得難いものです。今はこれらの個性がマイナスな表現のされ方になっています。これをどうしたらプラスに表現できるか考えるということが重要です。これはご自分でお考え下さい。 doranikohuさんの個性は質問に書かれたことだけではないでしょう。それらについてよく考え、自分の内面にあるものをたくさん見つけて下さい。そして、自分の中にあるものを、できるだけプラスの形で表現して下さい。 自分にないものはどんどん吸収し身につけていって下さい。最近は中身のない薄っぺらな人間が増えています。doranikohuさんは中身を充実させ素敵な女性になって下さい。

doranikohu
質問者

お礼

>欠点のない人間はいません。 >過ごす時間が増えれば様々な欠点が見えてくるのは当然のことです。 >人は、他人の欠点には気づきやすくても良い点は見逃してしまうことが多いものです。 そーなんですよね。昔から「欠点より良いところを見よう!」と思ってきましたが、やっぱりその逆で欠点に自然に目が行ってしまって、そのことを考えるとやっぱりイライラします。私自身も欠点いっぱいなのに。。そう思うんですけど、でも友達の欠点が許されないっていうか…。やっぱり私の努力でこの性格は治さなきゃいけないですよね。人は絶対良い面・悪い面を持ってますし。良い面があるからこそ、私はその友達と一緒に過ごしてるわけだし。 >doranikohuさんご自身の性格についてですが、それらは全て、あなたの内面から出て来るものです。決して矛盾するものではないと思います。 本当ですね。私は昔から自分の性格について考えてきましたがここまで気付きませんでした。 hiro715さんの回答は、読んでいて「あ、本当だ」とか「なるほど」って納得できるものばかりでした。じょじょに解決の方向に行けそうです。やっぱり自分で考えるより他の人に言ってもらったほうが今まで気付かなかったところがすぐ気付けました。自分の性格に困ったときは何度でhiro715さんのおっしゃったことをよく考え、改善していきたいと思います。回答どうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

• neterukun
回答No.3

ねてるくんです。 それ全部ひっくるめて貴方なんですよ。 おそらく自己分析できてると思うんですけど、 まだ他人から見たら評価はまちまちだと思う。 私も、けっこう恋愛カテで辛口な回答してますけど 親身で良いって人もいるだろうし、 ねてる君にだけは回答されたくない ってひともいるでしょう。 評判は人によってまちまちですから。 貴方がその立場に立ってるとしてですよ 自分の弱いところを見せたくないって言う面から、 無意識のうちに人の弱いところやマイナス面捜していませんか?優越感じゃないんですよ劣等感を持ちたくないって いうのがでてるっていうかな、 友達のいい部分プラス面を見ることもっとしてみたらどうかな?そしたら貴方に寛容度が増してきて 貴方自身の魅力がまた増えるんじゃないかなって思うんですけどね。おまけに友達も増えるね 孤独感も一掃されるような感じがしますよ。 ふぁいと!!

doranikohu
質問者

お礼

こんにちは。ねてるくんですね!知ってますよー。よく恋愛カテ見てると良い回答してるな~ってスゴイと思ってました! >友達のいい部分プラス面を見ることもっとしてみたらどうかな? やっぱりそうですよね!そうしたら、友達のことも、自分のことも好きになれそうです。この性格をプラス面に変えれたら、大学では今以上に楽しくなりそうだから頑張りたいと思います! あ、ついでに前に知ったんですが私ねてるくんのすっごい近所に住んでるんですよ。もしかしたら会ったことあるかもしれませんね! 回答どうもありがとうございました!

回答No.1

私と似てる・・・ 私は自分自身意外でしたが、男が好きでした。 雑魚寝おっけ~な、男性仲間が出来てから、女友人付き合いが、嫌になりました。不満爆発。 女性だけの集まりが、つまんなくて、出来なくなりました。 男性は適当に、気遣ってくれるから、気楽なんだと思います。女同士の付き合いって、我侭の連続だし。 稀に品の良い、気遣い出来る女もいます。 早くそんな子と、出会えるといいですね。。。 疲れても明るい子と、居た方がお薦め。

doranikohu
質問者

お礼

早い回答どうもありがとうございます! >私と似てる・・・ これを読んだときちょっとホッとしました。 >雑魚寝おっけ~な、男性仲間が出来てから そーゆう仲間っていいですねー!私も親友とは12年くらいの付き合いなんで、質問で書いたこと以外はもぅなんでもできちゃうって関係ですが、他の友達だといろいろしんどいときあります。 >早くそんな子と、出会えるといいですね。。。 そうですね!そんな良い人と会えるといいです。私は自分のこのわけわからん性格をどーにかしてから出会えたらいいなぁって思います! お互いがんばりましょうね! では、こんなわけのわからん質問に答えていただいてホントに嬉しいです。ありがとうございました。