• ベストアンサー

矛盾だらけの私の性格

こんにちは。 私は自分の性格について悩んでいます。というか、友達関係でも悩んでいます。 私は今高3ですが、女子ってグループつくるじゃないですか、仲良い人とかと。で、けっこう一緒にいたりしてくると相手の欠点(悪いところ)が見えてきて、なんかイライラしてきます。それから性格が明るめの友達といると「もーうるさいししんどいわー。○○(おとなし目の子)と一緒におったほうが気つかわんでいいわ」って思います。逆におとなしめの友達といると「なんかつまんない。○○(明るめの子)と一緒におったほうが楽しい」って思います。なんか、どんな友達といても満足できないっていうか・・。それで、自分の性格にイライラして、もー1日中イライラしてます。私は明るい面、おとなしい面、頼られる面、アホにされる面とかさまざまな性格をもっていて、一体どれが自分の性格?!って思います。ついでに、性格の明るい子と一緒にいると自分の性格が暗くなり、おとなしい子といるとなぜか自分が明るくなり、もうどうしたらいいの状態です。どうすればいいでしょうか…。「もーこの子もこの子も私とは性格あえへんわー!」と思って「来年こそは自分と性格が合う友達を見つけるぞ!」と思いつづけて7(?)年くらい! で、さらに自分はなんでこんな性格なんだろうってまたまたイライラ!この性格どうにかしたいです。それから、私は友達といるより、一人の方が気楽で好きなんですが、一人でいると「あー私はやっぱり一人…。」って孤独になり、友達といると「あーしんど…。」ってなります。こんな私にも親友はいますが、自分の弱い面を見せることができません!なんか嫌われそう(見下される?)で怖いし。そう思うと「やっぱり私は孤独…」なんて思います。 本当にバカらしいですが、昔から悩んでます。どうすればいいと思いますか?厳しいことでもなんでも言ってください!お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiro715
  • ベストアンサー率31% (120/379)
回答No.2

欠点のない人間はいません。どんなにすばらしい人にも欠点はあり、それを自覚し、マイナスがプラスとして表面に現れるよう努力するから「素晴らしい人」に見えるのです。 同様に、明るい性格だけを持つ人はいませんし、暗い性格だけを持つ人もいません。 まずはこれらのことをしっかりと認識して下さい。 次に友達についてですが、欠点を持たない人はいません。仲良くなり、ともに過ごす時間が増えれば様々な欠点が見えてくるのは当然のことです。“欠点に気づいて”しまったことをもって、その人と気が合わないと考えるのは早計に過ぎます。 時間とともに欠点が見えてくるのであれば、同様に良い点も見えてくるはずです。doranikohuさんが、自信の人間的な成長を望むのであれば、人の欠点よりも良い点を見つけるように心がけるべきです。 人は、他人の欠点には気づきやすくても良い点は見逃してしまうことが多いものです。それを見逃さず、欠点も良い点も併せて、それが友人であると、まずは受け入れることです。何よりも自分で選んだ友人なのだから。 しっかりと友人を把握したら、友人であれば欠点は指摘し、それを改善できるよう協力するのも友人としての務めであろうと思います。ただし、欠点を指摘されるのは不愉快なものです。ただ単に指摘するのではなく、欠点をどのようにしたら良い点として表現できるのか、というような指摘をすることが肝心だと思います。 もたれ合うのではなく、高め合う。これが理想的な友人関係だと思います。 doranikohuさんご自身の性格についてですが、それらは全て、あなたの内面から出て来るものです。決して矛盾するものではないと思います。おそらく、「友人の欠点に気づく」→「欠点が修正されることを無意識に望む」→「その欲求がかなえられないために自信の行動に欲求が反映される」というようなことが、doranikohuさんの内面で起きているのだと思います。 欠点の目に付く友人と一緒にいるとイライラするのは「欠点が修正されることを無意識に望む」という欲求がかなえられないためだと思います。これはdoranikohuさんの「無意識であれ、相手に対する欲求を伝えることができない」という欠点だと思います。 ここで重要なのは、このような欠点を反省し否定するということではありません。これはdoranikohuさんの性格の一部であって、個性の一部でもあります。個性の表現のされ方が欠点という形になってしまっているのです。なので、否定するのではなく、自分の特徴だと認め、いかにして好ましい点として表現されるように努力するかという点が重要だと思います。 「無意識であれ、相手に対する欲求を伝えることができない」という欠点を詳しく考えてみると、まず欠点を見つけているという点が特徴的です。これは相手をよく観察して特徴を把握しているということです。一朝一夕の努力では得難い能力だと思います。つぎに「相手に対する欲求」を無意識のうちに持っているという点ですが、doranikohuさんは「理想の人間像」を持っていると考えることができます。これも一朝一夕には得難いものです。今はこれらの個性がマイナスな表現のされ方になっています。これをどうしたらプラスに表現できるか考えるということが重要です。これはご自分でお考え下さい。 doranikohuさんの個性は質問に書かれたことだけではないでしょう。それらについてよく考え、自分の内面にあるものをたくさん見つけて下さい。そして、自分の中にあるものを、できるだけプラスの形で表現して下さい。 自分にないものはどんどん吸収し身につけていって下さい。最近は中身のない薄っぺらな人間が増えています。doranikohuさんは中身を充実させ素敵な女性になって下さい。

doranikohu
質問者

お礼

>欠点のない人間はいません。 >過ごす時間が増えれば様々な欠点が見えてくるのは当然のことです。 >人は、他人の欠点には気づきやすくても良い点は見逃してしまうことが多いものです。 そーなんですよね。昔から「欠点より良いところを見よう!」と思ってきましたが、やっぱりその逆で欠点に自然に目が行ってしまって、そのことを考えるとやっぱりイライラします。私自身も欠点いっぱいなのに。。そう思うんですけど、でも友達の欠点が許されないっていうか…。やっぱり私の努力でこの性格は治さなきゃいけないですよね。人は絶対良い面・悪い面を持ってますし。良い面があるからこそ、私はその友達と一緒に過ごしてるわけだし。 >doranikohuさんご自身の性格についてですが、それらは全て、あなたの内面から出て来るものです。決して矛盾するものではないと思います。 本当ですね。私は昔から自分の性格について考えてきましたがここまで気付きませんでした。 hiro715さんの回答は、読んでいて「あ、本当だ」とか「なるほど」って納得できるものばかりでした。じょじょに解決の方向に行けそうです。やっぱり自分で考えるより他の人に言ってもらったほうが今まで気付かなかったところがすぐ気付けました。自分の性格に困ったときは何度でhiro715さんのおっしゃったことをよく考え、改善していきたいと思います。回答どうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.3

ねてるくんです。 それ全部ひっくるめて貴方なんですよ。 おそらく自己分析できてると思うんですけど、 まだ他人から見たら評価はまちまちだと思う。 私も、けっこう恋愛カテで辛口な回答してますけど 親身で良いって人もいるだろうし、 ねてる君にだけは回答されたくない ってひともいるでしょう。 評判は人によってまちまちですから。 貴方がその立場に立ってるとしてですよ 自分の弱いところを見せたくないって言う面から、 無意識のうちに人の弱いところやマイナス面捜していませんか?優越感じゃないんですよ劣等感を持ちたくないって いうのがでてるっていうかな、 友達のいい部分プラス面を見ることもっとしてみたらどうかな?そしたら貴方に寛容度が増してきて 貴方自身の魅力がまた増えるんじゃないかなって思うんですけどね。おまけに友達も増えるね 孤独感も一掃されるような感じがしますよ。 ふぁいと!!

doranikohu
質問者

お礼

こんにちは。ねてるくんですね!知ってますよー。よく恋愛カテ見てると良い回答してるな~ってスゴイと思ってました! >友達のいい部分プラス面を見ることもっとしてみたらどうかな? やっぱりそうですよね!そうしたら、友達のことも、自分のことも好きになれそうです。この性格をプラス面に変えれたら、大学では今以上に楽しくなりそうだから頑張りたいと思います! あ、ついでに前に知ったんですが私ねてるくんのすっごい近所に住んでるんですよ。もしかしたら会ったことあるかもしれませんね! 回答どうもありがとうございました!

回答No.1

私と似てる・・・ 私は自分自身意外でしたが、男が好きでした。 雑魚寝おっけ~な、男性仲間が出来てから、女友人付き合いが、嫌になりました。不満爆発。 女性だけの集まりが、つまんなくて、出来なくなりました。 男性は適当に、気遣ってくれるから、気楽なんだと思います。女同士の付き合いって、我侭の連続だし。 稀に品の良い、気遣い出来る女もいます。 早くそんな子と、出会えるといいですね。。。 疲れても明るい子と、居た方がお薦め。

doranikohu
質問者

お礼

早い回答どうもありがとうございます! >私と似てる・・・ これを読んだときちょっとホッとしました。 >雑魚寝おっけ~な、男性仲間が出来てから そーゆう仲間っていいですねー!私も親友とは12年くらいの付き合いなんで、質問で書いたこと以外はもぅなんでもできちゃうって関係ですが、他の友達だといろいろしんどいときあります。 >早くそんな子と、出会えるといいですね。。。 そうですね!そんな良い人と会えるといいです。私は自分のこのわけわからん性格をどーにかしてから出会えたらいいなぁって思います! お互いがんばりましょうね! では、こんなわけのわからん質問に答えていただいてホントに嬉しいです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 気にしすぎな性格どうしたらなおるのか。

    こんばんわ。早速質問させて頂きます。 今私が悩んでるのは友達との人間関係です。 私はいつもその子と授業もバイトも昼ごはんも一緒に食べるほど常に一緒にいます。 その子は凄く可愛くて色白で背が高くて、一言でいうなら美人です。 自分とは全く正反対な子なので、ついついトイレに行って一緒に鏡を見たりすると凄く羨ましくて病んでしまいます。 あと、その子は質問に対してはあまり素直に答えてくれません。 例えば、「どっか行くん?」って聞くと「あ、ちょっと・・・」で終わらせることがよくあります。そんなに言えないことなんか?と少し悲しく思ったりします。 遠まわしな言い方もするので時々イライラしてしまいます。 昨日・今日とはまた遠まわしな表現をしたり、もう一人の友達には言って私には教えてくれないのを目の前でされたので私も何故か冷たく接してしまいます。どちらも今は他人行儀みたいになってます。 その子とは親友です。 他の子には相談できて私にできないのもあるかもしれません。 あとその子の幸せも嬉しいけれど、心からお祝いができません。 これでは親友じゃないのかなって思ったりもします。 横にいて自分が凄く小さく感じられるし、時々イライラします。 私の心が狭いだけなんでしょうか? 他の人のことなんて気にならないようになりたいです。 こんなひがみっぽくて自信なくて小さいことにイライラするような自分が本当に嫌なんです。 どうしたら、こんな考えをなおせるんでしょうか? 宜しければアドバイスをお願いします。

  • わたしにも親友はできますか?

    わたしは一人でいることが好きなほうです。 友人ともずっと一緒にいたくはないですし、彼氏も週に一回合えたら十分、さらに一人家にいる時はメールや電話もあまりしたくありません。 こんなわたしですが、まったくの孤独好きというわけではなく友達も彼氏もそれぞれ大切に思っています。ただ、一緒にいる時間が長いとムダな気を使うせいかとても疲れてしまいます。誰かと一緒にいた時間の多さに比例して、一人の時間が必要になります。 今まで、自分が親友と呼べると思ったのは高校の友人二人でした。しかし、その子たちとも年に一回会うくらいで、特に用がない場合は面倒くさく連絡をとりません。それでも親友と呼べるのでしょうか?現在大学生ですが、親友とよべるような深い関係を築ける友達はいない気がします。こんな自分にたまにふと不安になります。わたしの性格が原因なんでしょうか?わたしでも親友はできるのでしょうか?

  • 病気なのか性格の問題なのか分かりません

    この頃、悩んでいることが あります。 それは私の性格についてです。 友達に何か言われたわけでも無いのに 友達がひそひそと話していたり 私が話しに入ったときなどに話題が 変わったりすると私の悪口を 言っていたのかなと 勝手に思ってしまったり とても不安になったりします。 そして自分が少しでも会話に 入れてなかったり、自分が 知らないことを友達同士で 話していたりするだけで 私なんていらないんだと 思い込んでしまい、1人で 泣いたり、心配してほしくなり 保健室に行ったり、不機嫌に なったりイライラしてしまいます。 それと人に嫉妬してしまいます。 自分よりちやほやされていたりすると、 あの子は顔がいいからだとか あの子は幸せに育ってきたからだ、と意味の分からない理由をつけ嫉んでしまいます。 そういう子の悩みなどを聞くと そのぐらいで悩むな、私はもっと 重い悩みを持ってるんだと 勝手に思い、いらついてしまいます。 それと分かりにくいとは思いますが、 何故か私は自分が悩んでるときや 泣いているときなど 演技しているような気分になります。 そして、そんな自分が気持ち悪くなります。 これは自分でもこの気持ちがよくわからず 困っています。 これらのような気持ちはただ 私の性格が悪いだけでしょうか? それとも何かの精神障害なのでしょうか? それと直せるのでしょうか? 長々とごめんなさい。 よければ回答お待ちしております性格が悪いだけだと思われた方は 率直に言っていただいて結構です

  • 性格へのコンプレックス

    現在大学生の者です。 数年前からずっと自分の性格について悩んでいます。 私は昔から人見知りが激しく、内気な性格です。あまり冗談は言わない方ですが、仲良くなったらむしろ自分の話ばかりしてしまうほどに話すことが好きです。マイナス思考で、一つのことが上手くいかなければ、おもいきりへこみます。でもとにかく頑固で、思い立ったことは何が何でもやり遂げます。(挙げ始めたらマイナス面ばっかり・・・) こんな性格でも友達は普通にいましたし、大学に入るまでは特に気にもしていなかったのですが、大学生になってからいろんな場面で自分の性格を指摘されるようになりました。 「クール、暗い、テンション低い、孤独が好きそう」などなど・・・ストレートに思ったことをぶつけられ、初めて自分の性格の欠点に気がつきました。 そのため、それ以来はできるだけ笑顔で、大きな声ではきはきと話すように心がけています。 それでも、やはり第一印象は「おとなしそう」「真面目そう」というイメージが定着してしまうようで、それがとても嫌なのです。この原因には、容姿も関係しているんでしょうか。 現在は黒髪のストレートで、そんなに濃い化粧はしません。顔立ちはSKEの松井珠里奈ちゃんによく似ていると言われます。身長はかなり高い方で、モデルに勧誘されたこともあります。 しかし、見た目を派手にしたところで、結局人見知りな性格はなかなか変わらないので、意味がないのでしょうか。 ちなみに将来は教員を目指しているのですが、こんな性格だと教員に向いていないのかなとも考え始めています。 あまりにも今の性格がコンプレックスで、どうすれば解消できるのか悩んでいます。 回答よろしくお願いします。

  • 親友

    今、高校2年の女です。 親友は、どこからが親友ですか? 変な質問ですみません。 ただ、分からなくって・・・ この人が、自分の親友。っと思って居る人が居たんですが・・・ なんだか最近、その子と一緒に居ても楽しくありません。 意見の食い違いがあったり、その子がしゃべるとイライラしたり・・・ 相談をしても、軽く流されて聞いてもらえなかったり、 本当に悩んでても、相談したら笑われたり。 この子とは親友ではなかったのでしょうか。 さっきの子とは違う子なんですが、 「絶対一人にしたりしない。信じて。ずっと一緒に居る」 と言われましたが、これって信じてもいいんですか? なんだか嘘にしか感じなくて、信じられません。 過去に友達関係のトラウマがあり、あまり友達を信じれません。 一番仲がいい子は?と聞かれても、誰の名前も思い浮かびません。 この年で親友が1人も居ないのは、可笑しいでしょうか。 ご回答お願いします。

  • 性格を変えたい

    自分の性格について悩んでいます。 普段はそうでもないんですが、理不尽なことが続くと イライラやストレスをうまく発散することができなくて ドカンと切れちゃいます。 人に迷惑をかけちゃだめとか、いい子でいなくちゃという 気持ちが強くて、小さなストレスをうまく発散できないんですよね ためてためて溜め込んじゃいます。 先日も、切れてしまって、でもイライラしちゃった自分が 恥ずかしいのと、うまくいかない人との関係に 涙がでてしまいました。人前ではなんとか泣かないように 我慢したのですが・・・こんな自分が恥ずかしいです。 だって、職場の雰囲気わるくなるし、そんな人とは 一緒に仕事したくないですよね。 30過ぎて、仕事の経験もあるのに、全然成長してなくて・・・ こんな性格を直したいです。 甘ったれてるとは自分でもわかります。 でも、どうしたらよいのかため息ばかりです。 お時間の空いてる方で結構ですので アドバイスをお願いします。

  • 病気?性格?

    19歳女です。 最近こんなことが多いです。 ・職を転々としている、何でも続かない(現在フリーター)・急に涙が止まらなくなる、ぼーっとする ・「なんで私ここにいるんだっけ?」と思う ・急に孤独でいっぱいになる ・すぐにいらいらする(前に一度壁にハサミをさしてしまいました) ・ため息が多い ・信頼できる友人がいない ・ひとりになる時間はお風呂かトイレのみ 友達があまりいないのでメールも電話もほとんどしません。 いじめられた経験もありません。 家庭関係は良いほうです。 うつにならないタイプだと言われます。(自分でも思う) なのに今日も涙がでて不安になります。 これは性格ですか?病気ですか?

  • すぐに嫉妬してしまう性格を直したい

    ※長文でごめんなさい! 高3、女です。 私には付き合って2年になる同級生の彼氏がいます。 実は自分の嫉妬深い性格に悩んでいます。 今は彼に対しての嫉妬が多いですが、彼氏がいないときは、好きな人や、3歳くらいから付き合いのある同性の親友にも嫉妬したりしていました。 小学校や中学校の頃からそんなような感じがあったと思います。 例えば、親友が他の友達と二人で遊びに行ったというブログを見てなんだかモヤモヤしたり、好きな人が他の女の子と話していると心が痛んだり… 今までは、好きな人や親友にそんな思いを伝えるわけにもいかなかったので、隠していました。 自分が嫉妬深いということを彼氏以外の人に言ったことはありません。 今の彼氏とは“学校ではあまり話さず、二人きりのときにカップルらしくする”という感じの付き合い方をしているので、周りからは「友達みたいな感じで良いよね~」「二人を見てると和む」とか言われます。 なので、きっと私がすぐに嫉妬してしまうような性格だなんてことを知っている人は、あまりいないと思います… しかし、彼氏と付き合いだしてからは、彼氏にだけは自分のそういう思いを伝えるようになりました。 例えば、彼が女の子と腕相撲したり、楽しそうに話してるのを見ると、なんだかモヤモヤして… 今まではここで我慢するだけだったんですが、そのあと彼と話すと、隠そうとしてるのについ不機嫌な表情になってしまって、「どうしたの?」と聞かれ、「○○してるのが嫌だった」と伝えたり… 彼氏が女の子(サバサバしてて友達はみんな男って感じの子)の家に、男子3人とその女の子1人で泊まるという話を聞いたときは、我慢できずに自分から「○○って話を聞いたんだけど嫌だよー」とメールしてしまったこともありました。 このように厄介なのが、たとえその女の子が彼氏にとって恋愛対象外(上記のような子だったり、その子に彼氏がいたり、自分の友達だったり)だとしても、嫌なものは嫌、って感じなんです(;;) 彼がヤキモチを妬かれるのは別に嫌じゃない、嬉しい、という性格なら、この私の嫉妬もただの可愛いヤキモチになるのかもしれません。 しかし実際のところ、彼はあまりヤキモチを妬かれるのが好きじゃない人みたいです。 逆に私が、過度でなければヤキモチを妬かれるのは嬉しい、という性格なので、理解できないところがあるのも難点かもしれません。 でも、きっと私のくだらない嫉妬は、彼に迷惑をかけていると思います… 嫉妬のことで喧嘩だって何回もしたし、今まで人並みに女の子とメールをしたりしていた彼でしたが、私と付き合っているうちに、いつの間にか必要最低限(隣の席の子とか、係や委員会でどうしても!というときとか)しか女の子と話さない、くらいになりました。メールもしていないみたいです。 喋らないで、とか、メールしないで、とか頼んだわけじゃないけど、彼なりに気を使ってくれているんだと思います。 最近は、彼がこうしてくれるおかげもあるし、私も些細なことには突っ込まないようにしているし、女の子の話題が出てきても普通にしているので、前回の喧嘩が思い出せないくらいに、嫉妬のことで喧嘩することは減りました。 喧嘩が少ないのは本当にいいことだって思うし、私の嫉妬が無ければ喧嘩をせずに仲良くやっていけることも分かりました。 だから、どうしても嫉妬してしまう性格を直したいんです。 「嫉妬しているけど我慢する」自分じゃなくて、「嫉妬しない」自分になりたいんです… 今は高校生だけど、大学生になったらサークル活動とかもあるし、大学も違うし、また些細なことで嫉妬してしまう自分が再発?しちゃいそうで不安です(;;) 彼が大学で浮気するんじゃないかとか、そんな気持ちはありません。 多分嫉妬してしまう原因は、親友とかに嫉妬している過去もありますし、信用しているとかいないとかそういうのじゃないと思うんです。 生まれつきの性格と思ってあきらめるしかないんでしょうか? それとも何かメンタル的な病気だったりするんでしょうか? 本当に悩んでいます。 昔は嫉妬しがちだったけど今はマシになったとか、何かをしたら嫉妬しなくなったとか、そういうアドバイスが欲しいです。 こんなに長く、グダグダした文を、最後まで読んでくださってありがとうございました。

  • 性格が合わないのに、その子を僕にしたいのは

    なぜですか?友達も私も性格合わないと思っています。言われたこともあります。私は自分を抑えて僕でいました。気が合わないと思うなら離れるべきです。それなのにどこにいても電話してきました。彼氏にも合わせて、私がそいつを好きだと勘違いされたぽくて、なんか、むかつきました。その子は自分の否があってもよくて私の友達の悪いことは許さないようです。同じ店で買い物しただけでマネしたとか思われていたみたいで、それはマネして黙っていた私もよくないけれどその子の私以外の気に入っている友達にはそういうことは言いません。他の子の悪口も言うけれど、好きな人の悪口はあまり言わない。それは私と友達は本当に合わないってことなんです。それなのに悪霊みたいにいつまでも私から離れず電話してきました。 私は変わりました。こいつさえいなければ、全部おまえのせいや、おまえさえ私にしつこく電話しなければ、全部おまえのせいやブス女。絶対おまえの性格を公開してやる、おまえが後悔することないから、私になにを言ったか覚えてもないアホ女。おまえは離婚して正解や。 それでも私は言いません。腹黒いでしょうか?

  • こんな性格の悪い私に喝やアドバイスを 

    私(女性)は自分の悪い性格を直したいと思っています。でもなかなか直りません。    私はこんな人です 人を見るとき(二重だなぁ)(ニキビ目立つなぁ)とか顔の部分的なところばっかりみてしまったり 人気のある子とばっかり話してて、その子が別の人と話してるときは 都合よく普通の子と話したり 普通の友達と少し距離を置いて、また都合の悪いときは近づいたり 男子とばっかり話したり 自分の外見だけ磨いていたり ずっと前には大親友の悪口を聞いただけで自分も親友をいじめてしまったこともあります。 人を[人気のある子]や[普通の子] のような見方をするのが嫌で仕方ありません。悪いのはわかっていても、ただわかっているだけです。こんな考え方を入学前には無くしたいです。どうかこんな性格の悪い私に喝やアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう