• ベストアンサー
  • 困ってます

性格を直したい

自分の性格の特徴です。 意地悪 負けず嫌い 嫉妬心が強い 執着する 影で怠ける 人と話したくない 人と話ができない、自分の子供ともコミュニケーションが不十分 人に与えない、気配りがない 短気、行動が先に出る お金の執着心が強い、いわゆるケチ このような性格を断ち切って、やり直したいと思います。 とは思うものの、実行できません。どうしたら良いかわかりません。

noname#69779
noname#69779

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数581
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

なるほど。そうですか。 性格を変えるのはむつかしいのですが 人生観・価値観・美意識・倫理観・人間観・世界観 が変わるほど思いっきり遊んでみるのも 1つの方法ですね。 他の人の喜びを喜び、 他の人の悲しみを悲しむようになると いいですね。 長所と短所は表裏一体……短所のいい面・ 肯定できる点を 見つけ出してみましょう。 嫉妬心・意地悪・負けず嫌い・人と話したくない、皆、 Inferiority Complex の影響なんですね。 影で怠ける 完全燃焼できるテーマ・目的が見つかれば Inferiority Complex を含めて 自然に消滅するでしょう。 人に与えない・気配りがない そうしたことを知らずに育ってしまったのではないでしょうか。 森瑤子さんの『女ざかりの痛み』を図書館で是非、 読んでみてください。 お金の執着心が強い、いわゆるケチ ちょっとしたチャリティを実行してみませんか。 ¥100 の募金で、 世界の複数の貧しい子どもたちを 1日、飢えから救えます。 そういうこと継続のプロセスで改善されるでしょう。 Inferiority Complex の裏返しである Superiority Complex は ないのですね。それは優れていいとおもいますねェ~。 老若男女を問わずに何かをしてくださったときには、(省略せずに) 【ありがとうございます】と言うことを習慣化しましょう。 常に、ベスト・スマイルで、全身から輝くオーラを放散しつづけているのは正解です。 全身が写る鏡、手鏡でチェックしましょう。 許すこと・感謝すること・細胞レヴェルでのベスト・スマイル、それだけで アナタの周辺が変わってきます。 ちょっとした習慣を加えただけで性格は変ってないのですが 変わったような印象があります。 人間は、まことに不完全なものである。 自分はこれでよしと思って生きていても、 知らず知らずのうちに人を傷つけているのだ。 短所のみならず、長所によっても人を傷つけてしまうのだ。      by 三浦綾子 『生きること思うこと』      ひとって自分のことが客観的に見えるように なったら大丈夫なんですよ。  by 宮本亜門 演出家

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

他の人の喜びを喜び、 他の人の悲しみを悲しむようになる ↑ これが足りなんです。基本的に人に興味が無いんです。 【ありがとうございます】は口先だけになってましたね…反省 ご回答りがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

「意地悪はしない 負けず嫌いはやめる 嫉妬はしない 執着はしない 影で怠けない 人と話すのは楽しい 自分の子供とコミュニケーションをよくとる 人に与える、気配りをする 短気、行動が先に出るのはやめて、ちょっと待って考え直す お金に執着しない、いわゆるケチはやめる」 こう紙に書いて壁に貼り、毎日見てじぶんを戒める。毎日声に出して20回読む。壁に貼れなければ定期入れに入れて毎日復唱する。 これらはすべて「他人からの評価でなく、自分で自分を認める、褒める、自信を持つ」ということができてないためだとおもわれます。他人が認めてくれなくても自分のいいところは自分で褒めて、認めて,自信を養いましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、日々の御勤めにできるよう頑張ります。

  • 回答No.4

俺のこと言ってるのかと驚いた^^ アンタは自分の性格、分析出来てるから直せるよ^^ 短所を長所と考えて見てはどうかな

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

長所は、 想像力、行動力、探究心くらいです。 人にはできない発想がある、没頭しすぎて周りが見えないんです。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#100021
noname#100021

こんばんは。主婦です。 要するに今のご自分が嫌いなのでしょうねぇ。 客観的にみる事ができる人なのか、物事を悪い方向に考える人なのかは判断しかねる所ですが。 とりあえず性格なので断ち切る事はムリといっても過言だと思います。 ただ短所だと思える所を長所と思えるように変えていけたらよいのではないですか? 「ケチ」だったら「倹約家」だと思われるようにするとか、 「短気、行動が先に出る」だったら、1呼吸置いて行動するようにすれば「実行力がある人」になると思います。 ただ私が文章を読んだ中では「自分の子供ともコミュニケーションが不十分」が最優先なのかな?と感じました。 もう他の事なんてどうでもよいので、お子さんとコミュニケーションを十分とれることだけ、を1日の目標にしてみたらいかがでしょうか? もう旦那様とかにも「私の目標は家事も仕事もさておき、子供とコミュニケーションを取る事にする」と宣言して理解してもらい 子供から「もううっとうしいよぉ」と思われるくらいにしてみてはいかがですか? 1つクリアできれば、他の事も同じようにというかもっと短い時間でなんなら同時にくらい自分が望んでいるようになれると思いますよ。 あぁ、大切なのは、どのような自分を望んでいるのか、できるだけ具体的に考えて書く事ですね。 「こういうのはいや」ではなく「こうありたい」と考え、言葉とする事が効果があります。 騙されたと思って試しにやってみて下さい。 私は、このやり方で、自分を結構理想の自分に変えてきました。まだまだ修行中ですが(^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 よく夫婦喧嘩があるんです… 試しにやってみます。 ちなみに私が旦那なんですが…

  • 回答No.1
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (18649/37192)

急には変えられないですよ。 ただそれだけ自分を分かっている訳ですからね。 そしてそれを変えたいと思っている。その気持ちをちゃんと持ち続ける事が大切ですよ。変われない人って、自分は~なんですと言い切って、決め付けてそれ以上進めない、進まない人なんです。 貴方が変わりたいと思う気持ちを変われる方向に少しずつ行動してみる事。そうすれば変わる可能性が生まれてくる訳です。そしてそういう積み重ねが自然と自分を良い方向にシフトしてくれる。時間は掛かりますけどね☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 どこかでケジメをつけないといけませんね。