• ベストアンサー
  • 困ってます

自分の性格が嫌いでたまらない

大学生の男です。 今帰省しているのですが、親に小学生のころ勉強ばかりさせられていたから、国算理社以外の自分の成長にマイナスだった!とか言ってしまい、今大変後悔しております。 でも、こういうこと良く考えているのです。他人のせいにすることが癖になっている感じ。 試験勉強している友人に対しても、心の中では落ちて欲しいみたいなこと、本当に最低ですが考えています。 嫉妬だと思いますが。 でも、人見知りが激しいので、こういう自を出せる人は限られていて仲が良くなりすぎると、こういう嫉妬してしまいます。 対処療法で、嫉妬が始まると、しばらくは別の友達とつるむようにしています。 こういう性格本当に嫌いです。高校生までの自分とは別人になってしまいました。 こういう性格って、治らないものなのでしょうか?それとも習慣みたいなものでしょうか? もともと、凄く優しいとか、気遣いを凄く出来る子供だったのですが、色々と揉まれるうちに性格が悪くなってしまいました。 習慣みたいなものだとすれば、ある程度の基本となる部分は変わらないにしても(内向的とか)それ以外の部分は徐々に変えられるものなのでしょうか?? 心理学とか、詳しい方、この疑問の答えが分かる方、教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5

嫉妬なんてみんなしてます。隠してるだけです。 質問者さんはある時期まではそこそこの成績ではありませんでしたか? 大学~社会人になると、努力=結果=評価につながらなくなります。 周りと比較した自分の立ち位置が、理想と離れていきます。 その自分が上手くいかない事の原因を外部に求めて、心の平穏を保っている訳です。 それじゃいけないと気づいているから大丈夫ですよ。 「努力は報われないことが多い」という事が理解できるにつれて落ち着いていきます。

その他の回答 (4)

• 回答No.4

性格は直るとかの問題じゃないです。 いろいろな人生経験を経てどんどん変わって行くものですよ。一生性格が変わらない人なんていないはず。 良く聞かないですかね? 歳をとったら頑固になったとか、結婚したら丸くなったとか。 だから今はそういう性格の時期なんだよ。 無理に変えようとはしなくていいと思うよ。

• 回答No.3

強い依存心と劣等感。それだけのこと。 嫉妬なんてみんないっつも感じてるもんですよ。高校を卒業するころに、それに自己嫌悪を感じるようになりますよね。 自立しようとしているお気持ちとそれに対する恐怖を、嫉妬に変えてるだけ。 日常生活に支障はないようですので、とりあえずいまのままで、何か完遂させてみてはどうですか?

• 回答No.2
noname#210007
noname#210007

私は人に嫉妬するのは当たり前のことだと思いますよ。 おそらく皆さんも日々そう言う気持ちと闘っておられると思います。 ただ表に表すか表さないだけだと思います。 もし質問者様が嫉妬した相手に、何らかの陰湿な攻撃をし、危害を加えるのであれば、それはちょっと異常で許しがたい事ですが、 心の中で思うのは皆同じで、別に質問者様だけでは無いです。 質問者様は相手を傷つける訳でもなく、そういった思いをちゃんと回避出来ているじゃないですか。 嫉妬すれば良いんです。 その嫉妬心を内に秘めて、負けないように自分の飛躍の糧にして下さい。 嫉妬している事は、くれぐれも相手に気付かれませんように。 それだけ気を付ければ、全く正常域だと思います。

• 回答No.1

一種のストレス回避行動だと思います。 大学までは、勉強勉強できて、やっと開放されたものの、それまでの生活とは違う環境に戸惑っているのでしょう。 しばらくすれば落ち着くはずです。 また、周りから指示されて動くのが習慣になっているようにも思います。 身体を動かせる新しい趣味を持つのもよいかもしれません。 まずは有酸素運動で脳に酸素を送りましょう。 それだけで、詰まらない堂々巡りの考えから開放されますよ。