• ベストアンサー
  • 困ってます

自分の性格が嫌いでたまらない

大学生の男です。 今帰省しているのですが、親に小学生のころ勉強ばかりさせられていたから、国算理社以外の自分の成長にマイナスだった!とか言ってしまい、今大変後悔しております。 でも、こういうこと良く考えているのです。他人のせいにすることが癖になっている感じ。 試験勉強している友人に対しても、心の中では落ちて欲しいみたいなこと、本当に最低ですが考えています。 嫉妬だと思いますが。 でも、人見知りが激しいので、こういう自を出せる人は限られていて仲が良くなりすぎると、こういう嫉妬してしまいます。 対処療法で、嫉妬が始まると、しばらくは別の友達とつるむようにしています。 こういう性格本当に嫌いです。高校生までの自分とは別人になってしまいました。 こういう性格って、治らないものなのでしょうか?それとも習慣みたいなものでしょうか? もともと、凄く優しいとか、気遣いを凄く出来る子供だったのですが、色々と揉まれるうちに性格が悪くなってしまいました。 習慣みたいなものだとすれば、ある程度の基本となる部分は変わらないにしても(内向的とか)それ以外の部分は徐々に変えられるものなのでしょうか?? 心理学とか、詳しい方、この疑問の答えが分かる方、教えてください!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数45
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

嫉妬なんてみんなしてます。隠してるだけです。 質問者さんはある時期まではそこそこの成績ではありませんでしたか? 大学~社会人になると、努力=結果=評価につながらなくなります。 周りと比較した自分の立ち位置が、理想と離れていきます。 その自分が上手くいかない事の原因を外部に求めて、心の平穏を保っている訳です。 それじゃいけないと気づいているから大丈夫ですよ。 「努力は報われないことが多い」という事が理解できるにつれて落ち着いていきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

性格は直るとかの問題じゃないです。 いろいろな人生経験を経てどんどん変わって行くものですよ。一生性格が変わらない人なんていないはず。 良く聞かないですかね? 歳をとったら頑固になったとか、結婚したら丸くなったとか。 だから今はそういう性格の時期なんだよ。 無理に変えようとはしなくていいと思うよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

強い依存心と劣等感。それだけのこと。 嫉妬なんてみんないっつも感じてるもんですよ。高校を卒業するころに、それに自己嫌悪を感じるようになりますよね。 自立しようとしているお気持ちとそれに対する恐怖を、嫉妬に変えてるだけ。 日常生活に支障はないようですので、とりあえずいまのままで、何か完遂させてみてはどうですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#210007
noname#210007

私は人に嫉妬するのは当たり前のことだと思いますよ。 おそらく皆さんも日々そう言う気持ちと闘っておられると思います。 ただ表に表すか表さないだけだと思います。 もし質問者様が嫉妬した相手に、何らかの陰湿な攻撃をし、危害を加えるのであれば、それはちょっと異常で許しがたい事ですが、 心の中で思うのは皆同じで、別に質問者様だけでは無いです。 質問者様は相手を傷つける訳でもなく、そういった思いをちゃんと回避出来ているじゃないですか。 嫉妬すれば良いんです。 その嫉妬心を内に秘めて、負けないように自分の飛躍の糧にして下さい。 嫉妬している事は、くれぐれも相手に気付かれませんように。 それだけ気を付ければ、全く正常域だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

一種のストレス回避行動だと思います。 大学までは、勉強勉強できて、やっと開放されたものの、それまでの生活とは違う環境に戸惑っているのでしょう。 しばらくすれば落ち着くはずです。 また、周りから指示されて動くのが習慣になっているようにも思います。 身体を動かせる新しい趣味を持つのもよいかもしれません。 まずは有酸素運動で脳に酸素を送りましょう。 それだけで、詰まらない堂々巡りの考えから開放されますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 性格の改善

    内向的、口下手、な性格を改善したいのですが。 休みは孤独です。友達もいないし、彼女もいません。やることもありません。 もっと友達も欲しいし、彼女も欲しいけど。 催眠療法とかに興味はあります。

  • 30代になって性格が変わってしまった

    30代前半独身女性です。 私は小さい頃から20代までは、とても明るく(友人達からも「明るすぎる!」と言われるくらいでした)、社交的で人見知りなど全くせず、どんどん自分から行動するような性格でした。 パーティーやクラブ等も大好きで、しょっちゅう出かけていました。 ところが、30代になって全く逆の性格になってしまいました。 いつもどこか不安、ものすごく人見知り、内向的、出来れば人と関わりたくない。 そんな風になってしまい、昔の自分に戻れたら、、と思う時もあるのですが、気力が沸きません。 大人になって性格が良くない方に変わってしまう、って事あるのでしょうか? なんだか毎日辛いです。

  • 内向的な性格

    23歳の社会人の男です。 自分は内向的性格で人見知りです。今の職場でも先輩方から話しかけてもらっているような状態で自分から話を振るようなことはほとんどありません。 あいさつはしていますし、笑いの沸点が低いので、よく笑っています。 しかし、先日あった飲み会でもそんな調子なので、もっと話すように言われてしまいましたし。翌日、参加しなかった先輩に対してこいつ、全然しゃべらないんですよ。といっていました。 自分としても積極性をもって人と接するほうが良いとは思いますが、中々、自分を変えることができません。どうすればよいでしょうか?

  • 性格が内向的すぎるため将来が不安

     大学生、男です。自分は極端に性格が内向的です。生まれた時から内気で人見知りしながら生きてきました。特に中学、高校と、年を重ねるごとに周囲との差を感じ、自分は他の人と違うと思うようになりました。  高校の時に人間関係がうまくいかず、うつになりました。それ以来ずっとうつを引きずっています。自分は周りと仲良くなりたい、うまくやっていきたいと思うのですが、どうしても無理でした。  過去を考えても、心から友達と思える人は数人しかできませんでした。  大学に入り、自己分析をするようになってから、自分は極端に内向的な性格だと気づきました。自分の内面ばかりに興味がいき、周囲に注意を払うことができないのだと思います。  今、就職活動をしていますが、こんな自分で将来ちゃんとやっていけるか不安です。対人恐怖ぎみなので、営業や接客をする自身がありませんし、職場の人間関係も不安です。何かアドバイスお願いします。

  • 性格で悩んでいます

    数年前から自分の性格について悩んでいます。 私は昔から人見知りが激しく、内気な性格です。 こんな性格でも友達は普通にいたので以前までは特に気にもしていなかったのですが、数年前から環境が変わりいろんな場面で自分の性格を指摘されるようになりました。 暗い、テンション低いなど、どの人からも言われることは同じで、それ以来はできるだけ笑顔で大きな声ではきはきと話すように心がけています。 以前モデルの仕事もしていましたが、そこでもやはり表情が硬い、笑顔が苦手そうとマイナスな言葉をかけられ、それが悔しくて毎日笑顔の練習もしたぐらいです。 現在、塾で講師という職についていますが、最近塾の生徒たちにまた、先生暗そうという風に言われました。 私は塾の生徒たちとは冗談も交えながらかなりたくさん話す方なので、なぜそんな風にみられるのかがとても不思議でした。しかし彼らは、「先生の話は面白いし、話してるときは明るいけど、本当は孤独が好きなんだろうなあって感じがする」「表情がなんとなく暗い」などと言っていました。 確かに、職場にいるときはできるだけテンションを上げようという風に意識をしている部分もありますが、こんなに努力をしても人の印象やオーラは変わらないものなのかと非常にショックでした。 それ以来、誰とも関わりたくありませんし、結局自分は暗くて内向的だと見られてしまうんだと投げやりになってしまっています。 春からは学校の教員になるので、こんな風に自分の性格を指摘されることはもっと増えるだろうと思います。 どうすれば明るい人間になれるのでしょうか。

  • 自分の性格を直したい

    はじめまして。支離滅裂で質問になっていないかもしれませんが、どなたか読んでいただけると幸いです。 現在20代後半で私の性格は、極度の人見知り・頭の回転の悪さ・話し方と動作がゆっくり・内向的・自分に自信もありません。 何処の職場も嫌なことがあるのは重々承知ですが、打たれ弱くこの性格のため人間関係でなにかあると辞めてしまいます。あと、仕事を完璧にこなさないとというプレッシャーを自分にすごくかけるところもあり精神的に疲れてしまいます。 1ヶ月前に仕事を始め、経験のあるホールの仕事をしていますが、そこのオーナーから積極的にコミュニケーションをとりましょう(お客様はもちろん従業員にもです)という話を散々聞かされ(怒っている感じではありません)憂鬱です。 仕事は経験があるので一通り出来るようになってきて気をつけながらテキパキとしているつもりです。しかし、この性格で雰囲気もほわーんとしていること、特に話方が遅いのがオーナーは気になるらしくだんだん仕事とは別のことで注意を受けるようになりました。(簡単に言えばこの性格を治せという感じです)最近は変なあだ名をつけられいじられているんだかなんなんだか。。。遠まわしに嫌味を言われたり、先輩に逐一出来なかったことを笑いながら面白そうに報告されています。(私との会話等も) もう、自分の性格のことは一番分かっているからこっちだって頭も良くてサバサバしてて明るい性格になれるならなりたいんだよ!と思いながらも、気をつけてはいるつもりです。 私はまず仕事が出来るようになってから、コミュニケーションは徐々にとっていこうという考え方なので、どちらも求められると苦しいです。しかも、私以外の従業員は家族や親戚や友達という方々です。 これではただの愚痴になってしまいました。。すみません。 こんなことばかりで、おっとりしているとか変わっているとか言われ続けて自分を否定されているようで自信もありません。人に嫌われたくないという思いも強くて気をつかい過ぎてうまく自分も出せないし、そんなんだったら誰とも会いたくないと思うようになりました。もう自分を責めてばかりで自己険悪です。 でも、コミュニケーション能力をすこしでもよくするために話し方は治したいです。どうすれば会話がスムーズに続くような早くテンポのいい話し方ができますか? また、おっとりしていることを言われるのが本当に嫌なのですが、明るくサバサバしている方は元からの性格ではないんですかね?努力して明るい性格になった方はいますか?

  • 彼氏と性格が正反対です。

    彼氏と性格が正反対です。 私20半ば・彼30前半 付き合って1年4ヶ月 2人でいる時には感じませんが、第三者といると性格の違いを痛感します。 彼 ・社交的 ・みんなで集まって飲むのが好き ・ノリがいい ・友達多い ・大学院卒 私 ・内向的 ・大勢の飲み会が苦手 ・ノリが悪い ・友達少ない ・高校卒 と丸っきり正反対です。 食の好み・ゲームや本が好き・料理をするのが好きという趣味は同じで、 一緒にいる時はとても落ち着けます。 彼は仲間内の飲み会に連れて行ってくれたり、 友人にも会わせようとしてくれます。 けれど私は上記のようにマイナス要素たっぷりの人間なので、 私といてもつまらないんじゃないか・場が盛り下がるんじゃないか… と不安になります。 「好きだよ」 と言ってくれますが、私といて我慢していないのか気になる部分もあります。 一緒に飲み会に行っても、私は場を盛り上げられないからです… 私が「人見知りを直したい」と言うと、 「いっぱい人のいる場に出るしかないね。でも直さなくてもいいんじゃない?」 と言ってくれるのですが… 彼のことは大好きですが、ここまで性格が違うとうまくいかないのかと不安になります。 同じように恋人又は配偶者さんと性格が正反対だという方。 実際どうですか? うまくいってますか? お話を聞かせてください。 よろしくお願いいたします。

  • 人見知り・内向的性格を直すために演技を

    人見知り・内向的性格・口下手を直すために、書籍や通信で勉強をして、 指導者にもとにかく自分は「極度に凝り固まった内気な性格である」と診断されています。 保身的な自分の考え方を改革して、相手のために・相手の考えることを慮って、行動する。 つまりどう思われてもいいと、自意識を手放すという課題を認識しています。 しかしここまで頭で理解できても、実世界で人と相対すると、どうしても初心を忘れてしまって一歩も進めません。。たとえ一歩ずつでも、課題ありきで頭で考えていても、改善できないようです。 そこで方向性を変えて、違うキャラクターの仮面をかぶって演じきってはどうかと考えています。とはいっても、あくまで”自意識が高くない外交的・いいやつのキャラクター”です。 よく仮面をかぶって疲れるよりも素の時分で…というアドバイスを散見しますが、これが人見知りによる不利益の荒療治になるのだったらいくらでも、と思います。 しかし自分は何かを演じたこともなく(ある意味素直なのかも)、演劇経験もなく、キャラクターの作り方が全くわかりません。 これに関して、わかりやすい助言や・参考になる書籍などありますか? 困っているのでよろしくお願いします。

  • 皆さんなら

    他で惹かれる部分があって好きになった人が 短所が↓ 人見知り激しい、大人しい、警戒心強い、消極的、内向的、マイペース、恥ずかしがり屋、なかなか他人に懐いて心を開いてくれない、って人だったら やっぱりウザいですか? それとも、短所も受け止めてあげて 自分がちょっとずつ心を開かせますか?

  • 他者に振り回されやすい

    内向的で思慮が浅い自分が嫌いだから、明るくて社交的で友達が多くて目立つ子で、惚れっぽくて恋愛体質でお話が面白くて性格や言動がきつい子が好きですが、振り回されてばかりでうまく行きません。 30歳前の女です。 私は、人見知りで内向的で男性の友達は多いのですが警戒心が強いため惚れにくいです。かっこいい男性に嫌な目にあったせいかかっこいい男性も苦手でつまらないです。浮気不倫をしている人やパチンコが好きな人が好きです。