内向的な性格の女性が自信を持ち、コミュニケーションを円滑にする方法

このQ&Aのポイント
  • 内向的な性格の女性が自分自身を変え、自信を持ち、コミュニケーションを円滑にする方法について相談です。
  • 壁を作ってしまうタイプでフレンドリーになれない内向的な性格の女性が、自分の声の大きさや自己表現に悩んでいます。
  • 周りとのコミュニケーションに困る内向的な性格の女性が、自己開示や積極的なアクションをすることで状況を変えたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の性格について

自分の性格についてです。 自分は20代前半女性です。 昔から内向的な性格で人と慣れるまで普通よりも時間がかかり、どちらかというと、壁を作ってしまうタイプなのでフレンドリーに誰とでも仲良くなれるタイプではありません。 内気な部分があり、すぐに壁を作り、自分の世界を作ってしまうので自分から話す事も出来ない自分が嫌です。 それに、人と話す時に声が小さくなってしまいます。 仕事でも声を大きくした方がいいと言われるのですがいざとなるとなかなかできません。 慣れてくると普通に話せるタイプなのですが、今の仕事は年上の人はかなり歳が離れていて、年下もアルバイトの高校生の男性のみなので、余計に話が弾みません。 いつも思うように話せず悪いと思ってしまいます。 毎回気を遣いすぎてしまうことに疲れて嫌々仕事場に向かっているので余計に声も出ず困っています。 自分がこのままだと仕事ももっと嫌になりそうで、周りとも壁を作ってしまったままで周りの人達も話しかけにくいんだろうと思っています。 少しでも状況を変えたいのでアドバイスありましたらお願いします。

• as04
  • お礼率13% (3/22)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

性格ではなくてあなたのスタイルなんだと思う。あなたは人と馴染むのに少し時間がかかる。自分で張り巡らせた高い壁を崩す作業に時間がかかる。その壁を崩している最中は、なかなか快活で生き生きとしたコミュニケーションはできない。それでも、慣れればなんとかやれる(今までもやってきた)、それでいいんだと思う。全然悪くない。あなたにはあなたのペースアンドスペースがある。必要なら、必要なだけ時間をかけて慣れていけばいい。あなたは人よりもその時間が多い。それを短くしようと焦ると···自分じゃない自分を持ち出すような不自然な気負いが生まれて、結果的にそれがうまくできずに更に時間がかかってしまう。それは本当に悪循環だからね?あなたはあなただよ。これからもあなたはあなた、それは変わらない。変化を求めて行くにしても、今の等身大のあなたの足元からできることを考え、そして大切にしていくことが大事になる。変わりたいという気持ちが強ければ強いほど、自分じゃない自分を求めがち。それは無理。今の状態だって、あなたはあなた「なり」にはやってるんだよ。できていないわけじゃない。あなたはあなたのペースで、今ある環境に馴染もうとしている渦中(プロセス)、そう整理してみたら···あなたの心は随分楽になるはずだよ?あなたが丁寧に分析している通りだよ。慣れれば自分を出せるけれど、そこまでに少し時間がかかる。しかも人間関係に中間がない(うんと年上か、年下)普段よりも慣れにくい、慣れていくのに時間がかかる状況があるのも事実。そんな中でも、貴方は貴方なりにやっている(少しずつでも馴染もうとしている)、その小さな歩みを自分自身で認めてあげないと。周りと比べない。そして、周りはあなたに弾むようなコミュニケーションまで求めていない。求められていないあなたが、勝手に「申し訳ない」を背負う必要もない。気を遣えるのはあなたの長所。でも、気の遣い過ぎは少しアンバランス。現にあなたは、帰宅後に疲労困憊してるじゃない?それは、あなたの気の遣い過ぎの「過ぎ」の部分が自分の許容を超えているから。そして自分自身に強い負荷をかけているから。大切なのは、出来る範囲の気を遣っていくこと。出来る範囲とは言い換えれば疲れない範囲。その意識であり整理を踏まえて、あなたなりに気を遣いながらも、1日分ずつ丁寧に慣れていけばいいじゃない?誰もあなたを追い込んではいない。誰もあなたにあなた以上の何かを強いてもいない。もっと肩の力を抜いていいんだと思う。あなたの肩に乗っている力(気負い)は、周りがあなたに乗せているというよりも、自分自身が乗せてしまっている部分が大きいから。理想の自分、こういう風にできたらいいなという自分、そんなキラキラした自分像がある分、等身大の不器用な自分自身を認めきれていない部分があなたにはある。理想を掲げるのは大事だけれど、それによって現実の、等身大の自分自身を無価値化しまったら意味がないからね?等身大の自分自身をもっと丁寧に受け止めてあげること。周りに申し訳ないと思う前に、自分自身の等身大にきちんと向き合えていないことに対して申し訳ないと思った方がいい。ゆっくりと深呼吸を。今の自分を否定せずに、やさしい気持ちで自分自身と向き合っていくこと。改めて、あなたはあなたのペースで関わる人たちと丁寧にコミュニケーションしていけるといいよね。

as04
質問者

お礼

少しづつ慣れていけるよう頑張ります。 考え過ぎて、負荷をかけすぎてきつくなるので できる限り自分のペースでできるよう努力します。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• rabitt777
回答No.4

こんばんは。 人の性格についての価値観は人それぞれです。 内向的な性格が悪いということはありません。むしろ他人と一定の距離を取れる為、人によって安心感を持たれる場合もあります。 人の性格は持って生まれたものなので、基本はずっと同じような性格でそれを修正するのは難しいと思います。 貴方は内向的な性格を逆に生かして、会話でしたら「聴き役」に徹する、誰かから秘密を打ち明けられたら他には漏らさないなどを徹底していけば、他人から信頼されるようになると思います。 自分の性格の短所は実は長所であると思ってありのままの自分でいれば、必ず認めてくれる人が出てきます。 そうする事によって自然に人との壁は無くなると思います。 そしてどんな小さな事でも良いからこれだけは自分はよく知っているという得意分野があると良いと思います。〇〇の事なら〇〇さん!と言われる得意分野を持つと人から頼りにされます。 短所は長所の裏返しである事を自覚して自信を持ってください。 https://youtu.be/8M-Js_MM8fk

• agehage
回答No.3

その1 喋るのが苦手ならボディータッチはどうでしょう 軽く肩や背中をポンっと触るととても距離感が縮まります なんなら体当たりでもいいです

• sutorama
回答No.1

変わりたいのか 変わりたいと思っていないのか 不明です また、変わりたいと思っていたとして たまたまその仕事環境であるからなのか 仕事環境関係なく、これからの人生を考えてなのか 不明です つまり、そのような場面(変わらなきゃ)が、今に至るまでなかったのか?というところも、実は大切な部分です 私の友人も、ボランティア団体で素人演劇をするとなったとき、練習しても大きな声が出ず「もっと大きな声がでないの?」と聞いたら「出ないもん」で終わりましたが、友人の人生においては、そのままで今でも普通に仕事をして、幸せな家庭を築いています のように、あなたがどうしたいのか?したくないのか?自分が変わるのか?環境を変えるのか?・・などなど、選択肢は様々です ので、そのことをしっかりと考える時期・機会だと・・・思います