• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

きつい性格の自分を変えたい

最近友人等と長時間話をした後に、自分が気がきつい発言を多くしていたことに気づき、自己嫌悪に陥っています。  周りの友人とは付き合いも長くなり、遠慮があまりない関係で、好きなのですが、私が知らないことを露骨に馬鹿にされたり(普段はいい人ですが、馬鹿にするときはおかしい位にしつこく、心から私を馬鹿にしていたのだと感じてしまう口調です)、過去に参っていた時期に追い討ちをかけるような言葉(悪意ではなく、経験不足や無遠慮によるもの)を繰り返されたことが、頭の片隅にあります(これら二つは別の友人です)。 以前は私自身、人が知らないことを教える場合も、サラッと教えるように無意識にしていたのですが、今回は、複数回馬鹿にされたことに鬱憤が溜まっており、相手にやり返すような形で、相手の知らないことを、自慢げに教えてしまいました。自分がされた時の気持ちを思い出すと恥ずかしくてたまりません。 さらに、過去に私に追い討ちをかけるような発言をした友人に対しても、冗談っぽく、過去の発言を指摘し、さらに相手の自慢話に対して、自分の自慢で返す、という醜さです。  小さい頃にも、母から、気のきつさを指摘されたことを記憶しています。また、自分のキャラクターを無意識に相手に合わせる癖があります。過去に穏やかな自分になれた気がしていた時期もありますが、そのときは周りが穏やかな人に囲まれていた時期や、精神的に参っていたときです。今のように、周りも無遠慮になると、私の本性が露呈したようです。気の優しい人は表情まで美しく、人を惹きつけますよね。そういう人にはなれないのは、わかっていますが、あまりに恥ずかしく、次に友人らに会う日が憂鬱です。 もう言ってしまったことは取り返しつきませんが、性格を少しでもましに・・。 アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.9

donnamartinさん、あなたは私ですか?。。。って言う位、そっくりです。 きつい所、つい仕返してしまう所、そして自分のキャラクターを無意識に相手にあわせてしまう所。ほんと、自分のことのようです。そして、言ってしまってから、反省する所も・・・。 他の方のご回答を読んで、まるで私にもらったような気になり、ちょっと元気がでてしまいました。ありがとうございます。 さて、私は、まだ全然この性格を克服してはいません。また、私の母は、あろうことか、「まー、あんたがきついのは、私の娘だししょうがない。」と言い切った人なので、母にそれを指摘される事はあっても、母も治す方法は分からないみたいなんですね。親子でとほほ。 克服はしていないんですが、私がどうやって自分を慰めているかと言うと、自分が言った事はとりかえしがつかないけど、せめてその事を忘れないでいよう、と言う事です。また、相手を傷つけてしまった事を、自分で素直に認めます。そして毎回「今度はもっと気をつけよう」と思うのです。 誰かを傷つけてしまうと、本当に心苦しいですよね。言った時には、自分の中で「もっともな事だもん!」と思っていても、一瞬後には、顔から血が引くくらい、「しまったー!!」の渦になるんです。そして、謝れる場合はまだいいものの、謝れない場合がまた悲しいんです。その場合は、「絶対忘れまい」と心に誓います。 こんなことを考え初めて、私はもう何年経ったことやら・・・。かれこれ、小学生の頃からきつかった私。担任の先生に「どんな人と結婚するのか、見てみたい」とまで言われた位です。その頃から20年が経ちました。根本は変わっていません。でも、毎日「変わりたい」の連続です。 長年付き合う友達は、それだけ人の変化も敏感に感じ取ってくれます。少しでも丸くなれば、分かってくれます。 donnamartinさんも、お友達が優しくなったら気付くでしょう?。それと同じです。直接謝っても、謝らなくっても、少しでも変わっていれば「あ、反省したか?」と思います。そして、前よりもう少し好きになったりします。 友達が変われば分かる。と言う事は、きっと私が反省しているのも、分かってくれるはず。じゃなければ、こんなに長いこと付き合ってくれない。そして、たまには照れずに友達を誉めてみたりします。おべっかじゃないですよ。ほんとにえらいなー、と思う事を素直に口にしてみるんです。これが私の反省の仕方です。 それと、どこで聞いたか読んだか忘れたのですが、「人に合わせて話し方や、テンションを変えられる事は、1つの才能だ」みたいな事を、聞いた事があります。もちろん、相手に合わせて嫌な性格になってしまうのは、後で恥ずかしいのですが、逆の場合を大事に出来れば、それもまたいいことなのでしょう。 それと、一番私に効果があったのは、やはり結婚でしょうか。 友達とは結局の所、一緒にいる時間より、離れている時間が長いですし、逃げ場があります。でも、結婚してしまうと、嫌な思いをさせてしまった後も、ずーーーーーっと一緒の部屋にいなきゃいけない。これはかなり苦痛です。しかも狭い部屋です。子供に意識を集中させてみても、自分で「今私逃げてる」と思うので、自分で自分が白々しいです。もうこうなると、早く反省して謝らないと、いたたまれません。今まで以上に、激しく後悔するようになりました。 それでもなお、まだ直らない性格。生まれ変わりたい位です。 でもね、やはり5年前を思い出すと、ずいぶん進歩したなーと思うんです。 そして、いつの間にか、自分が憧れるような人が、友達になっています。周りの人間で自分の性格が変わるのはあたりまえの事だと思います。だからこそ、友達を選ぶのでしょう。そして、前からの友人はその遍歴を分かっているからこその味わいがある。 そんな感じでどうですか?。 とっても自信なしです。。。私も答えを捜し求めている最中だから。

その他の回答 (8)

• 回答No.8
noname#3953
noname#3953

こんにちは。 >もう言ってしまったことは取り返しつきませんが、 確かに、「言ってしまったこと」は、取り返しがつきませんが、ただ、それだけなのではないでしょうか?友人の方は、ケロッと忘れてしまっているように思えます。逆に、これについて、いろいろと言えば言うほど、友人の方には、「言い訳」にしか聞こえないと思います。 >性格を少しでもましに・・。 今の性格で、十分かと思います。すでに、この質問文自体が、反省文になっていますので、私は、かなりいい性格なのではないかと思います。  何事も、「どんどん失敗する事」が、大切なのではないでしょうか? 失敗から、学ぶことは多いですし、人間的にも成長していくと思います。 あなたの場合、失敗しても、成功しても、必ず成長する恵まれた性格のような気がしますので、特に、そう思います。

• 回答No.7

こんにちは ご自分の言った事、やった事を直後に反芻するというのは私も同じです。 気性というものは簡単に直せるものではなくて辛いですね。 でももっと厄介なのはそういう反省もしないことだと思うのですよ。あなたはとっても素直な方だと思います。 最近では言おうと思ったその時に、一度飲み込んで間を置きます。 そうするだけでも違います。 言葉のイントネーションのきつさはなかなか直りませんがあなたの心に人に対する優しさと思いやりがあれば、言葉はきつくとも相手に伝わると思います。 でも、ほんと、優しい物言いの方には私も憧れます。 今更演技のようにやると気持ち悪がられるかもですが、あまり悩まず自分の持ち味を磨きましょう!

• 回答No.6

#4の方でもありましたが「この前はごめんね」で済みそうな感じがします。 きつい性格の人がふと投げかける優しい言葉。 これで友人との絆も深まるでしょう。 それと遠慮無しに指摘してくれた友人にも感謝しましょう。 嫌いな人と一緒にいることなんて無いですから。 無理に性格を変える必要は無いと思いますが、事務的な感じでも 良いから優しい言葉をたまにでも投げかけてやってください。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 やさしい言葉を投げかける、ということ、考えてもみませんでした! 少し照れますが、自分の意識を変えるためにもいいかもしれないですね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• 回答No.5
  • gausu

私の場合ですが、もし参考になれば…。 私はわりと、優しいとか穏やかとか言われますが内面では結構きつい性格で、また恥ずかしながら自尊心が強いようで時折それがぽろっとでてしまいよく周囲をびっくりさせてしまいます。 その為ふとした時に傷つけられたことやその逆を思い出したりして眠れなくなったりもします。 そういうときは正直に言ってしまいます。飲むなりメールで相談を持ちかけるなり何気なくなりすっかり素直に話します。 馬鹿にされると引きずる、逆に馬鹿にしてしまう、なども全部。理解してもらうんです。だってあなたのこの質問文を読んでこの人やだな、と思う人はまず居ないでしょう。そういうことです。素直に話せば安心します。安心して自分を認めてもらうと自然と穏やかに過ごせますし、もしかしたら相手に合わせることもなくなるかも知れません。 素直であることはとても大切です。多少きついことを言っても正直であればそれも魅力的です。 遠慮のない、気の置けない友人がそばに居ることは大変うらやましいことです。どうぞ大切にしてくださいね。  

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに、私も恥ずかしいという気持ちを無くして、素直に(正直に)周りの人に話せたら楽になれるのかもしれないです。 ただ、私の場合は、gausuさんとは違って、普段優しいとか穏やかという印象を与えないので、ただただ性格が悪いのを暴露するだけになりそうで怖いです(^^;) まずは少しずつ気を丸くするところから始めてみます。 ありがとうございました!

• 回答No.4

私も回答させてください。 まず、ご自身で自分の性格を認識し、自己批判されていることはなかなか できるものではありません。それだけでも立派なものではないでしょうか? やはり小さいころにおかあさまが指摘してくれたことが大きいんじゃない でしょうか?その指摘がなければ、自分でも気づかない嫌な大人になっていた 可能性ありですね。とりあえずおかあさまに感謝です。 さらに、人間なんてそんなものです。 あなたの言う気の優しい人(私も見られることあり)ですが、ケースにより 相性によりきつくなります。よく根にもちますし。 完璧な人間なんていませんからね。 ありのままの自分を受け入れてしまいましょう。不安が解消されるはずですよ。 いやな目に遭わされた人とどうやってコミュニケーションするかですが、 一泊置いて冷静になってから話す、と日頃から意識していれば感情的に受け答え しなくてすみますよ。簡単な方法なので試してみてください。 お友達には相手が気にしている可能性もあるので、「この間ごめんね」と素直に 詫びてしまえば済んでしまうような些細な問題ですよ。 人と会うとそんな些細な問題がつねに起こるものですから。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 とても冷静、穏やかなご意見で、読んで気が楽になりました。 scotty99さんのように穏やかに状況を把握し、冷静な対処ができる人になれたらいいなあ、と感じました。 ありがとうございました!

• 回答No.3

私の性格に似てらっしゃるかも(^▽^;) と言うか、まるっきり私です^^ 今は、とりあえず「ムカッ」と来ても、何か言う前に深呼吸をして とにかく落ち着かせます。 お陰で、今は余りきつい事を言わないようになってますが、はっきり 言ってストレス溜まります^^; でも、傷つけたり自己嫌悪に陥るよりましかなと思って頑張ってます。 タレントさんの山本太郎?さんがおっしゃっていましたが、彼のお姉さんは 本当に気が強くて、誰にでも喧嘩を売りまくっておられたような方だそうです。でも、ヨガを始めてから、性格がすごく落ち着いたそうです。 今では、全く別人だと山本さんも驚いていらっしゃいました。 この話しを聞いてヨガに通おうかと思いましたが、なかなか時間が… あ、何が言いたかったかと言うと、「一言言う前に深呼吸」です。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ヨガってそんなにいいものだったんですか(^O^) 「一言言う前に深呼吸」、難しそうですが、常に自分に言い聞かせてみます!ありがとうございました。

• 回答No.2

はじめまして。宜しくお願い致します。 さて、私も若い頃はかなりきつい性格でした。 しかし、死んだ両親より「まず笑うこと」「相手の目を見てまず聞くこと」と教わりました。 「話し上手は聞き上手」と言う言葉があります。 他人の話が聞き取れれば自然と話は出来ますし、話を聞いて自分の物にする。そしてワンテンポ置いて返答をする癖をつければきっと良くなると思います。 あとは、挨拶や礼儀作法を身に付けるのも良いかと思われます。 それだけでも自身がつきますよ。 私なりの回答ですが参項にしていただければと思います。

• 回答No.1

はじめまして。宜しくお願い致します。 さて、私も若い頃はかなりきつい性格でした。 しかし、死んだ両親より「まず笑うこと」「相手の目を見てまず聞くこと」と教わりました。 「話し上手は聞き上手」と言う言葉があります。 他人の話が聞き取れれば自然と話は出来ますし、話を聞いて自分の物にする。そしてワンテンポ置いて返答をする癖をつければきっと良くなると思います。 あとは、挨拶や礼儀作法を身に付けるのも良いかと思われます。 それだけでも自身がつきますよ。 私なりの回答ですが参項にしていただければと思います。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 「まず笑うこと」「相手の目を見てまず聞くこと」そして、「ワンテンポ置いて返答をする」など、学ぶところがとても多いです。若い頃の短所を乗り越えた方のご意見、とても励まされました。ありがとうございました。