• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:マンションでの下の階からの騒音苦情について)

マンションの下の階からの騒音苦情について

このQ&Aのポイント
  • マンションでの下の階からの騒音苦情に困っています。最適な対処法や管理会社を通じた解決策を教えてください。
  • 数ヶ月前に下の階の方から苦情がありました。相手は自分の部屋からの足音が気になると言ってきましたが、自分は普通に生活しており、相手の言い分に対しては理解できませんでした。
  • 最近もドアの開け閉めの音が相手にとってうるさいという苦情が来ました。自分は通常生活レベルの音しか出していないため、相手の言い分には納得できません。最善の手続きや解決策があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.2

大変ですね。私も階下の自分の出す過大な騒音は気にせず、私たちの生活音レベルの音にはクレームをつける自己中な一家の{天井ドンドン」に負けてアパート引っ越したものですので、お気持ちは判ります。 もう階下の相手は「神経過敏証です」と開き直って生活音レベルに文句をつけているわけで、いわゆるクレーマな住人でしょう。 なので、大家さん、管理会社が出てきても解決しない気がします。 大家さん、管理会社等が入ってもダメなら、「階下に住むあなたの神経過敏症によって”ドンドン”と叩く行為により、私の安心した生活が脅かされている。もし、この行為をやめないなら、精神的な被害による損害賠償訴訟、あるいは引越費用等の請求をする」なんて内容証明を送りつけるのはどうでしょう? 相手が「神経過敏症」という理由で、質問者さんの生活音に対して、下から叩くという悪意ある行為をやっているわけですから、第三者からみれば、階下の住人に非があるのは明らかです。 とりあえずは、相手のクレームがあった日時と、そのときに出したと思える音、相手が叩いた音の大きさや回数などの記録をとるといいと思います。できれば、ICレコーダなどを購入されて音を記録しておくのもいいかと思います。 それらのデータを元に、誰が見ても、相手が悪いと思える文面の内容証明を送るといいのではないでしょうか? そういう訴訟への労力や金銭的負担が嫌なら、(私のように)負け犬みたいに引っ越すことになるのかもしれませんんね。 (根本的な問題は、生活音が響き渡る安普請のマンション構造にあるのでしょう。)

oyukitya-n
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。 確かに、管理会社に依頼しても動きそうにないなっていうのが率直な意見なので貴重な意見大変助かりました。

すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • sachi7283
  • ベストアンサー率21% (256/1170)
回答No.1

このたぐいの問題を解決するのに、昔なら大家、今なら不動産屋、仲介業者がいます。 管理会社があるなら、お考えのように、手紙を持って相談なさって下さい。 それが最善だと思います。 これ以上、相手の思うように対応すると、居なくなるになってしまいます。 これじゃあ過敏症のお陰でこっちが被害過敏症になっちゃいますよ。 良い耳栓でも買って贈ってあげたいですね。

oyukitya-n
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
このQ&Aのポイント
  • ネットワーク接続で利用したいのですが、IPアドレス設定ツールを起動するとUSB接続しているにも関わらず「スキャナとコンピューターをUSBケーブルで接続してください」と表示され、終了してしまう。
  • スキャナにIPアドレスが設定できません。
  • スキャナー本体の操作パネルから設定する事ができるのであれば、設定手順を教えていただけると助かります。
回答を見る

専門家に質問してみよう