• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

下の階の人が・・・

私の家は賃貸アパートで、一番使うリビングから廊下に出る戸がガラガラっていう戸なんです。 古いアパートではなく、今年の5月に建てられたばかりのものです。 ガラガラ戸のレールが床ではなく上についているせいか、下の階の人の戸の開け閉めが異常なほどうるさいのです。(バンッッ!!て響く) 最近戸の開け閉めの音だけでなく、日中の生活音も何をしているのか、ドタドタとうるさく、子供もいないのに廊下を走ったりする音(ドスドス)が頻繁に聞こえるようになりました。 今も聞こえています。もう1時になるのに・・・ 主人は「神経質だ」だけで片付けてしまうのですが、一日中この音を聞いている私は、我慢の限界です。 戸のせいにして管理会社に言うべきか、下の階の人にも言うべきか・・ 結構このような苦情は皆さんは管理会社や大家さんに言っているのでしょうか? もし言うとしたら、一番良い方法はどうすることでしょうか? よろしくお願いします。

noname#3123
noname#3123

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数149
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

#2です。 お返事ありがとうございます。 >管理会社ではどのような対処をしてくれるのでしょうか? 管理会社の方も人間ですので、どのような対応をするかは、色々ありますよね。 普段から下の階の人とつきあいがある場合は、まずは直接本人に話してみるといいです。それでも騒音がおさまらなければ、管理会社に事情を話して下の階の人に対して注意してもらうことになります。 なお、その際に、どんな騒音が聞こえるのかを客観的に証明する必要があります。管理会社の方が部屋に来てもらいその音を聞いてもらうなったり、騒音をテープに録音すると説得力が増します。 >「上の人がうるさいと言ってますよ。」って管理会社は注意するのでしょうかね? その通りですね。 それじゃ、解ってしまうよ。とおっしゃりたい気持ちもよく分かります。 同じ階に横並びになっている部屋でしたら、騒音について隣の方にも参考に聞いてみるといいですよ。 結構、縦の方向ではなく、横の方向にも音が響くようです。 解決策ではありませんが、こういうサイトもありますので、こちらも見てみるといいかも知れませんね。 「マンショントラブル相談室」 http://www.e-taiko.co.jp/

参考URL:
http://www.e-taiko.co.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

本当にありがとうございました。 真剣に↑の相談室を訪れていて御礼がおそくなってしまいました。 同じような悩みを持つ人がいっぱいいるのですねぇ・・ 私は我慢といいますか、もうちょっと様子をみながら生活をしようかな、なんて思っています。 このような音などを嫌だー!!って思った方が自分のお家を早く建てよう!っていう気になるかな~なんて・・ なんて言っているのも今日は下の人がお留守だからでしょうか。。。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

raisuさん、こんばんは。 #2~#3です。 お返事を頂きありがとうございます。 いえいえ、遅くなったことはお気になさらないでくださいね。 >真剣に↑の相談室を訪れていて御礼がおそくなってしまいました。 そうおっしゃって頂けて、紹介をした甲斐があったなぁ!と喜んでいます。 同じような悩みを持つ方が多いですよね。 文章を読んでいて感じたことですけど、なんだかraisuさんが明るくなったような気がします。 (今も昔も同じ自分だよ!と怒られそう!) いつかは、マイホーム!を目指して、今を楽しみながら頑張って過ごしてくださいね。 # ずっと下の方が留守だったら良いですね(失礼!)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

お気持ちはよく分かるのですが、戸建てや自分の建物では無く、他の方と一緒の建物に住んでいらっしゃるのですから、多少の生活音はは出て当たり前と思います。 生活音はどうしても避けられませんし、逆に自分から出す生活音も下か上の階に響いているかも知れません。 でも、お気になされるのですから、直接、下の階に住んでいる方に言うより管理会社に事情を伝えた方が安心かと思います。 直接、下の階の方に言うと人によっては根に持ったり後々まで引きずることになりかねない場合があります。(いい人だったら、改善をしてくれるでしょう) 余談ですが、レールの戸の音が聞こえるとの事は別にするとして、最低でも戸が当たるところにゴムのクッションを取り付けてもらうか、床に厚めの絨毯を敷いてもらうと、かなり改善されるはずと私は思っています。全てその通りにやって頂けるかは、期待しない方がいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 アパートだから気になるんだって言えばそれまでなのですが・・ とにかく下の人は休日ベランダで洗濯物を干す時も、ずーっと大声でしゃべったり 玄関で大声で笑ったりと、とにかくちょっと??と思う行動が多いのです。 下の人に直接言わないで管理会社にもし言ったとしても、私の家が苦情を言ったってことは下の人にわかってしまうのでは? 管理会社ではどのような対処をしてくれるのでしょうか? 「上の人がうるさいと言ってますよ。」って管理会社は注意するのでしょうかね?

  • 回答No.1

 今年の5月に建てられたばかりということから、まず疑われるのは施工ミスでしょう。ですから、まずは管理会社あるいは大家さんに言った方が良いと思いますよ。下の階の住人はそもそも自分達が騒音を出しているということ自体気づいていない可能性がありますし、今後の隣人関係を考えても、やはり直接交渉はしないほうが良いと思います。管理会社や大家さんもそのような訴えがあれば、調査をしたり、原因が下の階の住民にあるのなら注意をするでしょう。そしてもし理会社や大家さんに何度言っても状況が改善されない場合は、この場合も直接交渉は余計に話がややこしくなると思われるので、管理会社や大家さんを相手取って法的手段を考えたほうが良いのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 法的手段とまでは考えてませんでしたが・・ うーん、本当に追い詰められたらそのようにする方もいるかもしれませんね。 まだ、そこまでではないので管理会社に相談できたらしてみます。 主人はそんなことで言いたくないと言っているので、たぶんできないかもしれませんけど・・