• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

木造アパートの下の階の物音って響きますか?

我が家は木造のアパートの1階で家族で暮らしています。 上の階の人は一人暮らしの人で話声とかは全くきこえないです。 我が家は家族なので話声がうるさいかな~といつも心配しています。 (今まで苦情はきたことないですが) 家族が大きな声で話していると 私は「シー!小さい声で!」注意します。 上の階の人は足音とかドアの開け閉めの音くらいで一人暮らしなので話し声がないので我が家は うるさいかなと思っています。 一人暮らしの方とか どうですか?

noname#205061
noname#205061

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1214
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • k205t
  • ベストアンサー率13% (344/2542)

べつに気になりません。 それにアパートなんだから、皆さん知っていて借りています。 ドアの開け閉めは仕方がないと思っています。 下の人の声が、上の人に聞こえるかと言えば、まず聞こえません。静かにして、耳を下につけて聞くと、もしかしたら小さく聞こえうくらいかなと思われます。 べつに気にする事はありません。生活音なのだから、気にすることはありません。 もし上・お隣から言われたら、少し静かにしれば良いとこだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうでしたら安心します。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

思い切って菓子箱もって挨拶に行ってみたらどうですか?意外と気になっていないと言われ、安心するかと思いますし、要望も聞けるかもしれませんよ。いない時間帯を聞いておけば、なるべくその時間に掃除機がけをするとか。 フロアにクッションマットを敷くことで足音や、話し声が抑えられますし、テレビの音も低音を下げるとよいでしょう。 これを機会に防音対策をしっかりすればこれまでもクレームがないのであれば大丈夫じゃないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

必ず挨拶はしているのですが やっぱりうかがった方が良いですかね この機会に考えてみます。 ありがとうございます。

  • 回答No.1
noname#204159
noname#204159

TV、話し声は 聞きたくもないのに、よく伝わり。 ヘッドホンをして寝ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

もし私達家族でしたら スミマセン