マンションの苦情について

このQ&Aのポイント
  • マンションでの一人暮らしで、階層別に住んでいるため、隣の部屋からの苦情がある。
  • 賃貸サービスからの電話や手紙を受け取り、生活音に気をつけるようになったが、苦情は続く。
  • 階下の同期が苦情を出していると思われるが、同期は否定しており、ストレスと恐怖を感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

マンションの苦情について

今年の3月から一人暮らしを始めました。 社員寮(マンションで個室)に住んでいるのですが、3階建てで、1階は社員と一般の人、2階はほぼ社員、3階はほぼ一般人という感じです。私は二階に住んでいます。 住み始めて1ヶ月くらい経った頃、賃貸サービスの人から生活音がうるさいと苦情が出ているから気をつけてほしいという電話がきました。その時はあまり真に受けず、いつもと変わらず生活していました。 しかし、それから暫くして、私の部屋に宛名つき(●●号室さんへの様な)でワードで打った手紙が届きました。内容は、足音とドアの閉鎖音が特にうるさいから気をつけて欲しい、早朝や夜間(22:00以降)は静かにしてほしい、夜が寝れないといったもので、とても丁寧な文章で書かれていました。下の階の人からの苦情なのだろうと思いました。 その手紙が届いてから、スリッパを履くのをやめ、足音をなるべく立てないようにし、ドアも静かに締めるよう心掛けました。夜間止むを得ず(飲み会があり次の日が出勤日で帰りが遅くなったときなど)シャワーを浴びる事はありましたが、ごくたまにです。 しかしまた手紙が届きました。今度はメモ帳を乱暴に破き、殴り書きのような字で、宛名付きで、毎日毎日毎日ドンドンガンガン生活音がうるさい!もう少し静かにしてください夜寝れません!と言った内容でした。 苦情がきたのが3回目で、流石に怖くなってきたので、同じ階の職場の同期(aさん)に相談しました。 すると下の階の人は職場の同期(bさん、男)であることが判明しました。手紙のことをaさんがbさんに伝えると、「そんなことはしてない、誤解されたくないから(私に)否定しておいて」と言っていたそうです。私の上の階の人は、夜中でもドンドンと足踏みしたような音や、走り回る音など結構うるさいので苦情は来ないかなと思います。両隣の部屋は、同期で仲も良い人達で、私に対する接し方など変化がない様子なので違うかなと思っています。 斜め下の部屋にまで物音って聞こえるものなんでしょうか?足音がうるさいという苦情は下の階からしか苦情が出なさそうですし、部屋番号を特定して来ているので、上下左右の部屋しか考えられないなと思うのですが、、、。下の階の同期が嘘を付いているのでしょうか。 とりあえず今、恐怖とストレスがすごいです。また苦情がきてエスカレートして、殺人事件など起きてしまわないか不安です。賃貸サービスに電話しようと思ってますが、あまり取り合ってくれなさそうで迷っています。 回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rougepink
回答No.3

私はRCのマンションに住んでいますが、斜め上の音は結構聞こえます。 対策ですが、誰が苦情を言っているのかということは置いておいて、まずは生活音が近隣に与える影響をご自身で確認してみてはいかがでしょうか。 お隣や階下は知っている方とのことですので協力してもらい、お隣や階下の部屋でご自分の部屋から出る音を体感するのです。 この際お互いに確認し合い、理解を深めるのも良いかもしれません。 そうすれば、どのくらい気をつければ良いかさじ加減がわかりますし、万が一階下の方が苦情を言っていた場合(人聞きが悪いので否定はしたが、実はそうだった場合)努力の姿勢は理解して貰えるのではないかと思います。 うまく解決すると良いですね。

その他の回答 (5)

• nagata2017
回答No.6

1階に掲示板のようなものはないのでしょうか。 あればそこに返信の形で張り紙しておくのはどうでしょうか。 「騒音を出さないように気を付けているのに苦情が来る 他の部屋と間違えている可能性がある」 と 集合住宅は 構造により ストレートに音が伝わらない場合もあります。

回答No.5

Q、マンション(社員寮)の苦情への対応。 A、人間関係の構築で解決が王道。 上下左右の住人との人間関係を築けないのであれば、退去あるのみですよ。

• ILFocus
回答No.4

私なら、まず、苦情主を捜します。苦情の書かれた紙をもって挨拶して回れば、分かります。一人だと心細ければ、賃貸サービスの人に同行してもらうとよいでしょう。 いくつくらいの人で、どういう生活をしていて、話の通じる人なのか、神経質なひとなのか、多少なりとも分かります。話の通じない人には、どれだけ静かにしても無駄ですから。 ちなみに、斜め下どころか、もっと離れたところに住んでる人でも、苦情を言ってくることはあります。さらに、あなたの上の階の人はけっこう音を出しているようですが、その音をあなたの騒音と勘違いしてるかもしれません。 苦情主がはっきりしてから、賃貸サービスに相談する。それでダメなら、会社の社員寮担当部署に、相談する。 そうしたうえで、苦情主からとおく離れた部屋に移るか、寮を出るか、考えるとよいでしょう。

回答No.2

文章が長すぎて分かりづらいのはおいておくとして、寮を出たらどうですか。 そんなことで悩む時間は無駄な気がします。 貴方がくそくだらないことに時間と神経を使っている間に、世の中に大きな影響を与え成し遂げる方もいます。 自分がコントロールできないことで悩む時間はありません。 社員寮の作りがヘボすぎるのか、貴方の足音が尋常じゃなくうるさいのか、下の同期に嫌がらせされる理由があるのか知りませんが、さっさと一階の部屋にでも引っ越すなり、もしくはそんな会社は辞めてしまい沢山稼いで苦情の来ない住まいを構築すべきです。 両方出来ないなら、受け入れてください。ここで相談しても解決しませんよ。 以上。

noname#231758
noname#231758
回答No.1

フローリングにカーペットでも敷いてみたら ドアの閉まる音は、ドアクローザーを取り付けてもらう 斜め下の部屋の人は、一日中いる年金高齢者?