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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:アパートの苦情)
アパートの苦情について
このQ&Aのポイント
- アパートの隣や向かいの住人からの苦情が続いていますが、ドアの開閉音が原因のようです。
- 私は十分に注意を払っているつもりですが、苦情が再度入り、不動産会社が調整に来ました。
- どうすれば苦情を解決できるのか、皆さんのご意見や経験談をお聞きしたいです。
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質問者が選んだベストアンサー
開閉時ということですが、「開」より「閉」の音が原因の可能性が高いですね。 ドアの上に付いている「くの字」型の器具ですよね?それはドアクローザー(又はドア・クローザ等)と言います。 2年間の間に徐々に緩んできて、きつく閉まるようになった可能性は否定出来ません。 不動産会社の担当者が来て調節してくれたようですが、特に専門知識が無くてもマイナスドライバー等で強弱を調節出来ますので、更にゆっくり閉まるように調節してみても良いかも知れません。 私の自宅のドアクローザーも調節したのですが緩くて「バタン!」と閉まります。金属製のドアなので結構な音がします。 私の場合はご近所迷惑というよりも「毎日の使用でドアやパッキンゴムの痛むのでは?」という思いから、ドアクローザーのチカラを使わずに手で「カチッ」と閉めています。 菓子折り持参や謝罪は現段階では不要だと私は思います。 「なぜ、今更?」との気持ちも有ると思いますが、周囲には色々な人がいますので「少しだけ」気を付けてみてはいかがでしょうか? よろしければ参考にして下さい。
お礼
ご回答ありがとうございます。 そうですね… 今回の調整でもまだ気になるとの連絡を受けたら 次はkyossy-様のような閉め方をするよう、気を付けたいと思います。 トイレを流す音や足音も結構響く造りのアパートでして 私はそういった物音が聞こえても「人が生活しているのだから当たり前」 …と、考えて気にしないタチだった為、少し無神経になっていたかもしれません。 結構、「謝罪しなきゃ?」<「苦情言われる程か?」という風に 不快に思う気持ちの方が強くなってしまっていました。 kyossy-様の的確なご回答を見て、考えを改めさせられました。 大変参考になりました、ありがとうございます。