• 締切済み

アパートでの騒音、クレームを入れた方が悪くなる…?

6年前から4世帯が入るアパートの1階に住んでいます。 私達が入居した時、2階に小さなお子さん2人がいらっしゃるご家族が住んでいました。 昼間は子供達の足音や声が聞こえましたが、21時を過ぎるとピタリと静かになる家族でしたので、私達もストレス無く過ごしていました。 そのご家族が引っ越してから、2階は某銀行の社宅になり、男性が1人で住むようになったのですが、毎晩夜中2時頃まで友達を連れ込み、大声で騒いだり、ジャンプしているのか、床を叩いているのか分かりませんが、物凄くドンドンドンドンとして、眠れず困り果てた末に不動産会社に相談しましたが、改善される事はありませんでした。 その銀行員が引っ越し、また新しい銀行員が入居したのですが、これがまたうるさく、暫く我慢しましたが、ある時夜中に物凄い音をたてて、階段をのぼってきて、そのままの勢いで部屋を走り回り、その後朝まで誰かと大声で叫んだりしていて、その時にも不動産会社に話をし注意してもらいました。 その後も深夜に物凄い音をたてたり、走り回ったりが続いたので、直接その銀行の本店に連絡しました。 すぐに謝罪の連絡があり、程なくしてその銀行員は引っ越していきました。 それから、2年近く2階は空室でしたが、また最近新しい住人が入りました。 しかし、ドアを乱暴に閉めたり、大声を出したり、朝4時に洗濯機を回したり、早朝にベランダでガタンガタン音をたてたり…。 仕事をしていないのか、一晩中起きているようで、夜中にもドアを思い切り閉めるので、その音で驚き起きてしまう毎日です。 そこでまた不動産会社に話をしました。 一応2階の住人に注意はしてくれたようですが、当の本人は『トイレに行くのにドアを開け閉めしているだけ』と言っているようで、うるさくしているという自覚が全く無いみたいです。 私達が苦情を入れた次の日、不動産会社の方が見えて、『お金の問題じゃないと思いますが、家賃を5000円安くします』と言ってきました。 私達としては、金銭的な事よりも深夜早朝は静かにしてほしいだけなのですが、これだけ騒音に悩まされ続けているので、もうここに住むのは無理だと考え、新しい住居が見つかり次第、退去したい考えなので、もし物件があれば紹介して欲しいと不動産会社に伝えました。 しかし、私達が3回騒音の苦情を入れていることから、何処に住んでもまた同じだろうから、他の不動産会社に行けば?みたいな事を言われ、まるで私達とは関わりたくないような感じの対応でした。 挙げ句のはてには、不動産会社の年配の女性に『私、田舎の一軒家で育ったから、集合住宅の騒音とか、わからないの〜感じ方は人それぞれだから仕方が無いんじゃないの〜』と言われてしまいました。 元々、今のアパートに決めた理由は、その年配の女性が家賃を3000円安くするから、この部屋に決めてくれと粘ってきたからというのもあります。 私達としては、本当に困り果てて不動産会社に連絡していたのですが、何だかクレーマーのような、厄介者のような扱いを受け、釈然としない気持ちです。 次は、一軒家に引っ越すつもりで、今物件を探していますが、賃貸物件に住む場合、苦情を言った方が悪くなる事ってよくあるんでしょうか…どんなにうるさくても、我慢するしか無いでしょうか。

みんなの回答

回答No.4

対応してくださったんですね。 でも流石に不動産会社も何度も何度もクレームをもらうと 騒音に苦しんでいるあなたのように迷惑に感じてしまうのかもしれません。 大人しく引っ越すことをおすすめします。 シングルのみの住居だったり閑静な地域とかがいいかもしれません。 いい物件が見つかるよう応援しています。

noname#254740
noname#254740
回答No.3

>賃貸物件に住む場合、苦情を言った方が悪くなる事ってよくあるんでしょうか… まあ不動産屋からすれば何度も苦情を言ってくる人は面倒は面倒でしょうし、まぁまぁあるんじゃないですかね。あとは「苦情を言ってもほぼ何もしてくれない」もあるあるだと思います。 騒音問題は特に、苦情が出るからと言って静音を高める改修工事をするわけにもいかないので根本的な解決が難しく、不動産屋にできるのはせいぜい「苦情が来ている」と伝えるとか「夜は静かにしてください」と注意することくらいなので、何度も騒音の苦情を言ってこられても正直困るという部分もあると思います。 ちょっと嫌味っぽい感じはありますけど毎回相手にちゃんと注意してくれたり、家賃の値下げをしてくれたり、というのは世間的に見ればわりと良心的な部類なんじゃないかという気もします。 >どんなにうるさくても、我慢するしか無いでしょうか。 苦情は別に言っても構わないですし、それで静かになれば御の字ですが、解決するとは限りませんので現実的には「我慢するか引っ越すか」の2択という感じでしょうね。小規模な木造アパートであれば大方造りが貧弱なので、そこで快適に暮らそうというのがそもそも無理という部分もあると思います。

回答No.2

賃貸だと長期間住む人は少ないので 何度もクレームを入れていると どうしても「面倒な入居者」と認識されてしまうと 思います。 音の響き易い安普請の建物なのかもしれませんね。

• qwe2010
回答No.1

引っ越しの手伝いをして、驚いたことがあります。 手伝ったのは、2階の部屋でしたが、 下の階の、ドアなどの開け閉めの音が、リアルに聞こえるのです。 そんなところもあれば、上階となり等の部屋の音が全く聞こええないところもあります。 質問を読んでみて、思ったのは、聞こえやすいアパートだと思います。 普通の生活をしていての騒音でしょう。 だから、あなたはクレーマーなのです。 一軒家でも、同じようにやかましいと、クレームをつける人がいます。 クレームをつける人はどこに行っても一緒。 相手にしたくないです。 静かなところでは、雨のしずくが落ちる音が気になって眠れないとか、言われたことが、何度かあります。 年寄りと同居で、1階と2階、夜に、年寄りが、トイレに行く足音が気になると言ってのトラブルなどもあります。 我慢するとする考えもありますが、 普通の生活音だから、音がするのは、当然とする考え方もあります。 我慢するのは大変ですね。 あなたが、考え方を、変えることができれば、とても楽になるのですが。 多くの人は、当然と思っているのを、 あなたは、騒音としてのとらえ方をして、怒っているのです。 損な性格です。