• 締切済み
  • 困ってます

アパートの騒音に悩んでいます。

築20年の2階建て木造アパートの2階に住んでおります。真下の住人は25才前後の夫婦+子供(女の子・2歳)の3人。 毎日夜中の十二時近くまで子供の走り回る音が響き渡り寝付けません。 最近は、下が寝静まるまで待ってから、寝るようにしていますが、疲れているときや、翌日早起きの日は早く寝たいものです。 毎日のことなのでストレスも溜まり、大家さんに苦情を出し注意してもらいましたが、全く効果なし。苦情を出してから1ヶ月後にバッタリ下の旦那さんに会ったので、やんわりと「お子さんが走り回る音が毎晩遅くまで響いてくるので、もう少し注意してもらえませんか?」とお願いしたら「すみません」と謝ったにも関わらず、こちらもまるで効果なし。 最近は、わたしもノイローゼ気味となり、何とか状況を変えなければと帰宅してから寝るまでヘッドホンをつけたまま生活しています。 家賃を払いながら、なぜこんな我慢をしなくてはならないのか? 引越しも考えてはいますが、なぜ私が越さなければならないのかと納得できず、悩んでいます。 不動産屋にも聞いてみましたが、これと言ったアドバイスもなく、しかも下の人は今年の1月に契約更新したばかりと聞き、がっくりしております。 友人などに相談しても「倍にしてやり返せ!!」といわれるのですが、わざと騒音を出すのも逆にストレスが溜まります。 11時ごろから洗濯機を回してみたり、あまりにイライラしたときは床を思い切り蹴ったりなどの攻撃(?)はしているのですが・・・ 完全にギブアップです。 どなたかよいアドバイスがあったら是非教えてください。 お願いいたします。

みんなの回答

• 回答No.4
noname#79085
noname#79085

こんにちは、2児の父です。 憶測ですが、もう少し根気良く上手に下階の方へお願いすれば、多少は改善されそうに思われますが。 学生時代、築30年位?の2階建て木造アパートの2階に住んでおりました。 1階に子一人の夫婦が住んでおりました。 一棟に2世帯となります。 音はビンビン響きましたね。 プレーリードッグの声を初めて聞いたのもその時です。 幸い?外の音もうるさい、私が夜更かしであった事が手伝ってかあまり、と言うか全然気になった事はありませんでした。 私の方が気を使ってましたね。 テレビ、音楽は常にヘッドフォンつけて聴いておりました。 友人が来ればかなり騒ぎましたし、ギターやシンセあり、4トラックの名前忘れましたが録音装置ありで相当音を出す時は出していましたので、それ以外の時はかなり気を使っていたわけです。 さて、子供の声を完全にシャットアウトするのは経験上、例えが悪いですが声帯を取る以外不可能です。 走り回るのも足を取る以外・・・・・ 今、一軒家に住んでますが、2歳と5歳、特に2歳は何を言っても無駄です、注意をすれば芸術的と思える程真逆の態度を取ります。。「いやいや期」と言いますが。 返す返すもやはり、直談判、これが一番効果的だと思いますよ。 感情的にならず、現状の御自分の状況を解り易く説明される事。 菓子折りでも持っていけば尚いいでしょうが、面白く無いでしょうね、ぐっとこらえて下さい・・・。 あくまでも下階の家族がある程度まともな家族である事が前提ですが。 逆切れする様な、性格に異常な部分を宿しておるような人々でしたらもうお手上げですが。 >完全にギブアップです ・・・最後に一つだけ申し上げたいのは「復讐」は抑えたほうが宜しいでしょう。 確かにメンタルヘルス上最も効果的なのは「やり返す」事ですが、まだ修復の余地はありそうに思えます、こじらせる前に上手くお話され、少しでも環境が変わられる事を切にお祈り申し上げます。 そうそう子が4歳位になれば、よっぽど落ち着きます。 女の子ですと、顕著です。(そんな悠長な事言ってる状況では無いですが、一応ご参考まで) 苦しいでしょうが、可能性を信じて頑張って下さい。

質問者からのお礼

ご丁寧なお返事をありがとうございました。 私は結婚はおろか、出産・子育ても未経験者です。子供が駆け回るのは、注意しない親の責任だと思いこんでおりましたが、親でも止められない場合もあるものなんですね。 私も、階下の子が幼稚園に行ってくれれば寝る時間も早くなるのではないかと期待しています。 今回、色々な方のご意見を聞けて、とても参考になりました。 私も子育てをするようになったら、親の気持ちや苦労が分かるようになり、階下の人にも申し訳なかったという気持ちになるかもしれません。 もう少し辛抱して、私自身も思考転換ができるよう努力してみます。 本当にありがとうございました(^_^)