• 締切済み
  • 困ってます

アパートの騒音に悩んでいます。

築20年の2階建て木造アパートの2階に住んでおります。真下の住人は25才前後の夫婦+子供(女の子・2歳)の3人。 毎日夜中の十二時近くまで子供の走り回る音が響き渡り寝付けません。 最近は、下が寝静まるまで待ってから、寝るようにしていますが、疲れているときや、翌日早起きの日は早く寝たいものです。 毎日のことなのでストレスも溜まり、大家さんに苦情を出し注意してもらいましたが、全く効果なし。苦情を出してから1ヶ月後にバッタリ下の旦那さんに会ったので、やんわりと「お子さんが走り回る音が毎晩遅くまで響いてくるので、もう少し注意してもらえませんか?」とお願いしたら「すみません」と謝ったにも関わらず、こちらもまるで効果なし。 最近は、わたしもノイローゼ気味となり、何とか状況を変えなければと帰宅してから寝るまでヘッドホンをつけたまま生活しています。 家賃を払いながら、なぜこんな我慢をしなくてはならないのか? 引越しも考えてはいますが、なぜ私が越さなければならないのかと納得できず、悩んでいます。 不動産屋にも聞いてみましたが、これと言ったアドバイスもなく、しかも下の人は今年の1月に契約更新したばかりと聞き、がっくりしております。 友人などに相談しても「倍にしてやり返せ!!」といわれるのですが、わざと騒音を出すのも逆にストレスが溜まります。 11時ごろから洗濯機を回してみたり、あまりにイライラしたときは床を思い切り蹴ったりなどの攻撃(?)はしているのですが・・・ 完全にギブアップです。 どなたかよいアドバイスがあったら是非教えてください。 お願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1098
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.4
noname#79085
noname#79085

こんにちは、2児の父です。 憶測ですが、もう少し根気良く上手に下階の方へお願いすれば、多少は改善されそうに思われますが。 学生時代、築30年位?の2階建て木造アパートの2階に住んでおりました。 1階に子一人の夫婦が住んでおりました。 一棟に2世帯となります。 音はビンビン響きましたね。 プレーリードッグの声を初めて聞いたのもその時です。 幸い?外の音もうるさい、私が夜更かしであった事が手伝ってかあまり、と言うか全然気になった事はありませんでした。 私の方が気を使ってましたね。 テレビ、音楽は常にヘッドフォンつけて聴いておりました。 友人が来ればかなり騒ぎましたし、ギターやシンセあり、4トラックの名前忘れましたが録音装置ありで相当音を出す時は出していましたので、それ以外の時はかなり気を使っていたわけです。 さて、子供の声を完全にシャットアウトするのは経験上、例えが悪いですが声帯を取る以外不可能です。 走り回るのも足を取る以外・・・・・ 今、一軒家に住んでますが、2歳と5歳、特に2歳は何を言っても無駄です、注意をすれば芸術的と思える程真逆の態度を取ります。。「いやいや期」と言いますが。 返す返すもやはり、直談判、これが一番効果的だと思いますよ。 感情的にならず、現状の御自分の状況を解り易く説明される事。 菓子折りでも持っていけば尚いいでしょうが、面白く無いでしょうね、ぐっとこらえて下さい・・・。 あくまでも下階の家族がある程度まともな家族である事が前提ですが。 逆切れする様な、性格に異常な部分を宿しておるような人々でしたらもうお手上げですが。 >完全にギブアップです ・・・最後に一つだけ申し上げたいのは「復讐」は抑えたほうが宜しいでしょう。 確かにメンタルヘルス上最も効果的なのは「やり返す」事ですが、まだ修復の余地はありそうに思えます、こじらせる前に上手くお話され、少しでも環境が変わられる事を切にお祈り申し上げます。 そうそう子が4歳位になれば、よっぽど落ち着きます。 女の子ですと、顕著です。(そんな悠長な事言ってる状況では無いですが、一応ご参考まで) 苦しいでしょうが、可能性を信じて頑張って下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧なお返事をありがとうございました。 私は結婚はおろか、出産・子育ても未経験者です。子供が駆け回るのは、注意しない親の責任だと思いこんでおりましたが、親でも止められない場合もあるものなんですね。 私も、階下の子が幼稚園に行ってくれれば寝る時間も早くなるのではないかと期待しています。 今回、色々な方のご意見を聞けて、とても参考になりました。 私も子育てをするようになったら、親の気持ちや苦労が分かるようになり、階下の人にも申し訳なかったという気持ちになるかもしれません。 もう少し辛抱して、私自身も思考転換ができるよう努力してみます。 本当にありがとうございました(^_^)

関連するQ&A

  • アパートの騒音について。

    はじめまして。 現在2階建てアパートの2階の部屋で彼と同棲をしています。レオパレスです。 最近下の部屋に夫婦が入居し、入居されてから数日は男性の電話の話し声がまる聞こえで、朝から夜中まで頻繁に続いていました。 私達は「下の電話うるさいね」くらいであまり気にも留めていなかったのですが、 私達はお互いアルバイトなどがあり、夜10時以降に帰ることがしばしばあります。 バイト帰りはちゃんとシャワーを浴びなければ体中痒くて寝られないため、帰宅後すぐ、水はねの音にも注意してなるべく短時間でシャワーを浴びるようにしていました。 しかし先日警察がお見えになり、下の人から苦情が来ているとのこと。 私達は特に騒いでいたわけでもないので、警察の方は「生活音は仕方ないんだけど、なるべく気をつけてください。それでもあまりひどいようなら、大家さんに相談したほうがいいですよ」とおっしゃっていました。 その日から、足音や物を置くとき、ドアの開け閉めの音に、更に注意を心がけたのですが、 夕方、私が洗濯機を回していたとき、電話がきてまた苦情があったとのこと。洗濯機を回していたのはまだ17時前だったので、さすがに呆れてしまいました。 そして先日、夜にシャワーを浴びていたら今度は部屋の前まで来てドアをドンドン叩いたり蹴ったり、叫んでいました。 おそらくそのときはお酒に酔っていたと思われるのですが、 さすがに部屋の外に出るのが怖くなってしまいました。 「こっちはちゃんと気をつけているんだし、これ以上静かにしろっていうなら普通に生活できなくなる。あっちだって話し声や物音がうるさいんだし、仕方ないんだ」と彼は言いますが、 これからもびくびくしながら生活していくのは、正直辛いです。 外出するときや、夜帰ってくるときも怖いし、また彼の身も心配です。 このようなとき、レオパレスに相談してもちゃんと何かしらの対応をしてくれるのでしょうか。 また、警察にも相談するべきでしょうか。 私たちがすべきことはなんでしょうか。 このようなトラブルは初めてなので、どうしたら良いのかわかりません。 何か解決策があるようでしたら、回答お願いします。 長文失礼いたしました。

  • アパート 階下の騒音に悩んでいます

    都内の2階建てアパートの2階に住んでいます。 引越してきて2ヶ月になるのですが、下の階の方がバンドか何かをやっているようで、 ほぼ毎日、昼夜問わず、ベースの重低音や歌声に悩まされています。 ひどいときには歌の歌詞まで聞き取れるほどです。 既に何回か、管理会社に注意して貰えないかと電話をしたのですが、ほとんど改善は見られません。 (何度も苦情を言って、管理会社にクレーマーと思われるのも嫌なので、  毎日の騒音に関わらず、あまり多くは電話できていません…) 昨夜も真夜中に叩き起こされ、ストレスはもとより、生活に支障が出るほどです。 このような騒音を理由に、管理会社から階下の住人に退去を求めて貰うようなことはできないのでしょうか? また、夜間は睡眠に関わるので管理会社にも言いやすいのですが、 昼間の騒音というのは、どれだけうるさかろうと、我慢すべきものなのでしょうか? 耳栓や防音イヤーマフでは効果がないので、ヘッドホンで音楽を聴いて紛らわせてはいますが… 体調不良で寝込んでいたときなどは地獄でした。 この質問を書いている今この時も、階下から重低音が響き渡ってきています。 自分から退去しようにも、費用も時間もかかりますし…。 本当に困っています、ご意見どうぞよろしくお願いします。

  • 騒音に有効なグッズ

    2階建て木造アパートの2階の角部屋に住んでいます。 隣人が入れ替わって入ってきた人の騒音に悩んでいます。 普通の生活音では無く、断続的に明らかに床に重いものを叩きつける音とか、窓をヒステリックに閉める音や、床や壁を殴るような音です。 木造なので、音は通るのは当たり前なのですが、故意でやってる?と思うくらいの騒音です。 今日下の階の人と話してたのですが、やっぱり下への騒音もすごいそうです。私以上に腹がたってたようで、来週知人のヤクザに行ってもらう約束をしたと言ってました。 そこでお聞きしたいのですが、吸音マットなどを壁に貼り付けるのは効果はあるのでしょうか? 一応耳栓はもってますが、それでもうるさいくらいです。 管理会社にも苦情が寄せられてるみたいですが、何の対応もしてくれません。 引越しするにも時間的や金銭的にも負担大なので、有効なものはありますか?

  • 回答No.3

横レスですがちょっと引っかかったもので。 >ましてや子供がいるとなると一軒家を借りるかなどするのが普通だと思いますが・・。 これこそ偏見、差別的な発言ではないでしょうか? そうなると子供がいない方が子持ちOKのアパートに越さないことが 普通ってことになります。 騒音が気になるのであればなお更、家族などがいる集合住宅ではなく 独身の方が逆に1軒屋を借りれば問題ないのでは? 確かに質問者さん宅の12時まで騒がせているお宅が悪いのはこの上ない事実です かわいそうに子供は無知ですから、しつけができない親の責任でしょう しかし子持ち=借家という考えはおかしいのではないでしょうか? こういう表現をされると、独身及び子持ちなし夫婦がアパートに住むのは正常(普通)であり 子持ち夫婦が独身者のいるアパートに住むのは異常と感じます 金銭的理由、仕事の都合等いろいろな条件でアパートやマンションに住まれて いる家族もたくさんいます。 一般的には小さい子供はやはりドタバタするのが普通(健康)ですのが 周囲に迷惑が掛からないよう親がしつけをしています。 それによって子供も、しかる親もストレスがたまります。 しかし各世帯の事情で集合住宅に住んでいるのでこればっかりは仕方ありません 下の階上の階の方に、見に覚えのない苦情を言われ子供を無理やり静かに遊ばせて我慢している方等もよく質問されています。 集合住宅とは、いろいろな都合によりいろんな人が住んでいます 子持ちは1軒屋を借りるのが当たり前だというのは自己中心的な発言で かなり不快な思いをしました。訂正をお願いします

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

 集合住宅は運に左右されるものです。まだ賃貸でよかったです。  仕方ない部分もあります。  あなたが、わざと床を蹴ったり23時から洗濯するのはやめて下さい。他の世帯が迷惑しますから。  ヘッドホンより耳栓の方が効果が高いです。  下の子どもの遊ぶ振動が直接つたわるのであれば、ベッドの下に防振ゴムを仕込むと少しは改善されると思います。  引っ越しは嫌になった方がするものです。ノイローゼになるくらいならば引っ越しをお勧めします。ただ次はもっとひどい物件かもしれませんが。  あなたが、何度も引っ越されたことがあるのならば、今回の物件がどのくらいひどいのか大体分かるでしょう。でもそうでないのならば、単身用でもない限り、子どもが多少暴れるというのは想定内だと思います。  気になるのは階下で間違えないのでしょうか。斜め上の階上という可能性も否定できません。  子どもの騒音が気になるのは、子どもが減ったことが一番の要因な気もします。  >2歳の子を12時まで寝かせないことも問題ですよね?  とありますがこの点は非常識かつ大問題だと思います。  ただ階下の方も寝かせるべく日々努力をしているかもしれませんが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見いただき有り難うございます。 おっしゃるとおり、無害の方に迷惑がかかると申し訳ないので、無駄な騒音をたてるのは止めたいと思います。 私は今回、集合住宅に住むまで、ずっと一軒家におりました。このような環境が初めてなので、慣れていないだけなのかもしれません。 そして努力をして状況が変わらなければ、わたしが忍耐力をつけるしかないのかもしれません。 もう少し、楽観的に考えられるよう努力します。 有り難うございましたm(_ _)m

  • 回答No.1

はじめまして。 私は夫婦でアパートの2階に住んでます。 普通は、下や上の階の人に気を使って、音をたてないようにするものですけどね・・・・ましてや子供がいるとなると一軒家を借りるかなどするのが普通だと思いますが・・。 しかし、最近はマナーなどかけらもない人が増えてますよね・・・ 最近の建物は防音設備がしっかりしてるので、少々の話し声や音は響かないですが、昔の建物だと壁が薄くて、ビックリするほど丸聞こえだったりしますよね。 私も以前一人暮らしをしていたとき、隣の子供の泣き声とピアノの音に悩まされました・・・ 下手に出ても効果はないし、かといって直接対決をすると面倒なことになりますし、難しいところですね。こっちが騒音を出してやり返すっていうのは逆効果だと思いますし・・・ 常に静かに!というのは難しいので、せめて「○時~○時は寝ていますので、できれば静かにお願いします」と相談されては? あと、注意しても効果がないということは本人達に自覚がないのかもしれないので、何日かビデオなどに録画して「これくらい聞こえてくるんですよ!」ってことで大家さんや本人に見せてみては? トラブルは避けたいとこですが、ノイローゼになるほど我慢しているなら、強気にでてもいいと思います。こっちが引っ越すのは悔しいですもんね。 私が同じ立場なら、病院にいって診断書もらって警察に通報しないと気がすまないです。 自分の思った事を言っただけでアドバイスになってないと思いますが・・・解決されることをお祈りしてます。

参考URL:
http://www.m-douyo.jp/question/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々にお返事をいただき有り難うございました。私は一人暮らしを始めて一年数ヶ月なのですが、引っ越し当時は下の子供も赤ちゃんで、たまに鳴き声が聞こえる程度だったので快適に暮らしておりましたが、年月が経つにつれ、子供も成長し、まさか下の音が響いてくるなんて予想もしていませんでした。 ストレスが溜まり、気付いてみれば顔に吹き出物だらけになってしまい、(普段はできない質なのですが・・・)体の一部だけに出ていたアトピーも範囲を拡げ、さすがに皮膚科にかかりました。理由は言っていませんが、先生曰くストレスの可能性が高いそうです(T_T) みなさんは苦情に悩まされても、大半は我慢されているのでしょうか? 常識のない親が子育てをしているなんて、本当に恐ろしくなります。 2歳の子を12時まで寝かせないことも問題ですよね? アドバイスを頂き、気持ちが少し楽になりました。 有り難うございました!!

関連するQ&A

  • アパートの騒音

    テラスハウスに住んでるのですが隣にすんでる方が深夜までうるさくて困ってます。子供が夜 11時、または12時 1時に走ったり壁をガツガツ叩いたり ジャンプしたりで振動も。親も 深夜に思いっきり扉を閉めたり ドカドカ歩いたり ときには大工道具のような?電気工具のような音をたてたりタンスを閉めるにも思い切りなので壁に音が凄いです。客が来ると12時まで大騒ぎ。管理会社には もう3回注意してもらいました。でも直りません。注意しても改めない場合 何も 方法ないのでしょうか? たとえ昼間でも 毎日ドッタンバッタン ガンガンされてたら不快です・・落ち着いて考え事もできません・・ 親は深夜2時でも3時でも 配慮なく 何をやるにも大きな音をたて 毎日2時まで音をたてます。 困ってます><

  • 木造アパートでの騒音問題

    下の階から、足音がうるさいと苦情が来ました。 小さな子供(1歳と3歳)の足音と、深夜に主人が帰ってくるときの音が響くそうです。 苦情を言われ、「そんなに響くのか」と反省し、静かにテレビを見ていたら、1才の子供が歩いたとき壁を叩かれてました。 「こんな音でも響いてしまうのか」と引越し早々、凹みました。 3歳の子には注意をしているのですが1歳の子には理解してもらえず、注意するとジタバタしてよけいうるさくなります。 一度、話し合った結果、それ以来苦情は来ませんが、引越し当初は聞こえなかった下の階の音が、だんだん大きくなってきました。 この点は私は気にしていないのですが、やはり下の階に音が響いてイライラされてるんだなぁと感じています。 全面クッションフロアーだし、予算もないのでカーペットなどを敷く予定ではなかったのですが、 木造アパートの2階に住むのなら、それくらいは普通なのでしょうか?(1軒屋で育ったもので…) 必要であるのなら、遮音カーペットを敷こうかと思ってます。 遮音等級はどれくらいのものを選べばいいのでしょうか。 遮音等級L-35と40あたりを検討してます。 35だと飛び跳ねても下にほとんど聞こえない!ほど高い遮音性と謳ってますが本当でしょうか? http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p65067349 下の階の人や、注意されてる子供に気の毒なので対策をしたいと思ってます。一般常識に欠けているかもしれませんが、 よろしくお願いいたします。

  • アパート二階騒音の苦情について

    私が住んでいるのは、木造二階建てで4戸しかない小さなアパートです。 去年立てられた新築で某住宅メーカーの作りです。 私は一階に住んでいますが二階に住む女子大生が非常識で困っています。 あちらは学生で生活時間が違うので仕方ないのですが、夜遅くまでバタバタと歩き回っているので それが耳に付いてしまいます。 夏休みになると毎晩のように友達が集まりこれまたドタバタキャーキャーと深夜3時、 ひどい時には朝方まで騒いで、外の駐車場で大声で話したりもしてました。 それまでガマンしていましたが、ついに管理会社に苦情を言いました。 始めは全戸に書面で注意という方法を取ってくれて、それからしばらくは静かにしていたのですが またすぐに騒音が始まりました。 夜12時過ぎに掃除機を掛けたり、走り回ったり、布団を敷く音がドスンと響いて目が覚める事もありました。 安作りなアパートなのでちょっとの音でも一階にはものすごい音で響くんです。 その他の騒音でこの1年間で3度の苦情を言いました。もちろん直接の注意をしてもらいました。 先方にしてみれば「こっちは普通にしてる」という言い分で、注意のTELが入った日にはわざととしか 思えないような音(床を蹴る音)が聞こえた事もありました。 実はこちらも仕返しに壁や天井を叩いたりしてました。これが悪かったんだと思い、今は 一切やらないようにしています。こちらも常識がなくてはいけませんので・・・。 それでも音は一向に止みません。一体何をしたら、うちの食器棚のガラスが揺れるような音になるんでしょうか? 毎日ストレスでおかしくなりそうです・・・。 不動産関係のお仕事をしていてこのような対処に詳しい方などいらっしゃいましたら、 ぜひアドバイスをお願いします。支離滅裂な感情的な文章で申し訳ありません。

  • アパートの騒音問題について

    始めまして、どうしても限界をむかえてしまい相談したいと思います。 初めての投稿となります。相談内容以外にも変な点があればご指摘下さると幸いです。 現在アパートに数年住んでいます。 深夜帰宅の生活をしていたこともあり、数年前に幾度か騒音の苦情をもらったことがあります。 いくつか見に覚えのないものもあったのですが、一概に否定できないこともあり、 気をつけて生活し、ここ数年は苦情は来ていません。 それはさておき、最近お隣の赤ちゃんや子供の泣き声、走り回る音と振動がよく響きます。 「子供のすることだから仕方がない」と我慢していたのですが、それ以上にあやすための音楽なのか 子供を笑わせようとする大人の声なのか?また玄関前での奥様集団の声やら、開閉音などなど。 過去に自分が注意された以上の騒音が響いてきます。 一度遠まわしに少し控えてほしいと伝えたところ、旦那様には逆切れされてしまいました。 どうもお隣さんはアパートの大家さんの身内のようでした。 引っ越せたら引っ越したいのですが、現状お金に余裕がありません。 過去に自身も騒音を出してたのかもと思うと強く伝えることもできません。 管理をしている大家さんとは身内のつながりがあるみたいなので、 今後も住むことを考えると「匿名で注意してほしい」とも言えません。 正直家に居ると生きてるのがつらいくらいに感じてしまいます。 なんとか解決もしくは改善できる手段をご教授願いたいです。 よろしくお願いいたします。 本当にお助け下さい。

  • マンションの騒音で

    賃貸で、上の足音が嫌で分譲マンションを購入しました。分譲は音がかなり伝わりにくいと聞いていたけどそうでもないみたいです。築25年3LDKです。 今回は階下から足音がうるさいの苦情を理事会にまで持っていかれました。注意勧告をいただきました。 ですが小さい子供もいませんし、これ以上どのように気をつけたらいいのか? 全く普通にしているのですが。 あまり言われると意地になって来ました。 そこでふと思ったのですが、(予測ですみません)これが裁判で訴えられた場合 どちらが勝つのでしょうか?? 例えば、下の人が神経質だけではなく、苦痛不眠で通院したとして・・・・・・ そうまで、意図的にされた場合どうなるのでしょうか?やる人はやると思ったのです。 もちろんこちらも、まるで音を聞いたことがない、無騒音の中で住んでいるのではありません。ある程度はお互い様というのがあるかと思います。 賃貸ではないので、住人みんなが安易に引越しできないのは辛いですね。 知っている範囲でいいので、教えてもらえませんか?

  • 【本当に困っています】アパートの騒音でトラブルになっています。

    【本当に困っています】アパートの騒音でトラブルになっています。 仕事の都合で去年の12月に引越しまして、 家族(夫婦・2歳の子供)で木造建築のアパートに住んでいます。 私は日中会社に出勤していまして、嫁と子供は家にいます。 一番最初は、建物管理会社から同じアパート内から 苦情が出ていますので注意してくださいと4月に言われました。 (ただ実際のところ2月くらいからドンドンと壁を叩く音が 日中、隣なのか下の階からなのか不明ですがありました。) その後、嫁と相談しまして夜間のドアや足音・子供の泣き声等に 気をつけようと話し合いをしまして、生活をしていました。 しかし、気をつけて生活していたのですが、 壁を叩くドンドンという音は日中頻繁に聞こえていますし、 朝の出勤時間(8時くらい)には怒鳴り声も聞こえるようになりました。 さらに管理会社から2回目の注意と調査を電話でされました。 しかし、管理会社も私の話を聞く限りでは、 普通の生活音しか出ていないような分析になりまして、 ひとまず子供の出す音と生活音に気をつけてくださいとの内容になりました。 私も引越をしたばかりで、また他へ移るのは経済的にも厳しかったので、 具体的にどこらへんが騒音として該当するのかを聞いてもらうことにしました。 ですが正直、これ以上は普通に生活していたら 出てしまうくらいの感じで生活していました。 そんな時、下の階の住人とたまたま玄関前で会いまして うちの音が騒音くらいにうるさいかを思わず聞いてみました。 ところが、「そんなことはないですよ。音はお互い様ですよ」との返答です。 てっきり下の階からの苦情と思っていたので、びっくりです。 しかし5月の連休過ぎに再度、管理会社から電話がありまして また連休中に苦情の電話があったことを告げられました。 ですが連休中は日中~夕方まで観光に行っていましたので、 あまり音は出していないはずなのに苦情がきてしまいました。 しかし管理会社から告げられた苦情の内容というのが、 ●午前中(だいたい10時くらい)にする洗濯機の音 ●朝ごはんを作る調理の音 ●食器を洗う音 ●朝のトイレを流す音 ●日中の子供の声 などでした。 管理会社も少し困った感じで、こちらに伝えてきました。 あまり教えられないとのことだったが、苦情主は隣の人との話しです。 どうやら夜勤の仕事スタイルのようで、朝に寝るサイクルらしいのです。 しかし、こちらとしても言われた苦情は日常的に出てしまう音ですのでと 管理会社に伝えたところ、担当も同意だとのことです。 ですが、ひとまず苦情が出ているのには変らないので、 その場は管理会社とできる限り静かにしてみますとの話し合いになりました。 ところが…その5月の連休明けの土曜日、信じられないことをされます。 その日は会社が休みでしたし、日中、家にいるとまた苦情の対象になりかねないので、 家族で朝10時くらいに車で出かけることにしました。車を走らせていた時、 携帯がまた鳴りました。登録のない番号でしたが、ひとまず車を停めて電話にでました。 警察署からでした。 内容は隣から朝に隣の騒音がひどいので注意してくれと言われたそうです。 玄関先まで来ているのですが、自宅にいますか?と質問されますが、 いないことを告げると、その日は帰ったようでした。 もう我慢ならず、管理会社に電話して顛末を話しました。 管理会社もうちが騒音を出していないことを理解してくれたようで、 何かあったらいつでも電話くださいと言ってくれました。 隣へも生活で出る最小限の音として説明もしてくれたようです。 しかしまた次の日、その日は自宅にいましたが、 また警察官がうちに騒音の件で来ました。 どうやらまた警察に連絡がいったようで、念のため来たそうです。 しかし、警官からも「お宅が騒音を出しているとは思えないんです」と話され、 例えば怒鳴り込んできてもドアは開けないようにと指示されました。 その後も朝・日中にドンドンと壁を叩く音がしますし、怒鳴り声も聞こえます。 嫁も怖がってしまって外に出るのも躊躇うようになっています。 私も日中会社なので、身動きがとれない状況です。 この場合、どうしたらよいでしょうか?いつ何が起こるか正直怖いです。 当然引越も視野にいれていますが、引越をしたばかりで経済的余裕はありません。 管理会社か賃貸契約している会社に言えば、似たような物件に敷金等を無しで 部屋を替えてもらえるものなのでしょうか? それとももう少し我慢してみたほうがいいでしょうか? 長文で申し訳ありません。 皆様のお知恵を是非貸してください。 よろしくお願いします。

  • アパートの騒音で苦情を言われてしまいました。

    アパートの騒音で苦情を言われてしまいました。 木造アパートの2階に夫婦と3歳の男の子で住んでいます。 真下に住む奥さんから「娘が受験生で一人暮らしから帰ってきてる、昼間勉強するのに子供の足音がうるさい」と直接言われました。 畳とフローリングの部屋があるのですが、なにか防音対策するべきでしょうか。また、効果的なものはなにか教えてください。 息子は幼稚園じゃなく保育園に入れたいのですがなかなか入れず、今年も申請したので結果が来月にわかります。確率は低いですが、去年より入りやすいとは思いますがまだなんとも言えません。 幼稚園や保育園に行ってないなら昼間公園にでも連れてってくれとも言われました。 以前は毎日一緒に公園に行ってたのですが、私が二人目臨月のため今は長時間の外出は控えています。 どうするべきでしょうか… 言ってもまだ理解できない息子に怒鳴ってしまいます。

  • アパートの騒音と子供のいたずらに困っています。 私

    アパートの騒音と子供のいたずらに困っています。 私たち夫婦は1階に住んで5年ほどになります。 2階に今月半ばに子連れの女の人が引越してきました。 引越してきて1週間ほどたったとき うちの部屋の前に芳香剤のツブツブみたいな カラフルな玉が散乱していたり 空き缶が上から落ちてきたり… カラフルな玉は2階の人のものなのか 証拠もなかったので、かき集めて 2階にピンポンすると子供(小4くらい)がでてきて 「これ落ちてたんだけど違う? 違うならうちで処分するよ」と優しく聞いたところ 「違います」と答えられました。 今日も同じものが散乱していたので とりあえず放置していると その小学生がコソコソと うちの部屋の前(窓に当たるくらいの距離)にきて 拾っていきました。 まだここまでは黙っていられますが 毎日何度も、すぐ近くで雷が落ちたような大きな音が ドカーン!バターン! ひどいときには、子供が走り回る音のバタバタの1回1回が 雷が落ちたようなすごい音で… 不意にその音が鳴るとビクッ!となるほどです。 また、2階の子供たちは毎回 うちの部屋の前や駐車場で走り回り 1階の隣の人は車を触るところを偶然目撃して 窓から顔をだして注意した、とのことでした。 それを聞いてから気になってみていると その注意された翌日にも関わらず いろんな車に触ったり寄りかかったり。 親に注意するように言うか、大家に言うか 迷っていたところ、大家と2階の子供たちの祖母だという人がきて 謝っていきました。 一安心しましたが、変わらずツブツブやゴミが 落ちてくるし、駐車場を走り回ったり 雷のような音は変わりません。 今日、2階の違う部屋の人が引越していきました。 理由は下の人に苦情を言われたからだそうで 大家さんは2階が空いたらその苦情言った人を 2階に移動させる、とのことでした。 すると1階が空きます。 2階にいて走り回ってうるさくしたり 外で子供たちを遊ばせるなら 空いた1階に移動してほしいと思ってしまいます。 私たちが引っ越せばいい話ですが 5年も住んでいる人が引越しするより 最近きた人が部屋を移動したほうが 部屋もきれいな状態だし、いいのでは、と思います。 ちなみに1階にはベランダなど仕切りはなく 庭は自由に使って、そのかわり草むしりなどは お願いします、と大家に言われたことがあるので 2階の人(子供であっても)が荒らしたり ゴミを放置されたりすると なんだか庭なのかなんなのかわからなくなります。 大家さんに伝えたら その一緒にいた上の階のおばあちゃんが 「じゃあ2階の人は庭で遊ぶなってこと? うちの孫たちはどこで遊べばいいのよ!」と 怒り大家さんが 「他の部屋の人たちは近くの公園に行ってるんだよ… そもそも2階は1階と違って部屋が大きいのに 同じ家賃なんだから1階に庭があるのは当然」と 反論してくれましたが そんなに外で遊ばせたいなら 1階に移動して庭で遊ばせてもらったほうが安心です 移動してもらうことは可能なのでしょうか ちなみに、外で遊んでいるとき 母親は見ていません。散らかっていても注意もしません。 祖母だという人は近くの家に住んでいて 母親が夜の仕事に行くとアパートにきて 子供たちをみて子供たちが寝たら帰るそうで 子供たちだけで夜過ごしているらしく そこも問題だと思います

  • 向かいのアパートの駐車場で遊ぶ子供達

    基本的に、駐車場で遊ぶのはマナー違反だと思います。 小学生がサッカーしていて、ボールを蹴る音、フェンスに当たる音 大きな声で騒ぐ、とにかくうるさいです。 一度管理会社に苦情を入れましたが、またやっています。 自分が住んでるアパートではなく、 建物名も違う向かいのアパートなので、 何度も苦情入れるのが逆に苦痛に感じます。 どういう風に伝えればガツンと注意してもらえるのでしょうか? 下の人の騒音もうるさくて苦情いれたばっかりで (これは深夜じゃないと対応できないと納得いかない結果に) クレーマーと思われそうで嫌です。

  • アパートの騒音で困っています

    大東建託の2階建てアパート(全室フローリング)の2階に夫婦で住んでいますが、最近下に引っ越してきたファミリーの騒音で困っています。 親の足音(振動)と小さい子どものドタンドタン走り回る音と振動・ソファか何かからジャンプしたであろうものすごい音で困っています。 (ビクッとして心臓がドキドキするほどの音と振動です。) 引越し当日から毎日、子どもが幼稚園(?)から帰ってきて、起きている間は走りっぱなしです。音と振動でノイローゼ気味になってしましました。自分のキーボードのタイピング音ですら不快になる状態です。 あと、朝、子どもが起きてから幼稚園に行く前までの時間もドタンドタン走っています。私は仕事を家でしている(パソコンで)ので、深夜遅くまで仕事をして、AM3:00~AM4:00頃に就寝するので、朝の子どもの走り回る音でびっくりして起こされることもあり、寝不足です。 そもそも振動が気になって寝付きもよくありません。 管理会社(大東建託)に連絡し、お願いのチラシを入れてもらっても何も変わらなかったので、直接管理会社の方が下のお宅に訪問してお願いしてくれました。でも、その後も全く変わっていません。 大東建託の方の考えでは、子供のしているのことなので注意するのはちょっと・・・かわいそう・・・みたいな考えらしいです。 下の住人も”子供がやっている事なので、それ(騒音を止める事)はお約束できない”との事です。 何も変化がなかったので、もう一度、大東建託の方が下のお宅に訪問してくれました。 その後、私のところに大東建託の方が来て、詳細を教えてくれました。騒音は気をつけている、子供にも注意していると言っていたそうです。(リビングに厚めの遮音では無い普通のマットを敷いている・常に布団をしきっぱにしてその上で遊ばせているなど)大東建託の方曰く、”下の方は現時点では十分に対策を行っている”だそうです。また、下の住人は「上からも音は聞こえます。でもそれは生活音と私は思って理解しています。」と言っていたそうです。 アパートで日常起こりうる普通の生活音と体に振動がくるほどの音&振動が継続的に起こるのが同じレベルなのでしょうか? ちなみに私には子どもはいません。それと2階に住んでいるので今まで3年間、下に迷惑をかけないように人一倍気をつけています。 3年間住んでいますが下の方の騒音が気になったことは今のファミリーに変わるまで一度もありません。 管理会社の方は、まるで私がクレーマーやただの神経質のような感じで、下のお宅が被害者のような感じの対応です。 未だに何も変わっておらず、体に響く振動は毎日続いています。 今後どのような対応を取ればよいでしょうか? ※ちなみに引越しの挨拶がなかったので、下のファミリーがどんな方なのか不明です。