• 締切済み
  • すぐに回答を!

マンションの下階からの騒音苦情について

今のマンションに引っ越して1年ほどになります。 今朝、下の階の方が来て、騒音がひどいから気をつけてほしいと言いにいらっしゃいました。 「気をつけます」とは言いましたが、正直なところ、気をつけていました。 音は、ドスンドスンと歩く音、ドスンと物を置く音、家具が壁に当たる音、引き出しを引っ張る音など…とのことでした。 女1人とネコ1匹なので、そんなに騒がしくは暮してないはず…。 ドスンドスンなんて歩いてないですし。 床は、DK・廊下はフローリング、居室はCFで、コンクリート直張りかと思います。 カーペットはダイニングにのみ敷いています。 上階の方の騒音は一切気にならないので、マンションの構造のせいではないように思いますが…。 敷物を敷いたら、床の騒音は緩和されるでしょうか。 あと、壁の防音はどうすればよいものか…。 今日は管理人さんがお休みなので、明日相談しようと思っています。 同じような騒音問題に遭遇された方、ご意見をお聞かせください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.7

鉄筋コンクリート造の分譲マンションでもない限り 下の階には上階の生活音が響くものです。( 鉄筋コンクリート造>鉄骨造>木造 ) 常識的には、かかとで歩いていたというのは ちょっと アウトすぎますね。  ペットは飼育して良いマンションなのですか?^^;;; ネコはテレビの上などや、窓のフチ やや高い所にのぼってはピョンと飛び降ります 一戸建ての我が家でもネコを飼っておりますが、私が1階にいるとき2階でネコが飛び降りる音は                                     ドスンとすごく響きます  [[[[[ねこちゃんの行動は大丈夫ですか?]]]] 口頭できちんと伝えにきてもらえたのは喜ぶべき事だとおもいます 壁をたたいたり、何かいやがらせに発展したりするような事も今の世の中多々あることです 相手方は同性の方でしょうか? 今後は、些細なことでも管理人さんに気軽に連絡してもらうように伝えておきましょう ただ、管理人・管理会社さんは いい加減な人もすごく多いのです 同姓の方でしたら、しばらくして こちらから様子を伺うといいと思います  こんなスリッパにしてみました・・と現物をみせたりすると相手方も安心するのではないでしょうか 顔をあわせづらければ、手紙でもかまわないと思います 相手の方が神経質なだけ(もしくは1年の間に神経が過敏気味に)という事もあると思いますが、   とりあえず きちんとできることをやってみたらいいと思います わたしなら、 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B5%E3%83%96%E3%83%AA%E3%83%9F%E3%83%8A%E3%83%AB%E5%8A%B9%E6%9E%9C%E3%81%AB%E3%82%88%E3%82%8B-%E7%A5%9E%E7%B5%8C%E7%96%B2%E5%8A%B4%E8%A7%A3%E6%B6%88-%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%82%BB%E3%83%A9%E3%83%94%E3%83%BC/dp/B0000934AW/ref=pd_sim_m_22   挨拶の際、こんなものをあいてに渡します。 あ。やばいですね^^イヤミカッツーノ シュークリームか、なにか甘いものでももってってあげましょう。  ホールケーキでもあげたら 1年のモヤモヤは半分くらい消し飛ぶんじゃないでしょうかw

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

すみません! No5に投稿したeda-inkoですが Dkai-mamaさんの名前に「さん」を付け忘れてしまいました。 どうか気を悪くしないで下さい。 すみませんでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

Dkai-mamaのように階下に気を遣っているのに何らかの騒音や振動が伝わるのは、きっと構造的な問題かと思いますが、自分も似た経験があり、自分で色々調べてクッションとコルクカーペットを敷いて解決しました! 構造的な問題ゆえに、物理的な方法で解決もできるはずです。 費用的には広さにもとりますが、2万弱で通販で取り寄せて敷きました。 以来、自分の生活での階下へのストレスを感じて生活することもなくなりました。 階下住人にも示しがつきましたので、自分もストレス感じてたので上階の住人にも同じものを勧めました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

充分気をつけておられるようなので、あとはコミュニケーションの問題だと思います。 自分の音はやはり聞こえにくいものですね。 スリッパなど対策を幾つかやってみて、少したってから、 相手の家に行き、「ちょっといろいろやってみているんですがどうですか?」とか様子を聞いてみるのもいいかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • seareef
  • ベストアンサー率43% (20/46)

フローリングは、意外と音がします。 まずは、かかと歩きをすると階下に響きます。(結構この歩き方は本人は気付かないようです) >音は、ドスンドスンと歩く音、ドスンと物を置く音、家具が壁に当たる音、引き出しを引っ張る音など…とのことでした。 質問者様は普段この音が聞こえますか? 聞こえているのであれば他の部屋の音かもしれませんね。 特に、「家具が壁に当たる音、引き出しを引っ張る音」なんかは隣の部屋からも聞こえてくるものです。 「ドスンと物を置く音」 猫を飼ってらっしゃるようなので、高い所(タンス等)から飛び降りているなんてことはないでしょうか? 「ドスンドスンと歩く音」 これは、典型的な、かかと歩きの音ですね。両隣からそのような音が聞こえないのなら質問者様の足音かもしれません。 しばらくスリッパを履いて歩くといいと思います。 まずは、隣の音なんかを注意して聞いてみるのもいいかもですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 かかと歩きは心当たりがあります…。 スリッパを履きます! 上や隣の音は気にならないので、やっぱり私の音なのでしょう…。 問題は、1年ほど我慢していらっしゃった点。 管理人さんに相談しながら、よい方向に向かうように対応したいと思います。

  • 回答No.2

別の部屋の音が響いているのではないでしょうか。配管などの関係で案外遠い音が聞こえたりするものです。 とりあえずやはり大家さんに相談ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 残念ながら、別の部屋ではなさそうです。 年末年始、ネコも連れて田舎に帰っていたのですが、その時は静かだったそうです。 そりゃ静かですよね…音の立てようがありませんでしたから。 管理人さんに相談します。

  • 回答No.1
  • bagus3
  • ベストアンサー率29% (1973/6720)

とりあえず、分厚くてやわらかいスリッパを使っては どうでしょうか。すべての床にカーペットを敷いたのと 同じ効果があると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 下の階の方は、まず歩く音のことをおっしゃっていたので、さっそくそれで対処したいと思います。

関連するQ&A

  • マンションの騒音について

    新しく入居したマンションでの騒音について悩んでいます。 【音の種類】換気扇のような感じのごぉぉーという低音が24時間不規則についたり消えたりしています。付くときと消えるときには『しゅぃぃん』みたいな感じでモーター音がして、その後は換気扇を回しているor掃除機をかけているときのような音がします。音が発生している長さもまちまちで、2時間程度連続して音が発生しているときもあれば、1分程度で消えることもあります。この音がない時は静かです。 【音の聞こえる方向】部屋の壁全体から聞こえてきますが、特に廊下側の壁がうるさい気がします。床に耳を当ててみましたが、音は聞こえませんでした。 【建物の構造】15F建てマンションで、入居階は2Fです。まだ新築なので、防音に関してはそこそこしっかりしていると思います。(大通りに面していますが、窓を閉めれば車の音はあまり聞こえません。)1Fはエントランス、ゴミ捨て場のみしかありません。両隣に部屋はなく、エレベーターが近くにあります。 【考えられる原因】エレベーターが動いているときに音は発生していないことを確認しています。また、施工会社に確認したところ、1Fエントランス及びゴミ捨て場の換気扇は24時間換気で作動しており、音の強弱が発生することはないとのことです。なので、残っている原因としては上階の方くらいしか思いつかないのですが、単身者向けマンションなので該当するような器具が思い当たりません。(初めは掃除機かなと思いました) 深夜にもなっていて、睡眠をかなり妨げられているので、引っ越しも視野に考えています。 騒音の原因にほんの少しでも近づけるよう、もし今まで同じようなことで悩まれていた方がいらっしゃいましたら、助言していただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • マンション階下から騒音の苦情がきました。

    マンションの階下から音がうるさいとの苦情が不動産屋を通じてありました。パン作りが趣味なのですがきっとパン生地をたたく音がうるさいのだと思います。フローリングに防音カーペットを敷くことで少しは解決できるものなのでしょうか?

  • マンションの階上の騒音 苦情を言った人が悪く言われる

    マンションの騒音(子供の走り回る音、何度も飛び跳ねる音、キャッキャッという子供と大人の声)に悩まされています。 夜寝る時間ごろに始まります。大げさでなく天井が抜け落ちるのではと錯覚するほどの音です。 それとなく上階にこのことを話したいと思うのですが、どういうわけか、このマンションでは、言った人が反対に悪く言われてしまう場合が多いのです。 「そんなことを言ってくるなんていやな人ね」と影で言っています。 これって変だと思いませんか? 騒音で困った経験をされた方のご意見をお聞きしたいです。

  • マンション下階の方からの騒音についての苦情の件です

    類似の質問が数多くございましたが、専門的な事も含めてお伺いできればと思い質問させて頂きます。 現在は分譲型のマンションに大人2人で住んでおり、そちらにはリノベーションをした上で引越してきています。 元々は石膏ボードの壁が立ててあり、床も一般的なロール式のフローリング仕様となっていました。 リノベーションの内容としては、壁を取り払いコンクリート剥き出しのスケルトンにし、床はオークの無垢床をひきました。 家具も建て付けで作っているので、床や壁に直付の状態になります。 また、床材の設置等には、コンクリートビスを使用しています。 入居後2ヶ月程経った頃に下階の方から騒音に対する苦情を頂きました。 一度大家さんを交えて話し合いを行ったところ、足音、物音等がうるさいと言う内容でした。 その後はかなり気をつけるように、不注意に物を落とさない、必ずスリッパを履き静かに歩くなど思いつく限りで注意を払うよう心がけました。 しかしその上でもまた苦情が来てしまいました。忍びのような生活をして注意している最中でしたのでまさにショックでした。 数日後、大家さんを含めて再度の話合いに行って参りました。 その際、全く改善されていないとご指摘を頂きました。(ただ、足音だけはしなくなったそうです) ですが、明らかに当方が活動していない時間帯(就寝時等)の物音に関する事も含まれていましたので、その件に関してはうちではないと思う旨をお伝えしたたところ、当方がリノベーションした事により他の部屋の音も響くようになったのではないか?と指摘されました。 今後、騒音が続くようであれば第三者の会社を介入して音を計測した上で裁判の可能性もある、と言われてしまいました。 尚、下階の方のお宅にお邪魔させて頂いて音を確認させて頂きたいのですが、それは却下されてしまい現状では一体何の音がどの程度響くのかが全く解らない状態にあります。 調べて見たところ、実際にコンクリートビスは響く原因のひとつになるそうです。。 その上で当方で検討した結果、机(4メートル:オーク無垢材)もコンクリートに直付してるので、足音ではない以上可能性としては机での作業音がコンクリートを伝って下階に回ってしまっているのは?と考えています。 尚、自宅にいる際はほぼ2人とも机を使用しています。。 実際にコンクリートビスがもたらす音の影響というのは具体的にどの程度ありますでしょうか? またそれを改善する方法があればご教授頂きたいです。(机は脚をつけて独立させようかと考えています。。) また最悪裁判を起こされてしまった際、費用は当方持ちになりますか? それは目安としてお幾らくらい必要でしょうか? 長文になりましたが、ご回答頂ければ幸いです。

  • マンションの防音性に関しまして。

    築十数年の3階建てのマンションに引っ越してきて(今の部屋は2階です)、数ヶ月が経ちました。 この間、何度か上階の人から、うるさいとのクレームが来ています(踊り場からうるさい!と怒鳴られたり、上階の床をドン!と叩かれたり)。 そう書くと、よくありがちな騒音トラブルの様に思えるかもしれませんが、ここでご質問したいのはマンションの防音性の件です。 上階の人のクレームは、神経質なため(当方としては、常識外の音を出しているという事はないと思っているのですが)、と思っていたのですが、ある日愕然としました。 朝方の静かな時、上階からあくびをする声がかなり鮮明に聞こえたのです。その時は窓とかは閉めていたので、明らかに天井から漏れて?聞こえてくる音でした。 今のマンションに決めた際、木造のアパートよりは防音性も優れているだろうと思ったのも一つの理由なのですが、鉄筋造りのマンションでも、この程度の遮音性なのでしょうか?それとも、このマンション自体が劣っているのでしょうか? 音という事で、なかなか客観的に判断出来ないかもしれませんが、アドバイスをどうかよろしくお願いいたします。。。 因みに、上階の方からも、その他の生活音もかなり聞こえてきている状態です(ガタゴト、と言う音、等)。

  • RCマンション騒音/家賃値下げ交渉は可能でしょうか

    RC構造のマンションに引っ越してきました。 上階の騒音がかなりうるさいく、眠れない中 質問を書いております。 今まで、RC構造のマンションにしか住んだことがなく、 上階の騒音で悩まされたことはありませんでした。 今住んでるマンションの壁も、「コンクリートだ!」と叩いて確認して決めて いざ住んでみると上階の騒音がつつぬけなのです。 騒音の内容は、足音がおもで、多分クローゼットを開ける音や、カーテン開ける音、 玄関の閉まる音、お風呂溜めるときの蛇口音まで聞こえてきます。 ハイヒールの「カツカツ」も。たまに叫び声も聞えます(笑) 確かに、床板が薄そうな気がします。ここまで気がつきませんでした…、RC構造だと安心して。 上の住人もRCだから「下に響いてないだろう」という気持ちで暮らしていると思います。 それで、このマンションは「手抜きされているんではないのか」と考えるようになりました。 それでこの家賃は割に合ってないということで家賃値下げ交渉をしたいのですが、皆様はどう 思いますでしょうか? あたたかいお返事おまちしております。

  • マンションの騒音 静かにしてほしい

    騒音問題について、解決してもらうには? マンションに住んでいて上階の人の騒音に悩んでいます。上階は未就園児3人含む5人家族、私たちは60代夫婦二人暮らしです。 たびたび苦情を申し 入れているのですが、先日苦情を言いに行ったときには、 「うるさいというのは主観であり、騒音が出ているとは思えない。こちらも対策はしている。午後三時にまでうるさくするなと言うのは、常識的とは思えない。苦情は、管理組合を通してほしい。第三者機関を入れて、音の測定等を行ったうえで話し合うつもりはある。」 とのことでした。 上の方の対策と言うのは、 1、L40のフローリングの上にエアークッション(ぷちぷち)、その上に厚いタイプのジョイントマットを敷き詰め、遊ぶ場所にはその上に25mm低反発ラグを敷いている。 2、外が暗くなったら走らせないように言い聞かせている。 3、午後9時にはベッドに連れていき、音は出していない。 というものです。 上階の方が言うには、公のガイドラインで、日中は45dB以上が騒音だということになっているそうです。これを超えている事はほとんどないだろうということです。 確かに、音の大きさとして耳を覆いたくなるほどということはないですが。 ですが、やはり気になりますし、私たちは静かに生活したいのです。静かにくつろいでいるときにパタパタ、、、ドス、、、パタッパタ、と聞こえると気になります。 そもそも家ではずっと静かにしていたらいいのにと思います。遊ぶ時は外で、を徹底してもらいたいです。日中なら家でうるさくしてもいいと思っているようなのです。 どのように言って、静かにしてもらえば良いでしょうか。効果的な対策(上階含め)などご存知の方教えて下さい。 双方持家であり、事情があるため、引っ越すことはできません。 マンションは超高級とは言いませんが、大手のちゃんとした分譲築25年です。

  • マンション騒音は真上以外からも伝わるものですか?

    マンションの騒音(特に足音・扉開閉音)というものは、真上でなくとも階下に伝わるものでしょうか。あまりにひどいので、上にやんわりと伝えに行ったところ、全く心当たりがないとのこと。人柄も、優しそうな好青年で、ちょっと騒音を出すタイプには見えませんでした。 とすると、上の横隣なのかと。端の部屋なら隣かもと思うのですが、リビングやダイニング等、部屋全体の中央部分の上からも振動が聞こえる場合がありまして…。 ただ、昨晩相談した後は、全く騒音は無くなったのです。 たまたまか、悪気はなかったけど気をつけてくれたのか、わかりません。 ちなみに、私の隣のお宅の方も、上階の騒音に悩んでいると聞いています。 果たしてどちらなのか。

  • 下階の方から苦情

    下階の方から苦情 賃貸のマンション二階に私と主人、子供四人(六歳、五歳、二歳双子)で住んでいます。子供が沢山居る為、引越しして来た次の日には子供の足音が煩い!と不動産を通して苦情が入りました。まだ防音対策もしていなかった為、すぐお茶菓子を持って謝りに行き防音マット、プレイマット、防音絨毯、カーペットを全室四枚重ねに敷きました。子供にもルームシューズを履かせ、天気のいい日はなるべく外に出るようにし、就寝時間も今では八時にし、走ったり跳ねてはいけないと教えていますが、二歳の双子はまだ理解できず・・・ こちらはそれなりに対策はしているつもりなのですが先日二回目の苦情が入りました。私も以前上階からの子供の足音に悩まされていたので下階の方の煩いという気持ちは分かるのですが、これ以上対策の仕様がないと思うのですが・・・ トラブルにはなりたくないので下階の方に会えば謝罪から始まり挨拶はきちんとしています。戸建を買う余裕もなく、賃貸で安く広い所が此処しか無かった為引越しは考えてはいません。どうしたら良いのでしょうか?

  • 上階の騒音を録音したいのですが

    鉄筋RC構造のマンションで上階からの騒音に悩まされています。 苦情(というより低姿勢でお願い)を言ったら逆ギレして怒鳴り込まれ、さらに騒音がひどくなりました。 管理組合に相談するためテープに録音したいのですが、居室ドアを叩きつけるように閉める音や太鼓を連打しているような足音など、壁や天井から振動とともに伝わる重低音をうまく録る方法があれば教えていただけませんでしょうか。 家にある機材はラジカセと小型のテープレコーダー、ピンマイクです。 昨日、ラジカセを床に置いて試してみたのですが、屋外の話し声や車の走行音ばかりでダメでした。 よい方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。