• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

マンション階下から騒音の苦情がきました。

マンションの階下から音がうるさいとの苦情が不動産屋を通じてありました。パン作りが趣味なのですがきっとパン生地をたたく音がうるさいのだと思います。フローリングに防音カーペットを敷くことで少しは解決できるものなのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数611
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • gyunami
  • ベストアンサー率20% (112/552)

解決に繋がると思います。 パンは何時頃に作っているのでしょうか。 早朝や夜8時くらい(くつろぐ時間帯)以降に作っているのなら、製作時間を変更なされた方がいいかもしれません。 それに、思い当たるのがパン生地作りの叩きつける工程と分かっているのですから、叩きつけるもの(まな板でしょうか?)の下にタオルを敷くなど工夫されてはいかがでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

間違えて捕捉にお礼を書いてしまいました・・・。 ご回答どうもありがとうございました! 通販で購入できる防音カーペットを探してみます!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます! パン作りは週末の朝10時位からが一番早く、遅い時間帯では夕方までです。 ステンレスの調理台(業務用の大きなテーブルみたいなもの)を使っています。 一応薄いラグマットをひいてはいるのですが・・・ 築30年を超えた建物をリノベーションしてアパートにしているので もしかしたら階下に響きやすい床なのかもしれません。 今日昼間電話があってからつま先立ちで生活しています。 コルクマットのような厚手のクッションになるようなものを 探してみようと思います。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • Tumugi
  • ベストアンサー率20% (60/287)

階下の人は、パンをこねる音だとわからないので、不気味、、とか思っているのかもしれません。 防音のマットなどを敷くのも勿論ですが、一度、手作りパンを持って、お詫びがてらに挨拶にいかれては如何でしょうか、、、。 音の正体がわかるかわからないかで、うるさく感じるかどうかも多少違ってくるとは思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね、バタンバタンと何の音なのかと 気味悪いと思われているかもしれませんね。 一度お詫びをかねて訪問してみようと思います。 ありがとうございました!!

  • 回答No.1
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)

http://www.yuusai.co.jp/carpet/sound-guard/tokusei.html 効果はあります。上記サイトを参考にしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! 防音効果の高いカーペットを敷いたほうが 音も和らぎそうですよね。 参考になりました!