• 締切済み

マンションの騒音について

新しく入居したマンションでの騒音について悩んでいます。 【音の種類】換気扇のような感じのごぉぉーという低音が24時間不規則についたり消えたりしています。付くときと消えるときには『しゅぃぃん』みたいな感じでモーター音がして、その後は換気扇を回しているor掃除機をかけているときのような音がします。音が発生している長さもまちまちで、2時間程度連続して音が発生しているときもあれば、1分程度で消えることもあります。この音がない時は静かです。 【音の聞こえる方向】部屋の壁全体から聞こえてきますが、特に廊下側の壁がうるさい気がします。床に耳を当ててみましたが、音は聞こえませんでした。 【建物の構造】15F建てマンションで、入居階は2Fです。まだ新築なので、防音に関してはそこそこしっかりしていると思います。(大通りに面していますが、窓を閉めれば車の音はあまり聞こえません。)1Fはエントランス、ゴミ捨て場のみしかありません。両隣に部屋はなく、エレベーターが近くにあります。 【考えられる原因】エレベーターが動いているときに音は発生していないことを確認しています。また、施工会社に確認したところ、1Fエントランス及びゴミ捨て場の換気扇は24時間換気で作動しており、音の強弱が発生することはないとのことです。なので、残っている原因としては上階の方くらいしか思いつかないのですが、単身者向けマンションなので該当するような器具が思い当たりません。(初めは掃除機かなと思いました) 深夜にもなっていて、睡眠をかなり妨げられているので、引っ越しも視野に考えています。 騒音の原因にほんの少しでも近づけるよう、もし今まで同じようなことで悩まれていた方がいらっしゃいましたら、助言していただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • cxjfanug
  • ベストアンサー率20% (133/639)
回答No.1

同じ問題に遭遇したことはありませんが、音の種類の部分を読んだ際に「給湯器の音かな?」と思いました。 長風呂したい時、シャワーで済ませたい時、深夜に入りたい時、など色々なパターンがあると思います。 何か対策がとれればいいのですが、、 改善されることを祈ってます。

関連するQ&A

  • マンションでの騒音について

    築8年の鉄筋コンクリートのマンションに住んでおります。 左右を隣人に挟まれた4階マンションの2階です。 隣人の騒音が最近気になっています。 騒音の種類は話し声やテレビの音などではなく「どんどん」と非常に音が響いてくる事です。 壁に何かを当てたりひこずったりするような音です。 恐らく隣かなと思っているのですが、正直どこからかいまいちわかりません。 壁が空洞になっているのか壁に耳をつけてみても左右どちらでもさほど変わらないように聞こえます。 なにより隣からこのような音が響くなんて事はあまりないと思っております。 ですので上からと思っているのですが、実際このような経験をされた方からご意見を聞かせて頂けると助かります。 苦情を言おうにもどこからかわからないと言っても難しいと思いますので。 昨年、鉄筋ではありませんが新築の軽量マンションに住んでいた時も多少騒音がありましたが(我慢できるぐらい)、隣ではなく上からの音でした。 その場合上からとはっきりわかったのですが、今回はちょっと解り辛いです。 鉄筋なのに思った以上に響いているのに驚いています。

  • マンション受水槽・ポンプ室からの騒音

    今年1月に完成した分譲マンションを購入、3月に入居しました。2階住居で部屋の真下にポンプ室と受水槽があり、そこからと思われる音に入居当初から悩まされています。 モーターが動いているような音ではなく「ヴォ~」というような低い音が部屋全体に反響しているような感じで、これが1回につき5分ほど続き、最後一際音が大きくなり消えます。これが朝・夜は30分おき。お昼前から夕方まではもっと間隔が空いて1時間に1回以下。真夜中はわかりませんが、深夜1時と4時には音がするのを聞いてます。 もちろん契約書には音がする可能性は明記されていましたが、確認して防音措置は施しているとのことだったので契約しました。 しかし気になるな、という程度の音なら我慢できるかもしれませんが、テレビをつけていてもはっきり聞こえることもあり、遊びにきた友人も「何の音!?」と驚くくらいの音です。これほどまでの音がこの頻度で聞こえてくるのは、とても許容できるレベルではないと思います。 伺いたいのは2点。まずは経年劣化によるものではなく新築当初からこの状態なので、売主になんらかの対応をとってもらうことは可能かということです。またその際はやはり管理組合を通してということになるのでしょうか。そしてこのような壁や梁を伝わってくるような音を防ぐことはできるかということです。 またもうひとつ気になるのは、当マンションは加圧ポンプなのですが、このタイプだと常時音がするそうですがこれに当てはまらないので、もしかしたら原因は受水槽ではないのではないかということです。 ほかに考えられそうなのは、斜め下が東電借室なのと、外にキュービクルがあります。エレベーターやエントランスは離れているのでこれらは関係ありません。しかし音の感じと位置関係からしてもポンプ室か受水槽が原因だと思います。

  • マンションの騒音について。

    マンションの騒音について。 5階建ての5階の真ん中の部屋の1DKに住んでいます。 気密性が高いのか窓やドアを全て閉めて換気扇をかけると通風口から異常なほどの風が室内に入ってきます。 ラーメン構造です。 窓を開けてると隣の人の咳やクシャミが聞こえます。。 そこで疑問なのですが、窓を閉めるとあまり隣の人の音は聞こえないのですが、開けると窓からというより隣の壁から咳など聞こえるのはなぜですか? コンコンと叩くと音がして画鋲が挿さるような壁でおそらく石膏ボードです。 逆側の隣はコンクリート壁です。 音の伝わり方が気になって質問させていただきます。

  • マンションの騒音

    こんばんは。最近建設された分譲マンションに住んでいますが、入居してまもなく階下の騒音に悩まされています。ドン・ドン・バタ・バタ子供が走り回る音がよく聞こえてきます。最初は上の階からの騒音だと間違えるほどの音です。上階からの騒音はよくある話だと思うのですが、下の階からこれほど聞こえてくるものなのか不思議に思っています。こんなことあるのか誰か教えて下さい。

  • マンションの騒音について

    RCの賃貸マンションに住んでいるんですが、各部屋を区切る壁の片方が石膏ボードです。 隣の生活音がやたらうるさいので管理会社に苦情を言った所、壁が石膏ボードだと判明しました。 もう片方は鉄筋コンクリートなのですが、こんな構造って許されるのでしょうか? 法律的にはいいかも知れませんが、防音性を求めてRCのマンションを選んだのに、壁が石膏ボードでは鉄骨アパートと変わりありません。 当然ながら契約する際に壁についての説明は一切ありませんでした。 隣の住人自体は、TVの音量を常識外まで上げるなどはしていません。 それでも夜中まで起きているようで、深夜1~2時頃までゴト!ゴト!と眠れないほどの騒音を発することがあります。 しかし、一度隣に丁寧に注意しにいった時の反応では、そう非常識な人とは思えないので、騒音はマンションの構造が原因だと考えています。 長くなってすみません。 何が言いたいかというと、騒音に心身をやられていますので引越しを考えていますが、RCマンションなのに壁が石膏ボードということで、管理会社または大家に引越し費用を出させることは出来るでしょうか? 私の症状としては、夜騒音が聞こえてくる時間になると心臓がドキドキしてきて、胸部が圧迫されるような感覚になります。 寝つきも悪くなり、寝坊が多くなりました。 また、隣の住人が帰ってくると無性に部屋から出て行きたくなり、勉強(資格)など手につかなくなります。 詳しい方ご教授お願いします。

  • マンションの騒音で悩んでいます。

    3年前から、とある新築分譲マンションに入居した者です。 1Fの一室分を駐輪場として、そこからエントランスへの鍵式オートロックドアがあります。 まずは駐輪場、金属のガイド付パイプ式駐輪場で、床、壁はコンクリートです。 自転車を出し入れすると「ゴワーン」と言うドラを鳴らしたような音が隣の部屋、上階まで届きます。 そんな音で?と思われるかもしれませんが、上の階のドアの開閉音や子供が暴れる音とは比較にならないほど大きいのです。 乱暴にわざと音を立てているとも思えません。 推測ではありますが、コンクリートで反響しているんだと思います。 構造上の欠陥でなければ、普通に防音工事か何かで防げるものなんでしょうか…。 そしてオートロックのドア。金属製で、マンションの個別玄関と同じ位の重さだと思います。 エントランス-駐輪場間で風が抜け、風向きによってはラッチ部が引っかかって閉まらないとのことで、管理会社の方がドアチェックを調整して閉まるようになったまでは良かったのですが… 今度は勢いよく閉まるようになり、これまたものすごい音で響くようになりました。 当面の間、静かに閉めていただくよう「配慮」をお願いします、との張り紙を掲示していただきましたが、3日坊主です(苦笑)。 ドアチェックがある以上、開けた後に手を放して閉めるのが通常の使い方なので、根本的な対策にはなっていません。 ある程度風向きに左右されない強力でゆっくり閉まるドアチェックがあれば良いのですが…。 以前、マンションの総会で軽いドアにしたら良いんじゃないか、と言う案も出ましたが、どうなんでしょうか。 確かに別のところについているアルミのドアも大きい音こそしますが、出入りも少ないし、響き方は軽いです。(オートロックは壁を伝って来る感じ、アルミドアはサッシを伝わってくる感じ) 最悪、そんな所に住む以上我慢しろ、と言うことにならなければ良いのですが…。

  • マンションの騒音

    マンションの騒音 築30年の中古の分譲マンションです。 階下の風呂場の換気扇の振動が響き、不快に感じております。 音は大きなものではありませんが、低周波のようなブーンという音が響きます。 私の感度がよいのかわかりませんが、他のことをしていて(例えばラジオなど聞いていて)もブーンという音が鳴りだすとわかります。 また、自分の部屋の換気扇を使用した際の排気音よりも大きいもので、一瞬自分が消し忘れたかなと思うときもあります。 階下の方とも一度話あいをしました。 階下の方が使用している換気扇自体は、古いものではありますが、実際に異音などを出しているほどでもないようです。 換気扇モータ部が天井裏の上面のコンクリート(つまり私からみた床部コンクリート)に固定されていることも響く要因になっているような気がします。 階下の方には、私の方でうるさく感じていることをご理解をいただき使用時間を気をつけてもらうようにはなりましたが、日常で使用すべきものですし、こちらとしてもそれ以上は言えませんでした。 また実際は階下の方はこのくらいの音は気にならないと言っており、こちらが神経質過ぎると思っておられるようです。 音の感じ方はさまざまでしょうが、このブーンという音は私にとっては、神経にさわるような不快なものに属するのです。 確かに大きな音ではありませんので、それによって話ができないとかではないのですが、やはりブーンという振動がコンクリートを伝わってきて気持ち悪い感じになります。 そこで私がお聞きしたいことは、 自分の換気扇の排気音より階下の換気扇使用時の振動音が大きいというのはあり得ることなのでしょうか? また、これは苦情としてどこまで主張できるものでしょうか? ちなみのこのマンションは防音性はそれほど悪くなく隣人の会話やテレビの音などは一切聞こえません。 たまにトイレを流した音がかすかに聞こえるくらいのものです。 (ので余計に換気扇の音が気になるのかもしれません) 賢者の皆様、どうかよろしくお願いいたします。

  • 賃貸マンションゴミ捨て場の問題

    賃貸マンションゴミ捨て場の問題 今年一月から現在入居しているマンションに移りました。 一階に住んでいます。 昨日まで自分の入居している部屋から比較的離れた所にあったマンション専用のゴミ捨て場が、今日になっていきなり自分の住んでいる部屋のすぐ脇に移動していました!ゴミ捨て場は専用のシェルターみたいなのがあるわけではなく、ネットが壁からたれてるタイプです。 バルコニーに出たら目につくようになっちゃったし、ゴミの日は臭いがしてきそうな距離だしゲンナリです。 壁に貼付けられていたゴミ捨て場の看板ごと移動してきたので大家さんの指示だと思うのですが、何の連絡をもらえずに移動されて正直イヤな気分です。 このようなことは不当であり、大家さんに抗議してもよいものなのでしょうか? 正直家賃2、3千円くらい下げてもらいたいな~と思っています。 マンションに入居されて同じような経験をされたことのある方、賃貸マンションのルール等に詳しいかたのご返答お待ちしております。

  • マンションの管理人がマメすぎて・・・

    100世帯もの入居者がいる10階建て分譲マンションの管理人さんについてです。 1階のエントランスに管理人室があります。住み込みで管理人室のうしろに管理人さんの住居があります。 去年まで高齢のお年寄りが管理人を務めていました。 仕事ぶりは、というと、お世辞にも仕事をしてたとは言えませんでした。廊下の掃除は週に1回程度で、ゴミがけっこう散乱していました。わたしが管理人室前を通るとたいていイスにすわって本を読んでいました。 しかし、今年に入り、定年で退職されました。 新しく管理人になった人がわりと若い人でした。 しかし今度はこの管理人さんは異様にマメなんです。 毎日、どこかした掃除をしています。エントランスの自動ドアのガラスを徹底的に磨いていたり、水をまいていたり、一番顕著なのは、共同のゴミ捨て場にいる時間がとても長いことです。 わたしがゴミをすてにいくと、いつも中にいるのです。ゴミ捨てを監視されているみたいで気分が悪いのです。たまに中をあけて仕訳していることもあります。 休日の日もなぜかゴミ捨て場にいたりしますし、管理人室にはほとんど不在で、いろいろなことをやっています。 先日はとなりの人が、夜にゴミ捨て場に行ったら、中に管理人さんがいたのでとてもびっくりした、と言っていました。 いつも迷彩のパンツをはいて、五分刈りで、元自衛隊の人っぽい感じがします。 あいさつもそれっぽいのです。 管理人としては、とても仕事をする人なんでしょうけど、 なんか生活を監視されてるみたいでちょっと気分が悪いです。 以前のお年寄りの管理人さんとは両極端すぎて。。 これは贅沢な悩みですか? 住民としてはゴミ捨てはひっそりと行いたいものですよね? でも仕事をするなとも言えませんし。。。

  • 騒音と振動

    分譲マンション住まいなのですが、夜な夜なコンコン、時にはゴンゴンという音がします。騒音(すなわち声や音)は忍耐の範囲内ですが、振動系の騒音が苦手です。よく質問されているのを見ると分譲マンションの場合、必ずしも音を出している住まいの上下、左右が確定しにくいとのこと。 以前住んでいた賃貸の場合は壁や天井、床が薄いために騒音源となる住戸が容易に特定出来たのですが。 一部は階段を使ってゴミ捨てなどに行く音(ヒールや靴のかかとのカンカン・コツコツ音だと思われますがその外は不明です。 こんなに神経質になったのも賃貸時代のトラウマです。せっかくの分譲マンションなのにと、少しガッカリしています。 騒音を打ち消すヘッドフォンがあると聞きましたが、振動系の騒音にも効くのでしょうか?どなたか同じような経験された方の意見をお願いします。