• 締切済み

マンションの騒音で悩んでいます。

3年前から、とある新築分譲マンションに入居した者です。 1Fの一室分を駐輪場として、そこからエントランスへの鍵式オートロックドアがあります。 まずは駐輪場、金属のガイド付パイプ式駐輪場で、床、壁はコンクリートです。 自転車を出し入れすると「ゴワーン」と言うドラを鳴らしたような音が隣の部屋、上階まで届きます。 そんな音で?と思われるかもしれませんが、上の階のドアの開閉音や子供が暴れる音とは比較にならないほど大きいのです。 乱暴にわざと音を立てているとも思えません。 推測ではありますが、コンクリートで反響しているんだと思います。 構造上の欠陥でなければ、普通に防音工事か何かで防げるものなんでしょうか…。 そしてオートロックのドア。金属製で、マンションの個別玄関と同じ位の重さだと思います。 エントランス-駐輪場間で風が抜け、風向きによってはラッチ部が引っかかって閉まらないとのことで、管理会社の方がドアチェックを調整して閉まるようになったまでは良かったのですが… 今度は勢いよく閉まるようになり、これまたものすごい音で響くようになりました。 当面の間、静かに閉めていただくよう「配慮」をお願いします、との張り紙を掲示していただきましたが、3日坊主です(苦笑)。 ドアチェックがある以上、開けた後に手を放して閉めるのが通常の使い方なので、根本的な対策にはなっていません。 ある程度風向きに左右されない強力でゆっくり閉まるドアチェックがあれば良いのですが…。 以前、マンションの総会で軽いドアにしたら良いんじゃないか、と言う案も出ましたが、どうなんでしょうか。 確かに別のところについているアルミのドアも大きい音こそしますが、出入りも少ないし、響き方は軽いです。(オートロックは壁を伝って来る感じ、アルミドアはサッシを伝わってくる感じ) 最悪、そんな所に住む以上我慢しろ、と言うことにならなければ良いのですが…。

みんなの回答

noname#183746
noname#183746
回答No.4

回答:No.1(お礼に対する回答) まず、この質問についてお答えしておきます。 >自費で、となれば共用部分には手出しできないのでしょうか…。  総会で承認されれば可能です。管理組合からの出費が無ければ承認される確立は大きいです。  いずれにしても、決議事項の案件は組合員に対して事前通知が必要ですから、早めに書面にて理事会宛に提案してください。事前通知期間は「管理組合既約」に明記してあるはずです。 次に、明るい道です。  新築マンションですね。ならば、品質保証期間があるので、これを活用することです。保証期間や内容は購入者全員に明確にすることが義務付けされているのでお手元にあるはずです。  設備の不具合は、共用部分、専有部分に係わらず保証対象になっていることが多いですから販売会社に打ち上げて下さい。管理組合が動かないのなら個人で動いてください。理論的に打ち上げれば、大手販売会社であれば誠意を持って対応してくれます。  私の経験ですが、入居早々共用部分の不具合が私の住居部分に悪影響を及ぼしてることがわかったので、機能していない理事会は抜きにして個人的に販売会社へ打ち上げました。設計会社や建築会社の役員やら技術者やら数人で現場確認の結果、会社負担で改善されました。費用は60万円かかったそうです。  とにかく、自分で『動くこと』です。機を逸しない素早い行動が、解決への道です。

kanchan-a
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 事前告知ですね?「管理組合既約」をよく読んでみます。 そもそもこの騒音がすごいことは販売員が居た時から起きていますので、まっ先に販売員に相談しました。 そしたら、すみません、管理会社に言っておきます。という対応でした。 それから管理会社との付き合いが始まりました。 間もなく騒音発生源の真上の階の方が入居しますので、連携して販売会社にも打ち上げてみようか、と思います。 お子様が引き起こす騒音は何年かで収まると思いますが、こういうのは住み続ける以上続くことなので、何とかしたいと思っています。 おかげで気も楽になりましたし、少し希望が見えてきました。

noname#184317
noname#184317
回答No.3

>そしてオートロックのドア。金属製で、マンションの個別玄関と同じ位の重さだと思います。 おそらく金属製ですから、大きな音がするのでしょう。 >総会で軽いドアにしたら良いんじゃないか アルミでしたら、音が違いますね。 ドア緩衝剤と言うものが売られています。 http://www.google.co.jp/imgres?imgurl=http://cdn.mkimg.carview.co.jp/minkara/parts/000/002/372/028/2372028/p1.jpg%3Fct%3Deeac33071503&imgrefurl=http://minkara.carview.co.jp/userid/379830/car/288809/2372028/parts.aspx&h=480&w=800&sz=53&tbnid=UmPzpfA1Y6YzVM:&tbnh=76&tbnw=126&prev=/search%3Fq%3D%25E3%2583%2589%25E3%2582%25A2%2B%25E7%25B7%25A9%25E8%25A1%259D%25E6%259D%2590%26tbm%3Disch%26tbo%3Du&zoom=1&q=%E3%83%89%E3%82%A2+%E7%B7%A9%E8%A1%9D%E6%9D%90&usg=__TYc9YKaH03FjhG2WviFMnmapiwM=&docid=UM3VMcHQks3X4M&hl=ja&sa=X&ei=v6ZMUeaeBobikgXU5YD4DQ&ved=0CDoQ9QEwAQ&dur=105 これをドアの隙間に貼れば、かなり音が軽減されますよ。 自動ドアの隙間風も、対処してみましょう。 http://www.monotaro.com/g/00258439/?gclid=CMzr28b9kLYCFYcipQodKxwAow&utm_medium=cpc&utm_source=Adwords&cm_mmc=Adwords-_-cpc-_-PLA-_-33520855 http://item.rakuten.co.jp/nonaka/374504/#374504 >自転車を出し入れすると「ゴワーン」と言うドラを鳴らしたような音 何処から出ているか確かめて、その部分に上記のすき間テープをランダムに貼ってみましょう。 これでかなり軽減されるはずです。

kanchan-a
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今思うと、耐震枠のせいか、枠とドアの当たり面が薄くて、ゴムのパッキンが付いているものの、衝撃を吸収しきれないのかも知れません…。 ドア緩衝材ですね。 値段も手ごろで、音の軽減と言う意味では試す価値はありそうですね。 しかも、駐輪場の金属同士が当たる面にも使えそうですね。 共用部に私物が使用できるのか、管理組合側で対処可能なのかも一度聞いて、試してみたいと思います。 これは自動ドアも同様ですね。 防音材工事となればかなりの出費ですので、これなら失敗でも痛くはありませんし、参考になりました。

回答No.2

ドアの閉まる速度はオイルダンパーの調節で決まります、オイルですから気温によって油の粘度が変わりますので、冬場はゆっくり、夏場は早くと言う事になります。 管理人がやってくれないなら、個数50戸もあればこのくらいの事調節出来る人はいるかもしれません、ドライバー1本の簡単な仕事です。 ドアダンパーで検索すれば調整方法もわかると思います。 風圧に対応する為に防風室なるものが設けられています、エントランスは二重の玄関みたいになっているでしょ?外側の扉を閉めない人がいると風圧にはどうしようもありません、この場合電動式にしないと解決いたしません。 コンクリート作りは音が遠くまで届きます、居住者全体で気をつけない事にはどうしようもありません、総会に出席して積極的に発言し、お互い住みやすい環境を作っていくしか無いのです。

kanchan-a
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ダンパーの調整は管理人さんがやってくれます。 問題なのが、早くすると閉まるけど遅くすると、すきま風程度の逆風だけでラッチの出っ張りがドア受けに引っかかってしまい、ダンパーの力では閉まらないのです…。 もちろん、エントランスは扉の次に自動ドアがついていますのでこれが防風室だと思います。防風室とは言え、すきま風程度は仕方がないことだとは思います。 詳しく書いてありませんでしたが、引っかかった時に手で押した際に「ゴリッ」と言う感触が伝わることを考えると、ラッチ部の動きや滑りが悪いのかも知れません。 この件については再度、管理組合で話し合ってみたいと思います。簡単なことで済めばそれに越したことはないですので。 駐輪場については、やはり「配慮」なんでしょうか。引き続き防音材でこの手の音を防げるものなのか、いろいろ調べてみます。

noname#183746
noname#183746
回答No.1

>最悪、そんな所に住む以上我慢しろ、と言うことにならなければ良いのですが…。  残念ながら、イザとなったらそうなるでしょうね。リスクが伴うからこそ販売価格も安かったはずですから。  ドアの機構をかえるにしても軽いドアにかえるにしても、費用が発生することなので管理組合総会の決議が必要になります。おそらくこの段階で反対が出て見送りになるでしょう。検討段階ではいろいろとアイデアが出ると思いますが、イザ実行となると「不公平な支出」という理由で不成立でしょうね。分譲マンションって、そんなものです。  マンション生活を快適に過ごすには、価格の高いところを購入するしかないのです。 しかし、しっかりした管理組合があるのならば話は別です。「欠陥構造」との理由で販売会社に改善を要求する方法が無いでもありません。ここまでやれる管理組合ですか?

kanchan-a
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じような騒音問題で苦労されておられる方々の質問や回答をいろいろ見させていただいてはおりますので、販売価格のことは頭に入れております。 ただ、モデルルーム兼事務所だったので多少安いと言う認識しかなかったことに後悔はしています。 ま、販売員もそういうリスクがあるから安いんですよ、とは言いませんよね。 聞いていたなら他の物件に変えていたかも知れません。 今となっては後の祭りです。 さて、ドアに関しては、今のところ、ドアを軽くすれば音を軽減できるのではないか、メーカーに調査させてはどうか、第三者機関に判断してもらおうか、程度の案は出ています。 もちろん、どれも費用が発生しますので、総会で承認されないといけませんね。 今のところ、ドアが閉まらないのは防犯上よろしくないので、音に関しては我慢しているところです。 ただ、このままにしておくと騒音面以外にも、ドアの蝶番部分が衝撃によって破損してしまうんではないか、とも思います。 風が強い日はそれほどまでにすごい衝撃なのです。 管理組合ですが、発足して間もないですし、住民も関心まだ薄いので、力はあまりないと思います。 総会や理事会ではどこからが欠陥なのか、そうでないのかも分かっていません。 ましてや他人事ですから、真剣にはなってもらえない一面も無いとは言えません。 最後に駐輪場の防音材なのですが、金属音の反響を効率良く抑えるものがあれば、自費(自室)でもやりたいと思いますので、引き続き知恵をいただければ、と思います。 自費で、となれば共用部分には手出しできないのでしょうか…。 詳しい方、お助け願いますm(__)m。

関連するQ&A

  • マンションの騒音について。

    マンションの騒音について。 5階建ての5階の真ん中の部屋の1DKに住んでいます。 気密性が高いのか窓やドアを全て閉めて換気扇をかけると通風口から異常なほどの風が室内に入ってきます。 ラーメン構造です。 窓を開けてると隣の人の咳やクシャミが聞こえます。。 そこで疑問なのですが、窓を閉めるとあまり隣の人の音は聞こえないのですが、開けると窓からというより隣の壁から咳など聞こえるのはなぜですか? コンコンと叩くと音がして画鋲が挿さるような壁でおそらく石膏ボードです。 逆側の隣はコンクリート壁です。 音の伝わり方が気になって質問させていただきます。

  • 騒音問題

    最近戸建ての賃貸物件に引っ越してきました。 目の前(2メートルくらい)に分譲マンションの駐輪場があります。 ドアがオートロックになっていて閉める時にものすごい音と風圧が我が家にダイレクトにきます。 最初は自転車を使う人だけが通るので我慢と思ってたのですが、ゴミ捨て場(24時間使用可)に行くにも、駅に行くにもこの駐輪場の出入り口を使っている人がほとんどみたいです。確かに表の入り口は駅やスーパーには遠回りです。 朝から晩まで「ドーン」と響き渡る音に怯えて生活しています。 戸建ての管理会社に言ってみたのですが何もしてくれませんでした。 隣家にオーナーの親御さんが住んでるので直接相談に行ったほうがいいでしょうか? それともマンションの管理組合に言いに行って音の出ない(今より)ドアに替えてもらうことは出来るでしょうか? 賃貸ですがまだ引っ越したばかりでまたすぐ引っ越すのは無理です。。

  • RC造のマンションなのに騒音被害

    RC造で壁にコンクリートが入っているにもかかわらず木造アパート並に隣の音が聞こえることってありますか? 前の木造アパートで騒音に耐えかねて、大東建託のRC造のマンションに引越したのですが、木造アパート並に隣の音が聞こえます。 内見の際に壁を叩いたところ軽い音がしたので大丈夫か確認したところ、図面を見せてもらい、実際に壁にもコンクリートが150mm入っていると確認しました。 壁にちゃんとコンクリートが入っているにもかかわらず隣の音がこんなに聞こえることってありますか?

  • マンションでの騒音について

    築8年の鉄筋コンクリートのマンションに住んでおります。 左右を隣人に挟まれた4階マンションの2階です。 隣人の騒音が最近気になっています。 騒音の種類は話し声やテレビの音などではなく「どんどん」と非常に音が響いてくる事です。 壁に何かを当てたりひこずったりするような音です。 恐らく隣かなと思っているのですが、正直どこからかいまいちわかりません。 壁が空洞になっているのか壁に耳をつけてみても左右どちらでもさほど変わらないように聞こえます。 なにより隣からこのような音が響くなんて事はあまりないと思っております。 ですので上からと思っているのですが、実際このような経験をされた方からご意見を聞かせて頂けると助かります。 苦情を言おうにもどこからかわからないと言っても難しいと思いますので。 昨年、鉄筋ではありませんが新築の軽量マンションに住んでいた時も多少騒音がありましたが(我慢できるぐらい)、隣ではなく上からの音でした。 その場合上からとはっきりわかったのですが、今回はちょっと解り辛いです。 鉄筋なのに思った以上に響いているのに驚いています。

  • マンションの騒音について

    新しく入居したマンションでの騒音について悩んでいます。 【音の種類】換気扇のような感じのごぉぉーという低音が24時間不規則についたり消えたりしています。付くときと消えるときには『しゅぃぃん』みたいな感じでモーター音がして、その後は換気扇を回しているor掃除機をかけているときのような音がします。音が発生している長さもまちまちで、2時間程度連続して音が発生しているときもあれば、1分程度で消えることもあります。この音がない時は静かです。 【音の聞こえる方向】部屋の壁全体から聞こえてきますが、特に廊下側の壁がうるさい気がします。床に耳を当ててみましたが、音は聞こえませんでした。 【建物の構造】15F建てマンションで、入居階は2Fです。まだ新築なので、防音に関してはそこそこしっかりしていると思います。(大通りに面していますが、窓を閉めれば車の音はあまり聞こえません。)1Fはエントランス、ゴミ捨て場のみしかありません。両隣に部屋はなく、エレベーターが近くにあります。 【考えられる原因】エレベーターが動いているときに音は発生していないことを確認しています。また、施工会社に確認したところ、1Fエントランス及びゴミ捨て場の換気扇は24時間換気で作動しており、音の強弱が発生することはないとのことです。なので、残っている原因としては上階の方くらいしか思いつかないのですが、単身者向けマンションなので該当するような器具が思い当たりません。(初めは掃除機かなと思いました) 深夜にもなっていて、睡眠をかなり妨げられているので、引っ越しも視野に考えています。 騒音の原因にほんの少しでも近づけるよう、もし今まで同じようなことで悩まれていた方がいらっしゃいましたら、助言していただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • マンションオートロック・セキュリティ対策について

    45世帯位、築5年程の分譲マンションです。マンションエントランスにオートロックの自動ドアがついていますが、部外者でも住人をふりをし、住人がマンションへ出入りすると同時に中に入ることができます。このようなマンションで部外者が入らないように対策をしている方はおられますか? いらっしゃったら是非教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 引越した友人のマンションに初めて行くとき

    引越した友人のマンションに初めて行くときはちょっとワクワクしますか? マンションに到着して、オートロックを解除してもらって、エントランスを歩きエレベーターに乗ってるときなんか嬉しくなる?

  • オートロックマンションでの引越しの挨拶について

    こんにちは。 引越し先での、 隣の部屋への挨拶について質問です。 引越し先は オートロックのマンションです。 隣の部屋の方への挨拶に伺う場合、 いったん1階エントランスまで行って インターフォンを押した方が 良いでしょうか? (礼儀的にも、インターフォンまで行ったほうが良いですよね?) 自分自身が、 オートロックマンションに住んでいたら、 いきなりドアをノックされたら怖いような気がします、、、 でも、エントランスまでちょっと距離のある マンションなので、 隣室を越して いったんエントランスまで行くのも微妙な様な・・・ いきなりドアを叩く人も怪しいし、 わざわざエントランスまで行くのも怪しいような。。。 (実際住んでみないと、  今住んでいる方々の感覚はわからないのですが) 小さい頃、引越しをした時、 マンション中(20件くらい)に挨拶をしに 行くのが常識でしたが、 今、そのような事をすると「怪しい」と友人に言われました。 お恥ずかしながら 「イマドキ」がわかりません。 下記のような条件でしたら、 皆さんなら、どこまで挨拶なさいますでしょうか? ・ファミリータイプマンション  (実際住んでいる方の家族構成、年齢層は不明) ・1フロアに10世帯 ・23区内 ・築浅 ご意見お願いいたします。

  • マンションの住人です。自転車がいきなり撤去されました!

    マンションの住人です。自転車がいきなり撤去されました! オートロック付きマンションの敷地内が自転車駐輪場となっています(エントランスがオートロックの為、外部からの違法駐車はできません)。 しばらく乗っていなかった為、埃をかぶり、蜘蛛の巣が張ってあった状態の私の自転車が、ある日撤去されていました。 撤去にあたり、事前に何の警告や張り紙もありませんでした。 警察への相談を検討しています。これは窃盗罪や器物破損にあたらないでしょうか? また、民事で損害賠償を求めるに当たって、どういう救済が可能でしょうか? 具体的な手続きまでご指導いただけるとありがたいです。

  • マンションでの騒音について

    一応、高級マンションという名のついたマンションに住んでいるのですが、当初はさほど気にならなかったものの、最近、ちょっとうるさいと感じるようになってきました。約10階建ての鉄筋コンクリートです。一番は、近くの部屋の住人のドアの開け閉めの時に、キーキーいう音と、バタン!と大きい音で閉まります。どうも一つ二つ上の階の住人ようです。定期点検あるんだから、油差してもらう、最後はゆっくり閉めようよ、と思います。複数人、そんな人がいるようです。毎日、何回も音聞くはめになっています。上の人の足音は、まだ許容できるのですが、キーキー、バタン!はどうにかしろよと思うのです。後は、おっさんのケラケラ笑う声がたまに聞こえます。不快なのですが、たまにだし、テレビの音大きくして打ち消せるので、許容できます。一度あったのは、男の酒の盛り上がりで、ばか騒ぎが聞こえました。これも、希少なので許容です。周りの住人の音が聞こえないような、高級マンションはありますか?教えて下さい。