• 締切済み

マンションの住人です。自転車がいきなり撤去されました!

マンションの住人です。自転車がいきなり撤去されました! オートロック付きマンションの敷地内が自転車駐輪場となっています(エントランスがオートロックの為、外部からの違法駐車はできません)。 しばらく乗っていなかった為、埃をかぶり、蜘蛛の巣が張ってあった状態の私の自転車が、ある日撤去されていました。 撤去にあたり、事前に何の警告や張り紙もありませんでした。 警察への相談を検討しています。これは窃盗罪や器物破損にあたらないでしょうか? また、民事で損害賠償を求めるに当たって、どういう救済が可能でしょうか? 具体的な手続きまでご指導いただけるとありがたいです。

みんなの回答

• yamato1208
回答No.4

>オートロック付きマンションの敷地内が自転車駐輪場となっています(エントランスがオートロックの>為、外部からの違法駐車はできません)。 これは、マンションの「指定駐輪場」でしょうか? >しばらく乗っていなかった為、埃をかぶり、蜘蛛の巣が張ってあった状態の私の自転車が、ある日撤去>されていました。 これでは「放置車両」と間違われても仕方がありませんし「管理責任」での過失があります。 >撤去にあたり、事前に何の警告や張り紙もありませんでした。 これは、明らかに違法行為になります8. 撤去には「14日間の告知」と事後告知が必要です。 今の段階では「撤去」は確実でしょうか? いちど「盗難」として「管理会社」に確認してください。 管理会社等が「撤去」していれば「告知」がなかったとして「告知義務」の問題、事後告知の問題があります。 管理会社を「判明」したじてんで「刑事告訴」はできます。 器物損壊ではなく「窃盗罪」になります。

• 1take
回答No.3

こんにちは。  どういう場所に置いといたかにもよります。廊下だと共有部分ですし、管理規約・使用細則に違反している状態なら撤去される可能性もあるでしょう。警告や張り紙も有った方が無難だとは思いますが必ずしなくてはならない訳では無いでしょうから。  もっとも管理の都合上、撤去しても管理人室等に保管して持ち主を探していたならまだしも、いきなり捨てていたら問題だとは思いますが。  どちらにせよ管理会社もしくは管理組合にどういう経緯で撤去に至ったかの理由を聞いてからではないでしょうか。

dr_geis
質問者

補足

ありがとうございます。 早速撤去に至った経緯を確認することにします。

• -9L9-
回答No.2

自分の所属する自治体(管理組合)内部の話であり、違法性があったとしても民事か刑事かも怪しいので(まあ民事でしょう)、警察に行ったとしても「まずは自治的に解決を図ってください」と言われると思われます。 まずは管理組合に現状復帰もしくは弁償の申し入れをすべきでしょう。管理組合に手続き上の違法性があれば、賠償を受けられるかもしれません。事実関係が質問に相違して十分な手続きを踏んだ上での処分なら、賠償を受けるのはまず無理です。

• v008
回答No.1

>警察への相談を検討 相談は自由だと思います。 >窃盗や器物損壊での告発 するのはあなたです しかし受理するかどうかはわかりません。 民事であれば 損害賠償をする相手に対して告訴すれば良いのですが もし最終的に裁判沙汰にして利益が出るかは疑問です。

dr_geis
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 警察が動いてくれる可能性は少ないということでしょうか? 訴訟沙汰になったところで満足のいく補償はおそらく期待できないと思います。 代理人への報酬でむしろ赤字になると予想できます。 ただ、自分の所有物がいきなり公権力でもない相手方から撤去されたことに対して 納得がいかず、自分に講ずることのできるベストな手段を模索したく質問しました。 しかし、費用や手間を考えると、泣き寝入りに落ち着くというのが大人の対応というところでしょうか・・。