• 締切済み

マンションの住人です。自転車がいきなり撤去されました!

マンションの住人です。自転車がいきなり撤去されました! オートロック付きマンションの敷地内が自転車駐輪場となっています(エントランスがオートロックの為、外部からの違法駐車はできません)。 しばらく乗っていなかった為、埃をかぶり、蜘蛛の巣が張ってあった状態の私の自転車が、ある日撤去されていました。 撤去にあたり、事前に何の警告や張り紙もありませんでした。 警察への相談を検討しています。これは窃盗罪や器物破損にあたらないでしょうか? また、民事で損害賠償を求めるに当たって、どういう救済が可能でしょうか? 具体的な手続きまでご指導いただけるとありがたいです。

みんなの回答

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.4

>オートロック付きマンションの敷地内が自転車駐輪場となっています(エントランスがオートロックの>為、外部からの違法駐車はできません)。 これは、マンションの「指定駐輪場」でしょうか? >しばらく乗っていなかった為、埃をかぶり、蜘蛛の巣が張ってあった状態の私の自転車が、ある日撤去>されていました。 これでは「放置車両」と間違われても仕方がありませんし「管理責任」での過失があります。 >撤去にあたり、事前に何の警告や張り紙もありませんでした。 これは、明らかに違法行為になります8. 撤去には「14日間の告知」と事後告知が必要です。 今の段階では「撤去」は確実でしょうか? いちど「盗難」として「管理会社」に確認してください。 管理会社等が「撤去」していれば「告知」がなかったとして「告知義務」の問題、事後告知の問題があります。 管理会社を「判明」したじてんで「刑事告訴」はできます。 器物損壊ではなく「窃盗罪」になります。

  • 1take
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.3

こんにちは。  どういう場所に置いといたかにもよります。廊下だと共有部分ですし、管理規約・使用細則に違反している状態なら撤去される可能性もあるでしょう。警告や張り紙も有った方が無難だとは思いますが必ずしなくてはならない訳では無いでしょうから。  もっとも管理の都合上、撤去しても管理人室等に保管して持ち主を探していたならまだしも、いきなり捨てていたら問題だとは思いますが。  どちらにせよ管理会社もしくは管理組合にどういう経緯で撤去に至ったかの理由を聞いてからではないでしょうか。

dr_geis
質問者

補足

ありがとうございます。 早速撤去に至った経緯を確認することにします。

  • -9L9-
  • ベストアンサー率44% (1088/2422)
回答No.2

自分の所属する自治体(管理組合)内部の話であり、違法性があったとしても民事か刑事かも怪しいので(まあ民事でしょう)、警察に行ったとしても「まずは自治的に解決を図ってください」と言われると思われます。 まずは管理組合に現状復帰もしくは弁償の申し入れをすべきでしょう。管理組合に手続き上の違法性があれば、賠償を受けられるかもしれません。事実関係が質問に相違して十分な手続きを踏んだ上での処分なら、賠償を受けるのはまず無理です。

  • v008
  • ベストアンサー率27% (306/1103)
回答No.1

>警察への相談を検討 相談は自由だと思います。 >窃盗や器物損壊での告発 するのはあなたです しかし受理するかどうかはわかりません。 民事であれば 損害賠償をする相手に対して告訴すれば良いのですが もし最終的に裁判沙汰にして利益が出るかは疑問です。

dr_geis
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 警察が動いてくれる可能性は少ないということでしょうか? 訴訟沙汰になったところで満足のいく補償はおそらく期待できないと思います。 代理人への報酬でむしろ赤字になると予想できます。 ただ、自分の所有物がいきなり公権力でもない相手方から撤去されたことに対して 納得がいかず、自分に講ずることのできるベストな手段を模索したく質問しました。 しかし、費用や手間を考えると、泣き寝入りに落ち着くというのが大人の対応というところでしょうか・・。

関連するQ&A

  • 自転車撤去

    例えばあるお店に用事もないのにそこに駐輪していたとします。そのお店の前には「無断で駐輪した場合は撤去します」と貼り紙がしてあるとして、実際のところその店に自転車を撤去する権利はあるんでしょうか?

  • 放置自転車撤去?について。

    放置自転車撤去?について。 数年前以前の住まいで自転車を二台所有しており、二カ所の駐輪場にそれぞれ一台づつ駐輪していました。 一台はパンクしていた為数ヶ月放置しておりました。 ある日いつもの様に駐輪場を通った時確認しますとパンクしていた私所有の自転車と共に他に古びた埃をかぶった様な自転車が数台無くなっていました。 当方の自転車だけですと盗難かと過ぎるのですが他数台も無かった為、放置していた為撤去されてしまったのかと日々の忙しさもあり捉え諦めましたが… 今になって思いますとゴミ置き場に捨てていた訳でもないですし所有者への確認も無しで撤去など問題はないのでしょうか。

  • 自転車の撤去について

    昨日、都営新宿線岩本町駅から電車に乗りたくて台東区内の自宅から岩本町駅まで行き近辺の駐輪スペースに自転車を置きました。しかし夕方自転車が無くなっており、撤去かと思い貼り紙や案内を探しましたがどこにも見当たらず、盗難かと思い警察に届けました。しかし後日もしかしたらと区役所に問い合わせたところ、その日は撤去しましたが「案内の貼り忘れでしょ」とそれだけでした。道路に停めていたのならまだしも、駐輪スペース(前は無料でしたが昨年末に年極に変わっていたようです。)に停めていた自転車を撤去し、案内の貼り忘れはひどいと思います。停めていた私が悪いとは思いますが、行政側には貼り忘れについて、なんの責任もないのでしょうか?

  • 大阪 自転車撤去に関する条例

    先日、大阪市北区の歩道に自転車を駐輪しており、しばらくしてから戻ると撤去されていました。撤去された場所には張り紙があり、条例により撤去しましたとありましたが、ネットで大阪の条例についていろいろ検索してみたところ自転車撤去に関する大阪の条例の本文がなかなか見つかりません。(昭和63年というのはありましたが、払わなければいけない撤去および保管の費用額が張り紙と違いました) 条例が読めるページがあれば教えていただけませんでしょうか?

  • 自転車撤去によるロックの切断

    先日、大阪市内で自転車を鉄柵にワイヤーロックでくくりつけて駐輪していたところしばらくして撤去されていました。 自転車の保管所に問い合わせたところ、やはりロックは切断した上で撤去したであろうとのことでした。 そこで撤去のためにワイヤーを切断する行為なんですが、撤去業者は何か法的に根拠があってそのようなことが可能なのでしょうか?もし「ロックを切らないと動かせないから切りました」と言うような理屈だけが根拠であれば、非があるのは駐輪した人とはいえ、他人のものを破壊する行為になんとなく違和感を覚えます。

  • jrの駅による自転車の撤去について

    JRを利用する際にJRの自転車を置くためのスペースがあるだけの駐輪場ですが、そこを利用しています。 1・2週間ほど前ですが、違法自転車の撤去のためかこんな張り紙が張ってありました。        予告  この場所は自転車置き場ではありません。 12月19日(金)の時点で「予告札」がついている 自転車は撤去します。              JR 岐阜駅 放置自転車撤去のために張ったのだと思って、外したのですが、12月19日にJRを利用して、 その時に駐輪場に自転車を置かしてもらったのですが、その日の夜にJRで駅に戻ってきて帰ろうと思ったら自転車がなくなっていました。 朝とめたはずの自転車は少し離れた場所に移動されており、近くに駐輪してあった自転車もすべて移動されていました。 移動された後には以前張られた予告札と全く同じものが張られていました。 しかも、撤去する日にちは12月19日(金)で全く変わっておりません。 予告札を張られた日と撤去する日が同じということです。 予告札には「自転車置き場ではありません」と書いてありますが、昔からみんなが利用している駐輪場です。 地元の人の誰に聞いても同じ事を言うと思います。 その駐輪場には、「ここは駐車場ではありません。」という張り紙が張ってあるだけです。 タクシー乗り場があるので、駐車場ではないと言っているだけです。 そもそも、何の前触れもなく、自転車を勝手に動かすのは法律的に合法なのでしょうか?

  • マンションでの自転車駐輪について

    今、住んでいるマンションは分譲貸しマンションで、賃貸で契約をしていますが、契約当初より駐輪場がない事は契約時から聞いておりましたが、築30年以上のマンションで、住人の方はみんな各階のエレベーターを降りた空いたスペースに置いています。との話しだったので自分もそこに置かせてもらっていました。住みだして10年になります。ところが、そのマンションが2年ほど前に外観やエレベーター・ドア・ポストの補修工事をしました。その後より張り紙で、マンション内に自転車を置いた場合は撤去します。との張り紙が張られました。もともと駐輪場のないマンションだったので、マンションの前(道路)に置くしかないと、そこに置いていましたら、最近そこが自転車撤去区域になりました。 どこにも置く事ができず、部屋の中へ入れようとすれば、綺麗にしたエレベーターが汚れるから、エレベーターに自転車を乗せる事は禁止。汚した場合、弁償してもらいます。カメラを設置しているので、住人は特定できます。との張り紙が張られています。では階段で持って上がろうとすれば、階段でも持込禁止。自転車に限らず汚れるキズがいくから禁止となると、たとえば、ドアの鍵はたいていの方は車の鍵・部屋の鍵など複数をまとめてつけていると思いますが、ドアを開けるたびに他の鍵がドアに当たりキズがいくので、ドアの鍵は、単一にする事。と言っているのと同じではないか?と思います。共益費と言うのは、何の為に払っているのでしょうか?もし、汚れるのが嫌なのであれば、エレベーターが汚れないように、シートを張れば良いのではないのかな?とも思いますし、賃貸借契約書を再作成し、説明があっても良いと思いますが、どうでしょうか?階段を使う事も禁止と言うのは、そこまで規制できるものなんでしょうか? 近くに駐輪場もありませんし、この件で、自分が買った自転車を手放している方もいらっしゃいます。でも交通が不便な所なので、やはり自転車は必要です。 ご回答頂けると幸いです。長々と失礼致しました。

  • マンション駐輪場の撤去に困っています。

    現在マンションの駐輪場に2台自転車を停めています。 だいぶ前ですが、不動産会社にも大家にも駐輪の許可は得ていました。 ですが、本日私の自転車2台共に 「長期未使用及び使用不能と判断した自転車は撤去します。 使用出来ない自転車はご自分の居住階まで上げて下さい。 4/2以降この状態の場合はこちらで撤去処分します。」 という紙が貼られていました。(明らかに私にだけ言うように、私の自転車にしか貼っていませんでした) 現在1台は2,3日に1回は乗っていて、もう1台は故障中の為乗れない状態ですが、エレベーターも無い状態で階段で自転車を持って上がる事など非力な私ではとても出来ませんし、故障中とはいえ、直して乗ろうとしているので今まで通り駐輪しておきたいと考えています。 以前駐輪の許可を得たのになぜ今更・・・ というのも本音です。(書面で許可を得たわけではないので水掛け論になってしまうとは思いますが・・・) このまま4/2以降も駐輪しておいた場合、撤去されてしまうのでしょうか? また、1度不動産会社に連絡しようと思いますが、その際はどのように話を進めた方が良いでしょうか? ぜひご指南お願い致します。

  • マンションでの自転車・バイクの撤去についてです。

    マンションでの自転車・バイクの撤去についてです。 私は現在完全分譲のマンションに住んでいます。 最近、町内(私が住んでいる丁目にあるマンション全体をさして町内と言います) での役職振り分けが行われ、4月から、私は駐輪場にある未登録車両への警告文をつける係になりました。 うちの町内では、自転車は年間3000円、バイクは年間5000円の登録料を払い、 その時もらうシールを貼ることで駐輪場の使用ができるのですが、 毎年4月は登録を忘れたり、登録をしなかったりという人が多く、 こういう係ができました。 登録していない車両は問答無用で撤去されます。 さらに今年からはバイクの撤去も行うようで、 「登録を済ませなければ不用車両として撤去・廃棄します」 という警告文をバイクにとりつける作業が追加されました。 その作業中にふと思ったのですが、マンションの敷地内とはいえ、 他人の所有物である車両を勝手に撤去したり廃棄したりすることはできるのでしょうか? バイクとなれば高額なものもあり、下手をすれば訴訟を起こされる可能性もありそうです。 私個人にはその責任は降りかからないとは思いますが、 管理組合が訴えられるという可能性も否定できませんよね? うちは完全分譲で、管理組合を発足させているため、 居住者(各戸の所有者)は管理費や町会費として費用を出しています。 ということは駐輪場の整備費や維持費など、未登録車両の持ち主さんも出していることになります。 警察に問い合わせればナンバー等で持ち主がマンションの所有者か割り出すことができますから、 明らかな部外者の車両は撤去しても構わないかもしれませんが、 もし、マンション所有者のバイクを撤去・廃棄した場合、 法的には大丈夫なのでしょうか? 管理組合が訴えられるとなると、訴訟のための費用が管理費から出ることになり、 間接的にではありますが、我々にも負担が降りかかってきます。 ふと気になったので質問しました。 法律にお詳しい方、回答よろしくお願いします。

  • 自転車の空気を抜かれる

     賃貸マンションに一年ほど住んでいます。大家は老夫婦、管理も大家夫婦が掃除などを自分たちでやっているようです。  マンションの出入り口には車一台分のスペース(駐禁)があり、駐輪場はこのスペースの横に一箇所と出入り口からマンションを回りこんだ隣家との境に一箇所の計二箇所あります。  隣家との境にある駐輪場は主にバイクと原付の駐輪場となっていて、また明らかに使われていない自転車が4~5台あります。出入り口の方は主に自転車の駐輪場になっていて、クモの巣の張った自転車が2~3台あります。また、このバイクと自転車の駐輪の場所の違いは、決められたものではなく、自然とそうなっています。  半年前から出入り口のスペースに他県ナンバーの車が駐車されるようになりました。同じ頃出入り口横の駐輪場に自転車は道路に飛び出さないようにとめてくださいと張り紙が張られました。このため、マンションの出入り口、もうひとつの駐輪場の出入り口に自転車がとめられるようになっていました。  先月の中旬からマンションの出入り口付近に自転車をとめると、翌朝前輪のタイヤのねじが緩んで空気が抜けているようになりました。駐輪場の範囲内にとめると空気が抜ける事はありません。先週知人が夜中にマンション前を通りがかると、「タイヤの空気が抜ける・・・」などといいながら自転車の前輪を触っている親子を見たそうです。(その後車に乗って去って行ったらしいです)  わざわざ駐輪場以外のスペース以外にとめられた自転車だけを狙っているので大家さんがやっていると思うんです。警告もなく、契約にも駐輪場に関して空気を抜くという取り決めもない状態で、クモの巣張ったさびた自転車やや不法駐車の車を動かさず、その結果通り道の邪魔になるからと空気を抜くような行為は許されるんでしょうか?やめさせることはできませんか?