• 締切済み

jrの駅による自転車の撤去について

JRを利用する際にJRの自転車を置くためのスペースがあるだけの駐輪場ですが、そこを利用しています。 1・2週間ほど前ですが、違法自転車の撤去のためかこんな張り紙が張ってありました。        予告  この場所は自転車置き場ではありません。 12月19日(金)の時点で「予告札」がついている 自転車は撤去します。              JR 岐阜駅 放置自転車撤去のために張ったのだと思って、外したのですが、12月19日にJRを利用して、 その時に駐輪場に自転車を置かしてもらったのですが、その日の夜にJRで駅に戻ってきて帰ろうと思ったら自転車がなくなっていました。 朝とめたはずの自転車は少し離れた場所に移動されており、近くに駐輪してあった自転車もすべて移動されていました。 移動された後には以前張られた予告札と全く同じものが張られていました。 しかも、撤去する日にちは12月19日(金)で全く変わっておりません。 予告札を張られた日と撤去する日が同じということです。 予告札には「自転車置き場ではありません」と書いてありますが、昔からみんなが利用している駐輪場です。 地元の人の誰に聞いても同じ事を言うと思います。 その駐輪場には、「ここは駐車場ではありません。」という張り紙が張ってあるだけです。 タクシー乗り場があるので、駐車場ではないと言っているだけです。 そもそも、何の前触れもなく、自転車を勝手に動かすのは法律的に合法なのでしょうか?

みんなの回答

  • santonino
  • ベストアンサー率54% (43/79)
回答No.3

>予告 >この場所は自転車置き場ではありません。 >12月19日(金)の時点で「予告札」がついている >自転車は撤去します。 >             JR 岐阜駅 と言うことは、自転車を置いていた場所は自転車置き場ではなかったと言うことです。 JRが、自転車はここにおいて下さい。と言うことで移動してくれたと思うべきでしょう。 その土地の所有者が自転車を置くなというのに自転車を置いているのはいわば不法占拠です。 他に自転車置き場があるならばそちらを利用するのが良いと思います。

zabutonmai
質問者

お礼

移動した先は、明らかに放置自転車だけを集めるような場所で、すべての入り口をロープで遮断されたような形となっていました。 自転車置場は今まで使っていたところしかありませんので、これからもそこを使おうと思います。

  • waosamu
  • ベストアンサー率39% (110/281)
回答No.2

少なくとも違法ではないでしょう。 自転車置き場では無い所に置いたら、公共スペースの勝手な占有でそれこそ違法です。  そのような所は本来市などが管理する場所です。 ですから、その管理権限に基づいて自転車を動かしたのでしょう。 なんの前触れもないわけ無いと思います。 質問者様のように苦情を言う市民もいるから、事前に張り紙を貼ったりして公共スペースである旨の徹底はそれなりになされてるはずです。 少なくとも、動かすことは違法ではない。

zabutonmai
質問者

お礼

動かすだけでは違法にはならないのですね。 放置自転車撤去のためのやったと思うのですが、無関係の人も巻き込む形だったので苛立ちを感じたのです。 ありがとうございました。

  • saru1234
  • ベストアンサー率37% (223/593)
回答No.1

> 地元の人の誰に聞いても同じ事を言うと思います。 持ち主(JR)の意思を無視して多数決で決まる事でしょうか? そもそも、JRの土地を一方的に占拠してるならそれが違法だと思いますが。 壊されたりしたなら「器物損壊」ですが、そういうわけではありませんよね。 > その駐輪場には、「ここは駐車場ではありません。」という張り紙が張ってあるだけです。 「ここは駐輪場です」との表示がないなら、部外者が「そこは駐輪場だよ」と 決めたり、むしろ所有者が「駐輪場でない」と表示してるのにかかわらず 「そこは駐輪場だよ」と決める権利が部外者にはありません。 > そもそも、何の前触れもなく、自転車を勝手に動かすのは法律的に合法なのでしょうか? ちゃんと前触れがありましたけど。 >        予告 >  この場所は自転車置き場ではありません。 > 12月19日(金)の時点で「予告札」がついている > 自転車は撤去します。 >              JR 岐阜駅

zabutonmai
質問者

お礼

駐輪場スペースはロープで括ってあり、地面にはラインも書いてあります。 それ以外の場所に止めると管理人(と思われる人)がその駐輪場スペースに移動させます。 やはり、ここは正式な駐輪場スペースだと思います。

関連するQ&A

  • 自転車を撤去されてしまいました。

    駐輪禁止のところに駐輪していたので、撤去されてしまいました。 (最近は運良くかいくぐってたのですが、3年ぶりぐらいに撤去されました・・) ただ、100%撤去されたのかは分かりません。 電動自転車ですが、鍵はかけていました。 周りには数台自転車が止まっていましたが、撤去後に駐輪したものかも分からないので 盗まれた可能性も低くはないかとは思うのですが・・・・ 確か、記憶によると 撤去された場合、撤去された日から1週間後ぐらいにはがきが届いた覚えがあります。 調べてみたところ、JR京浜東北線大森駅付近で回収された自転車は平和島あたりの保管所に行くそうです。 ただ、1週間自転車が無いのはキツイです。 通勤にも必要だし・・・ はがきが来る前に、電話で問い合わせたら撤去されているか教えてくれますか? その場合、撤去されたと思われる日から何日ぐらい経っていれば大丈夫でしょうか? (当日だと、まだ他の場所で回収してたりとか、保管所にあっても、整理できてないみたいな) もし、電話で問い合わせられる場合は防犯登録の番号で確認するのでしょうか? 教えて下さい。

  • 自転車の撤去について

    昨日、都営新宿線岩本町駅から電車に乗りたくて台東区内の自宅から岩本町駅まで行き近辺の駐輪スペースに自転車を置きました。しかし夕方自転車が無くなっており、撤去かと思い貼り紙や案内を探しましたがどこにも見当たらず、盗難かと思い警察に届けました。しかし後日もしかしたらと区役所に問い合わせたところ、その日は撤去しましたが「案内の貼り忘れでしょ」とそれだけでした。道路に停めていたのならまだしも、駐輪スペース(前は無料でしたが昨年末に年極に変わっていたようです。)に停めていた自転車を撤去し、案内の貼り忘れはひどいと思います。停めていた私が悪いとは思いますが、行政側には貼り忘れについて、なんの責任もないのでしょうか?

  • 自転車撤去

    例えばあるお店に用事もないのにそこに駐輪していたとします。そのお店の前には「無断で駐輪した場合は撤去します」と貼り紙がしてあるとして、実際のところその店に自転車を撤去する権利はあるんでしょうか?

  • 先日自転車を撤去されました。撤去されないようにパチンコ屋の敷地内の駐輪

    先日自転車を撤去されました。撤去されないようにパチンコ屋の敷地内の駐輪場に前輪も後輪もしっかりとめたのにもかかわらずです。駐輪場に入りきらない自転車はしょっちゅう撤去されていますが ちなみに今まで その入りきらないパターンで2回ほど撤去されました。罰金は1回2500円トータル5000円支払いました、しかもとりに行くにはタクシーで片道1000円はかかります、なのですでに7000円は払っています。しかしそれはきちんと駐輪場に止めていなかった自分に非があるので仕方ないのですが、それ以来撤去されたくないので、きちんと駐輪場に止めてていました にもかかわらず今回撤去されたのでかなりムカついています。しかもここ2年の間に自転車を2回盗まれ今の自転車は3台目です まだ1年もたっていないのぬにです。それにパンク修理は前1回後2回しています1ヵ所1000円で3000円です。今回また罰金を払う事になれば罰金+タクシーで-3500です。 トータル-10500円です。 新しい自転車が買えちゃいます。 そう考えると本当に腹がたちます。 (すいませんこれは今回の事には関係ありませんよね、完全にグチです。) 本題に戻しますが 例えば、きちんと止めてある自転車を誰かが自分の自転車を止めるために撤去されるような場所に移動させて そのせいで撤去された場合は罰金を払うしかないでしょうか? あと撤去の業者は自転車の一部(前輪だけ)でも敷地内に入っていれば撤去できないという認識でしたがどうなのでしょうか? 撤去の方法は違法駐車している自転車に黄色い札をつけて30分~45分くらい様子をみてまだその場所にあった場合撤去して行くと思うのですが 前輪が完全に敷地内にあるにもかかわらず 黄色い札がついているのをよく見かけますがこれは違法なのではないでしょうか? できる事なら謝罪の言葉と共に撤去した場所に自転車を持ってきてほしいんです。最悪でも罰金は払いたくありません。悪い事をしていないのに罰を受けるのはおかしいと思います。 長くなってしまいましたがどうにかなりませんか。お願いします。

  • JR和歌山駅の自転車置き場

    最近、JR和歌山駅付近でバイトを始めたのですが、自転車の置き場が無くて困っています。 無料の駐輪所とかないのでしょうか?

  • 大阪 自転車撤去に関する条例

    先日、大阪市北区の歩道に自転車を駐輪しており、しばらくしてから戻ると撤去されていました。撤去された場所には張り紙があり、条例により撤去しましたとありましたが、ネットで大阪の条例についていろいろ検索してみたところ自転車撤去に関する大阪の条例の本文がなかなか見つかりません。(昭和63年というのはありましたが、払わなければいけない撤去および保管の費用額が張り紙と違いました) 条例が読めるページがあれば教えていただけませんでしょうか?

  • 撤去された自転車はどうすればいいですか?

    買い物しに堺市にある駅前の商業施設に行ったら自転車置き場がいっぱいでした。 他の方もたくさん止めてたにで駐禁とは知らずに止めてしまいました。 2~3時間の買い物を終えて時間を探したら自転車がなくなってました。 目の前の花屋に聞いたら私が来てすぐに撤去の業者が来たみたいです。 この場合どこに問い合わせばいいんでしょうか? あと、知らずとはいえ駐禁の場所に止めていたのでいくらかお金を払わないといけないと思います。 なんだか納得できません。 普通は数日間放置すれば撤去していくという趣旨の髪を張ってからの撤去ですよね。 いきなりでしかも立った数時間の駐輪で撤去だなんて。 すごく腹が立っています。

  • マンションの住人です。自転車がいきなり撤去されました!

    マンションの住人です。自転車がいきなり撤去されました! オートロック付きマンションの敷地内が自転車駐輪場となっています(エントランスがオートロックの為、外部からの違法駐車はできません)。 しばらく乗っていなかった為、埃をかぶり、蜘蛛の巣が張ってあった状態の私の自転車が、ある日撤去されていました。 撤去にあたり、事前に何の警告や張り紙もありませんでした。 警察への相談を検討しています。これは窃盗罪や器物破損にあたらないでしょうか? また、民事で損害賠償を求めるに当たって、どういう救済が可能でしょうか? 具体的な手続きまでご指導いただけるとありがたいです。

  • 今年から通学のためにJR岐阜駅を利用するのですが岐阜駅までは自転車で行

    今年から通学のためにJR岐阜駅を利用するのですが岐阜駅までは自転車で行くので自転車置き場を探していてJRの自転車置き場は有料なので近場で無料というかお金のいらない自転車置き場を探してます! 知っている方是非お答えお願いします><

  • 駐輪禁止の札が書いている所で自転車を停めてもいい?

    「駐輪禁止」の看板が書かれている所で自転車を停めても大丈夫? 私の地元の札幌駅周辺は駐輪禁止の札があちこちに張られて「ここに駐輪すると 撤去します」と注意書きが書かれているのに、対抗するかの如く駐輪禁止の 札のそばに堂々と自転車が停めています!しかも沢山と!! 「ここに停めてあった自転車は撤去しました」と手書きで書かれていますが よく見ると3週間くらい前の平成25年4月18日とマジックで書いていました …………ということは滅多に自転車を撤去することはないので少しくらい 停めても大丈夫と考えてもいいのか気になります