• ベストアンサー

マンションの上の階の騒音

マンションの上の階の騒音がひどい場合、皆様はどう対処していますか? 管理人や不動産に言っても、なかなかおさまりません。 その部屋の住人に、直接言いに行きたいのですが、ちょっと怖いです。 どうかよろしくお願いいたします。

noname#177647
noname#177647

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.2

管理人や不動産会社に言ってもダメなら黙認ってことでしょ 本人に言っても無駄でしょう 他の部屋に移るか他探したほうがいいよ

noname#177647
質問者

お礼

引っ越してきたばかりなのですが、それしかないのでしょうか。 残念です。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#178685
noname#178685
回答No.1

安物の鉄筋の物件でしょ。他に移動したらどうですか。私はそうしましたよ。

関連するQ&A

  • マンションの上の階の騒音

     私は、マンションの最上階に住んでいます。下の階の人は、上の階の騒音(足音など)が、気になると思うのですが、どうでしょうか。今の部屋が狭いので引越しを考えています。ですが、最上階の部屋は物件が少ないし、高いのでなかなか引越しできません。上の階からの騒音が聞こえても、気にならない秘訣のようなのがあれば教えてください。マンションの展示会に行っても上の階の音はしかたありませんと言われたことがあります。みなさん、あきらめているのでしょうか。

  • 上の階の騒音について

    2ヶ月前に4階建てのマンションの1階に引っ越してきました。 しかし上の階がありえなくうるさいです。 2、3回不動産屋に連絡を入れましたがなかなか治らず、先日上の階の方が来られました。 話を聞くと、子供(3歳くらい)の子供が自閉症とのことで、多少は多めにみて欲しいとのこと。気をつけますと言われたものの、やはり振動がくる程の騒音なので、少しまいってきています。 また土日は学校がお休みなのか、朝からドンドンされるので、落ち着いて寝ることができません。。 そこで、私のお部屋と相手のお部屋を入れ替わってはどうかなと考えるようになりました。 私は1階に住んでいるので、下を気にせず相手は過ごせるし、私も上だったら今よりはマシかなと思っているのですが、、 この考えはそう簡単にいくものではないでしょうか? 他に打開策が思いつかないのですが、なんとか騒音から開放されたいと思っています。。

  • マンションの上の階の騒音 子供がドンドンする

    私はマンションの7階に住んでいます。 今まで8階に住んでおられた方は静かで、まったく問題ありませんでした。 が、ひっこしされて、新しく来られた方の騒音が、ちょっとひどいのですね。 ひっこしのあいさつに来られた時も、好感度の持てる奥様で 「子供がうるさいかもしれませんが、ごめんなさいね。」と 言っておられました。 でも、あきらかに、飛び跳ねている音や、走っている音がします。 こちらは鉄筋で層も厚く造られているマンションなので、めったに騒音問題はありません。 子供さんのことですから、大目にみてあげたいと思いますし、3歳ぐらいの子供さんがお二人 だったので、きっと大変なことと思います。 でも、私も、子供さん(決めつけてますが)のドンドンが目覚ましがわりになるぐらいで・・ 現在、私は自律神経失調症で3か月、会社をお休みさせてもらってます。 私にとっては、その音がとても辛いのです。 そこで皆様にお聞きしたいのですが こういう場合、どう対処されますか? 1 我慢する 2 管理人さんに言う 3 直接、粗品持参でお願いにいく 4 その他 私の性格では管理人さん経由だと、「直接言ってくれたらいいのに。言いつけて!」 って思っちゃうんですね。 でも、いろいろな方がいらっしゃいます。 穏便なのは、管理人さんにお願いすることでしょうか? 上の方とは、最初の挨拶以来、お会いしたこともなく、気軽に会話できる仲ではありません。 本当に困っています。 皆様のアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 上の階の住人の騒音について

    マンションの上の階の住人の騒音に耐えられません。 上の階の声の太い女がドスドス音を立てながらイエーイ!と叫んでノリノリで歌っています。よくわからない曲を歌いながら、頭がおかしいのかと思うくらいの奇声をよくあげています。 時々複数人の足音がしますが、基本一人みたいです。 昼間ならまだしも夜21時~明け方まで、フーだのイエーイだの… 普通の人と時間間隔が違うのでしょうか? 全室に「深夜のドタバタはおやめください」という警告文みたいなものがはさまっていた事もあるし、夜の騒音について貼り紙がされていた事もあります。 でも上の階の住人はおかまいなしです。 ちなみに、自分の住む県内ではそれなりに家賃の高い立派なマンションです。 変な人が入っているとも思えないのですが、日本人なのか外国人なのか、警告文や貼り紙を読んでいないのかとにかくうるさい。 いっぺんどなってやろうかとも思いましたが、住みやすいマンションなので不要なトラブルは避けたいです。100%真上の部屋だとは思いますが、もし違ったらどなりこんだ時に取り返しがつかなくなるし。 ドスドスうるさくて彼女を部屋に呼ぶ事もできません。 警察をよんで騒ぎにもしたくないし、引っ越しもできない。 管理会社には何度か相談しましたがまたこいつかと思われるのも癪で… どうすればいいのでしょうか。 警察、引っ越し以外の何か良い解決策をお願いします。

  • マンション下の階からの騒音について

    マンション下の階からの騒音に困っています。 下の階には、小さい男の子2人が住んでいるのですが、 起きてから寝るまで、幼稚園に行っている時間以外は、 ほぼ走っていて、ドドドドと足音とそれに伴い振動がします。 耳栓をしても、振動がハッキリわかるほどです。 管理人さんにその旨を下の階の方に伝えて頂きましたが、 改善はみられません。 上の階に迷惑を掛けているはずがないと思っている様子。 マンション騒音は上の階が原因の事例が多いので、仕方ないと思いますが(涙) それよりも疑問なのは、マンションの構造です。 当マンション(築4年)、スラブ20mm以上  床コンクリート200mm以上  二重床+LL45フローリング 評価は「上の住人が少し注意して生活すれば、 下の住人に迷惑をかけない程度」とあります。 私たちは3階に居住しています。 2階が騒音・振動の原因なのですが、1階部分は駐車場なのです。 管理会社に問い合わせたところ、3階と2階の床・壁・天井は同じ構造・材質との事。 なぜ疑問かというと、 上の階(4階)からの音はほとんど聞こえてきません。当然、振動もありません。 我が家同様、子供の居ない世帯らしいのですが、 ごく稀に、小さい音が聞こえる程度です。 でも下からだけ、子供の足音だけ音と振動がすごいのではなく、 襖やドアの開閉音と振動、洗濯機の音が聞こえるのです。 私は、駐車場の防音の為、駐車場と2階の間の防音を強化して、 結果、頑丈なので上に反響?して音・振動が 3階まで伝わっているのではないかと思うのです。素人考えですが。 2階と4階の音・振動の差は、管理会社が言うように、 ライフスタイルの違いだけなのでしょうか? 建築に詳しくないので、マンション建築に詳しい方、同じような経験をお持ちの方、 アドバイスをお願いします。

  • マンションの上の階がうるさい。

    最近、マンションに引っ越したんですが、上の階の、ドンドンとする音がうるさくて困っています。マンションは不動産屋が管理しているので相談した所、上の階は障がいがある子供がいるそうです。不動産屋さんが注意の電話をすると言ってから1週間程たちますが、一向におさまりません。酷いときには振動がくる程で落ち着きません。 なにか解決策はないでしょうか? あと、不動産屋には直接注意をするなと言われた場合は、そうした方がいいですよね?

  • マンションの下の住人の騒音

    現在、住んでいるマンションの下の住人の騒音で困っています。 2年前まで同じマンションの2階に住んでいました。しかし、隣の空き室に現在の下の住人が引っ越してきました。その人物は少し精神を病んでいるらしいのですが、毎日大音量で音楽聞き、大声で話し、大きな物音をたてられました。あまりにうるさいので、苦情を直接言いましたが全然改善されませんでした。管理会社の方に訴えましたが、あまり効果がなく、結局僕が三階に移ることとなりました。 しかし、三階の移った部屋はその問題の部屋の真上でした。上なら隣ほど騒音はないと管理会社の人は言いましたが、騒音は前よりはましになったとはいえ、やはり耳障りな騒音(音楽の重低音が部屋全体に響くなど)が気になります。 今日も管理会社の人に音楽を小さくするように言ったのですが、本人は部屋にいるにも関わらず、出てこず、話しに取り合わないという状況です。 今年に引越ししようと考えましたが、お金の問題で引っ越すことができませんでした。 どうにかして、この状況を打開する方法はないでしょうか?管理会社はあまり頼りになりません。

  • マンションの上の階からタバコの灰が降ってきて困ってます

    マンションの上の階からタバコの灰が降ってきて困ってます! 私はマンションに住んでいる者ですが最近上の階からタバコの灰が降ってきます。朝ベランダに出てみるとベランダの塀の上部(約20cmの幅)にタバコの灰が点々と落ちてます。おそらくというかほぼ間違えなく上の階の住人がベランダでタバコを吸いそのまま灰を捨てているのだと思われます。・・・しかしすぐ上の部屋か斜め上の部屋かわかりません。この場合まずは管理会社に相談した方がいいでしょうか?上の階の住人に直接クレームを言いにいってもし違っていたら気まずい気もしますので・・・。洗濯物をそのまま夜も干している場合もあり、また掃除をいちいちするのも面倒なのでなんとかしたいのですが。

  • マンション内の騒音について

    私の部屋は7階建てマンションの7階の角部屋です。 マンションの自分の部屋で、耳鳴りのような音が頻繁に鳴ります。 音をうるさいと感じるのには個人差があると思うので、友達にも部屋で聞いてもらいましたが、「これは、うるさいから不動産屋さんに行ったほうがいい」とのことでした。 不動産屋さんで相談したところ、 「高いマンションだと水道管の中の空気が圧縮されて音が鳴ることがあり、とくに角部屋だから鳴りやすいのでしょう。」 とのことでした。他の階ではこのような苦情はなく、また、前の住人の方からも同じような相談があったそうです。業者さんにきていただいたこともあったそうですが、その時にはタイミング悪く鳴り止んでしまっていたらしく、対応できなかったそうです。 この場合、契約する際に部屋の騒音の状況について説明があっても良かったのではないかと思い、投稿いたしました。 もし、そのような説明をしていただいていれば、他の階にも空いている部屋があったので、そちらの部屋を契約していたと思います。 最近では、音が大きくなり、2時間程度鳴り続けています。いつ鳴るかわからないので対策も立てられず、日によっては寝れなかったり、起こされたりもします。 別の部屋に住み替える等の対策は、していただけるものなのでしょうか。

  • 上の階からの騒音を防ぎたい

    鉄筋コンクリートのマンションに住んでおります。上の階の方が発する騒音(特に歩く音)に悩んでいます。 上の階の方が騒音防止の対策をとるのなら、絨毯をひくなどいろいろあると思うのですが、下の階の人がとることができる、上からの音をすこしでも消す方法をご存知ありませんか?