• ベストアンサー
  • 困ってます

上の階に住む子供たちの騒音に困っています。

私が住むマンションは鉄筋コンクリートの建物で、床はクッションフロアーで音が下に響かないような構造になっているのですが、それでもやはり、上の階で子供たちが騒ぎ出すと「ものすごくうるさい」のです。 ほぼ毎日夕方~遅いときは夜8:30頃まで断続的に、バタバタと走り回る足音やプロレスごっこでもしているのかというような倒れこむような音、何か高いところから何度も飛び降りているような音がします。本当に異常なくらいの音なんです。天井がビリリと振動するような感じです。親は何をしてるのか?注意しないのか?不思議です。 エレベーターでときどきその親に会うのですが、住み始めた頃は向こうも気を遣っていたようで「うるさくないですか?すみません。」なんて言っていたのですが最近は何も言わなくなりました。(ちなみに約4年になります)こちらから敢えて切り出す勇気も無く。。。 やはりご近所づきあいが気になります。。 毎月配られるマンションの組合便りには、『お互い騒音には気をつけましょう』と毎回大きく取り上げられていますが、効果なしです。 夜中の騒音ではないから、我慢するしかないのでしょうか? でも、相手に静かにしてほしいと上手く伝えられる方法がもしあれば 是非教えて欲しいのです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

一言言うべきと思います。できればやさしく。 確かに8時半に静かにさせてるという事は、放任ではないのでしょうが、それまでなら何してもOKというわけではありません。 どうしても子供が抑えられないなら、まめに階下の人に気配りするべきです。親御さんはそれを怠っています。マイナス100をマイナス50に減らして当人はやった気になっても、まだマイナスなことには変わりないのに。 子供さんの振る舞いは、年齢的にしょうがない事ももちろんあるでしょうが、大人までそれに甘えて、しょうがないと開き直るのは、ひどくみっともない事ですよね。 マンションにはマンションに分相応な限度というものがあります。 高い所からの飛び降り、私も好きだったので(一瞬でも空を飛んでる感じが好きだったんですよ…)子供さんの気持ちもわかるんですが、私は一軒家で育ちました。マンションだったら親はなんとしても止めたと思います。 どうしても子供を抑えられないって時には、例えばベッドのマットレスを一時的に床に敷いてその上に飛び降りさせて音を軽減させるとか、やれる事は沢山あるはずです。 階下の人へのまめな気配りだって、やれる事の一つです。 そういう頭が働くかどうかが、子育ての上手い下手の分かれ目なんでしょうけれども、8時半に静かにさせることが出来るお母さんだったら、かなりの腕を持ってるんじゃないかと思います。 今は疲れて気が回らなくなってるだけかも…… 是非やさしく指摘してあげてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました。 zumichannさんのご意見が一番私の気持ちに近かったです。 『どうしても子供が抑えられないなら、まめに階下の人に気配りするべきです。親御さんはそれを怠っています』 全くそのとおりなんです。 ここまで他のいろんな人の意見も参考にして、 やさしく、心配気味に、指摘してみようかと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

#2の方と同意見ですがPM8:30に収まるのはかなりしつけがとどいている方かと。 親は下の階に迷惑になるとかなり気を使っていると思います。 子どもさんの年齢がいくつかわかりませんが幼稚園~小学生くらいの子(男の子)ってホントすごい遊び方してますよ(タンスから飛び降りたり^^;)私が子どものころ団地住まいでやっぱり下の階からの苦情でかなり親に叱られてました。でも団地って下の階からの騒音も結構響くんですよね、そっちもうるさいくせにとうちの親がボヤいていました(笑) 夜中うるさいようでなければ多少我慢して近所付き合いを友好にするのがよいのでは。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました。 やはり上の階の親もそれなりに気をつけてるのかな、、とだんだん思い始めました。まだ幼稚園くらいの男の子だし、親も大変ですよね。 それも踏まえた気持ちで、やんわりと言ってみようかと思います。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.2
  • papotto
  • ベストアンサー率15% (48/318)

たぶん、上のお母さんはもう嫌になるってくらい怒ってるとおもいますね~。 子供一人だと静かでも、二人だと手に負えなくなります。 「うるさくないですか?」と以前声をかけている所からもお母さんはずっと子供達におこってらっしゃると思いますよ。 それに、8:30には静かになるということは、寝かしつけていらしゃるんでしょうね。 ヒドい家庭ではなく、しっかりしていらっしゃると思います。(ウチは、11:30です) うるさいと言ってしまうと角がたつので、おおきな音がするのですが、大丈夫ですか?と心配気味に言ってみてはいかがでしょうか。 子供が大きくなるにつれてマシには、なるとは思うのですが… 普段声が聞こえないと一体どのくらいまでは騒音か、そうでないのかわからなくなったりしますけどね(・ω・`;)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました。 「8:30に静かになるのは、しっかりしている家庭」というのは とても目が覚めるようなご意見でした。 そこまで気が付きませんでした。 そう思うと少しは優しい気持ちになれそうな。。?? 直接言ってみようと思いましたが、『心配気味に』というのは 私にもできそうな気がします。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.1

直接、苦情を言うのが筋だと思います。 「今まで我慢しましたが、ちょっと音が酷過ぎませんか?」の様な言い回しですね。。。 直接が無理な場合、ちょっと極端なやり方かもしれませんが、警察に通報してみてはいかがでしょうか。 苦情としてではなく、「○○○号室から人が倒れるようなものすごい音が聞こえたのですが、見に行っていただけませんか」の様な形で。。。 警察にとってみれば迷惑かもしれませんが。。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のアドバイスをありがとうございました。 やはり直接言ったほうがわかってくれますよね、きっと。。 警察への通報!!は、本当の最終手段にしたいと思います。 夜中の騒音なら通報という手もあると思いますが、 そこまでではないので。。。 でも頑張って今度会ったら言ってみようかと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 上の階の騒音について、妻とどう接するべきか?

    20代の男です。鉄筋コンクリートの賃貸マンションに妻とペットで住んでいます。ご相談させていただきたいのは、上の階からの騒音(子供の足音)に妻が悩まされていることです。 上の階は夫婦と子供一人だと思うのですが、朝から夜22時頃まで、不定期にドタドタと足音が降ってきます。 平日は妻も仕事ですが、夜や休日など、いつ降ってくるかわからない足音におびえ、落ち着かず、なにもないときでも動悸がするようです。 足音自体は以前からしていましたが、朝方に足音で起こされるということが何度かあり、それをきっかけに、以後、執拗に足音を気にするようになりました。 私自身は、苦情を言うほどうるさいとは感じません。子供だからある程度は仕方ないし、うちもペットが吠えてうるさくしているときもあるのだから、お互い様と思います。 「どうしたら解決するかではなく、ただ私がつらいことをわかってほしい」と妻に言われましたが、それでは根本的な解決にはならないような気がします。 簡単に引っ越したりもできないので、どうにかあまり音に対して過敏にならないようにしてほしいのですが、良い対策などありますでしょうか?

  • 上の階の騒音(?)について

    最近、マンションにて一人暮らしを始めたのですが、上の階からの音に悩んでおります。 足音や話し声のような大きな音ではないのですが、床を固いもので軽く叩いたような、 コツ、コツという音が、夜9時くらいから1時くらいまで、断続的に聞こえるのです。 音の間隔は5秒おきくらいで、何分かやんだと思ったらまた始まるような感じです。 音の大きさはテレビを普通に見ていても気になるくらいです。 生活音(?)なのか、はたまたマンションの設備的なものの音なのか・・・。 全く何の音か見当がつかないため、苦情を言っていいものなのか悩んでおります。 この音では?と思いつくものがございましたら、知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 上の階の騒音

    マンションの上の階に住んでる方は子供がいるようで毎日朝から晩までバタバタしています。大人の方の足音もたまにドスドスするのですが、最初は夜中は静かですし足音だけならまぁ気にしないでおこうと思っていました。だだ足音の合間にたまに重めのボールを落とした音やドーン!!と何か倒したのか飛び降りたのか大きな音がしたり、ピンポン球みたいな物を暫く弾ませている音など色々な騒音が聞こえます。今もガガガーン!みたいなよく分からない音などもします。 皆様なら我慢しますか?管理会社に電話しようか迷ってます。 ちなみに最近引っ越してきた人達だと思います。音が聞こえ出したのが最近なので…挨拶もなしです。

  • 上の階からの騒音を防ぎたい

    鉄筋コンクリートのマンションに住んでおります。上の階の方が発する騒音(特に歩く音)に悩んでいます。 上の階の方が騒音防止の対策をとるのなら、絨毯をひくなどいろいろあると思うのですが、下の階の人がとることができる、上からの音をすこしでも消す方法をご存知ありませんか?

  • 上の階の騒音 本当に困っています

    都内の鉄筋新築の3階建ての2階角部屋に引っ越して2ヶ月です。 1月程前から 上の住人(若いカップル)が新たに入居し、 毎日毎日 夜中の2時過ぎまで 笑い声、走り回るような足音、重いものを落とすようなごう音に悩まされています。 3週間ほど前に、すぐに管理会社(地元の不動産屋で、オバサン一人の小さな有限会社)に訴えたところ、 早速対応して、保証人にも注意してくれたので、当初10日ほどは静かに生活出来ました。 この時、契約は、カップルではなく女性ひとりだった。 ところが、ここ1週間位は 以前にも増して 騒音が酷くなり、耳栓をしても駄目、酷い日には4時頃に凄い足音で目を覚ましたりしました。 鉄筋といえども、構造上かなりの安普請なようです。 生活音なら仕方がありませんが、 まるで家でダンベルとかでトレーニングでもしているような 足音、物を落とす音が断続的に時々、2時ごろまで続くのです。  音は振動を伴うので 心臓もドキドキすることもあります。前もマンションに居ましたし、その前は木造のコーポでもここまで酷い経験はありません。 本日管理会社に再度電話で直訴したのですが、 「先週末、本人が保証人と謝罪に来られたので そんなはずはない、 何時位ですか?」等と言われてしまいました。 早速 記録したものを、メールで送信して現在返答待ちです。 こういう場合 泣き寝入りしか方法はないのでしょうか? 契約違反でも 黙って我慢しかないのでしょうか? 管理会社も期待出来ないし、早晩3ヶ月以内位に再度引越しをしようと思いますが、費用だって安くは有りません。 2ヶ月分の礼金だって戻りません。 どうしたら良いでしょうか? 不動産関連の方、法律に強い方、経験者の方 広く回答をお待ちしています。  どうぞよろしくお願いします。 

  • 騒音源がわかりません

    朝5:30になると、ボーっというボイラーのような音が断続的に始まり、恐らく8:00頃まで続きます。その後夕方6:00頃になるとまた断続的に始まり、0:00まで続きます。 マンションの5階ですが、マンションの敷地内ではないような気がします。音が反響しているかもしれないので、どこから聞こえるのかまったくわかりません。 騒音源の場所を探す方法があれば教えていただけませんか。

  • マンションの上の階の騒音

     私は、マンションの最上階に住んでいます。下の階の人は、上の階の騒音(足音など)が、気になると思うのですが、どうでしょうか。今の部屋が狭いので引越しを考えています。ですが、最上階の部屋は物件が少ないし、高いのでなかなか引越しできません。上の階からの騒音が聞こえても、気にならない秘訣のようなのがあれば教えてください。マンションの展示会に行っても上の階の音はしかたありませんと言われたことがあります。みなさん、あきらめているのでしょうか。

  • 上の階の騒音について

    団地の1階に住んでいます。 ここ数ヶ月、2階の人の騒音に悩まされっぱなしです。 引っ越してきてから、夜中(大体1時くらいまで)になってもずっと どしん!とかガタン!と言う様な音が響いてきていて うるさいなあとは思っていました。 一度引越しの挨拶に来たらしく、その時は家族の者が、ちょっと音が響くのですが…と言うような事を言ったところ、向こうの人は 「すみません、なかなか片付かなくて」と言っていたらしいのですが… 結局、今に至るまで日中・夜中の騒音は変わらずです。 どしん!という何かを床に落とすような音も気になるのですが、 思いっきりバタバタとした足音もすごいです。 (上の家には赤ちゃんがひとりいますが、まだ歩けるような月齢では無いです) それから、土日・休日になるとお友達が来てるのか 夜の3時くらいまでずっと笑い声やしゃべり声がします。 その間もどしん という音や足音は続いています。 この連休中、3時まで寝れませんでした…もうしんどいです。 2階は、本当の持ち主の方が賃貸に出している部屋のようで これまでも結構短いスパンで入居者が変わっていましたが こんなに2階の音に悩まされるのは初めてで驚いています…疲れました。 多分自分たちがうるさいとか、下の階の生活とかはは全く気にかけた事がないんだろうなと思います。 何とか、2階の家族に騒音をどうにかしてもらう方法はないでしょうか。せめて自覚だけでも… 長々と済みません。 宜しくお願いします。

  • 上の階の子どもの足音で起こされます。

    1ヶ月前に新築のRC鉄筋のマンションに引っ越しました。一人暮らしタイプとファミリータイプが混在するマンションです。 私の上の階にどうやら1~3歳ぐらいのお子さんがいる家族が住んでいるようなのですが、毎朝7時頃、その子の足音で起こされます...。朝なのでいろいろと慌ただしいのだと思いますが、上の家族が出かけるまで1時間半ほど歩き回る足音が下に響いてきます。形容すると「ドタドタドタドタ」という歩幅が狭く踵から歩いているような響く音なので、たぶんお子さんの足音だと思います。歩幅の広い足音(たぶん両親)はかすかに聞こえる程度です。 私は普段ちょっとの物音では起きない方なのですが、太鼓を叩かれているような足音が断続的にするのでさすがに目が覚めます。しかも私は夜遅い仕事をしているので、朝は普通の方よりゆっくりな時間にいつも起きるのですが、毎朝、意図しない時間に起こされるので寝不足が続いています。 このままだと体調を崩しそうなので、上の方に「子どもの足音に配慮してほしい」とかなり丁重で低姿勢な文章のお手紙を入れました。(差出人はあえて書いていません)それから1週間経ちましたが、特に相変わらず朝起こされます...。お手紙まだ読んでないのかなぁとか、防音マットがまだ届いてないのかなぁとか考え、なんとか自分を納得させてるのですが、寝不足もあってさすがにイライラしてきています。 もうしばらく待つべきでしょうか。それでも改善しない場合、次の打つ手を考えているのですが、どんな方法でお伝えすれば配慮していただけるでしょうか。やっぱり直接言うのが一番効果的でしょうか。

  • 上の階の騒音

    昨年4月に女性が引っ越して来たのですが同年9月に彼氏を頻繁に泊まらせる事が多くなり、 重いものを床に落とすようなドン!という音やこの彼氏が出す足音が煩く悩んでます。 私は賃貸物件で鉄筋で3階建ての2階階段側の角部屋に住んでいます。 階段をその彼氏が踵から勢いよくドン!と歩くので「また来たな」と音楽を掛けてても分かります。 階段を使用する人であそこまで煩い人は他にいなく、出す音に特徴があるからです。 先日は高いところから人が落ちたように大きい音で部屋の四隅まで振動がありました。 昨年9月に一度、つい先日に二度目の管理会社に苦情を申し立てたのですが、 実際騒音を出しているのが住んでいない彼氏なので管理会社に言っても 解決にはならないのでは?と思います。 ストーカーみたいで嫌でしたが、どんな人が住んでいるのか気になって見たら大学生位の若い人でした。 (物件は大学生や若い人向けです) 住人でもない人に悩まされるのがうんざりで早く別れろなんて酷い事を考える自分も嫌です。 また、その上の階の人の建物入り口にあるポストも歪められていたずらされていたので騒音で悩んでる人が私の他にもいるかもしれません。 もう直接話しに行きたいと思っているのですが、騒音を出している彼氏がいる時の方が効果ありますよね?