• ベストアンサー
  • 困ってます

アパート 1階から2階への騒音について

築5年木造2階建てのアパート住まいです。  先日、管理会社から騒音についての注意の手紙が届いていました。全住人に届けられたもので、私は1階住まいで隣が空き部屋なので、のほほんとしていましたが、もしかして私のことかも…と思いはじめました。というのも、夜型人間なので、主にパソコンをしていますが、足音やドアの開閉音が迷惑だったかも・・・。  そこで質問なんですが、階下の騒音ってどのくらい気になりますか…?足音、開閉音、洗濯機、テレビ、音楽等々・・。今もなるべく静かに行動するようにしていますが、ご意見を参考により注意を払いたいと思っていますので、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数4282
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • rum_52
  • ベストアンサー率10% (3/29)

築20年くらいの4階建てマンションの4階に一人で住んでいます。 下に住んでる家族はお子さんがまだ小さいので日中は フローリングの廊下を走り回る音がよく聞こえてきます。 それと戸の開け閉めのバタンという音も響きます。 夜中10時くらいに洗濯機をまわす音が聞こえますが 自室の部屋の戸を閉めてしまえば聞こえないのでまぁ、許容範囲です。 赤ちゃんの鳴き声は聞こえますがテレビや話し声は聞こえないですね。 音がするとやっぱり「うるさいなぁ」とは思ってしまいますが よほど長時間連続で聞こえてくるような耐え難いものでない限り 下の方にもこちらの音は少なからず聞こえてると思うので お互い様だよね、と思うことにしています。 でも、ほんっとに耐えられなくなったときは警告含めて フローリングのトコで裸足で1回ジャンプします。 これで気づいてもらえてるみたいです。 (2年住んでて3回ほどやってしまいました…) 不満を溜めに溜めまくってから爆発させるよりは 平和的かしら、と思ってそうしております。 もし、明らかに生活音でない音が上や隣からあったら ちょっと気をつけておいたほうがいいかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

走り回ることはないのでやっぱり開け閉めの音がいけなかったかも・・と思いました。私も、お互い様だと思って上の人の音は気にしませんが、深夜や長時間はダメですよね・・・。これから特に気をつけたいと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アパートの騒音について

    私の妹夫婦がアパートの騒音で困っていおります。 妹は2階建てアパートの1階に住んでいるのですが、上の階の人の足音や夜中の洗濯機の音がうるさくてかなり困っているようです。 上の住人は大家さんの知人らしく、一度直接話しに行ったらしいのですが大家の知人ということで強気なのか全く改善が見られないそうです。 普通でしたら管理会社を通して注意してもらうよう手配するのでしょうが、直接言ってもダメだったので諦めているようです。 やはり大家さんの知人ということで特別待遇となってしまうのでしょうか? 管理会社に言ってもムダなのでしょうかね? このような経験のある方、また話を聞いたことがある方、教えてください。

  • アパート1階にお住みの方へ。2階からの音はどのくらい聞こえますか?

    アパート1階にお住みの方へ。2階からの音はどのくらい聞こえますか? 私は築4年くらいの大和ハウスのアパート2階に住んでいます。 ドアの開閉音が激しい方が出入りする時を除き、 普段は隣の音は全く聞こえず、下からの音も寝る時に耳を下にしてかすかに聞こえてくる時以外は全くしません。 一人暮らしを始めた時は、何もかもが初めてで よくボウルなど色々なものを落としてしまったりしました。 多分あの音は聞こえていたと思うので、毎度のことながら申し訳ない気持ちでいっぱいだったのですが それ以外で聞こえる音は何がありますか? 足音や洗濯機の音は聞こえると聞いたことがありますが、テレビや音楽も聞こえたりするのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • アパート2階の騒音について

    現在アパートに住んでいます。 一見一戸建てのような造りで、1階と2階にそれぞれ一戸ずつです。 2階に引っ越してきた住人の騒音に1年間悩まされています。 とにかく足音がうるさくて… 前に住んでいた方の時は気になったことはなかったのですが、今回の住人はうるさいのです。 20代の夫婦と1歳になった子の3人暮らしで、 旦那さん1人の時は動いている雰囲気がしてもうるさくなく、 奥さんがいるとうるさい。 話声も話す内容がはっきり聞き取れるくらいうるさいし、 たまらなくなって文句を言いに行ったら「気をつけます」と。 それでも変わらずうるさいので1ヶ月前に不動産屋に言いました。 不動産屋から注意してくれて静かになったのは2日だけ。 そして今日また不動産屋に連絡して注意してくれたみたいなんですが、 昼間より今の方がうるさい! 子供が泣いたり大声を出しているのは我慢していますが足音だけは我慢なりません。 私はこの騒音のストレスでメニエール病と過換気症候群になり苦しんでいます。 足音なんか気にしなきゃ良いのでしょうが上から響く低音は不愉快です。 何か良い解決策はないでしょうか。私は引っ越すつもりはありません。引越し代がないので。 ちなみに大家さんにではなく不動産屋に連絡したのは、そうゆう決まりになっているからです。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)

大家してます 一般にアパートはマンションと違って音が聞こえても当たり前です 上から下への音が聞こえやすいのも事実です 通常の生活音はお互い様ですので慣れるより仕方有りません 通常ドアの開閉音、トイレ・シャワーの水音、洗濯機の音などは生活音です 問題になるのは騒音、深夜の音、常識を外れた行動です 同じ音でも 夜中の1時の洗濯機 深夜2時のハイヒールのカンカン音(鉄階段) 常識はずれの笑い声 これらは問題が有ります 管理会社からの注意も、「騒音」に対する物だと思います 日曜日のお昼に音楽の音が少し大きい音で聞こえてきたくらいは騒音とまでは言えませんね 聞こえる音全てが「騒音」では有りません ただし、貴方の下手な歌は間違いなく「騒音」です...(笑)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >上から下への音が聞こえやすいのも事実です 下から上はどうでしょうか;?やはり深夜の物音には特に気をつけたいと思いました。

  • 回答No.1
  • emika24
  • ベストアンサー率10% (44/418)

私は、アパートの2階に住んでいます。 そうですね、階下の雑音は・・・やはりしゃべり声とかが気になります。咳だけでも深夜だと聞こえますね あ、洗濯機はうちは聞こえたことないけど 夜の洗濯はやめたほうがいいですね。 人のしゃべり声ぐらいですよ、階下から聞こえてくるのは。 かえって2階の雑音のほうが1階にひびいてるんじゃないとか心配です。 苦情はきたことないけどぉ・・・やはりきっとひびいてるのではないかとおもいます。 2階からの雑音は何がきになりますか?逆に質問をしてみたいところです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 しゃべり声ですか!友達が来たときは要注意ですね。 少し思い当たります・・・。 >2階からの雑音は何がきになりますか? 足音と、洗濯機の音はかなり聞こえます。ですが、お互い様だと思っていますのであまり気になりません。

関連するQ&A

  • 私が神経質過ぎでしょうか…2階の住人の騒音について

    アパートの騒音について。 現在、4世帯が入るアパートの一階に住んでいます。 3ヶ月程前に引っ越してきた2階の住人(男性独り暮らし)の騒音に悩んでいます。 2階の住人は、引っ越してきた当初から、夜中3時、4時まで「あー!!!」や「ヤベー!!」などといった、ほぼ絶叫に近いような大声で叫び、一度我慢できなくなり、棒で天井をつつきました。 その時は静かになりましたが、また夜中1時2時まで騒ぐ日々が続き、耐えきれなくなり、管理会社に相談しました。 管理会社の方が、夜10時以降は深夜なので静かにするように注意してくださったようで、絶叫は聞こえなくなりました。 しかし、常日頃から、ドッスンドッスン足音がうるさく、いつも夜9時頃には帰宅しているのに、夜中1時頃風呂に入ったりするので、こちらは夜も眠れません。 先週、夜中1時過ぎにドッスンドッスンと足音をたてて帰宅し、2時過ぎに風呂に入り、朝は朝で6時前から洗濯機をまわしていた時があり、私はいつ寝たら良いの?と思ってしまいました。 正直、寝不足気味で身体に堪えます…管理会社にまた相談しても大丈夫でしょうか? 前回相談したのが2週間前なので、頻繁に相談するのも、クレーマーみたいで気が引けます…。 引っ越す以外で、何か良い方法がありましたら、是非アドバイス宜しくお願い致します。

  • 2階の方の騒音、マナーの違いなのでしょうか?

    長文になり失礼致します。 2階の方の騒音について困っています。 現在軽量鉄骨のアパートに住んで8ヶ月になります。 1階に住んでいるのですが私達がこのアパートに住んでから2階の方がすぐに越しまたすぐに新しい住民の方が今年の4月に上の階に越して来られました。 引越が住んでからも昼間から晩まで騒音がひどくて早歩きような足音や大きい物が落ちるような音がひどく管理会社に電話して注意してもらいました。 管理会社からの返答は「2階の方は小さいお子さんがいらっしゃるみたいで奥さんが早く寝かしつけるように致します」との返答でした。 注意のおかげでしばらくは静かになったのですがまた早歩きのような足音や物を落とす音が始まったので管理会社に電話したのですが管理会社の対応が物すごく悪く態度がものすごく横柄になり「1回注意しているんですけどねぇ、 手紙を送るのでそれで良いですか?」と言われました。 私も管理会社の対応に腹が立ちましたが手紙を送ってもらう事にしました。 それからはまた静かになったりうるさくなったりの繰り返しです・・・・。 そしたら今度は夜中の12時~1時半頃にばたばた歩く足音が激しくなり窓も開け閉めも頻繁になったので2階の方に注意をしに言ったらご主人が出られ韓国人の方らしくカタコトの日本語で「奥さんが12時頃帰ってくるのですみません、気をつけます。」との返答でした。 注意してしばらくは静かになるのですがまたうるさくなったりの繰り返しです。 どうすればよろしいでしょうか? 管理会社の方の対応にも不満を感じています。 何回も注意しに行くのもいいものなのか・・・・。 窓の開け閉めの件も注意していいものなのでしょうか」? 騒音問題は国の違いもあり外人の方には通じないのでしょうか?

  • アパートの騒音について

    アパートの騒音に関して質問です。 2階の隣の住人と、1階の住人が美容師らしく、 両住人共に帰宅時間が毎日23時頃です。 美容師は時間もなく、大変なお仕事だと思います。 ですから、深夜の洗濯機や掃除機などは、 致し方ないと思い、我慢していました。 ですが先週、おそらくは定休日の前日に、 深夜にギターを引く音や、数人で集まっての飲み会での騒音が、 とても気になってしまい、1、2階の両部屋に直接尋ねて注意をしました。 相手の方は、反省というより、何故注意されたのだろう? といった様子でした。そして翌週、相変わらずの騒音が聞こえてきたので、とうとう堪忍袋の緒が切れてしまい、壁を渾身の力で殴った後、 隣人の部屋に行き、きつめに注意をしてしまいました。 一番効果的な方法を取ったつもりですが、 果たして私の行動は正しいものだったのでしょうか? 宜しければ皆様のご意見お聞かせ下さい。

  • 隣人へ騒音の抗議

    よろしくお願いいたします。 マンション住まいですが、隣人(学生)の騒音に困っています。 主にドアの強い開閉音や派手な足音、一番迷惑なのが同棲しているらしい彼女との行為中の声です。 管理会社に二度注意してもらったのですが、二週間ともちません。 おそらくどれだけ声が漏れているのかに気付いてないのかもしれません。 いずれ手紙を書いて注意しようかと思うのですが、「行為中の声」というのをどのように書けばいいか、また他によい抗議文の書き方があればご教示お願いいたします。

  • アパートの騒音

    アパートの騒音で悩んでいます。 上には女の人(40歳位)と子供(4歳位)が住んでいます。 入居時期は新築で入ったので、一緒です。 朝5時前から洗濯機を回します(ずっと家にいるので、なぜこの時間からなのかわかりません) 管理会社に相談しましたが、2~3日を過ぎるとまた始まりました。 毎朝、洗濯機の音で目が覚めて、1時間ゴトゴト洗濯機の音で眠れません。 日中も子供が上でサッカーをしているようなボールの音や、女の人のドンドンと大きな音で歩き回る音やドアを勢いよく閉める音が凄いです。 不動産屋に相談した次の日に、郵便受に、文句言うな、などという匿名の手紙が入っていたり、蝉の抜け殻やごみを置かれるようになりました。 毎日、寝不足とイライラでおかしくなりそうです。 管理会社に言っても、「上の人は言っても、管理会社の私たちにも怒鳴り返してくるような人なので…」と言っていますし、去年、上の階のお隣さんも、その家族がうるさいと言って出て行きました。 私も引っ越しするしかないのでしょうか。

  • 2階の騒音。

    2階の騒音に悩んでいます。 2歳くらいのお子様がいらっしゃるんですが、 毎日夜中までうるさい状況です。 ひどい時には夜中の3時過ぎまでドタバタしています。 それで朝は6時くらいから子供が走り回り、 起こされてしまいます。 今では騒音で自分の寝たい時間帯に寝れず、 2階の生活状況に合わせている感じで困ってます。 最初にアパートの物件を契約したとき、 最後の1部屋だったので、 管理会社に2階にはお子様がいるか確認しました。 ですが、「うちで契約された方ではないので」と言われ、 何もわからず契約しました。 何日か後、部屋の鍵を取りに行くと、 隣に2階の奥さんが子供を抱えて鍵を引き取りにきてました。 うちも週末たまに友達が来たりで、 時々迷惑をかけているんじゃないかと思い、 騒音の件は最初黙ってましたが、 自分達の生活リズムが完全に狂ってしまい、 管理会社に状況を説明しに直接お伺いしました。 すると管理会社からビックリするお答えが…。 「あ、2階の人たちね。  前の物件でも色々と問題起こしているのよ…。  うちでも対応にすごく困っている住人さんなんでね。」 と言われました。 その時管理会社のほうから2階へ注意すると言ってましたが、 騒音は全然おさまりません…。 うちは前の物件でも階下の住人の騒音に悩まされた事もあり、 引っ越すときに騒音の件では気をつけていたつもりでした。 だから最初に管理会社の方に色々と聞いたんですが…。 何となく騙されたような気分になってしまいました。 (悲観的な考えかもしれませんが…) 相変わらず2階の騒音はおさまらず、 もっとひどくなる状況なのですが、 管理会社に不信感を抱いているため、 また相談しようか迷っています。 やはり、管理会社を変えて引越ししかないのでしょうか? 良いアドバイス頂けたら嬉しいです。

  • アパートの苦情について

    アパートの苦情について、ご経験がある方がいらっしゃいましたら教えてください。 現在、3階建アパート(鉄筋 RC)の3階に住んでいます。 管理会社より「2階に住んでいる方より、騒音についてクレームがありました。そこで、3階住人の皆さん全員に連絡しています。」と電話がありました。 これは、わたし個人に対する苦情と考えた方がいいのでしょうか。 苦情内容 ・ドアの開閉音がうるさい ・足音がうるさい ドアの開閉をするとすれば、トイレ、風呂場、クローゼットくらいです。 非常に開閉回数が限られていて、騒音をたてぬように開閉しているつもりです。 部屋の中ではスリッパをはきませんし、靴下をはいて音を立てずに歩いています。 そのほかにも、椅子の足には騒音とキズを防止するカバーをしています。 土日はあまりアパートにいませんし、平日は午前8時から午後8時くらいまで不在です。 今回の管理会社の連絡が、わたし個人への注意だとすると、正直どうしていいのか分かりません。 同じ階の騒音が、2階全体に響くことはありますでしょうか。 単身用のアパートですが、なぜか夫婦+子供一人のファミリーがいます。 同様のご経験のある方がいらっしゃいましたら、対応を教えてください。

  • 上の階の騒音に対する管理会社の対応について

    7階建て賃貸マンションの6階に住んでいますが、上の階からの騒音で毎日眠れず体調を崩し始めています。管理会社からは単身の男性の契約と聞いていますが、引っ越しして来た時から女性と一緒に住んでおり、足音、物音と洗濯音がすごくてほとほと困り果てています。上の住人はほぼ毎日一緒に出勤、帰宅していますし、一緒に住んでいることは間違いないので契約違反だから何とかしてほしいと管理会社に伝えたのですが「ご家族様かもしれませんし…。証拠もないので」と言われました。管理会社が注意の手紙を何回配っても、本人へ電話をしてもほとんど効果がありません。 毎晩、深夜1~2時ぐらいから洗濯機のゴンゴンという音とモーター音が響き渡り眠れないので管理会社のほうから24時間クレームセンターを紹介されました。今まで5回ほどやめるように電話してもらったのですが、7階の住人は「寝てました。知りません」の一点張りのようで何も変わりません。こちらとしても7階の電気・足音を確認して電話していますし、現に電話があった後に洗濯機の電源を切っている音も聞いています。 国民生活センターに相談したのですが、管理会社の取締役に当てて手紙を書く、または示談、調停をしたらどうかといわれました。管理会社の対応に納得も行きませんし、なんとか対策させる方法はないのでしょうか?もう引越しするしかないともおもっていますが、引越し代を上の住人、もしくは管理会社に払ってほしいと思っています。こういった経験のある方アドバイスを宜しくお願いします。

  • アパートの騒音

    木造アパートの一階に約3年住んでいます。 木造といっても入居時は築2年目だったので古くないですし、もちろん綺麗だったので当初はとても気に入っていました。 が、引越し後すぐに二階の住人の足音や夜中早朝の掃除機、何をしているかわかりませんが日曜大工でもしているんじゃないかという色々な 音に悩まされました。 管理会社に再三注意してもらい、非常識な時間帯の掃除機はなくなりましたが、足音等の振動系の音はかわりません。 今まで何度も引越し経験があり、木造も鉄筋も住んだ事がありますし、もちろん今のアパートよりも古いアパートに住んだ事もありますが、こんなに足音が気になった事はありません。 集合住宅ですので、足音含めある程度の物音は経験ありますし理解もしていますので管理会社に苦情を言った事も今回が初めてです。 その為、二階の住人がかなりうるさい歩き方なんだろうと思っていました。 その後、幸いにも二階が引っ越してくれたので安心していたのですが、すぐに次の人が越して来ました。 それがまたうるさいんです。 前の住人の時にも何度も管理会社に言っているので、今回も言えば私がクレーマーみたいに思われそうで悩んでいます。 もしかして自分が神経質なのかと心配になり友人達にも確かめてもらったのですが、やはりみんなこれはうるさいし気になると言います。 このアパートに住むまでは全く問題なかったのに、こんなに連続でうるさいというのは、単に運が悪いだけなのか、もしかしたら人の問題ではなくて建物の問題なのかとも思えてきました。 いくら木造とはいえ、こんな新しいのに欠陥住宅なんてことはあるんでしょうか? もし建物の問題だった場合は、二階の人は普通に生活しているだけでしょうから対策のしようがありませんよね? だからといって建物に問題があったとしても管理会社が認めるわけが無いと思うので、これはこちらが引っ越すしか手はないのでしょうか? なんだか、一度騒音問題を経験すると引っ越した所で運次第な気がして怖いです。 一軒家に住むのが一番安全なのでしょうか…。

  • 引越しするかどうか.2

    引っ越して3ヵ月後、階下の空き部屋に若い夫婦が引っ越してきました。 ベランダで大声で携帯電話で喋り、その間にその若夫婦のどちらかの親が 同じ階の住人に挨拶周りをしていました。 この状況に嫌な予感がしたことは言うまでもありません。 予感的中で、階下からはドスン、ドスンという足音。 ドアや窓の開閉音、家具を引きずる音。話し声など。 一般的に騒音住人が出す音一式が時間を問わず深夜まで聞こえてきます。 階下住人の騒音のあまりのひどさに、向かいの部屋や出所不明の音など 気にならなくなったくらいです。 これまで2度苦情の手紙を出し、管理組合にも注意してもらうように お願いしましたが、騒音住人は図太いです。 一度どんちゃん騒ぎの声にキレてしまい、壁をバンバン叩いてしまいました。 「なんなんよー!」という奥さんのキレた声。 その後、騒音はひどくなる一方です。 昨夏、赤ちゃんが誕生し、少しはどんちゃん騒ぎも減るだろうと思いきや、 赤ちゃんを泣かせっぱなしで楽しんでいます。 1日おきに人を招いているようなので、もう溜まり場のようなものです。 正直、どの集合住宅に住んでいたよりも騒音のひどい夫婦です。