• ベストアンサー

アパートの二階がうるさくて困ってます

僕は今木造二階建てのアパートの一階に住んでいるのですが 二階の足音が四六時中聞こえてきます。 どうやらかかとから足をついているようで 普通よりもうるさいと思います。 二階の方は夜型のようで眠るときにもかなり辛く 悩んでいます。 管理人の方は蛍光灯が切れても替えず、雑草も生やしっ放しで かなり住人の居住環境には無頓着です。 なので管理人に改善を望めません。 直接二階の方に言うとトラブルになりそうで どのようにしたらいいかわかりません。 どうかアドバイスお願いします。

noname#100442
noname#100442

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • canaryz
  • ベストアンサー率42% (116/274)
回答No.3

私も上階の騒音に悩んでいます。 たぶん、同じ状況になった人にしか、その辛さはわからないと思います。時間が限られていれば我慢もできますが、四六時中はキツイです。 本来、家は休むためにあるのに、そこで休めないなら、どこでやすめばいいのでしょうか。 管理人ではなく、大家さん(更新料を払う相手)にまず話してみたらいかがですか? 今、賃貸は空きがでる時代なので、利権に関われば動いてくれる可能性大です。 ご自身で解決するなら、多少の改善はあったことをお話しますね。 1)まず、手紙を出しました。 口頭で言うと感情的になるか、反対に「できる限りでいいですから~」と甘いことをいってしまいそうだったので。 ・・・上は普通のご夫婦でしたので、静かにしてくれました。 2)3日後、またドスドスきたので、今度は「何度もすみませんが~」とその場で言いにいきました。 ・・・静かにしてくれました。 3)シルバーウィークの里帰りあけ、すっかり復活し、ドスドスが始まりました。 2日間我慢しましたが、下からトントンと突いてみました。 ・・・静かにしてくれました。 いつまで、持つか分かりませんが。 こんな状況です。 手紙を書く、その時点で言いに行くは、やってみる価値はあります。 相手は最上階で、自身が同じ目にあっていないので、分からないだけですから、怒ってはいけません。 うまくいくことも行かなくなります。とりあえず、お願いというカタチで、困っているところを書いてみてはいかがでしょうか。 分かりやすく(箇条書きで書き出し)、自分の辛さを若干加え、相手の気持ちに訴えるのがポイントです。 改善されなかったら「先日手紙書いたんですが~」と、うるさいと思った時点で言いに行きましょう。腹が立っていても、下出に「お願い」します。感情が入ってしまうとトラブルになりやすいのです。 話し合える相手であれば、部屋に来てもらい、どのくらい音が聞こえるか聞いてもらうと納得してもらえるかも。 それでもダメなら、残念ですが、引越しを考えた方がいいかもしれませんね。 お金のかかることで、被害者であるあなたに負担がかかるのは不本意だと思うのですが・・・ 他人に生活習慣を変えてもらうのは、なかなか大変です。 我が家も四苦八苦しています。 中古マンションを購入してしまったので、出るわけにも行かず、悩みどころです。

その他の回答 (2)

noname#196320
noname#196320
回答No.2

そのアパートを借りる時に仲介してくれた不動産屋さんに、相談してみたらいかがでしょう? 間に入ってくれるかもしれません。

  • mikan65
  • ベストアンサー率22% (5/22)
回答No.1

トラブルになってから考えれば良いと思いますよ。 とりあえず言ってみて、ダメなら引越しを考えるべきです。 度胸や勇気が無いなら耳栓をして寝るぐらいですね。 ここに相談する前にその夜型人間に文句を言った後、質問するべきですよ。 友達の嫌なところも指摘しないと気付いてくれませんからね。 本人自ら気付けるのは稀です。

関連するQ&A

  • アパート 1階から2階への騒音について

    築5年木造2階建てのアパート住まいです。  先日、管理会社から騒音についての注意の手紙が届いていました。全住人に届けられたもので、私は1階住まいで隣が空き部屋なので、のほほんとしていましたが、もしかして私のことかも…と思いはじめました。というのも、夜型人間なので、主にパソコンをしていますが、足音やドアの開閉音が迷惑だったかも・・・。  そこで質問なんですが、階下の騒音ってどのくらい気になりますか…?足音、開閉音、洗濯機、テレビ、音楽等々・・。今もなるべく静かに行動するようにしていますが、ご意見を参考により注意を払いたいと思っていますので、よろしくお願いします。

  • アパートの1階

    一つ前に質問した者です 先ほどと別の質問ですが アパートの1階に住む(未定)のですが 騒音はどのくらいでしょうか アパートに住むのは、はじめてなので気になります。 1階は 話声が上の階の住人に聞こえてしまうと聞いた事があるのですが。 どんな感じですか? 小さな声で話した方が良いのですか? 因みにアパートは木造です。

  • 私は神経質すぎるのか

    木造アパートの1階に住んでいるのですが2階の住人の足音(かかとをつけて歩く歩き方)や 戸の開け閉めの音などにイライラしてしまいます 私は、神経質すぎるのでしょうか。

  • アパートの騒音

    木造アパートの一階に約3年住んでいます。 木造といっても入居時は築2年目だったので古くないですし、もちろん綺麗だったので当初はとても気に入っていました。 が、引越し後すぐに二階の住人の足音や夜中早朝の掃除機、何をしているかわかりませんが日曜大工でもしているんじゃないかという色々な 音に悩まされました。 管理会社に再三注意してもらい、非常識な時間帯の掃除機はなくなりましたが、足音等の振動系の音はかわりません。 今まで何度も引越し経験があり、木造も鉄筋も住んだ事がありますし、もちろん今のアパートよりも古いアパートに住んだ事もありますが、こんなに足音が気になった事はありません。 集合住宅ですので、足音含めある程度の物音は経験ありますし理解もしていますので管理会社に苦情を言った事も今回が初めてです。 その為、二階の住人がかなりうるさい歩き方なんだろうと思っていました。 その後、幸いにも二階が引っ越してくれたので安心していたのですが、すぐに次の人が越して来ました。 それがまたうるさいんです。 前の住人の時にも何度も管理会社に言っているので、今回も言えば私がクレーマーみたいに思われそうで悩んでいます。 もしかして自分が神経質なのかと心配になり友人達にも確かめてもらったのですが、やはりみんなこれはうるさいし気になると言います。 このアパートに住むまでは全く問題なかったのに、こんなに連続でうるさいというのは、単に運が悪いだけなのか、もしかしたら人の問題ではなくて建物の問題なのかとも思えてきました。 いくら木造とはいえ、こんな新しいのに欠陥住宅なんてことはあるんでしょうか? もし建物の問題だった場合は、二階の人は普通に生活しているだけでしょうから対策のしようがありませんよね? だからといって建物に問題があったとしても管理会社が認めるわけが無いと思うので、これはこちらが引っ越すしか手はないのでしょうか? なんだか、一度騒音問題を経験すると引っ越した所で運次第な気がして怖いです。 一軒家に住むのが一番安全なのでしょうか…。

  • アパートの下の階の人に足音を注意さた

    現在ペット可のアパートに一人暮らしをしていて犬を飼っています。 犬は柴犬で大家さんも飼っていることを知っています。 木造の2階建てのアパートで築30年を越えている古い建物です、自分は2階に住んでます。 普通に生活していたところ、1階の住人の方に足音のことを注意されました。 私の足音もきこえるそうなのですが、犬の足音がうるさいとのことでした。 犬も私も室内では走ったりや暴れたりなどしなく、犬も老犬なのであまり活発に動かない方です。 本当に、普通に生活しているだけなんですが、これはこちら側に責任があるんでしょうか? 前は腕立て伏せをしていたらうるさいと言われたので、足音ではなく建物が古いため重みで音がなっている可能性があります。これは私がなんらかの対策をするべきなんでしょうか? それとも、下の階の方が神経質すぎるんでしょうか? ご意見、アドバイス等よろしくお願いします。

  • 木造の最上階vs鉄筋の一階

    都内の木造アパートの一階で一人暮らしをしています。近頃、上の階の住人の足音がひどく響いて、毎日ストレスです。足音の他にも物音がかなり聞こえます。なので、引っ越そうと思っているのですが、次の部屋を探したところ、候補が2つありました。1つ目が木造だけど、新築で最上階。2つ目が鉄筋だけど、一階。この2つで迷っています。1つ目の部屋なら、上の階からの音の悩みはなくなりそうだけど、隣や下の階から音が心配です。2つ目の部屋は木造に比べれば全体的にしずかだろうけど、上からの音はやっぱり心配です。よろしければ、アドバイス御願いします。

  • アパート2階住人の足音

    私は1階に住んでいますが、2階住人の足音に悩んでいます。 1階の私の間取りだけ2LDKで、2階は1Kです。  数ヶ月前、私の上の階の一つの部屋に男女 2人で住んでいた住人が引っ越していなくなりました。 それまでは、「やはり2人で住むと足音も 半端ないな」と思っていたのですが、彼らが引っ越した後も足音の程度・頻度は全く変りません。 つまりもう一つの部屋の住人が1人で立てていた足音でした。 彼は見た感じ体重50kg位しか ないのに、彼が帰ってくると外の道路で、足音がジャイアントロボが近づいててきたかのように 分かります。 「ドカンドカンバカンボカン、ガチャンバチン!」という感じで、足を踏み鳴らす 練習でもしているかのように歩きます。 彼は学生さんです。 最近管理会社に苦情を言おうかと思いましたが、足音は生活習慣(自然な歩き方)そのものから 来る音なので「言っても直らないかな。 言っても仕方ないのかな。」 それとも下に住んでいる 人(=私)がいて、自分(=彼)の足音を嫌がっていることが分かれば、少しは気を付けてくれる かな、と迷っています。 これがもし「くしゃみが大きい」とか「痰を吐く音が・・・」とかでしたら、生理現象に属すること なので言えません。 また「いびきが~」とかなら、直そうにも直せないでしょうから言っても 仕方ない、つまり我慢するしかないと思えます。 足音もそれに近いんじゃないかと思うわけです。 質問ですが、 (1)アパート住まいにおいて、足音に対する悩みは我慢すべき種類の問題だと思いますか? また (2)この場合怒りの度合いとして、どの程度ですか?皆様なら。 もし夜通しステレオがんがんかけられて迷惑とかでしたら、その非常識さに普通腹が立つと 思います。 一方大きないびきとか、でっかいくしゃみ頻繁とかでしたら、わざとしてるわけでは ないので、これらの場合「仕方ない」と思えます。 彼の足音もわざとしているわけではないので、 腹立てるような種類の騒音じゃないのかと。。  私が神経質なだけなんじゃないかと。 上述の通り、元々上の階に(今は引越していった)住人が2人いたので、1Kの部屋に2人で 住んでいたらそりゃ足音もするわ=仕方ない、と私も我慢できていました。 しかし実は彼らの 足音は全くなくて、あの細い学生さん1人で「ドカンドカン、ボカンボカン!」と部屋の中を歩くことに 由来していたことが分かって、最近腹立ち具合のバロメーターがぐんと上がりました。  彼の部屋の真下にいなくとも、(=斜め下の部屋にいても)、全く同じように響きます。 ですが彼もわざとやっているわけじゃないし、、癖(歩き方)に由来するものだし、と 葛藤があるわけです。 つまり納得できる理由による騒音なら私も受忍できるのです。  ちなみに私の部屋は、元々大家さん夫婦が住んでいた所で、そのため上の階との層も厚く 作られ防音対策されている部屋です。 それなのに足音が相当することに、大家さんはびっくり していました。(たまたま大家さんと話する機会があった時に本件を言いました。) 大家さんも 彼に出て行かれたら嫌だと言って直接言いたくないそうです。 ですので、私も一般的に受忍 すべき問題ということでしたら、直接言うとか、管理会社を通してとかでも、言わないでおこうと 思っています。 皆様の御意見を伺えましたら幸いです。 (上記(1)&(2)の質問について)

  • 木造アパートで1階が空き室だから寒い?

    私は独立型の木造アパートの2階に住んでいます。 (完全な2世帯住宅のような、1軒家風のアパートです。) 1階の住人が引っ越して1年、1階がずっと空いています。 頭でっかちな家になっているせいか、些細な振動でも揺れます。 揺れは耐えられるのですが、1階の熱が上がってこないため、1日中足元が寒いです。 暖めても、なかなか効果が無いです(T0T) 心持ち子供も風邪を引きやすくなっているような気がします。 独立型でなくとも木造アパートにお住まいで、1階が空き家っていう方は少ないでしょうか? もしいらしゃったら、お部屋をどう暖めていらっしゃるか教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 上の階の騒音について

    1ヶ月前に木造2階建てのアパートの1階に越してきました。 最初はあまり気にならなかったのですが、最近上の階の住人の足音がとても気になります。木造ということもあり、結構響くのです。 ひどいときはドンドンと軽い振動がきて電気のかさがきしみます。 ガマンしていましたが、夜中の1時を過ぎてもたまにドンドン音がするのです。 寝付いた頃にこれで起こされたときもありました。 私が部屋で歩いてみるぶんには普通に静かに歩けばドンドン音がするはずがないのです。どうやら気づいていないのかわざとなのか(そうだったら最低ですが)ドスドス歩いているその神経に頭が来て、上の階からする音にとても敏感になってしまいます。 私自身も不規則な仕事で12時近くに帰宅することもあり、お互い様かもしれませんが、1日中ドンドンやられるとたまったもんではありません。 トラブルが怖いので、管理している不動産屋に相談しようかと思ったのですが、母が「新参者なんだからもう少しがまんしなさい」というのでまだ連絡していません。 このような場合、どのようにしたらよいのでしょうか?

  • 2階部屋で聞こえる足音

    現在、木造6戸(1階3戸、2階3戸)のアパートの2階の真ん中に住んでいます。 2階なのに足音がかなり聞こえますが、これはどこから聞こえる足音なのでしょうか?