• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

アパートの二階がうるさくて困ってます

僕は今木造二階建てのアパートの一階に住んでいるのですが 二階の足音が四六時中聞こえてきます。 どうやらかかとから足をついているようで 普通よりもうるさいと思います。 二階の方は夜型のようで眠るときにもかなり辛く 悩んでいます。 管理人の方は蛍光灯が切れても替えず、雑草も生やしっ放しで かなり住人の居住環境には無頓着です。 なので管理人に改善を望めません。 直接二階の方に言うとトラブルになりそうで どのようにしたらいいかわかりません。 どうかアドバイスお願いします。

noname#100442
noname#100442

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • canaryz

私も上階の騒音に悩んでいます。 たぶん、同じ状況になった人にしか、その辛さはわからないと思います。時間が限られていれば我慢もできますが、四六時中はキツイです。 本来、家は休むためにあるのに、そこで休めないなら、どこでやすめばいいのでしょうか。 管理人ではなく、大家さん(更新料を払う相手)にまず話してみたらいかがですか? 今、賃貸は空きがでる時代なので、利権に関われば動いてくれる可能性大です。 ご自身で解決するなら、多少の改善はあったことをお話しますね。 1)まず、手紙を出しました。 口頭で言うと感情的になるか、反対に「できる限りでいいですから~」と甘いことをいってしまいそうだったので。 ・・・上は普通のご夫婦でしたので、静かにしてくれました。 2)3日後、またドスドスきたので、今度は「何度もすみませんが~」とその場で言いにいきました。 ・・・静かにしてくれました。 3)シルバーウィークの里帰りあけ、すっかり復活し、ドスドスが始まりました。 2日間我慢しましたが、下からトントンと突いてみました。 ・・・静かにしてくれました。 いつまで、持つか分かりませんが。 こんな状況です。 手紙を書く、その時点で言いに行くは、やってみる価値はあります。 相手は最上階で、自身が同じ目にあっていないので、分からないだけですから、怒ってはいけません。 うまくいくことも行かなくなります。とりあえず、お願いというカタチで、困っているところを書いてみてはいかがでしょうか。 分かりやすく(箇条書きで書き出し)、自分の辛さを若干加え、相手の気持ちに訴えるのがポイントです。 改善されなかったら「先日手紙書いたんですが~」と、うるさいと思った時点で言いに行きましょう。腹が立っていても、下出に「お願い」します。感情が入ってしまうとトラブルになりやすいのです。 話し合える相手であれば、部屋に来てもらい、どのくらい音が聞こえるか聞いてもらうと納得してもらえるかも。 それでもダメなら、残念ですが、引越しを考えた方がいいかもしれませんね。 お金のかかることで、被害者であるあなたに負担がかかるのは不本意だと思うのですが・・・ 他人に生活習慣を変えてもらうのは、なかなか大変です。 我が家も四苦八苦しています。 中古マンションを購入してしまったので、出るわけにも行かず、悩みどころです。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
noname#196320
noname#196320

そのアパートを借りる時に仲介してくれた不動産屋さんに、相談してみたらいかがでしょう? 間に入ってくれるかもしれません。

• 回答No.1

トラブルになってから考えれば良いと思いますよ。 とりあえず言ってみて、ダメなら引越しを考えるべきです。 度胸や勇気が無いなら耳栓をして寝るぐらいですね。 ここに相談する前にその夜型人間に文句を言った後、質問するべきですよ。 友達の嫌なところも指摘しないと気付いてくれませんからね。 本人自ら気付けるのは稀です。