• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

木造アパート 騒音

木造アパートに住んでいます。 階下の住人の騒音に悩んでいます。 50歳くらいの子無しご夫婦のフルパワードア閉め音、2DKなのにドスドス小走りして落ち着きなく過ごす… ご夫婦が起きている間はとにかく全力で生活されており、ひっきり無しの騒音です。 木造で響くため、横になって休んでいる時のフルパワードア閉め音は鈍く響きわたり 全身に衝撃が走ります。 質問なのですが… 階下の騒音を受ける上階 また、上階の騒音を受ける階下 ではどちらが不愉快レベルは高いでしょうか? 建物それぞれで違うとは思いますが、私はアパート暮らしが初めてで、上階に住んだ方が静かかな、と予想していたので少しブルーです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

建物は上階、下階、隣と全てつながっています。 例えば1階の扉を強く締めれば、扉から柱、柱から梁、梁から2階の床へと振動が伝わってきます。2階で歩けば床のすぐ下にある1階の天井へはすぐに振動が伝わり、下階の天井と上階の床が一番近いので一番振動の影響を受けますが、どう考えても上階の床は歩行する為に1階への影響が大きくなり不快レベルは1階の方が高くなるはずです。 木造は特に振動が伝わりやすい構造になっているので、いつまでもブルーな状態が続くと神経的に疲れるので引越(勝手な事言っていますが。)を考えた方が、と思ってしまいます。

質問者からのお礼

天井からのドスドス音の方が不快なのですね…。 初めてのアパート暮らしで比較できず、ふと疑問に思いまして質問しました。 木と木のぶつかる音は本当にすごいです(^_^;) ブルーなまま1年が過ぎ 慣れつつありますが はやく戸建てを買えるよう早く貯金して引っ越したいです。 回答いただき有り難うございました

その他の回答 (1)

• 回答No.1

私も2階に住んでいて、1階の騒音で苦労しました。 不動産屋も上階からの騒音での苦情は良くあるが 階下からの騒音は聞いたことがない(嘘っぽいですが) と、言われました。 確かに、上階からの騒音は、誰でもある程度予測できるので それなりの覚悟で住むと思います。 でも、階下からの騒音は知らない人のほうが多いため 私も、質問者様もそうですが、上のほうが静かだと思って 住む方が多いと思うので、いざ騒音を経験すると。。 なので、階下の騒音を受ける上階のほうが、不愉快レベルが高いと思います。

質問者からのお礼

回答者様も同じ経験されたんですね。 ビックリしますよねぇ(^_^;) 入居してかれこれ1年が経過して 騒音に慣れつつありますが 精神状態により 被害を被るとこちらも壁パンチ床キックでやり返したりしています…(こんな私もなにも知らない頃は下のご迷惑にならぬよう音がしないよう摺り足歩行をしていました) はやく戸建てを買えるよう貯金します(笑) 回答頂き有り難うございました