• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

木造アパート 騒音

木造アパートに住んでいます。 階下の住人の騒音に悩んでいます。 50歳くらいの子無しご夫婦のフルパワードア閉め音、2DKなのにドスドス小走りして落ち着きなく過ごす… ご夫婦が起きている間はとにかく全力で生活されており、ひっきり無しの騒音です。 木造で響くため、横になって休んでいる時のフルパワードア閉め音は鈍く響きわたり 全身に衝撃が走ります。 質問なのですが… 階下の騒音を受ける上階 また、上階の騒音を受ける階下 ではどちらが不愉快レベルは高いでしょうか? 建物それぞれで違うとは思いますが、私はアパート暮らしが初めてで、上階に住んだ方が静かかな、と予想していたので少しブルーです。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2454
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

建物は上階、下階、隣と全てつながっています。 例えば1階の扉を強く締めれば、扉から柱、柱から梁、梁から2階の床へと振動が伝わってきます。2階で歩けば床のすぐ下にある1階の天井へはすぐに振動が伝わり、下階の天井と上階の床が一番近いので一番振動の影響を受けますが、どう考えても上階の床は歩行する為に1階への影響が大きくなり不快レベルは1階の方が高くなるはずです。 木造は特に振動が伝わりやすい構造になっているので、いつまでもブルーな状態が続くと神経的に疲れるので引越(勝手な事言っていますが。)を考えた方が、と思ってしまいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

天井からのドスドス音の方が不快なのですね…。 初めてのアパート暮らしで比較できず、ふと疑問に思いまして質問しました。 木と木のぶつかる音は本当にすごいです(^_^;) ブルーなまま1年が過ぎ 慣れつつありますが はやく戸建てを買えるよう早く貯金して引っ越したいです。 回答いただき有り難うございました

関連するQ&A

  • 木造アパート階下の騒音について

    木造アパート階下の騒音について 現在、築28年の木造アパートの1階に住んでいます。 ペット不可の物件なのですが、のっぴきならない事情で半強制的に引き取らされました。 今すぐにでも引っ越したいのですが、資金が足りず・・・・。 成ネコ2匹(オス、メス)で、大きな声で鳴かないのですが(囁くように鳴いてます)朝方(5時くらい)私が起きるとどたどた走り回っていることがあり、毎日どきどきハラハラです・・・。 上の人の騒音はよく聞こえるのですが、(床を歩くだけで電灯がぎしぎし揺れたり、夜は耳を澄ませばいびきも聞こえるレベルです)、階下の音はどれくらい上へ響くものなのでしょうか? 囁くよう鳴いても、声が高いからやっぱり聞こえてますでしょうか? 分かる方いらっしゃったらよろしくお願いします。

  • 木造アパート騒音トラブル

    木造アパートの2階に住んでいます。 以前から1階の住人の引き戸の閉める音が激しく、一度管理会社に通報し、全部屋宛で注意文を出してもらいました。 現在アパートは入居率が大変低く、上下入っているのはここだけです。(あとは互い違いな状況) 注意文後、少し静かになりましたが、数ヶ月経過してまたうるさくなりました(ToT) 下の方は50歳前後でご夫婦二人で住んでおり、共働きで出勤時間がシフト制なのかバラバラ。 現在は旦那さんが朝5時30分起床で出勤します。 引き戸の閉める音は、例えるなら大太鼓のような音で、下から棒で突き上げられたような衝撃音です…ドンドンッ 強く閉めすぎてバウンドしている 下の人が起きると同時に目が覚めてしまい大変不快です。 普通の時間なら騒音も共同住宅なので我慢しますがコレは… 一体どうしたらよいでしょうか…

  • アパートの騒音

    木造アパートの一階に約3年住んでいます。 木造といっても入居時は築2年目だったので古くないですし、もちろん綺麗だったので当初はとても気に入っていました。 が、引越し後すぐに二階の住人の足音や夜中早朝の掃除機、何をしているかわかりませんが日曜大工でもしているんじゃないかという色々な 音に悩まされました。 管理会社に再三注意してもらい、非常識な時間帯の掃除機はなくなりましたが、足音等の振動系の音はかわりません。 今まで何度も引越し経験があり、木造も鉄筋も住んだ事がありますし、もちろん今のアパートよりも古いアパートに住んだ事もありますが、こんなに足音が気になった事はありません。 集合住宅ですので、足音含めある程度の物音は経験ありますし理解もしていますので管理会社に苦情を言った事も今回が初めてです。 その為、二階の住人がかなりうるさい歩き方なんだろうと思っていました。 その後、幸いにも二階が引っ越してくれたので安心していたのですが、すぐに次の人が越して来ました。 それがまたうるさいんです。 前の住人の時にも何度も管理会社に言っているので、今回も言えば私がクレーマーみたいに思われそうで悩んでいます。 もしかして自分が神経質なのかと心配になり友人達にも確かめてもらったのですが、やはりみんなこれはうるさいし気になると言います。 このアパートに住むまでは全く問題なかったのに、こんなに連続でうるさいというのは、単に運が悪いだけなのか、もしかしたら人の問題ではなくて建物の問題なのかとも思えてきました。 いくら木造とはいえ、こんな新しいのに欠陥住宅なんてことはあるんでしょうか? もし建物の問題だった場合は、二階の人は普通に生活しているだけでしょうから対策のしようがありませんよね? だからといって建物に問題があったとしても管理会社が認めるわけが無いと思うので、これはこちらが引っ越すしか手はないのでしょうか? なんだか、一度騒音問題を経験すると引っ越した所で運次第な気がして怖いです。 一軒家に住むのが一番安全なのでしょうか…。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

私も2階に住んでいて、1階の騒音で苦労しました。 不動産屋も上階からの騒音での苦情は良くあるが 階下からの騒音は聞いたことがない(嘘っぽいですが) と、言われました。 確かに、上階からの騒音は、誰でもある程度予測できるので それなりの覚悟で住むと思います。 でも、階下からの騒音は知らない人のほうが多いため 私も、質問者様もそうですが、上のほうが静かだと思って 住む方が多いと思うので、いざ騒音を経験すると。。 なので、階下の騒音を受ける上階のほうが、不愉快レベルが高いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答者様も同じ経験されたんですね。 ビックリしますよねぇ(^_^;) 入居してかれこれ1年が経過して 騒音に慣れつつありますが 精神状態により 被害を被るとこちらも壁パンチ床キックでやり返したりしています…(こんな私もなにも知らない頃は下のご迷惑にならぬよう音がしないよう摺り足歩行をしていました) はやく戸建てを買えるよう貯金します(笑) 回答頂き有り難うございました

関連するQ&A

  • 騒音が気になる私、木造の上階か鉄筋コンクリートか。

    アドバイス下さい。 以前マンションで隣人などの騒音で苦労しました。 それから自衛策で最上階・角部屋と言うのを探していますが、今回の引越では予算や交通を考えると満足するものに出会えません。 引越を控え、下記の候補で迷っています。住人の騒音を回避できるのはどちらが良いでしょうか? 1,2階建ての2階(隣接部屋もない)しかし、木造。  階下の住人のステレオや生活音が心配。 2, 6階建ての2階だが、鉄筋コンクリート。  鉄筋コンクリートを信じて良いか・・。 よろしくお願いします。

  • アパートの騒音について。

    アパートの騒音について。 アパートの2階に3歳の子供と二人で住んでいます。下の住人から壁や天井をたたかれます。 子供が走ったりおもちゃを落としたりしたらすぐにドンドンドンとたたかれます。 子供にも走らない、そーっと遊ぼうねと言い聞かせていますし、夜8時には寝室に行き本をよんだりして早く寝るようにしています。 お休みの日も実家に行くようにして下の住人に迷惑がかからないようにしています。 下の住人はうちより後に入ってきた30代の夫婦のようです。 この方たちが越してきてからアパートに帰るのが憂鬱です。 引っ越しも考えますが、お金もかかりますし、今のアパートは実家や保育園、職場が近いのでできたらずっと住みたいです。 母子家庭だからこんな形で苦情をだされているのでしょうか。 このアパートはファミリー向けの大手住宅メーカーのアパートです。子供が住んでいることは想像できたでしょうに。

  • 木造アパートで上の部屋の騒音に困っています

    木造アパートのロフト付の1Fに住んでいる者です。 ワンルームで6畳(ただし生活部分は4.5畳)、ロフトは6畳という物件です。私はロフトに寝ているのですが、上に住む方の足音や物を毎朝落とす音で、目が覚めてしまって困っています。上の方は女性とは聞いていたのですが、歩き方も踵に体重をかけているらしくよく聞こえますし、毎朝同じものを落とすようです。一、二度の物音なら起きないんですが、何度も何度も聞こえると起きてしまいます。 自衛策として耳栓もしているのですが、耳の形が悪いのか寝相が悪いのか起きる頃には外れてしまいます。 ここから相談なのです。 (1)借りるときには深く考えず借りたのですが、こういう騒音が例えば相談しても治らなかった場合、引越し費用ではなくて退去の費用を仲介の不動産に持ってもらって他の物件を用意してもらうことはできるのでしょうか?できれば引越ししたいのですが結構お金がかかるので、軽減されないかと思ったわけです。 (2)騒音関係として、鉄骨ならかなり音は軽減されるんでしょうか?古いマンションの方がまだ騒音が軽減されると他の質問にもありましたが、本当なのでしょうか?次は木造はやめたいので御意見を伺いたいのです。 昨日は上の人が二時ごろまで携帯で話していたため、結局その時間まで眠れませんでした(六時起きで仕事にいきました)。今日も知り合いが来たらしく、起こされてしまい今に至ります(上の方は平日は静かのなので早く寝るようなのですけども)。仕事があるときに眠れないのは困るので質問いたしました。少し音に敏感(致命的ですが)なのかもしれませんが、お答えいただけるとありがたいです。

  • 木造アパートの中部屋

    この度、3階建て木造アパート(築6年)の2階の中部屋を借りました。 両隣と上は住人が居り、下は駐車スペースです。 調べてみると何かと中部屋は騒音や風通しなどでデメリットばかりが目につくのですが、やはり住みづらいのでしょうか? 木造では築年数の違いで防音性・断熱性は変わらないとの事なのですが、そうなのでしょうか? 同じ建物で3月下旬に2階角部屋が空く予定と会ったのですが、家賃が3000円程高く泣く泣く諦めました。 不動産屋の担当者に尋ねた所、今まで騒音で苦情が出た事は無い・学生は住んでいないとの事でした。 防音や断熱が気になるなら、マンションや角部屋を選べと思われるでしょうが家賃や安全面を考えるとなかなか良い物件が見つからないので、今回の物件になりました。

  • 木造アパート2階の人の騒音(長文です。すみません)

    こんにちは。 私は今2階建て木造アパートの1階に住んでいます。もうすぐここに住み始めて1年になります。 住み始めた時からなのですが、隣人や上階の騒音に困っています。隣人は、隣人が友達や恋人を呼んできた日だけうるさくなるのですが、まだそれは毎日ではないし、私も友人を呼ぶことはあるのでお互いさまだと思い、我慢しています。 しかし、困るのは上階からの足音、何か物を落とすような音、深夜の洗濯機などの音などです。 だいたい11時とか、深夜12時頃に洗濯しているみたいで音がします。これって常識的にどう思いますか?また、足音に関しては、最初は生活音だし、しょうがないと思っていました。しかし、異常にドスドス音がするのです。ジャンプしたり、わざとなんじゃないかと思わせたりするくらいの音です。もちろん木造だし、家賃も安いほうなので、しょうがない部分も大きいとは思います。しかし、最近そのせいでよく眠れません。 大家さんに言うべきでしょうか...しかし、以前にペット禁止物件にもかかわらず犬を飼っていた人のことで苦情を入れており、なんか言いづらいです。しかも、音に耐えられなくて結構天井を叩いているので、逆に文句を言われそうで ^^; 同じように上階の騒音に悩んでいる人はどういう対処をしていますか? あと、「どんな騒音もカットできる!」みたいな耳栓をご存じの方は、是非教えてください!!!お願いします。

  • アパート 1階から2階への騒音について

    築5年木造2階建てのアパート住まいです。  先日、管理会社から騒音についての注意の手紙が届いていました。全住人に届けられたもので、私は1階住まいで隣が空き部屋なので、のほほんとしていましたが、もしかして私のことかも…と思いはじめました。というのも、夜型人間なので、主にパソコンをしていますが、足音やドアの開閉音が迷惑だったかも・・・。  そこで質問なんですが、階下の騒音ってどのくらい気になりますか…?足音、開閉音、洗濯機、テレビ、音楽等々・・。今もなるべく静かに行動するようにしていますが、ご意見を参考により注意を払いたいと思っていますので、よろしくお願いします。

  • アパート 階下の騒音に悩んでいます

    都内の2階建てアパートの2階に住んでいます。 引越してきて2ヶ月になるのですが、下の階の方がバンドか何かをやっているようで、 ほぼ毎日、昼夜問わず、ベースの重低音や歌声に悩まされています。 ひどいときには歌の歌詞まで聞き取れるほどです。 既に何回か、管理会社に注意して貰えないかと電話をしたのですが、ほとんど改善は見られません。 (何度も苦情を言って、管理会社にクレーマーと思われるのも嫌なので、  毎日の騒音に関わらず、あまり多くは電話できていません…) 昨夜も真夜中に叩き起こされ、ストレスはもとより、生活に支障が出るほどです。 このような騒音を理由に、管理会社から階下の住人に退去を求めて貰うようなことはできないのでしょうか? また、夜間は睡眠に関わるので管理会社にも言いやすいのですが、 昼間の騒音というのは、どれだけうるさかろうと、我慢すべきものなのでしょうか? 耳栓や防音イヤーマフでは効果がないので、ヘッドホンで音楽を聴いて紛らわせてはいますが… 体調不良で寝込んでいたときなどは地獄でした。 この質問を書いている今この時も、階下から重低音が響き渡ってきています。 自分から退去しようにも、費用も時間もかかりますし…。 本当に困っています、ご意見どうぞよろしくお願いします。

  • 木造アパートの件

    木造アパートの2階に、子供居なく夫婦で、8年住んでます。子供の足音やドアの閉める音がうるさい・・・ 8年前に引越しをしてきた時に、下の住人から(子供居ない夫婦共働き)ここは、壁が薄いので・・・気をつけてくださいと言われました。前に住んでいた住人が、男のお子さんがいて・・・すごくうるさかったみたいで・・・裁判ざたになるほともめたみたいです。 2年前くらいに、下の夫婦は、引越しをしていきました。 今月の中旬に、4歳の女の子のおこさんが居る夫婦が、引越しきました。 引越しをした日に、23時までどたばたやってて・・・常識がないなって思いましたが・・・その日は我慢しました。何日が後に、奥さんに、壁が薄いし・・・しゃべってる声がつつぬけですと言ったところ・・・ 子供がいるからと言われてしまいました。(うちは、前の夫婦に、言われたこともありそれから静かに暮らしているのがみについてしまい)家に帰るのが嫌になります。(あまり家にいるほうではないんでうがね~) 子供がいるからなんでも許されることなのでしょうか?大家に言ったのですが・・・夜にうるさいのなら注意しますが・・・昼間なら仕方がないといわれる始末です。 うちが引越しをすればいいことなのかしら?アパートは、気にいってます。

  • アパートを探す際の騒音について注意点を教えてください。

    こんにちは、 近々引っ越すことになりました。 私自身あまり金銭的な余裕はないので安いアパートを 探しています。 以前は初めての一人暮らしだったのですが、寮として 会社が契約したマンションに住んでいました。 そこでは全くといっていいほど隣の住人の音など聞こえ ませんでした。 現在はある事情で木造のアパート暮らしです。ここに きて2年ほどたちます。 ここにきたときから思っていたのですが、壁が異常に (本当に)薄いのです。 となりの住人の電話の会話の内容もはっきり聞こえます。 この二年間自分の気配を消すような生活をしてきてもう ウンザリしています。 もうこんな生活は絶対したくないのでなるべく 騒音(生活音)が聞こえない物件を探したいのですが、 なにぶん賃貸契約を自分一人でしたことがなくとても 不安です。 どういった点に注意して探せばいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • アパートの騒音について

    私の妹夫婦がアパートの騒音で困っていおります。 妹は2階建てアパートの1階に住んでいるのですが、上の階の人の足音や夜中の洗濯機の音がうるさくてかなり困っているようです。 上の住人は大家さんの知人らしく、一度直接話しに行ったらしいのですが大家の知人ということで強気なのか全く改善が見られないそうです。 普通でしたら管理会社を通して注意してもらうよう手配するのでしょうが、直接言ってもダメだったので諦めているようです。 やはり大家さんの知人ということで特別待遇となってしまうのでしょうか? 管理会社に言ってもムダなのでしょうかね? このような経験のある方、また話を聞いたことがある方、教えてください。