• ベストアンサー

隣の会社の騒音について

自宅隣に工務店がありそこからの騒音について困っています。 1.トラックのアイドリング  無意味なアイドリングが30分以上ある。そのため排気ガスが家内に入ってくる。 2.休日の早朝(6:00)から大声で話し声をする。  そのためこちらが起きてしまう。 3.飼っている犬が泣き止まない。  昼間1時間以上吠える時がある(散歩、えさの要求と思われるが飼い主が無視している) 上記の内容で数年悩まされています。(特に夏場は窓を開けているの特にうるさい) みなさまにお聞きしますが、この程度なら諦めて我慢しなければいけないでしょうか? それとも工務店に苦情の連絡を入れた方が良いでしょうか? このままではストレスが溜まり病気になりそうです。 騒音についての苦情の有無、または良い考えなどがありましたらご意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nobugs
  • ベストアンサー率31% (1061/3349)
回答No.3

トラックや話し声を、騒音規制法等の対象外になるので役所でも注意をする程度で終わってしまいます。 今回に場合は、社長に直接話しをするのが簡単でしょう。 事業者は、「苦情が無いから問題が無い」と思っている場合多く、ほとんどが話をすればすぐに対応してくれるています。 アイドリングも、駐車時に冷暖房のために動かしている場合が多いですね。 話声も、従業員が待ち時間に、世間話をしている場合がほとんどで迷惑と判れば対応するでしょう。

ff_gogo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「苦情が無いから問題が無い」というのは確かにそうかもしれません(自分もそうですが・・) こちらが困っているということを分かってもらうために、社長に直接話しをするのが良いかもしれませんね。 自分の場合は近所迷惑になるので早朝の話は小さくするし、駐車場では発進する直前までエンジンはかけないようにしています。 (暑ければ窓を開けておくし、最近の車はダンキ運転は不要みたいです) やはりそこに住んでいる人と会社では感覚が違うんでしょうかね。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは。 騒音は精神的につらいですね。 役所に騒音、振動、悪臭などの苦情を受け付ける 環境保全課のような所はありませんか。 うちの近所では市の職員が注意してくれて野焼きが なくなりました。 ただ誰が連絡したのかが割れてしまった時、気まずくなるかもしれませんので、直接言えるような雰囲気でしたら苦情というより相談という感じで言ってみた方がよいかも知れませんね。 自治体によってはアイドリングストップ条例があるようです。。

参考URL:
http://www2.kankyo.metro.tokyo.jp/jidousya/rifuretto/aramasi-idling-stop.pdf
ff_gogo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前、1度役所には電話で相談したことがありますがあまり効果は感じられませんでした。 隣の会社もそんなに悪そうな人でもなさそうだし、直接相談した方が良いかなと思っています。 みなさんのご意見からするとこのような騒音は我慢するより行動を起こした方が良いみたいですね。

noname#13097
noname#13097
回答No.1

微妙ですがとりあえず トラックのアイドリングはしない 早朝は大声で話さない の2点を社長宛に内容証明で送るといいでしょう 内容証明で送ると告訴につながりそうなので少しは気を使ってくれる可能性があります その際家長名で出すのが効果的です

ff_gogo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるべく裁判などは行なわないで解決したいので、内容証明(郵便のことですよね)で送るのは良いかもしれませんね。 ところで「家長名」って何でしょうか?

関連するQ&A

  • アイドリング 騒音など

     この春から新築マンションに住んでいます。  マンションの前の会社が運送関係のため、会社とマンションの間の道路にずら~っと大きなトラックが列を作ります。だいたいは朝7:00頃から夕方18:00頃までです。数は少ないのですが夜中から朝まで駐車するトラックもあります。朝の荷出しを夜中から待っているようです。  駐車している分にはまだ我慢ができるのですが、このトラックはすべてアイドリングの状態で停まっているのです。  騒音もありますし、排気ガスで困っています。苦情はどこに言っていけば効果があるでしょうか。会社に言っても効果がない場合を教えてください。

  • 隣の騒音に困っています

    不動産関連に詳しい弁護士、または法律に詳しい方に伺います。 現在、10年以上同じ賃貸アパートで生活しています。 5-6年前に南側の隣の敷地がコインパーキングになってしまい、車の騒音に悩んでいます。 近くで工事現場があると、建設業の方がおそらく駐車場の場所取りの為か早朝5時くらいから入庫し、始業時間の9時前までアイドリング状態で待機します。 お昼になると駐車場へ戻ってきて休憩の1時間またアイドリング状態で車内で過ごします。 警察、市役所の環境対策課、駐車場の運営会社などに解決を求めましたが、「アイドリング禁止」という小さな看板をつけるだけで、守らない人が後を絶ちません。 コンビニにある「赤ちゃんが寝ています」の看板のような大きな目立つものではなく、あくまでもフェンスなどに付けられる小さなものです。停める場所によっては見えません。 女性の一人暮らしの為、些細な事からストーカー行為や犯罪につながる可能性を考慮して、自分で直接「アイドリングをやめてほしい」と言いに行くことはほぼありません。 ですが、一時期警察に何度も通報していたため警察官に強い口調で嫌味を言われ怖くなって通報できなくなったため、2回ほど自らやめてほしいと言いに行った事があります。ですが、極力それはしたくありません。 私の就寝時間が午前11時くらいまでなので、途中で目が覚める事が多々あり迷惑して困っています。春や秋の陽気のいい時期に、自宅で窓を開けていると、うるさくてたまりません。同時に複数台がアイドリング状態の時もあります。 近くの工事現場がなくなり最近は、たまにしかアイドリングの被害は無くなりましたが、今朝5時、路線バスくらいの騒音のトラックによる長時間のアイドリングの為に目が覚めてしまい6時になっても続いたため、久しぶりに110番通報しました。 長年不眠症を患っているため、やっと薬で寝付いて騒音で目が覚めてしまい、また再度薬で眠りました。 長年の服用がたたり、自律神経を壊し身体がとても弱くなってしまったため、なるべく服用をしたくないにも関わらず、迷惑行為により、多く服用せざるを得ませんでした。 こんな事が長年続き、引越しをするしかない状況ですが、駐車場の運営会社に引越しにかかる費用を請求することはできますでしょうか。 親切でモラルのある言葉使いの方の回答を、宜しくお願い致します。

  • 隣の家が大型犬を飼っており、日中何時間もけたたましく吠え騒音で非常に困

    隣の家が大型犬を飼っており、日中何時間もけたたましく吠え騒音で非常に困っております。 飼い主に直接苦情を言いに行きましたが効果はなく、その後保健所や警察にも通報しましたが何度してもさほど効果はありませんでした。 早朝と夜は家で飼うようにしてくれるようにはなりましたが… 最近はストレスから体調を崩し、たまに心療内科に行って薬を貰っております。 今日の昼に飼い主の勤務先に出向き、社長に困ってる旨を伝えまして対処していただきました。 会社に出向いた理由としては、とにかく助けてほしかったからです。 つい先ほど飼い主が家に訪れ、「もし仕事を首になったら賠償してもらう」と脅されました。 たぶんパートだとは思いますが、とても恐ろしく思っております。 これは脅迫罪に当たらないのでしょうか? 私が飼い主の会社に出向いて、社長に助けを求めたことは名誉毀損罪になりますでしょうか? また、これから騒音を飼い主から出さないようにしてもらうには、私はどうすればよろしいでしょうか? 不在のときでも家で飼ってもらえば解決するのですが、トイレ等の躾ができないようで、応じてもらえません。 猿轡でもかましてくれと言ったら、あんたも猿轡したらと言われました。 現在ものすごく不安な気持ちになってて困ってるんで、回答よろしくお願い致します。

  • 運輸会社の騒音

    初めまして、規制や法律に詳しい方アドバイスをお願いします。 内容は、トラック倉庫の騒音と安全面についてです。 今年の8月頃に家の前に運輸会社の倉庫が建ちました。 私の家は市街化調整区域で近所は農業を営む方ご年配の方が多く住まわれています。 なので、運輸会社が立つ前は、とても閑静な住宅街でした。 運輸会社倉庫には2tトラック4台、ハイエース7台が止まり朝5時からエンジン音をかけだします。 戻りは9時頃で出入りの際は車のエンジン音が住宅街に響きます。 仕事に出られてる時はたまに静かですが、 最近では4tトラック2台、倉庫に止め始めました。 ただでさえ朝5時から響き渡るエンジン音と車のドアの大きな開閉音、休日に大声での談笑、作業音でうんざりしているのに、さらに追い打ちをかけるように4tトラックのエンジン音が響き渡りうんざりしてます。 この早朝の騒音は我慢するしかないなでしょうか。 安全面に関していえば、 昨日の夕方2tトラックが戻ってきた際に、近所の子供たちが引かれそうになっていました。 子供たちはトラックからかなり離れたところで止まっていたのにも関わらず、トラックの死視に入り運転手側から見えなかったようで、子供たちが怒鳴られていました。 子供たちは悪くないのにすごいしつこく怒鳴っていたので、見ていた私はすぐ出ていき注意しましたが、運転手はハイハイと適当な返し。 このようなことが何度があり、毎日ヒヤヒヤします。 今後両親がこの家に2人で暮らすとなると不安で仕方がありません。 これも黙って我慢するしかないのでしょうか。 両親は「様子を見るしかない」としか言いません。 しかし、私としては早い段階で運輸会社に伝えることは伝えないと、後から苦情を言っても対応してくれない気がします。 やはり今は両親が言うように様子を見るしかないのでしょうか。 何か、騒音等の規制、法律等ご存知な方はアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 隣の部屋からの騒音

    1フロア3部屋、3階建、全9部屋のアパートの、2階角部屋に住んでいます。1年前に建てられた新築アパートなのですが、壁が薄いため、隣人の騒音に悩まさせれています。(隣人は男性会社員、25歳前後)管理会社を通じて注意した回数は計2回。1回目は入居したての1年前、大勢友人を招き寄せ深夜0時まで大騒ぎしていたとき。かなり大声が聞こえたので、すぐに注意してもらいました。そのときは親にも連絡を取ってくれ注意してくれました。2回目は3ヶ月程前で、彼女との話し声や笑い声が深夜0時になっても聞こえてくるというもの。このとき隣人は管理会社からの電話にも出ず、結局手紙で注意を促してもらいました。なので、隣人が手紙を見ているかどうかは不明。現在は、うるさいというわけではないのですが、深夜22時くらいからボソボソという話声で眠れない日々が続いています。私の予想ですと、隣人が私の部屋側の壁に背をくっつけて話しをしているため、声が壁をつたって反響して聞こえているのでは?と思っています。どうにもそのボソボソ声が気になって眠れません。それに加えてたまに大声で笑う声がするので、過去2回ほど壁をバンと1回叩いてしまったことがありますが、どうやら本人達は気づいていないようです。私はほとんど家に人を呼ばないので、壁の薄さがどの程度かを隣人は理解していないと思います。私が201で、騒音のする隣人が202、203の人はどうやら苦情は言っていないようですが、今後どのようにすればよいと思いますか?こうなったら、管理会社を通さず私から直接手紙を投函しようかな、というところまで考えていますが、我慢するレベルの話でしょうか?とても困っているので、どなたか効果的なアドバイスを何卒よろしくお願いいたします。

  • 隣の牛乳販売店からの騒音に困っています。

    今年の4月に牛乳販売店がお隣に引っ越してきました。 某有名メーカー(ブルガリアヨーグルト、の会社です)の販売店と言う事だったので、当然近隣住民への配慮をした営業をしていただけるものと思い込んでいた私が甘かったようです。 そもそも、お隣の建物は以前は普通の倉庫として使われており、厚さ7mm程度の波型スレートの壁一枚しかありません。そこに窓が付いてます。窓枠は隙間だらけです。 営業開始前に大掛かりな工事をしていたのですが、防音設備は一切設置されておらず稼動開始後は冷蔵庫、冷蔵庫の運転音が響き家に居るのが苦痛なほどでした。 苦情を言ったところ、冷蔵庫、冷凍庫のある裏面だけにグラスウールを詰めましたが、そんなもので収まる代物ではありません。 睡眠障害になり、体調を崩しました。こちらは現在も継続し対策をお願いしている状態です。 更に困っているのが早朝の作業音です。 朝3時前には搬入のトラックが来て、荷物を降ろしていきます。 ドスン、と響く音で「はっ」として目が覚めてしまいます。 4時ごろからは従業員が入れ替わり立ち代り来て配達の準備を始めます。 台車を押す音、プラスチックケースを乗せる音、ビンのガチャガチャいう音・・・そして車のドアをバンと勢いよく閉めエンジンをかけ配達に出て行きます。 苦情を言ったら、冷蔵庫に「早朝の作業は静かにしてください」という張り紙をして従業員に周知したといいますが、一向に改善しません。 挙句、うちが「うるさい」と言った時間に働いていた従業員を責任者が解雇してしまいました。 防音設備も無いようなところでどんなに気をつけて作業をしていても、深夜の音は響いてしまいます。 先方はそのあたりについての認識が無いようです。 防音対策をお願いしましたが、お金がかかるようでなかなか動いてくれません。 このような建物の中で作業させられ、苦情を言われる従業員も可哀想といえば可愛そうです。 でも我が家は寝付くときは冷蔵庫、冷凍庫の騒音で悩まされ、早朝は作業音で起こされたまったもんではありません。 波型スレートにどのような対策をすれば騒音対策になるのでしょうか? グラスウールまたはロックウールで対策は可能でしょうか? スレートの下にも隙間があって、そこからも音が漏れているようです。 こんな建物の中で営業する事に問題は無いのでしょうか? 騒音問題については本社に苦情を言いましたが、「販売店はうちの商品を売ってもらってるのお客様なので直接関係はない」と言われました。無責任に思えます。 当方も騒音対策について十分な知識もないので、先方に改善案を訴えるには不安です。 本当に困っています。良いアドバイスがあれば宜しくお願い致します。

  • 夜間・早朝の騒音は非常識ではないでしょうか?

    隣の事業所からの騒音に一年以上苦しめられています。 当方、第一種住宅専用地域に10年以上居住しています。 この地区は条例により朝・夕及び夜間・早朝(19時~翌朝8時まで)の騒音規制基準値は40dbとされている大変静かなところでした。 ところが昨年、隣にある販売店が引っ越してきて早朝営業を始めてから一変してしまいました。 防音設備のない建屋で、深夜0時頃や早朝3時台から何度も搬入・搬出作業をされ、その度睡眠を妨げられています。 早朝・深夜にも関わらず大声で笑ったり叫ぶ事もありました。車両の扱いも乱暴で「バーン」という大きな音をさせてドアを何度も閉めたり、車両に荷物を積み込む際にあちこちにぶつけるのか「カーン」「ゴン」という大きな音が何度もします。 営業も月~土曜日、祭日も関係ない状態で、その騒音によって体調を崩して睡眠薬を服用するようになってしまいました。 何度も苦情を申し入れたのですが、全く効果はありません。 行政に依頼し、騒音測定をしてもらったのですが、規制値を超える数値が何度も出ている事が確認されました。 行政側からの注意もあったのですが、こちらも効果はありません。 従業員や事業主の対応は次のようなものでした。 深夜0時に苦情を言った時、作業していた従業員は「気をつけているんだけどなぁ」 深夜3時に苦情を言った時、「気をつけます」 早朝4時に苦情を言った時、事業主は「え?でも4時は明るいですよね?」 早朝5時に苦情を言った時、従業員は「ナニがうるさいんだ!このくらいいいじゃないか!御宅が苦情をいう意味がわからん!」と逆ギレ そこで皆さんにお聞きしたいのですが、一般常識として夜間・早朝の静穏は何時から何時まで保たれるべきだと思いますか? 私自身は、20時から翌8時の間は、極力生活音もご近所に配慮するようにしています。 県の騒音に関する条例で19時から翌朝8時までは40dbと定められているのですが、睡眠時間を確保するために最低でも22時から翌朝7時は静穏を保つべきだと思うのですが・・・。

  • 我が家の方にマフラーを向けてアイドリングする隣人…

    頻繁に我が家の方にマフラーを向けて、早朝15分以上アイドリングする隣人に我慢の限界です。 一度、管理会社を通じて注意してもらいましたが、回数は減ったものの、10分以上のアイドリングは変わらず、排気ガスの臭い、騒音に悩まされています。 私の我慢が足りないのでしょうか? 排気ガスの臭いで頭痛や咳が酷いので、アイドリングを辞めてもらうよう、お願いの手紙を匿名でポストに入れようかと考えています。 何か解決策がありましたら、アドバイスお願いいたします。

  • 近所迷惑 騒音問題

    近所の人の話し声がうるさくて非常に迷惑しています。相手は70代後半の女性で、いつも主婦仲間2~3人と談笑しているのですが、ひそひそ話をしたり大声で笑ったりと、その声が非常に耳障りで迷惑しています。 特に耳障りなのが笑い声で、わざとらしい高笑いにいつもイライラしてしまいます。せっかくの休日もゆっくり休めません。早朝からその高笑い声で目が覚める事もあり、一時期不眠症に陥りました。 家族の人も注意しないらしく、悪化しています。話し声がしない時は音楽を流したり、カラオケをしたりとやりたい放題です。大音量で流される時もあって、近所迷惑の域を超え嫌がらせに思えます。まさに、以前話題になった騒音おばさんのようです。 以前にも何度かあったのですが、ここ一年ほどひどく、近所の騒音に悩まされています。 ちょうど今も騒がしい音楽をかけていて、怒鳴り込みに行ってやりたいほどの怒りを覚えます。 対応について教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 騒音を理由に退去させることは可能ですか

    隣人の騒音がうるさいです。 問題の隣人は学生らしく(挨拶にすら来ていないので予測ですが)、今月初め頃に大人数で騒ぎ、不動産屋に苦情を入れたました。 それが功を奏したのか2週間程はぱったりと物音が聞こえなくなり、 「言えばわかってくれたのだな」と思い安心していたところ、つい先日、またしても友人らを呼び深夜まで話していました。 2度目の「話していた」というのは、一度目の時は大声で騒ぐ、というほどで、それよりはうるさくはなかったのですが、話し声も隣室であれば響いてきます。 二度目はしびれを切らし壁を思い切り叩いて黙らせました。 3度目は無いと信じたいですが、もし3度目も起きた場合、その隣人を退去させるなど、不動産屋に強制的な措置に出てもらうことは可能でしょうか? このような質問は過去にも多くあるのは存じてます。 過去の質問はいくつか相違点があったので質問するにいたりました。 その点というのは、 1、定期的な騒音でない 2、隣人が反省(?)して徐々に静かになっている 3、生活音は気にならない です。 出来ましたら以上の3点を踏まえ、その手順と方法もお教え下さい。 よろしくお願いします。