隣の牛乳販売店からの騒音に困っています

このQ&Aのポイント
  • 隣の牛乳販売店からの騒音に困っています。お隣の建物は防音設備がなく、冷蔵庫や作業音が家に響いて苦痛です。
  • 早朝のトラックの音や作業音により、睡眠障害や体調不良が出ています。防音対策を依頼しましたが、改善はされません。
  • 問題は本社に苦情を申し出ても取り合ってもらえず、建物の問題も解決されません。改善案を訴えるには不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

隣の牛乳販売店からの騒音に困っています。

今年の4月に牛乳販売店がお隣に引っ越してきました。 某有名メーカー(ブルガリアヨーグルト、の会社です)の販売店と言う事だったので、当然近隣住民への配慮をした営業をしていただけるものと思い込んでいた私が甘かったようです。 そもそも、お隣の建物は以前は普通の倉庫として使われており、厚さ7mm程度の波型スレートの壁一枚しかありません。そこに窓が付いてます。窓枠は隙間だらけです。 営業開始前に大掛かりな工事をしていたのですが、防音設備は一切設置されておらず稼動開始後は冷蔵庫、冷蔵庫の運転音が響き家に居るのが苦痛なほどでした。 苦情を言ったところ、冷蔵庫、冷凍庫のある裏面だけにグラスウールを詰めましたが、そんなもので収まる代物ではありません。 睡眠障害になり、体調を崩しました。こちらは現在も継続し対策をお願いしている状態です。 更に困っているのが早朝の作業音です。 朝3時前には搬入のトラックが来て、荷物を降ろしていきます。 ドスン、と響く音で「はっ」として目が覚めてしまいます。 4時ごろからは従業員が入れ替わり立ち代り来て配達の準備を始めます。 台車を押す音、プラスチックケースを乗せる音、ビンのガチャガチャいう音・・・そして車のドアをバンと勢いよく閉めエンジンをかけ配達に出て行きます。 苦情を言ったら、冷蔵庫に「早朝の作業は静かにしてください」という張り紙をして従業員に周知したといいますが、一向に改善しません。 挙句、うちが「うるさい」と言った時間に働いていた従業員を責任者が解雇してしまいました。 防音設備も無いようなところでどんなに気をつけて作業をしていても、深夜の音は響いてしまいます。 先方はそのあたりについての認識が無いようです。 防音対策をお願いしましたが、お金がかかるようでなかなか動いてくれません。 このような建物の中で作業させられ、苦情を言われる従業員も可哀想といえば可愛そうです。 でも我が家は寝付くときは冷蔵庫、冷凍庫の騒音で悩まされ、早朝は作業音で起こされたまったもんではありません。 波型スレートにどのような対策をすれば騒音対策になるのでしょうか? グラスウールまたはロックウールで対策は可能でしょうか? スレートの下にも隙間があって、そこからも音が漏れているようです。 こんな建物の中で営業する事に問題は無いのでしょうか? 騒音問題については本社に苦情を言いましたが、「販売店はうちの商品を売ってもらってるのお客様なので直接関係はない」と言われました。無責任に思えます。 当方も騒音対策について十分な知識もないので、先方に改善案を訴えるには不安です。 本当に困っています。良いアドバイスがあれば宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

住居系の地域の場合、コンプレッサーなどの原動機の出力に規制があります。 用途地域が準工業地域であれば多分違法ではないため、文句は言えないかもしれません。 住居系でも、第一種専用住居地域は規制が厳しく、準住居地域は緩めです。 どういった用途地域なのかは、役所の都市計画や建築指導課などで教えてくれます。 ちなみに、準住居地域ですと、原動機付きの空気圧縮機(コンプレッサー)が1.5kw以下 となっています。ロータリー式、パッケージ式などの騒音防止に有効な構造であれば7.5kwまでです。 そのあたりで違反していれば是正を求めることができそうですが、しらべるのは困難でしょうね…。

hanahanabz
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 当方の住宅は第一種専用住宅地域です。条例で夜間は40db以下ということになっています。 残念ながら測定したところ40dbちょうどだったので規制値以内という判断になってしまいました。 でも耳障りな低音(100Hzピークあり)が24Hr聞こえるのです。 牛乳販売店が使っている冷凍庫は9Kwもの出力があります。 市への届出が必要ですが、実際には稼動後に遅延申請され、市のほうもノーチェックで受理していました。 このように紙の上だけの仕事をしていれば、被害者が出るのは当然に思えます。 先方に粘り強く訴えたいと思います。

関連するQ&A

  • 牛乳販売店による早朝の騒音について

    当方、第一種住宅地域に住んでおります。 22時~翌6時までは県の条例にて40db以下という規制があります。 今年の4月から空き倉庫だった隣に牛乳販売店が引越してきて営業を始めました。 某有名メーカーの名前の付いた牛乳販売店だったので、騒音などはきちんと対策してくれるものと思っていたのですがとんでもありません。 月~土曜日の深夜3時ごろ、大型トラックがメーカーから宅配用の牛乳を運んできて、30分ほど搬入作業を行います。 その後も入れ替わり立ち代り従業員がやってきて、配達の準備作業のため絶えず大きな作業音を響かせます。 朝6時までの間にシャッターを2~4回開閉します。 何度か苦情を申し入れ、数回は真夜中に直接怒鳴り込みました。 その牛乳販売店の所長は、従業員に「静かに作業するように」と注意しているそうですが、未だに改善しているとは思えません。 夏場、4時前から作業音がうるさくて苦情を言ったら「え、4時は明るいですよね?」と言われ唖然としました。 「普通の人は寝てます!」とぶちキレました。 「作業音がうるさい!」と苦情を言ったら「僕は牛乳やなんで気になりません」と言われたこともあります。 あまりに非常識です。 そもそも建屋自体に防音設備はありません。 壁は厚さ7mm程度の波型スレート材一枚です。 あちこちにひびが入り、隙間が空いています。 販売店内での話し声、足音もしっかり聞こえる程です。 当方と牛乳販売店の距離は1.7m程の距離しかありません。 窓を閉めて寝ていても作業音等のあまりのうるささに目を覚ましてしまいます。 睡眠を妨げられ毎日気が狂いそうです。 当方で一般騒音計を購入し、敷地境界線上で騒音測定を試みました。 シャッターの開閉時は42~46db、作業音は43~48db、酷い時は50dbを超えます。 建屋内に運搬用の軽トラやバンを入れていて、そこでエンジンを掛ける時の音は48dbです。 それが深夜3時から明け方6時まで、日によっては4回、一回当たり20~30分続きます。 この測定はきちんとした測定器を用いていないのであくまで参考値ですが、データを記録し行政指導をしてもらおうと思っていますが、可能でしょうか?(測定器のメモリを録画してます) 当方できちんと計量証明を取らなければ駄目なのでしょうか? 県の条例では貨物の搬入も条例の対象になっているので私の訴えは不当ではないと思っています。

  • 夜間・早朝の騒音は非常識ではないでしょうか?

    隣の事業所からの騒音に一年以上苦しめられています。 当方、第一種住宅専用地域に10年以上居住しています。 この地区は条例により朝・夕及び夜間・早朝(19時~翌朝8時まで)の騒音規制基準値は40dbとされている大変静かなところでした。 ところが昨年、隣にある販売店が引っ越してきて早朝営業を始めてから一変してしまいました。 防音設備のない建屋で、深夜0時頃や早朝3時台から何度も搬入・搬出作業をされ、その度睡眠を妨げられています。 早朝・深夜にも関わらず大声で笑ったり叫ぶ事もありました。車両の扱いも乱暴で「バーン」という大きな音をさせてドアを何度も閉めたり、車両に荷物を積み込む際にあちこちにぶつけるのか「カーン」「ゴン」という大きな音が何度もします。 営業も月~土曜日、祭日も関係ない状態で、その騒音によって体調を崩して睡眠薬を服用するようになってしまいました。 何度も苦情を申し入れたのですが、全く効果はありません。 行政に依頼し、騒音測定をしてもらったのですが、規制値を超える数値が何度も出ている事が確認されました。 行政側からの注意もあったのですが、こちらも効果はありません。 従業員や事業主の対応は次のようなものでした。 深夜0時に苦情を言った時、作業していた従業員は「気をつけているんだけどなぁ」 深夜3時に苦情を言った時、「気をつけます」 早朝4時に苦情を言った時、事業主は「え?でも4時は明るいですよね?」 早朝5時に苦情を言った時、従業員は「ナニがうるさいんだ!このくらいいいじゃないか!御宅が苦情をいう意味がわからん!」と逆ギレ そこで皆さんにお聞きしたいのですが、一般常識として夜間・早朝の静穏は何時から何時まで保たれるべきだと思いますか? 私自身は、20時から翌8時の間は、極力生活音もご近所に配慮するようにしています。 県の騒音に関する条例で19時から翌朝8時までは40dbと定められているのですが、睡眠時間を確保するために最低でも22時から翌朝7時は静穏を保つべきだと思うのですが・・・。

  • 新聞販売所の騒音

    家の前に某新聞社の販売所が出来ました。 ずっと空家状態だった家の前の貸し事務所に、看板が取り付けられ、内装業者が出入りし、新聞の販売所ができるとわかった時も「少し煩くなるなぁ」と思った程度だったのですが・・・これが大きな間違いでした! とにかく24時体制の騒音なのです! (1)深夜1時頃 従業員の皆さんがバイクか自家用車でぞくぞくと出勤してくる騒音。 (2)深夜1時半 新聞数種類が何台もの大型トラックで搬入されてきます。トラック自体の騒音もさることながら、荷台から新聞を投げ下ろす音が深夜の住宅街に響き渡ります。 (3)深夜2時 チラシ等の差込作業や新聞の区分け作業の騒音。 (4)深夜3時 ひと仕事終えたみなさんが事務所前の駐車スペースに出てきて、一服し歓談。笑い声が響き渡り。。 (5)深夜3時~3時半 各々バイクに新聞を積んで出発。。エンジン音が響き渡ります。 (6)早朝5時頃、配達を終えた皆さんが販売所戻られるバイク騒音 プラス 再度の歓談、一服。。 深夜1時から5時までの騒音が はぼ365日、深夜の住宅街で、得に防音スペースもない事務所の窓を開け放って行われているのです。 しかも夕刊の配達もあるので、騒音はほぼ24時間体制です。 最初は静かだった自宅の前での出来事が信じられませんでした。 こんな事許されるの?という思いと、全国の新聞販売所のご近所さんはどう対処しているの?という思いと。。 住宅街での深夜の作業ってなにも規制が無いのでしょうか? 全国の新聞販売所のご近所の方はどのように対処しているのでしょうか? 新聞社に講義のメールをしてみましたが、最初のメールには謝罪がかえっていたものの特に善処されることはなく、2回目のメールは無視されています。

  • 隣の騒音

    これは騒音ですか?最近引っ越してきました。建物は1階が大家が住んでいて、2階が女性専用のアパートになっていて4部屋あります。玄関を入ると4つの部屋に分かれていて、玄関の閉める音と、各部屋のドアの閉める音がうるさくて目が覚めてしまいます。3人のうち2人の方は夜中や早朝出入りされないのでいいのですが、1人のかた(私の隣の部屋の人)は夜中や早朝出入りして、玄関やドアを閉める「バーン!」という音に目が覚めてしまいします。生活音はほとんどしないのでいいのですが・・・私は一日7時間くらい眠りたいのですが、その人は日によって22時くらいに帰ってきたり、夜中に帰ってきたりであわせようがないので困ってしまいます。それともドアの開け閉めだけでうるさいと思う私が神経質なのでしょうか?

  • 不動産仲介業者さまに質問です

    不動産仲介業者によって仲介された隣の倉庫物件(防音設備なし、外壁は7mmの波型スレート葺き) について騒音問題でトラブルになっております。 月~土曜日の早朝より断続的に大きな作業音を伴う作業をされ、当方は睡眠を妨げられ精神的、肉体的苦痛を感じています。 もし、あなた方が仲介した不動産(倉庫物件)と近隣住民との間で騒音トラブルが起こり、住民から苦情が出ているが借主が対応を怠っている場合、仲介業者としてはどのような対応をすることができますか? ちなみに物件は第一種中低層住宅地域にあるものとします。 仲介物件については、事前に調査を行い用途等についての条件をつけて仲介を進めるというものではないのでしょうか? また、仲介する際、周囲の環境等に配慮するというような条件は事前に交わされているものなのでしょうか?

  • 隣の工事の騒音と振動で母が倒れました

    実家の隣の幼稚園が立替工事を始めました。 幼稚園の西側と実家の東側は1mくらいの小道を挟んで隣接しています。 工期は7カ月以上で事前に何の説明もなく工事が始まりました。 あわてて施主である園長と工事の責任者に説明に来てくれるように頼んで来てもらいましたが園長からは法的に説明の義務はないとのことで不誠実な態度でした。 建物を建て替える権利はあると思うが心臓の弱い老人の一人暮らしなので防音対策を取ってほしいと依頼し、騒音と振動が大きいと予想される日は事前に教えてくれるようお願いしましたがその後なんの連絡もなく、結果母がストレスで倒れて救急に搬送しました。 その時はぶるぶる震えて立ち上がれず「一晩中工事の音がして寝られない」「地震!」とつぶやいていました。 古い建物の解体が終わり一時静かになりましたが今度は建築がはじまりまた騒音がひどくなってきましたが今度も防音シートの設置義務はないとのことで何ら対策はしていないようです。 こんな状態でもし、母が再度倒れたらいったいどこに訴え出ればよいのでしょうか? 市の建築課には相談しましたが防音シートの設置は命令できないとのことでした。

  • 隣の木工所からの騒音について

    我が家の隣に隣接して家具の製作所があります。定休日を除き週6日間朝9時から夕方6時まで5-6人の作業員が作業をしています。隣といえどもどのような製品を作っているかは不明です。そこ作業所から一日中作業で使っている機械の音が聞こえます。どのような機械かも判りません。しかしその音は我が家の敷地内がまるで作業所と同じ状態で響いています。モーターの回転する音でしょう。「ワオウ、ワオン」と長い時は1時間余り 幾種類もの作業機械がランダムに操業を始め騒音を放っています。去年の春、作業所から大量の「木クズ(オガクズ)」が我が家に降り注ぐ事故がありました。これをきっかけに、木工所の経営者に「木クズの散乱防止」と「騒音防止」について改善を求めました。「木クズ」問題は対策をしてくれて解決したのですが「騒音問題」については「我々は万全の対策をしており、近所に迷惑を掛けていない」「あなたは我々よりも後からこの土地に来ており、不満があるなら引っ越せばよい」とこちらの申し出を受け付けません。この間、地元の自治体や県の騒音問題の担当課などにも相談しましたが、自治体で定めた騒音の基準値に当てはまらないなどとして門前払いされました。しかし毎日8時間余りもモーターを聞きながら生活していますと、精神的に参りました。騒音を和らげる為に「ラジオ」や「テレビ」をかけて過ごしていますが、今では寝床に入っても「ワオン、ワオン」と耳鳴りがしているように感じます。なす術がないためこの春、地元の地方裁判所に「民事の調停」を申請しました。そして2月 弁護士・調停員それぞれ一名の担当で二回に亘って調停が開かれました。しかし結果は、「調停を取り下げる」結果に終わりました。こちらの要求(騒音対策の徹底)は何一つ実現しませんでした。担当した弁護士と調停委員のやる気のなさにあきれ果て、私から調停の取り下げ要求を呑んだといってもいいでしょう。音の暴力に悩まされています。経営者に損害賠償を求めるとか、営業を止めろとか決して無理難題を言ってる訳ではありません。何か名案はないでしょうか 教えて下さい ただ今より少しでも静かに暮らしたいだけの老人です

  • カフェを経営してますが、隣の定食屋からの騒音苦情で困ってます。

    小さいカフェをしています。最近お隣の定食屋さんからの騒音の苦情で困っています。店は連棟の建物の端で、お隣の定食屋さんは真ん中になります。壁一枚で仕切られてるだけなので、お互いの音はもちろん行き来します。今まではお互い様と思ってたのですが、最近苦情を言われるようになりました。定食屋さんは漫画を読みふける学生さんが主な客なので静かなのです。私の店もはやってるとは言えず、静かな日がほとんどなのですが、少しお客さんがふえるとしゃべる声がうるさいと電話または怒鳴り込みにきます。すでに定休日をお隣と同じ日にしたり、お隣の営業終了後の営業を中止したりなど、努力しているつもりです。特にライブをしたり、音楽を大音量でかけたりなどはしていません。以前は仲良くしてたのですが、最近お客さんも減ってきたらしく機嫌が悪くて、謝罪に行くのですがとりあってもらえません。騒音は一度気になりだすと、ものすごく迷惑に感じるのはよくわかるのですが、お互い商売している者同士なので、お互いの営業時間中は理解してほしいと思うのですが、それは私が都合良すぎる言い分なのでしょうか?お互い気持ちよく商売したいのですが、うちの店もあまりはやっていないだけに、防音工事などにかけるお金もないです。たまにお客さんがいっぱい入ったときはうれしい反面、騒音を心配して楽しく働けず、とても悩んでいます。次は警察を呼ぶと言われてます。警察を呼んだ場合、警察や行政としてはどういうことをされるのでしょうか?ちなみに私の店の営業時間は12:00から23:00(ラストオーダー)、定食屋さんは19:00から23:00です。定食屋さんは住居兼で、私の店は店舗のみです。 よろしくおねがいします。

  • マンション共用施設の騒音

    うちのマンションは最上階に共用施設があり、時間制で借りることができます。ところが、手抜き工事なのか、かなり音が響きます。子ども連れで借りると、必ず苦情がきます。 この間、理事会でも話題になったようですが、しかしその結果は、子どもが走り回っているので、走り回るのはやめてくださいとのことでした。しかし苦情を言われた私たちの立場では、走り回っていません。まわりに迷惑かかるから、静かにしなさい、と言い続け、子ども達も静かにしていましたが、メゾネット式の階段の上り下りだけ(普通の上り下り)で、苦情がきました。しかも子どもの声が聞こえただけで、子どもが走り回っていると勘違いしているのです。利用者側としたら、もう少し防音対策してくれればいいのに、と思います。このレベルで苦情がくるとなれば、相当騒音でこまっていると思います。もう少し防音対策したほうがよいのではと思うのですが、そっとしておいたほうがよいのでしょうか。それとも管理人につたえた方がよいのでしょうか。こちらとしてはそっとしておいて、子ども連れでは利用しない方が懸命かと思いましたが、騒音で困られている方のためにも、一言いったほうがよいのか、悩んでいます。

  • 騒音

    近所の2階建てのアパートの1階に看板をつくる工場があります。 防音対策はとられておらず、騒音でまったく落ち着く事ができません。 静かな住宅街で第1種低層住居地域となっているので、ここでやっているのも疑問なところです。なにか違法性はあるのでしょうか? 騒音の苦情は、直接いう事を避けて、匿名の電話かメールでしようと思うのですが、どう思いますか?他になにかいい案はありますか?