隣の牛乳販売店からの騒音に困っています

このQ&Aのポイント
  • 隣の牛乳販売店からの騒音に困っています。お隣の建物は防音設備がなく、冷蔵庫や作業音が家に響いて苦痛です。
  • 早朝のトラックの音や作業音により、睡眠障害や体調不良が出ています。防音対策を依頼しましたが、改善はされません。
  • 問題は本社に苦情を申し出ても取り合ってもらえず、建物の問題も解決されません。改善案を訴えるには不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

隣の牛乳販売店からの騒音に困っています。

今年の4月に牛乳販売店がお隣に引っ越してきました。 某有名メーカー(ブルガリアヨーグルト、の会社です)の販売店と言う事だったので、当然近隣住民への配慮をした営業をしていただけるものと思い込んでいた私が甘かったようです。 そもそも、お隣の建物は以前は普通の倉庫として使われており、厚さ7mm程度の波型スレートの壁一枚しかありません。そこに窓が付いてます。窓枠は隙間だらけです。 営業開始前に大掛かりな工事をしていたのですが、防音設備は一切設置されておらず稼動開始後は冷蔵庫、冷蔵庫の運転音が響き家に居るのが苦痛なほどでした。 苦情を言ったところ、冷蔵庫、冷凍庫のある裏面だけにグラスウールを詰めましたが、そんなもので収まる代物ではありません。 睡眠障害になり、体調を崩しました。こちらは現在も継続し対策をお願いしている状態です。 更に困っているのが早朝の作業音です。 朝3時前には搬入のトラックが来て、荷物を降ろしていきます。 ドスン、と響く音で「はっ」として目が覚めてしまいます。 4時ごろからは従業員が入れ替わり立ち代り来て配達の準備を始めます。 台車を押す音、プラスチックケースを乗せる音、ビンのガチャガチャいう音・・・そして車のドアをバンと勢いよく閉めエンジンをかけ配達に出て行きます。 苦情を言ったら、冷蔵庫に「早朝の作業は静かにしてください」という張り紙をして従業員に周知したといいますが、一向に改善しません。 挙句、うちが「うるさい」と言った時間に働いていた従業員を責任者が解雇してしまいました。 防音設備も無いようなところでどんなに気をつけて作業をしていても、深夜の音は響いてしまいます。 先方はそのあたりについての認識が無いようです。 防音対策をお願いしましたが、お金がかかるようでなかなか動いてくれません。 このような建物の中で作業させられ、苦情を言われる従業員も可哀想といえば可愛そうです。 でも我が家は寝付くときは冷蔵庫、冷凍庫の騒音で悩まされ、早朝は作業音で起こされたまったもんではありません。 波型スレートにどのような対策をすれば騒音対策になるのでしょうか? グラスウールまたはロックウールで対策は可能でしょうか? スレートの下にも隙間があって、そこからも音が漏れているようです。 こんな建物の中で営業する事に問題は無いのでしょうか? 騒音問題については本社に苦情を言いましたが、「販売店はうちの商品を売ってもらってるのお客様なので直接関係はない」と言われました。無責任に思えます。 当方も騒音対策について十分な知識もないので、先方に改善案を訴えるには不安です。 本当に困っています。良いアドバイスがあれば宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

住居系の地域の場合、コンプレッサーなどの原動機の出力に規制があります。 用途地域が準工業地域であれば多分違法ではないため、文句は言えないかもしれません。 住居系でも、第一種専用住居地域は規制が厳しく、準住居地域は緩めです。 どういった用途地域なのかは、役所の都市計画や建築指導課などで教えてくれます。 ちなみに、準住居地域ですと、原動機付きの空気圧縮機(コンプレッサー)が1.5kw以下 となっています。ロータリー式、パッケージ式などの騒音防止に有効な構造であれば7.5kwまでです。 そのあたりで違反していれば是正を求めることができそうですが、しらべるのは困難でしょうね…。

hanahanabz
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 当方の住宅は第一種専用住宅地域です。条例で夜間は40db以下ということになっています。 残念ながら測定したところ40dbちょうどだったので規制値以内という判断になってしまいました。 でも耳障りな低音(100Hzピークあり)が24Hr聞こえるのです。 牛乳販売店が使っている冷凍庫は9Kwもの出力があります。 市への届出が必要ですが、実際には稼動後に遅延申請され、市のほうもノーチェックで受理していました。 このように紙の上だけの仕事をしていれば、被害者が出るのは当然に思えます。 先方に粘り強く訴えたいと思います。