• ベストアンサー

カフェを経営してますが、隣の定食屋からの騒音苦情で困ってます。

小さいカフェをしています。最近お隣の定食屋さんからの騒音の苦情で困っています。店は連棟の建物の端で、お隣の定食屋さんは真ん中になります。壁一枚で仕切られてるだけなので、お互いの音はもちろん行き来します。今まではお互い様と思ってたのですが、最近苦情を言われるようになりました。定食屋さんは漫画を読みふける学生さんが主な客なので静かなのです。私の店もはやってるとは言えず、静かな日がほとんどなのですが、少しお客さんがふえるとしゃべる声がうるさいと電話または怒鳴り込みにきます。すでに定休日をお隣と同じ日にしたり、お隣の営業終了後の営業を中止したりなど、努力しているつもりです。特にライブをしたり、音楽を大音量でかけたりなどはしていません。以前は仲良くしてたのですが、最近お客さんも減ってきたらしく機嫌が悪くて、謝罪に行くのですがとりあってもらえません。騒音は一度気になりだすと、ものすごく迷惑に感じるのはよくわかるのですが、お互い商売している者同士なので、お互いの営業時間中は理解してほしいと思うのですが、それは私が都合良すぎる言い分なのでしょうか?お互い気持ちよく商売したいのですが、うちの店もあまりはやっていないだけに、防音工事などにかけるお金もないです。たまにお客さんがいっぱい入ったときはうれしい反面、騒音を心配して楽しく働けず、とても悩んでいます。次は警察を呼ぶと言われてます。警察を呼んだ場合、警察や行政としてはどういうことをされるのでしょうか?ちなみに私の店の営業時間は12:00から23:00(ラストオーダー)、定食屋さんは19:00から23:00です。定食屋さんは住居兼で、私の店は店舗のみです。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.2

>次は警察を呼ぶと言われてます。警察を呼んだ場合、警察や行政としては >どういうことをされるのでしょうか? 警察は「民事不介入」です。 騒音がどうのこうのは基本的に「民事」なので、呼んだって警察は来ません。 騒音で警察が来るのは「故意に激しい騒音を撒き散らし、騒音発生行為が精神的、肉体的傷害行為と認められ、事件内容が刑事事件(傷害事件)となった時」だけです(逮捕された「騒音おばさん」の件がそうです) 「営業を行う事により発生する騒音」は「故意ではない」ので、上記のように「刑事事件」にはなりません。 また「騒音に関する規制」は「各都道府県、自治体により定められた条例」により「騒音発生施設」と「規制範囲」が定められています。 通常、喫茶店は「騒音発生施設ではない」ので規制対象ではない筈で、行政や自治体は口を出せない筈です。 どっちかが「殴る蹴るの騒動にまで発展」させれば「刑事事件なので警察が介入」して「加害者がタイホされて終了」なので楽に解決しますが、そうも行かないですよね…。

guinness8
質問者

お礼

とってもわかりやすく回答していただき、ありがとうございました。もやもや悩んでいたのが、かなりクリアになりました。引き続きお隣に気を使いつつも、これで怒鳴り込みには落ち着いて対処できるような気がします。実際私も、いっそお隣がキレてうちのドアくらい壊しにきてくれたらいいのにとか思う時もあるのですが。でも血は見たくないですね。

その他の回答 (2)

回答No.3

効果の程はわかりませんが防音カーテンというものがあります http://www.pialiving.com/bouon-ka-tenn3.htm ヤフオクでも割と安めの防音グッズがあります http://search.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=%CB%C9%B2%BB&auccat=0&alocale=0jp&acc=jp しかしでもそれは単なる八つ当たりですね そのケースですと警察呼ぶはお笑いです単なるハッタリ 警察がまともに取り合うとは思えません

guinness8
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 防音グッズはもう少し調べてみます。ヤフオクにもでてるんですねえ。 でもカーテンにしてもシートにしてもつけるとなると場所的に内装工事が必要になってしまうので、かなりきついです。でもこれで解決するなら将来的には工事する方がかしこいのかもしれませんね。 でもかなりまいってたので、八つ当たりといってもらってちょっと元気がでました。ありがとうございました。

noname#45642
noname#45642
回答No.1

お互い客が増えるいい考えを出したり、お互いのお客が行き来できるようなチケットを考えて、頑張ってみたら? 1人で頑張るよりは、・・・その方がストレスがなくなるのでは。

guinness8
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんですよね、お互いハッピーになれる方法として両方の客が増えるのが一番ですよね。今はお隣はまともにしゃべってくれないので、もう少ししてからあちらのメニューを出前でこちらのカフェでだしたりできるような提案をしてみてもいいかなとも思ってます。チケットもいい案ですね。お隣が受け入れてくれることを願います。

関連するQ&A

  • となりの飲食店からの騒音苦情

    飲食店を経営しています。ここ数年来の隣の飲食店からの騒音苦情に辟易してます。当方:業種はカフェ&バー。営業時間は昼12時から夜12時まで。5年前に始めました。 お隣:漫画が多い定食屋。営業時間は決まってないが、ランチタイムと夜は12時まで。10年ほどされてます。 お隣とは壁一枚でつながっている建物の故、音の行き来はあります。ただ、お隣は比較的静かな店なので、当方の音のほうが確かに大きいと思いますが、どんちゃん騒ぎをしたり音楽を大音量で流してるわけではなく、あくまで普通に人がしゃべっている程度です。お隣以外苦情はでていません。お隣もテレビはついているので、それが聞こえないような騒音ではまったくありません。しかし、あまり店がはやってないためか、ここ1年で苦情の回数がふえました。昼間3時から怒鳴りこまれることもありました。その時は客は2人でしたが、女性特有の高い笑い声がお昼寝中の彼の気にさわったようです。たった一人だけのお客様が携帯で話しているだけのときに怒鳴りこまれたときもあります。夜も8時から12時のあいだで、こちらの客数に関係なく、お隣の客数によって暇なら怒鳴り込んでくるように思われます。話し合いも試みましたが、あまりに一方的な主張しかしないので、言わしっぱなしにしておきました。しかし、先月事件がおきました。一度8時に怒鳴りこんできたので、いつものことだとあしらい返したのですが、10時ころ再び怒鳴り込んできました。その際胸で押してきたのでこちらは思わず胸を手で押し返してしまいました。あまりの剣幕にすわって落ち着かせようと、むりやり椅子にすわらせました。でもあまりに興奮がおさまらないので、警察を呼びました。その後その場はおさまったのですが、後日その件について「無理やり引き込まれ、暴力をふるわれた」という趣旨の記述に近所のかたの署名21人分(ほとんどが少し離れた家の方と、通りがかりの人を含む)をとり、彼の店前にはりだしました。診断書もとり(なぜか腹部打撲でとられてるのですが)、私の両親にまで送りつけました。(私の店が両親の名前で登記されてるため、わざわざ法務局で調べたらしいです。)そして先日内容証明で「何度も騒音についての改善を求めたが、応じていない。今一度改善を強く求める」という趣旨の文面をおくりつけてきました。そしてその後は「体調不良のため休みます」という張り紙をして店をお休みされています。真実でないといえども、こういった既成事実を重ねて賠償金でも請求するつもりでしょうか?警察はあくまで第三者をたてて和解をということしかいいません。私から見れば、怒鳴りこみは「営業妨害」ですし、真実でない張り紙および署名活動は「名誉棄損」であり、多大な精神的ストレスを被っていることに対する「賠償」を求めたいのはこちらなのですが。 以前物別れに終わった話し合いの際、お隣が「接している壁をすべて防音にする」ことを全額こちら負担で求められました。それは正当な要求として認められるのでしょうか?お隣もこういう建物であることを承知で住み始めたわけで、先に住んでいるだの、どちらがうるさいだのではなく、両方が負担しなければならないのではないでしょうか? 長々とわかりにくくてすいません。知りたいのは、お隣の一連の行為に対する法的見解(いいのですか?こんなことして)と、彼がもし賠償金をもとめてきた場合、支払わなければならないようなことになるのか?と、解決策として彼がこちらの全額負担で防音工事をもとめるなら、それは正当な要求なのか?ということです。 毎日胃が痛いです。どうかどなたかご回答おまちしております。よろしくおねがいいたします。

  • よく行く定食屋だけど...

    お世話になります。 カテ違いだったらすみません。 私にはここ2年ほど、よく利用させてもらっている定食屋があります お店も2年ほど前から家族経営ではじまり、みんないい人たちなんですけど… ここ最近は、当然その2年前よりはお客様がたくさん入るようになり、それを見ては私も言葉にはしないけど嬉しい気持ちでいたものの、お客様がたくさん入るようになってからはお店の休みがバラバラになってきたので、やってるはずの日に行くとシャッターが下りてることもあって(月に数回ですがそれが何ヵ月か続いたので)、嫌味がないように『お店の定休日かわったんですか?』と聞いたところ『変わってないですよ、でも雨の日とか天気が優れない日は店開けててもあんまり客入らねーだろうなっていう日もあって、そういう日は休みにしちゃったりしてます』というものでした。 これを聞いた途端、雨だろうとバカみたいに暑かろうと『〇〇〇のご飯が食べたいな、今日は定休日じゃないから行こう』と思ってお店に足を運んでるお客様たちに失礼というか、所詮はそんな程度のヤル気でしかなかったの?という思いに駆られて、お店に行く足が遠退いてきました(こっちは店を支えてやってきてるんだ!などの考えは全くないです) しかもこのお店はホームページを作ってない代わりにFacebookやインスタでアカウントを持ってて新メニューを載せたりはしてるのに、それだったら臨時休みこそ載せるべきじゃないのか?など思います。 みなさんの行きつけ定食屋などでもこういうことってありますか? 他にも行きつけのお店から足が遠退いたエピソードがありましたら教えてください

  • 騒音について

    こんにちは 困った問題がおきまして、頭が痛いです  どなたか、ご教授ください。 私、カラオケボックスを個人で 経営しております。 個人でできるくらいの、十数部屋しかない 小規模のカラオケボックス です。 営業は 16年目で 近くに大学があり、お客さんは、学生が多いです。実は、ここ一年くらいまえから、近隣の住民(特定のひとり) から、最初は、お店に、カラオケの音が、うるさいと、苦情の電話が あったんですが、何分16年営業してて、初めての苦情で、 近隣の方と 喧嘩してまで、営業はしたくないので、お店の、できる 範囲で、防音強化したり、したのですが、最近は、直接、警察のほうに 苦情を、多いときに三回くらい、110番してるらしく、毎日のように 警察官の方が、お店に、チェックしにきます。 警察官の方曰く、苦情がでたら、必ず、現場に行かなければ いけない とのこと。 先日も、一日に二回 警察官がこられて、その日に、もう一回 苦情がきたら、始末書を、書かせるとのこと へたすれば 営業停止だと 言われました。 いままで普通に十数年営業していて、こんなことは、はじめてです。 自分が確認したところ、まわりの マンションに、音がもれてる 気配もなく、(あったら、とっくの昔に、苦情がきているはず) 警察官の方の 雰囲気では 同一人物らしいです。 これ以上の、カラオケボックスとしての、対処の仕様がなく 近隣の方とは、もめたくないのですが、ほとほとこまってます。 どなたか、いい知恵を 授けてください。おねがいします。こんにちは 困った問題がおきまして、頭が痛いです  どなたか、ご教授ください。 私、カラオケボックスを個人で 経営しております。 個人でできるくらいの、十数部屋しかない 小規模のカラオケボックス です。 営業は 16年目で 近くに大学があり、お客さんは、学生が多いです。実は、ここ一年くらいまえから、近隣の住民(特定のひとり) から、最初は、お店に、カラオケの音が、うるさいと、苦情の電話が あったんですが、何分16年営業してて、初めての苦情で、 近隣の方と 喧嘩してまで、営業はしたくないので、お店の、できる 範囲で、防音強化したり、したのですが、最近は、直接、警察のほうに 苦情を、多いときに三回くらい、110番してるらしく、毎日のように 警察官の方が、お店に、チェックしにきます。 警察官の方曰く、苦情がでたら、必ず、現場に行かなければ いけない とのこと。 先日も、一日に二回 警察官がこられて、その日に、もう一回 苦情がきたら、始末書を、書かせるとのこと へたすれば 営業停止だと 言われました。 いままで普通に十数年営業していて、こんなことは、はじめてです。 自分が確認したところ、まわりの マンションに、音がもれてる 気配もなく、(あったら、とっくの昔に、苦情がきているはず) 警察官の方の 雰囲気では 同一人物らしいです。 これ以上の、カラオケボックスとしての、対処の仕様がなく 近隣の方とは、もめたくないのですが、ほとほとこまってます。 どなたか、いい知恵を 授けてください。おねがいします。

  • 隣人への騒音苦情の伝え方

    賃貸マンションに住んでいます。 静かな住宅街にあって環境も良く、とても快適に暮らしているのですが 最近になって隣人の騒音が気になり始め、苦情を伝えるべきか迷っています。 お隣の家族構成は夫婦と2~3歳の女児に 最近生まれたばかりの乳児の4人家族だと思います。 下のお子様の、ぐずる泣き声(夕方などの)は、構いません。 問題に思っているのは、おそらく上のお子様や、その友達(?)による 叫び声やバタバタとかけずり回る音や振動です。 マンションの構造は防音設備になっているので、今まで気になることもなかったのですが、 気候が暖かくなるにつれ(おそらく)窓を開け放して 騒いでいることが多いために、以前にも増して酷いようです。 こちらの窓を全て閉めても効かないほどです。 それにしても防音設備を突破するほどの騒音は、いかがなものかと。 子供が元気よく遊び回るのは良いことだと、頭では分かっています。 私にはまだ子供がいないので、子育ての細かい事は正直わかりませんが すぐ隣には、ちゃんとした公園もあるので そんなに騒ぎたいならば公園に行けば良いのにと。 本当に感情的にですが、そう思います。 私は自宅でシゴトをしている関係で、家にいることが多いのです。 気になって集中できない時には気晴らしに散歩に出たりしていますが 締め切りなどで作業に追われている時には、そうもいかず、本当に困ります。 今まで、苦情を伝えたことも、受けたこともありません。 このような時にはどのような方法で伝えれば良いでしょうか? このこと以外には全くといって良いほどトラブルがなく これからも長く暮らしたいので、できるだけお隣の気分を害さないよう 対処しできれば良いなぁと思っています。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 騒音について 質問があります

    こんにちは 困った問題がおきまして、頭が痛いです  どなたか、ご教授ください。 私、カラオケボックスを個人で 経営しております。 個人でできるくらいの、十数部屋しかない 小規模のカラオケボックス です。 営業は 16年目で 近くに大学があり、お客さんは、学生が多いです。実は、ここ一年くらいまえから、近隣の住民(特定のひとり) から、最初は、お店に、カラオケの音が、うるさいと、苦情の電話が あったんですが、何分16年営業してて、初めての苦情で、 近隣の方と 喧嘩してまで、営業はしたくないので、お店の、できる 範囲で、防音強化したり、したのですが、最近は、直接、警察のほうに 苦情を、多いときに三回くらい、110番してるらしく、毎日のように 警察官の方が、お店に、チェックしにきます。 警察官の方曰く、苦情がでたら、必ず、現場に行かなければ いけない とのこと。 先日も、一日に二回 警察官がこられて、その日に、もう一回 苦情がきたら、始末書を、書かせるとのこと へたすれば 営業停止だと 言われました。 いままで普通に十数年営業していて、こんなことは、はじめてです。 自分が確認したところ、まわりの マンションに、音がもれてる 気配もなく、(あったら、とっくの昔に、苦情がきているはず) 警察官の方の 雰囲気では 同一人物らしいです。 これ以上の、カラオケボックスとしての、対処の仕様がなく 近隣の方とは、もめたくないのですが、ほとほとこまってます。 どなたか、いい知恵を 授けてください。おねがいします。

  • 騒音苦情について!

    身に覚えのない騒音苦情を受け、大変困っています。 昨夜、廊下で「出て来い!こら~っ!」と大声を出している男性の声が聞こえました。(約1分位) 一人だったので怖かったですが、ドアののぞき穴から見ると… 中年くらいの男性が左へ歩いていくのが見えました。 とりあえず管理会社に「不審者がいた」と電話連絡しましたが、夜の電話番の方だったので、とりあえず話を聞いてもらいました。 また、警察に電話すると不審者を発見した時に電話をくださいって。 そして、今朝…私は今月に入って初めての休みで家にいると 管理会社の方から、昨夜の私の通報についての電話があり… 『実は、土曜日にお宅から騒音がするとの苦情電話を受けました。心当たりはありますか?』との事。 『昨夜の大声で叫んでいた男性は、苦情の電話をしてきた男性でしょう』と。 騒音苦情の話をよく聞くと… 『日中にドンドン音がするという苦情です』というのです。 私達は本当に忙しく働いており、 旦那は朝9時頃に家を出て、帰宅はいつも真夜中。 私は朝8時に家を出て、夜8時に家に帰って来るという生活を休みなしでもう1ヶ月。 上記の“日中の騒音は出しえない事”を管理会社に話しました。 そして、今日私はずっと家でテレビを見ながらゴロゴロしていると! 騒音がするんです!!何の音かは判断つきませんが… 正午頃にトントンと不定期に左隣から、夕方6時頃にはドスンと突き上げるような音が一度。 集合住宅なので、騒音問題は気を付けているつもりでも 他の方の迷惑になったりするとは思いますが、 全く身に覚えがなく、出しえない騒音苦情で夜中に大声で怒鳴られたりするのを止めてもらうのはどうしたら良いでしょうか? 私は隣や階下にどのような世代の方が住んでいるのか全く知りません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 隣の騒音

    大東建託の木造アパート(築3年ほど)の一階に住んでいるのですが、片隣のお宅とは部屋が隣あっているため夕方頃~20:00頃まで子供の走り回る音や振動、テーブルか何か重いものを置く音(または引きずるような音)でとても迷惑しています。一度苦情を出したことはあるのですが(その時はすぐに奥さんが謝罪にきました)、最近またうるさくなってきました。今まではうるさい時はこちらから床を蹴って訴えていたのですが、最近はそれも我慢しているのでストレスになっています。木造なので生活音は我慢しているつもりですが、無神経な騒音には我慢できません。深夜遅い時間の騒音ではないので苦情出そうか迷っています。どうすればいいでしょうか?

  • 隣の牛乳販売店からの騒音に困っています。

    今年の4月に牛乳販売店がお隣に引っ越してきました。 某有名メーカー(ブルガリアヨーグルト、の会社です)の販売店と言う事だったので、当然近隣住民への配慮をした営業をしていただけるものと思い込んでいた私が甘かったようです。 そもそも、お隣の建物は以前は普通の倉庫として使われており、厚さ7mm程度の波型スレートの壁一枚しかありません。そこに窓が付いてます。窓枠は隙間だらけです。 営業開始前に大掛かりな工事をしていたのですが、防音設備は一切設置されておらず稼動開始後は冷蔵庫、冷蔵庫の運転音が響き家に居るのが苦痛なほどでした。 苦情を言ったところ、冷蔵庫、冷凍庫のある裏面だけにグラスウールを詰めましたが、そんなもので収まる代物ではありません。 睡眠障害になり、体調を崩しました。こちらは現在も継続し対策をお願いしている状態です。 更に困っているのが早朝の作業音です。 朝3時前には搬入のトラックが来て、荷物を降ろしていきます。 ドスン、と響く音で「はっ」として目が覚めてしまいます。 4時ごろからは従業員が入れ替わり立ち代り来て配達の準備を始めます。 台車を押す音、プラスチックケースを乗せる音、ビンのガチャガチャいう音・・・そして車のドアをバンと勢いよく閉めエンジンをかけ配達に出て行きます。 苦情を言ったら、冷蔵庫に「早朝の作業は静かにしてください」という張り紙をして従業員に周知したといいますが、一向に改善しません。 挙句、うちが「うるさい」と言った時間に働いていた従業員を責任者が解雇してしまいました。 防音設備も無いようなところでどんなに気をつけて作業をしていても、深夜の音は響いてしまいます。 先方はそのあたりについての認識が無いようです。 防音対策をお願いしましたが、お金がかかるようでなかなか動いてくれません。 このような建物の中で作業させられ、苦情を言われる従業員も可哀想といえば可愛そうです。 でも我が家は寝付くときは冷蔵庫、冷凍庫の騒音で悩まされ、早朝は作業音で起こされたまったもんではありません。 波型スレートにどのような対策をすれば騒音対策になるのでしょうか? グラスウールまたはロックウールで対策は可能でしょうか? スレートの下にも隙間があって、そこからも音が漏れているようです。 こんな建物の中で営業する事に問題は無いのでしょうか? 騒音問題については本社に苦情を言いましたが、「販売店はうちの商品を売ってもらってるのお客様なので直接関係はない」と言われました。無責任に思えます。 当方も騒音対策について十分な知識もないので、先方に改善案を訴えるには不安です。 本当に困っています。良いアドバイスがあれば宜しくお願い致します。

  • 騒音の苦情で110番しても良い?

    アパートの隣人の騒音に悩まされています。 隣は男性一人暮らしのようですが 週末に女性を連れ込んでおり、甲高い女性の笑い声と AVか?というほどの喘ぎ声が夜中の2時~3時くらいまで 聞こえ、かなり不快です。 おまけに二人で入浴している会話まで筒抜けで こっちは仕事で疲れているのに、かなりストレスを感じます。 (ちなみに普段の生活音などはあまり聞こえのないので壁は薄い方ではないと思います) アパートの管理会社に苦情を伝えて頂いたのですが 全く改善しません。 アパートの騒音などで警察を呼ばれた…等の質問を見かけたのですが、 このような騒音のときも警察に連絡してもいいのでしょうか? 連絡して良い場合、隣の部屋の者って名乗りますか?それとも匿名でも良いのでしょうか?

  • 騒音で本当に困ってます・・・お隣の中国語教室が胡弓もはじめました

    初めまして。 当方、リラクゼーションサロンを自営で始めたばかりのものです。 お隣の中国語教室が胡弓もはじめて、かなりの騒音に困っています。 もともと壁が薄いため、中国語の授業も聞こえるのですが、 気にならない程度なので、 「向こうが先に開業していたし、我慢しよう」 と、何も言いませんでした。 中国人の先生とはとても仲良くしていました。 ところが! ある日、突然の大騒音です。 防音の一切ない環境で、胡弓もはじめてしまったのです。 当方はリラクゼーションサロンなので、静かな環境をお客様ものぞまれています。 店内の音楽も静かな曲をボリュームを抑えて流しています。 ところが、胡弓の練習が始まると、店のBGMも聞こえないくらいです。 お客さまからのクレームも出ました。 そこで、直接中国語の先生にお話し、 大家さんにも間に入ってもらって、胡弓の授業はなくなりました。 これで一安心と思っていたのですが・・・ 今日、お隣の教室の広告をフリーペーパーで見つけて愕然としました。 なんと! 胡弓の生徒も募集しているではありませんか! また、あの騒音に悩まされるかと思うと気が気ではありません。 当店のお客さまが減ってしまうのが心配です まだこのテナントを借りたばかりです。 数百万単位で借金も含めお金を使って作ったお店です。 騒音以外は立地も満足しているので、まだ利益がない今、 退店は考えたくありません。 隣の中国人の先生は騒音の件を除けば、 いい方なので仲良くしていきたいです。 お隣さんに、以前のように中国語だけにしてもらえないでしょうか? 騒音は当店の営業に関わる問題なので、 良いアドバイスをお待ちしております。

専門家に質問してみよう