• ベストアンサー

カフェを経営してますが、隣の定食屋からの騒音苦情で困ってます。

小さいカフェをしています。最近お隣の定食屋さんからの騒音の苦情で困っています。店は連棟の建物の端で、お隣の定食屋さんは真ん中になります。壁一枚で仕切られてるだけなので、お互いの音はもちろん行き来します。今まではお互い様と思ってたのですが、最近苦情を言われるようになりました。定食屋さんは漫画を読みふける学生さんが主な客なので静かなのです。私の店もはやってるとは言えず、静かな日がほとんどなのですが、少しお客さんがふえるとしゃべる声がうるさいと電話または怒鳴り込みにきます。すでに定休日をお隣と同じ日にしたり、お隣の営業終了後の営業を中止したりなど、努力しているつもりです。特にライブをしたり、音楽を大音量でかけたりなどはしていません。以前は仲良くしてたのですが、最近お客さんも減ってきたらしく機嫌が悪くて、謝罪に行くのですがとりあってもらえません。騒音は一度気になりだすと、ものすごく迷惑に感じるのはよくわかるのですが、お互い商売している者同士なので、お互いの営業時間中は理解してほしいと思うのですが、それは私が都合良すぎる言い分なのでしょうか?お互い気持ちよく商売したいのですが、うちの店もあまりはやっていないだけに、防音工事などにかけるお金もないです。たまにお客さんがいっぱい入ったときはうれしい反面、騒音を心配して楽しく働けず、とても悩んでいます。次は警察を呼ぶと言われてます。警察を呼んだ場合、警察や行政としてはどういうことをされるのでしょうか?ちなみに私の店の営業時間は12:00から23:00(ラストオーダー)、定食屋さんは19:00から23:00です。定食屋さんは住居兼で、私の店は店舗のみです。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65536
回答No.2

>次は警察を呼ぶと言われてます。警察を呼んだ場合、警察や行政としては >どういうことをされるのでしょうか? 警察は「民事不介入」です。 騒音がどうのこうのは基本的に「民事」なので、呼んだって警察は来ません。 騒音で警察が来るのは「故意に激しい騒音を撒き散らし、騒音発生行為が精神的、肉体的傷害行為と認められ、事件内容が刑事事件(傷害事件)となった時」だけです(逮捕された「騒音おばさん」の件がそうです) 「営業を行う事により発生する騒音」は「故意ではない」ので、上記のように「刑事事件」にはなりません。 また「騒音に関する規制」は「各都道府県、自治体により定められた条例」により「騒音発生施設」と「規制範囲」が定められています。 通常、喫茶店は「騒音発生施設ではない」ので規制対象ではない筈で、行政や自治体は口を出せない筈です。 どっちかが「殴る蹴るの騒動にまで発展」させれば「刑事事件なので警察が介入」して「加害者がタイホされて終了」なので楽に解決しますが、そうも行かないですよね…。

guinness8
質問者

お礼

とってもわかりやすく回答していただき、ありがとうございました。もやもや悩んでいたのが、かなりクリアになりました。引き続きお隣に気を使いつつも、これで怒鳴り込みには落ち着いて対処できるような気がします。実際私も、いっそお隣がキレてうちのドアくらい壊しにきてくれたらいいのにとか思う時もあるのですが。でも血は見たくないですね。

その他の回答 (2)

回答No.3

効果の程はわかりませんが防音カーテンというものがあります http://www.pialiving.com/bouon-ka-tenn3.htm ヤフオクでも割と安めの防音グッズがあります http://search.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=%CB%C9%B2%BB&auccat=0&alocale=0jp&acc=jp しかしでもそれは単なる八つ当たりですね そのケースですと警察呼ぶはお笑いです単なるハッタリ 警察がまともに取り合うとは思えません

guinness8
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 防音グッズはもう少し調べてみます。ヤフオクにもでてるんですねえ。 でもカーテンにしてもシートにしてもつけるとなると場所的に内装工事が必要になってしまうので、かなりきついです。でもこれで解決するなら将来的には工事する方がかしこいのかもしれませんね。 でもかなりまいってたので、八つ当たりといってもらってちょっと元気がでました。ありがとうございました。

noname#45642
noname#45642
回答No.1

お互い客が増えるいい考えを出したり、お互いのお客が行き来できるようなチケットを考えて、頑張ってみたら? 1人で頑張るよりは、・・・その方がストレスがなくなるのでは。

guinness8
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんですよね、お互いハッピーになれる方法として両方の客が増えるのが一番ですよね。今はお隣はまともにしゃべってくれないので、もう少ししてからあちらのメニューを出前でこちらのカフェでだしたりできるような提案をしてみてもいいかなとも思ってます。チケットもいい案ですね。お隣が受け入れてくれることを願います。