• 締切済み

隣のパン屋の騒音がうるさい

1年ほど前、今住んでいるアパートの隣(3、4m)に個人経営のパン屋が建ったのですが、 騒音がうるさくて困っています 法律に引っかかるほどうるさくはないのですが、壁を突き抜けてくる感じの音なんです 大きい音でなくとも確かに聞こえはしますし、ほぼ1日中作業しているようなものなので どうしても気になってしまいます 昼は18時ぐらいまで営業で、夜の21時ぐらいから仕込みが始まり、 開店まで作業しています アパートの管理会社には言ったのですが、現状変化ありません こういう問題は警察に言えるものですか? それともしょうがないものですか? どうしても気になるのなら引っ越ししかないのでしょうか?

みんなの回答

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

騒音は、環境基本法にもとづいて、自治体の環境関連の部署が対応してくれます。 夜間の限度は結構低い値なので、お住まいの自治体の関連部署にご相談されるのが良いと思います。 環境省_騒音に係る環境基準について http://www.env.go.jp/kijun/oto1-1.html 騒音 環境基準 - Google 検索 https://www.google.co.jp/search?q=%E9%A8%92%E9%9F%B3+%E7%92%B0%E5%A2%83%E5%9F%BA%E6%BA%96

関連するQ&A

  • 隣のパン屋の騒音がうるさいです

    1年ほど前、今住んでいるアパートの隣(3、4m)に個人経営のパン屋が建ったのですが、 騒音がうるさくて困っています 法律に引っかかるほどうるさくはないのですが、壁を突き抜けてくる感じの音なんです 大きい音でなくとも確かに聞こえはしますし、ほぼ1日中作業しているようなものなので どうしても気になってしまいます 昼は18時ぐらいまで営業で、夜の21時ぐらいから仕込みが始まり、 開店まで作業しています アパートの管理会社には言ったのですが、現状変化ありません こういう問題は警察に言えるものですか? それともしょうがないものですか? どうしても気になるのなら引っ越ししかないのでしょうか?   

  • 騒音の苦情で110番しても良い?

    アパートの隣人の騒音に悩まされています。 隣は男性一人暮らしのようですが 週末に女性を連れ込んでおり、甲高い女性の笑い声と AVか?というほどの喘ぎ声が夜中の2時~3時くらいまで 聞こえ、かなり不快です。 おまけに二人で入浴している会話まで筒抜けで こっちは仕事で疲れているのに、かなりストレスを感じます。 (ちなみに普段の生活音などはあまり聞こえのないので壁は薄い方ではないと思います) アパートの管理会社に苦情を伝えて頂いたのですが 全く改善しません。 アパートの騒音などで警察を呼ばれた…等の質問を見かけたのですが、 このような騒音のときも警察に連絡してもいいのでしょうか? 連絡して良い場合、隣の部屋の者って名乗りますか?それとも匿名でも良いのでしょうか?

  • 隣の木工所からの騒音について

    我が家の隣に隣接して家具の製作所があります。定休日を除き週6日間朝9時から夕方6時まで5-6人の作業員が作業をしています。隣といえどもどのような製品を作っているかは不明です。そこ作業所から一日中作業で使っている機械の音が聞こえます。どのような機械かも判りません。しかしその音は我が家の敷地内がまるで作業所と同じ状態で響いています。モーターの回転する音でしょう。「ワオウ、ワオン」と長い時は1時間余り 幾種類もの作業機械がランダムに操業を始め騒音を放っています。去年の春、作業所から大量の「木クズ(オガクズ)」が我が家に降り注ぐ事故がありました。これをきっかけに、木工所の経営者に「木クズの散乱防止」と「騒音防止」について改善を求めました。「木クズ」問題は対策をしてくれて解決したのですが「騒音問題」については「我々は万全の対策をしており、近所に迷惑を掛けていない」「あなたは我々よりも後からこの土地に来ており、不満があるなら引っ越せばよい」とこちらの申し出を受け付けません。この間、地元の自治体や県の騒音問題の担当課などにも相談しましたが、自治体で定めた騒音の基準値に当てはまらないなどとして門前払いされました。しかし毎日8時間余りもモーターを聞きながら生活していますと、精神的に参りました。騒音を和らげる為に「ラジオ」や「テレビ」をかけて過ごしていますが、今では寝床に入っても「ワオン、ワオン」と耳鳴りがしているように感じます。なす術がないためこの春、地元の地方裁判所に「民事の調停」を申請しました。そして2月 弁護士・調停員それぞれ一名の担当で二回に亘って調停が開かれました。しかし結果は、「調停を取り下げる」結果に終わりました。こちらの要求(騒音対策の徹底)は何一つ実現しませんでした。担当した弁護士と調停委員のやる気のなさにあきれ果て、私から調停の取り下げ要求を呑んだといってもいいでしょう。音の暴力に悩まされています。経営者に損害賠償を求めるとか、営業を止めろとか決して無理難題を言ってる訳ではありません。何か名案はないでしょうか 教えて下さい ただ今より少しでも静かに暮らしたいだけの老人です

  • 隣の騒音

    大東建託の木造アパート(築3年ほど)の一階に住んでいるのですが、片隣のお宅とは部屋が隣あっているため夕方頃~20:00頃まで子供の走り回る音や振動、テーブルか何か重いものを置く音(または引きずるような音)でとても迷惑しています。一度苦情を出したことはあるのですが(その時はすぐに奥さんが謝罪にきました)、最近またうるさくなってきました。今まではうるさい時はこちらから床を蹴って訴えていたのですが、最近はそれも我慢しているのでストレスになっています。木造なので生活音は我慢しているつもりですが、無神経な騒音には我慢できません。深夜遅い時間の騒音ではないので苦情出そうか迷っています。どうすればいいでしょうか?

  • 隣の住人の騒音について

    アパートの1階に住んでいます。 隣の住人の騒音に1年以上も悩まされています。 騒音の原因は小さい子供の足音が大半のようです。 はっきり言って、尋常じゃありません。 生活音のレベルははるかに超えています。 何度も苦情を言いに行っているものの、 「努力しています。」 「子供が言うことを聞かなくて…」 という言い訳だけで、全く改善されないどころか、 日に日にエスカレートしている気さえします。 プライベートな問題とかで、入居する時は、大家、不動産屋からは 隣に子供がいるということは全く知らされませんでした。 後から考えると、敢えて言わないで、言葉は悪いかもしれませんが、 双方に騙されたのかもしれません。 引っ越そうかとも思いましたが、経済的な問題もありますし、 騒音を立てている方が、居座って、静かに我慢している方が 出て行くのはどうしても納得が行きません。 大家は: 「子供がいるから仕方ない」 「生活音だから…」 と言って、あたかもこちらが神経質なのが悪いような口ぶりです。 大家は2階に住んでいるので、実際にどれくらいの騒音か分からない というのもあると思います。(2階は静かです。) こんな相談をすると、いつも我慢しないこちらが悪いような回答を されたり、引っ越せばいいじゃないか?という回答が殆どですが、 同じような体験をされた方もいらっしゃるのではないでしょうか? 個人的な体験ですが、学生の時、ベニヤ板一枚で仕切られたような 学生寮に住んでいて、確かに音もよく漏れましたが、 今ほどうるさいということはありませんでしたので、 決して特別に音に対して神経質と言うことはないと思います。 皆さんがどう思われるかということと、法的な方法、 または対抗策(法律の範囲内であれば構いません)があれば、 是非伺ってみたいです。 よろしくお願いします。

  • 隣の部屋の騒音

    隣人の騒音に悩まされています。 夜12時近くに帰ってきて深夜2時まで騒音が続きます。 騒音はドンドンと歩く音とテレビ、壁をカタカタする音です。 最初はフローリングのせいかと思ったのですが、靴をはくか、 かかとから思いっきり歩かない限りは音はでないと思うんですが、 小柄な人ですし。 反対側の方からは生活音聞こえないので(掃除機の音も聞こえないの に)少し注意してくれると音はでないはずなんですが。 私の前に住んでいた人が管理会社を仲介に注意してもらったら、 どなりこんできたとのことなので、悩んだんですが、 不眠症になっているので、今回管理会社に注意をお願いしました。 怒鳴り込まれたら警察に通報しても来てもらえるでしょうか? 良いアドバイスお願いします。

  • アパートの騒音について

    築4年、アパートの2階に住んでいます。1階に住む方の騒音がすごいです。①子供の走り回る音②注意する怒鳴り声、また泣き声③ドアを閉めるのが乱暴④駐車場で子供が30分以上に渡り大泣き、親子の大喧嘩です。子供はまだ3歳くらいなのど、親御さんもとても大変な時期だと思い我慢してきました。でもさすがに参ってきました。 なぜかというと、深夜になってまでうるさいからです。深夜0時を過ぎてまで走り回り、親も一緒に遊んでました。声が大きすぎるため、2階まで聞こえます。私は、昼間とかは、やはり子供の自我が出てくる年齢だし遊びたい年齢なのでうるさくなってしまうことは、しょうがないと思ってますが、深夜0時には正直イライラします。不眠症にかるかと思うくらいです。またドアを閉めるだけで、かなり部屋が揺れるんです。たぶんドアを閉める時の音がすごいので振動するんだと思います。しかし、もう少し気を遣ってほしいと思っているのですが、近所トラブルとかは嫌なので、不動産屋に相談し、とりあえず騒音についての注意の手紙をアパート全体に出してくれました。しかし、一向に治まらず、また不動産屋に相談したんですが、相手にしていただけませんでした。アパートには6世帯入居しており、うるさいのはその家庭だけです。ちなみに、うるさい家の隣は引っ越していきました。 私的には以前住んでいたアパートは築10年でしたが騒音とか全くしなかったので、今のアパートに戸惑っています。 私の家に遊びに来た人も、ビックリするくらいの騒音でした。子供の悲鳴のような声、ヒステリックになりすぎた怒鳴り声、また八つ当たりで壁を蹴っているような音…正直イライラします。やはりアパートですから、自分たちで気を付けなければならない、互いが注意しながら生活するものだと思っているので正直許せなくなっています。不動産屋は取り合ってくれないし、どう解決すればいいのかアドバイスをください。お願いします。

  • 騒音でノイローゼになりそうです。

    近所の公園で昼夜問わずサッカーの壁あてをしている人達がいて、音がうるさくノイローゼになりそうというかノイローゼです。 騒音を気にしなくなる方法、騒音の中でも寝られる方法を教えてください。深呼吸程度では効きません。深刻です。お願いします。

  • 隣の騒音

    アパートの隣の騒音のことで悩んでいます。 隣には小さい子供さんがいらっしゃり、足音などは日常茶飯事。 朝早く(7時ごろから)時には夜も(9時ごろ)ドタバタ聞こえて来るので日曜などはおちおち寝ていられません。 と言ってもお子さんの事ですし、生活を共にしているので多少の騒音は仕方のない事だと感じています。 しかし、お子さんが明らかに高いところから飛び降りたり、騒いでいるのはどうか・・?と思う毎日です。 それでもお子さんの事なので仕方がない・・・そう感じていました。 しかし先日、深夜に大人の宴会の声、音楽の低音などが深夜の2時近くに響き、どうしても気になり眠れませんでした。 壁をドンドンとしましたら、相手側からもドンドンと返ってきました。 しかしそれだけでなく、外に回られ、寝室の窓に向かい「殺したろか!」と叫ばれました。 「怖い」と言うより、むしろいい大人の行動暴言にあきれました。 管理会社には相談しておりませんが、こういう人は何を言っても無駄だと半ば諦めが入っています。 ベランダが隣同士で、奥さんとも顔をあわせる事も 多く、はっきり言ってやりずらいです。 引越しを考えた方が良いのでしょうか? 何か良い対策などがございましたら、是非お力を貸してください。

  • 寮でお隣さんの騒音、私の心が狭いだけ?

    仕事先の寮に入っています。 夜中になると隣の部屋からゲームの音がうるさいです。 丁度眠りにつけそうなときに音がくるのでイライラします。 仕事先でもその方は愚痴や不幸自慢しかしませんし理屈っぽく大嫌いです。なのでこんな奴に睡眠妨害されてると思うと余計に腹が立ちます。 初めて気になった時に壁をガンッと叩いてやりましたが尚更音を大きくされました。怖くなりイヤホンをして眠りました笑 そして職場の人に 私からいつも壁を叩かれる(一回だけなのに)と言っていたそうです。 それは笑い話になりましたが(*^o^*) 反対側の隣に住む仲良くしている子はうるさいものの気にならなかったらしく うるさくね?なんかしてるな 程度だったそうです。 その子は実家もアパートでお隣さんのある程度の騒音?(話し声や赤ちゃんの泣き声)は慣れているとのこと。 私は実家が田舎の住宅街で騒音で悩んだことはなかったです。(前の家の親御さんが子供を起こす声で自分も起きたりするくらい) 元々実家暮らしで初めての寮暮らし、自分が神経質になりすぎでしょうか?たぶんなりすぎですよね。 表向きはお気楽でなんでも柔らかく受け答えする(愛想がいいとよく言っていただけるのと自分でも心がけてます)私ですが本当に心が狭いです。 小さいことですぐ悩んだり、根にもってみたり。 どうしたらもっと寛容に小さいことが気にならないようになれるんだろうという思いもこめての相談です。