• ベストアンサー

騒音の苦情で110番しても良い?

アパートの隣人の騒音に悩まされています。 隣は男性一人暮らしのようですが 週末に女性を連れ込んでおり、甲高い女性の笑い声と AVか?というほどの喘ぎ声が夜中の2時~3時くらいまで 聞こえ、かなり不快です。 おまけに二人で入浴している会話まで筒抜けで こっちは仕事で疲れているのに、かなりストレスを感じます。 (ちなみに普段の生活音などはあまり聞こえのないので壁は薄い方ではないと思います) アパートの管理会社に苦情を伝えて頂いたのですが 全く改善しません。 アパートの騒音などで警察を呼ばれた…等の質問を見かけたのですが、 このような騒音のときも警察に連絡してもいいのでしょうか? 連絡して良い場合、隣の部屋の者って名乗りますか?それとも匿名でも良いのでしょうか?

• rrka
  • お礼率100% (23/23)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ddg67
回答No.2

Hが始ったら、公衆電話から女性が乱暴されているような声がする、と電話した事があります、2度3度 もちろん匿名です(^_^; しばらくすると引越しされていきましたけどね(^_^;

rrka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お返事が遅くなり、申し訳ありません。 110番してみようと待ち構えていたのですが、 再三の苦情が効いたのか、近頃は喘ぎ声は聞こえなくなりました。 今度聞こえてきた時には、ぜひ参考にさせていただきたいと思います!! それにしても、お隣が引越されたとは羨ましいです…

その他の回答 (3)

• gthantr
回答No.4

>夜中の2時~3時くらいまで 厳密に言えば安眠妨害です。 病院で診断書を書いてもらうといいでしょう。 >アパートの騒音などで警察を呼ばれた…等の質問を見かけたのですが、 このような騒音のときも警察に連絡してもいいのでしょうか? 「DVか?とも思う!」と言い110番通報しました。 匿名でもOKです。 「サイレン鳴らさずに来て下さい。他の人も寝てますので!」と言うともっと効果的です。

rrka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お返事が遅くなり、申し訳ありません。 >「DVか?とも思う!」と言い110番通報しました。 匿名でもOKです。 「サイレン鳴らさずに来て下さい。他の人も寝てますので!」と言うともっと効果的です。 これはすごく参考になります! 次に騒音に悩まされることがあれば試してみたいと思います!

• mat983
回答No.3

微妙です。 近所中に響く大音量で音楽を聴くなど常識ハズレなら110番です。 しかし、この件は質問者さん宅しか被害がないのではないですか。 ただ、管理会社がふがいないなら警察か役所しかありません。 一度お近くの交番で相談されてはいかがでしょうか。

rrka
質問者

お礼

お返事が遅くなり、申し訳ありません。 管理会社への再三の苦情が効いたのか、近頃は騒音もほとんどなくなりました。 ご回答ありがとうございました!

• yayoi4736
回答No.1

110番は嫌われますので、警察署や担当の交番の一般電話番号で通報するのがいいと思います。 (余談ですが、緊急時も110番よりもこっちが早いです) 匿名にしてくれ、というとちゃんとおまわりさんは匿名にするはずです。 ただ、騒音で来てくれるかどうかは、電話口に出たおまわりさんのさじ加減ひとつですw

rrka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お返事が遅くなり、申し訳ありません。 110番してみようと待ち構えていたのですが、 再三の苦情が効いたのか、近頃は喘ぎ声は聞こえなくなりました。 >(余談ですが、緊急時も110番よりもこっちが早いです) そうなんですね!実は前からどちらが良いのか気になっておりました。 参考になります!どうもありがとうございました。