• 締切済み
  • 困ってます

隣の住人の騒音について

アパートの1階に住んでいます。 隣の住人の騒音に1年以上も悩まされています。 騒音の原因は小さい子供の足音が大半のようです。 はっきり言って、尋常じゃありません。 生活音のレベルははるかに超えています。 何度も苦情を言いに行っているものの、 「努力しています。」 「子供が言うことを聞かなくて…」 という言い訳だけで、全く改善されないどころか、 日に日にエスカレートしている気さえします。 プライベートな問題とかで、入居する時は、大家、不動産屋からは 隣に子供がいるということは全く知らされませんでした。 後から考えると、敢えて言わないで、言葉は悪いかもしれませんが、 双方に騙されたのかもしれません。 引っ越そうかとも思いましたが、経済的な問題もありますし、 騒音を立てている方が、居座って、静かに我慢している方が 出て行くのはどうしても納得が行きません。 大家は: 「子供がいるから仕方ない」 「生活音だから…」 と言って、あたかもこちらが神経質なのが悪いような口ぶりです。 大家は2階に住んでいるので、実際にどれくらいの騒音か分からない というのもあると思います。(2階は静かです。) こんな相談をすると、いつも我慢しないこちらが悪いような回答を されたり、引っ越せばいいじゃないか?という回答が殆どですが、 同じような体験をされた方もいらっしゃるのではないでしょうか? 個人的な体験ですが、学生の時、ベニヤ板一枚で仕切られたような 学生寮に住んでいて、確かに音もよく漏れましたが、 今ほどうるさいということはありませんでしたので、 決して特別に音に対して神経質と言うことはないと思います。 皆さんがどう思われるかということと、法的な方法、 または対抗策(法律の範囲内であれば構いません)があれば、 是非伺ってみたいです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数581
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.6
noname#18869
noname#18869

>自分も子供の頃は、一軒家に住んではいましたけ  ど、  家の中を走り回ったりすると、親から「走り回る  な!」  と普通に注意されていたものです。 最近の親は横着?なのか、自分の子の安全を考えてかわかりませんが子供を目の届く家の中で遊ばせてる人が多いから苦情を言っても期待薄でしょう。 アパートは構造的にしょうがないので我慢するか他へ引っ越すしかないと思います。 マンションでも騒音問題はありますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

私が子供のころ、下の階の方がみかねて「カーペット代を半分負担するので部屋中にしいてください」と言われたと親が言っていました。(その方も赤ちゃんが生まれて夜泣きもするし、お互い様になったそうですが) 現在、子供がいますがどれほど叱っても、怒っても、暴れます。正当化する気はありません。親に相談しても「まだベタ足で走るからねえ」全く解決せずに下の方に謝りに行くと年配の方で「5歳になったらしずかに歩くようになるでしょう。しょうがないよ^^」と言われました。 それでもドアの開け閉めで「バーン!」とすごい音。飛び降りる音。凄まじいのでカーペットの下にコルク。で、2重のカーペット。キッチンはフローリングですがクッションフローリングでなんとかマシ。扉・ふすまにはフェルトやゴムで音吸収。 話し合いはもたれていると思いますが、下手に、お願いするように案を伝えるのもいいかもしれません。相手がどんな方わかりませんが・・・。 良い方ならよいですね・・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#12813
noname#12813

入居した時に間に仲介業者は入らなかったのでしょうか。 仲介は文字通り、借主と貸主の間に立って双方の言い分を聞く義務があるのですから、そちらに訴えてみた方がいいと思うのですが。 私も同じように賃貸に住んでいた時、階上の住人があまりにもうるさくて困っていました。 真夜中に天井が抜けるのではないかというほどの爆音が毎晩、3時間も続いたのです。 (ちなみに階上の住人はお婆さんの一人暮し。 いまだに何の音だったのか謎です) 騒音がしたその時に本人に直接言いに行きましたが、居留守を使われてまったく改善されない。 それで仲介不動産屋に「階上の住人がうるさくて生活に支障をきたすので、退去して別のところに入居する敷金礼金、引越し費用全額出してください」と訴えに行きました。 さすがにその住人に対しては他の人からも苦情が出ていたようで、不動産屋さんも信じてはくれました。 ただ本人に通告しただけで、引越し費用は出してくれませんでした。 でも一応、それによって騒音は1/100くらいにはなったので、その後3年間、私もそこに住みつづけましたけど。 対抗策というよりも、はっきりと「法的手段に出ます」ということを訴えるだけでもいいと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • bagus3
  • ベストアンサー率29% (1973/6720)

私も隣近所の子供の騒音に悩まされています。 叫びながら走り回るので、音とともに振動も 伝わってきます。 大家さんに言うと「子供は騒ぐものだ。我慢できないなら出て行ってもいい」というように言われました。 私が子供の頃は室内で騒いだり走ったりすると、 外で遊べと叱られたものです。 対策について答えられなくてすみません。 過去の質問を検索してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

本当にそうですよね。 自分も子供の頃は、一軒家に住んではいましたけど、 家の中を走り回ったりすると、親から「走り回るな!」 と普通に注意されていたものです。 隣の住人は「努力してます」とは言うものの、 そんな注意をしている声は、もちろん聞いたことはないですし、 どんな努力をしているのか不思議なものです。 こういう風に思ってくださるという人がいると 分かっただけで、安心できます。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#22328
noname#22328

大分昔の話ですが、子どもの頃そろばん塾に通っていまして、 子どもばかりの教室なので、度を超えて騒ぐ事もありました。 教室の隣に住んでいるおじさんが、責任者に何度か苦情を申し立ていたようですが、改善されず、 区役所に相談しました。 ある日、教室内でいつものように騒いでいると(スミマセン)、突然『区役所の職員ですが』、 と男性が入って来て、騒音チェッカー(xxデシベルと表示されるやつ)を見せて、 『高速道路並みの騒音が出ています』と指導されました。 もちろんその後は静かになりました。 住んでる地域の行政によりますし、20年前と現在では行政の及ぶ範囲も変わっているかもしれませんが、 『お役所の職員』が『騒音チェッカーで具体的な数値』を見せたら、 隣人はもちろんですが、大家さんも『お役所の言う事』は聞くんじゃないでしょうか? 次からは対応をしてくれるかも? もしかしたら壁に防音を施してくれるかも? 一度お住まいの地域の行政に相談されてみるか、役所で法律の無料相談を受け付けている日等がありますから、 その時に相談に行ってみるとか『お役所の職員』に指導してもらえるように持って行っては? その時、騒音を録音したテープを持参するとか。 法律に訴えるつもりなら、何月何日、何時から何時まで騒音が続いたというメモと、 騒音をその都度録音した資料を用意すると、強いと思います。 過去の経験と思いつきですが......。 私も、過去に上階の騒音がひどくて、半年我慢した後、ブチキレて怒鳴り込んだ事があります。 (夜中はギターをかき鳴らし、昼は電子ピアノの伴奏で歌うんです。何時眠ればいいんだ~!?) 「子どもだから言う事を聞かなくて」という言い方は、子どもをきちんと躾けている家庭がある事を考えると、 自分勝手に思えます。 あと思いついたのは、嫌なお隣さんでも、無理矢理人間関係を作ってしまう。 もらいものが多かった時に、お裾分けしてみるなど。 「嫌なやつの言う事は聞かなくてもいい」と思っている(かもしれない?)隣人の気持ちを懐柔する作戦です。 顔見知りには迷惑をかけづらくなるものなので。 もうひとつ。コンパネを隣人との壁の間に置くだけでも、騒音は少しは軽減されるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • Procas
  • ベストアンサー率16% (18/112)

自分もうるさくしたらいいのではないでしょうか?隣りが気にならないように好きな音楽・TVを大きな音で聴く。大工仕事を家の中でする。 嫌がらせではなく、隣りが在宅中にこちらの生活音を聞かせたら反省もするでしょ。 まあたしかに子供の騒音はすごいものですが。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

それも試みたのですが、全くの効果なしです。 騒音家族の方は構わないのですが、もう片方の隣の迷惑もあるので、 あまり過激なこともできません。 苦情を言いに行くと、幼児独特の臭いが、 部屋全体に漂っているのですが、最近は、 部屋だけに留まらず、外からも臭います。 感覚が麻痺しているのかもしれません。

関連するQ&A

  • 隣の騒音

    大東建託の木造アパート(築3年ほど)の一階に住んでいるのですが、片隣のお宅とは部屋が隣あっているため夕方頃~20:00頃まで子供の走り回る音や振動、テーブルか何か重いものを置く音(または引きずるような音)でとても迷惑しています。一度苦情を出したことはあるのですが(その時はすぐに奥さんが謝罪にきました)、最近またうるさくなってきました。今まではうるさい時はこちらから床を蹴って訴えていたのですが、最近はそれも我慢しているのでストレスになっています。木造なので生活音は我慢しているつもりですが、無神経な騒音には我慢できません。深夜遅い時間の騒音ではないので苦情出そうか迷っています。どうすればいいでしょうか?

  • アパートの生活騒音について。 私たちは1階に住んで

    アパートの生活騒音について。 私たちは1階に住んでいて3歳4歳の子供がいます。 2階には小学生と4歳の子供がいて 多少うるさいのはお互い様、と思っていましたが 昼間、雷が落ちたくらいの音や足音がすごくて どうしたらいいかわかりません。 騒音を計測するアプリをインストールして 試しに計測したところ うちの子供たちの話し声とテレビの音で 平均50デシベル。 それに対して 2階の人の足音が70デシベル。ひどいときは 小学生が走り回っているのか80デシベル。 数字で判断する私もおかしいかもしれませんが 70~80デシベルの音を出されたときには 部屋の天井が抜け落ちてくるのではないかと思うほど ギチギチなって電気も揺れます。 近くにいる我が子の声より 2階からの音の数値のほうが高いのには驚きです。 数値にはでたものの生活騒音の基準が いまいちよくわかりません。 昼間なら我慢したほうがいいのでしょうか

  • お隣の騒音について

    先日、築2年のテラスハウスに引っ越しました(1棟に2住居のみのテラスハウス)。  リビングは隣の部屋とくっついていて、リビングのところに2階に登る階段があります。隣の家は両親と10歳と4歳の男の子の4人暮らしとのこと。  隣の足音があまりにもうるさいので先日、静かにしてもらえないかとお願いに行ったところ、子供は自閉症だから飛んだり跳ねたりするのを止めさせることができないと言われました。一日中部屋の中でドッタンバッタン跳ね回っています。酷いときは夜中0時まで続きます。  隣の奥さんは子供が自閉症だからと外に出さずに、ずっと部屋の中にいます。同じ敷地にいる大家さんは、「あそこの家は子供を閉じ込めてるからね・・・」と話していました。また子供が一日中奇声を上げたり泣いたりしているのを、大家さんは窓から漏れているのを聞いており、お隣さんは大丈夫だろうかと心配していたといっていました。私たちが騒音がすごいと大家さんに申し出たところ、やっぱりきたかと思ったとおっしゃっていました。  障害のある子を抱えてらっしゃるのは、大変だと思います。でもその騒音に私たちも巻き込まれてしまっています。  騒音がすごくて家にいても我慢ばかりでイライラして、引っ越して一週間でストレスがたまり体調を崩し、今は子供と私で実家で暮らしています。  言っても直らないからと、私たちは我慢するしかないのでしょうか?  引っ越したばかりで、敷金礼金諸々で100万以上払ってますので、簡単に引越しはしたくない思いです。  

  • 騒音で、眠れなくて困ってます。

    ただ今、学生寮に住んでいるのですが、隣の部屋の歌い声や物音や独り言で眠れません。 何度も大家に注意してもらったのですが静かになったのは一日や二日だ けです。 本人に一度、直接言いに行き話し合いましたがこれも同じくもったのは二日程度でした。 大家に聞いたところ、その隣人が出て行くのは今月の末だそうです。 大家はそれまで我慢してくれと言うのですが、毎日四時や五時まで起きる生活なんてたまったものではありません。 最近は壁を叩いて訴えますがあまり効果がありませんでした。 おまけに静かなときに寝ようとしてもまったく眠れずに、やっと寝たのが布団に入ってから一時間半くらいかかりました。 そんなこんなで、今現在も騒音で眠れません。 もう一回たずねて今度は怒鳴って注意しようと思うのですが。 どうかご助力をお願いします。 初めての質問がこんな内容ですみません。  

  • 騒音

    上の住人の騒音に悩んでます。女性の一人暮らしみたいですが、地響きするほどの足音を立て、一時間おき位にドスドスと上から騒音がします。特に面識も無く、恨まれるようなことはしていないのですが小さい子供がいるので多少にぎやかなこともありますが、上にまでは聞こえないですよね?後思い当たる節はドアを開け閉めする音が上に響くようで、開け閉めすると、ドンドンと音を立ててきます。あまりにもうるさいので大家、もしくは直接注意しようと思ったのですが、ちょっと変わった方らしくあまり関わりたくない感じなのですが、主人は我慢の限界らしく注意すると言ってます。私敵には主人のいない昼間とか嫌がらせされたら…と思うと凄く怖いです。二ヵ月後引越しを予定してるのですが、そのまま二ヶ月我慢した方が無難でしょうか?

  • 隣の騒音

    単身用賃貸のマンションに住んでいます。 隣の部屋(最近引っ越してきた方)から聞こえるドスン・ドスンという音に困っています。※単身用ですが、隣はカップルで住んでいる様です。 ドスンという音と共に、ホットカーペットを敷いているお尻に伝わってくる事もあります。 2度ほど大家さんにお願いしました。 以前注意していただいた時は、「特に煩くしているつもりはない。生活音だ」との言い分でしたが、深夜は気をつけますとの事でした。 深夜遅く(2・3・4時)はなくなりったものの、夜中12時近くまでは扉の開閉音・足音等 動きに伴い、ドスンドスンという音がしています。 恐らく、もともとガサツなのだと思われます。 隣の私の部屋でもの凄く響くので、階下からも苦情が出ていると思ったのですが、大家に聞いた所、階下からは苦情は出ていないとの事でした。 本当は改善のお願いをしたいところですが、他から苦情が出ていないとの事で、お願いしずらい状況です。。 何か良い案はないでしょうか? 引越しは最終手段としたいのですが・・・

  • 隣の部屋等の騒音

    僕は学生会館という学生寮に住んでいます。そこは古い施設で騒音がひどいです。お隣の話し声や廊下での話し声が直接聞こえてきます。勉強するには少し適さない環境だと思っています。かといって引っ越しするにも資金がないので容易にはできません。そこで、騒音を気にしなくても済む方法を教えてください。大家さんに言ってもらうことも何度かしたのですが、あまり変化がないので、自分が我慢して終わる方法を教えてください。

  • 隣の住人を静かにさせる方法。

    隣の住人を静かにさせる方法。 いつもお世話になっています。 去年の夏に隣に越してきた住人(30半ばの夫婦と3才の男児)ですが 深夜に太鼓の達人をしたり、子どもがドンドンバタバタと走ったり転んだりの繰り返し、 でとても迷惑しています。 子どもの足音は引っ越してた日からはじまって、少しの間ガマンしていましたが 深夜の3時や4時に激しく走り回ってたときに我慢の限界が来て不動産屋、大家に相談して 全部屋に「夜は静かにしましょう」って手紙を何回か投函してもらいました。 が、効果がありません。 手紙をぽいっと捨ててました。 1月のある日の夜中の3時頃、ドンドンという音と子どもの泣き声があまりにもひどいから 警察に通報しました。 2月にも足音と違った「ドンドン」と音がひどかったので警察に通報しました。 (この時、警察官はうちの部屋を訪ねてきました。オートロックだし、うちが通報したのがバレバレになりました。) 最近は足音より「太鼓の達人」が気になって、不動産屋に言ったのですが ”またですか”って感じの対応をされました。 おそらく私の事をクレーマーと思っている可能性が大です。 隣に直接話に行きたいのですが、隣の奥さんかなり怖そうだし、 言っても突っ掛かってきそうで怖くて行けません。 夫はうるさいと感じてるのですが、人と関わりたくない性質なので「ほっとけば~」って感じです・・・。 休みの日の前日とかホントドタバタとうるさいです。 こんな騒音一家に効く対策はありますか? 私たち夫婦は家にいるときは、テレビを見るかネットするかで静かに過ごしています。 夜の12時前に寝て、朝の7時くらいに起きています。 2人とも8時前には家を出ています。 隣はご主人が夜遅くに帰ってくるみたいでそれで子どもが起きてる感じです。 子どもは保育園に行ってない、奥さんは専業主婦です。

  • 隣の住人に悩まされています。

    一人暮らしのため、一週間前に、鉄骨マンションに引越してきました。 壁が薄すぎて隣の足音や話声、くしゃみまでが筒抜けで、びっくりし、慣れようと努力しましたが、なかなか慣れません。 そして、隣の人が中年のおじさんなのですが、ベランダでおしっこをしているようなのです。 窓を開けていると、それらしき音が聞こえてきて、不快でなりません。 また、夜に急に大きな声を出したり、歌ったりするので、とてもびっくりします。 一度、大家さんに言うつもりですが、隣の人が気持ち悪いです。もう少し防音効果のあるマンションに引越したい思いが募ります。 我慢すれば慣れるものなのでしょうか。 引越し費用も新しいマンションの契約をするのもバカにならないし、とても悩んでいます。

  • 隣の騒音

    アパートの隣の騒音のことで悩んでいます。 隣には小さい子供さんがいらっしゃり、足音などは日常茶飯事。 朝早く(7時ごろから)時には夜も(9時ごろ)ドタバタ聞こえて来るので日曜などはおちおち寝ていられません。 と言ってもお子さんの事ですし、生活を共にしているので多少の騒音は仕方のない事だと感じています。 しかし、お子さんが明らかに高いところから飛び降りたり、騒いでいるのはどうか・・?と思う毎日です。 それでもお子さんの事なので仕方がない・・・そう感じていました。 しかし先日、深夜に大人の宴会の声、音楽の低音などが深夜の2時近くに響き、どうしても気になり眠れませんでした。 壁をドンドンとしましたら、相手側からもドンドンと返ってきました。 しかしそれだけでなく、外に回られ、寝室の窓に向かい「殺したろか!」と叫ばれました。 「怖い」と言うより、むしろいい大人の行動暴言にあきれました。 管理会社には相談しておりませんが、こういう人は何を言っても無駄だと半ば諦めが入っています。 ベランダが隣同士で、奥さんとも顔をあわせる事も 多く、はっきり言ってやりずらいです。 引越しを考えた方が良いのでしょうか? 何か良い対策などがございましたら、是非お力を貸してください。