同じマンションの住人がうるさいです

このQ&Aのポイント
  • 同じマンションの住人が騒音や振動でうるさい
  • 子どもが日中から夜まで騒いでいる
  • 隣の階からの引きずる音が朝早くから聞こえる
回答を見る
  • ベストアンサー

同じマンションの住人がうるさいです

我が家は鉄筋コンクリート造のマンションなのですが 上からの騒音(ドンドンと振動が来る)と、隣の家で子どもが はしゃいでいる声&ドンドンと低い足音がうるさいです。 今日の日中からずっと子どもが騒いでいるようです。 昼間は仕方ないですが、21時過ぎの現在もうるさいので さすがにイラッとしています。 子どもは元気なのは良いことですけど、さすがに夜に騒がれると ちょっと・・。 それから、下の階から何かを引きずる音が「ズズズズーーーーーーーー!!」と 1時間に数回、聞こえてきます。 しかも、朝の4時~次の日の朝方3時まで聞こえてきます。 目覚まし時計の音も、朝4時過ぎに聞こえてきて 7-8回スヌーズ機能で何度も鳴りっぱなし。 朝早いので、なかなか起きれないのでしょうが、奥様は何をしているんでしょうか。 目覚ましを止めて起こしてあげるとかしないのかな。 まぁ、賃貸なので我慢するしかないと思っていますが イライラしてしまいます。 こんなことを思うのは、神経質ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

気にし始めたらもう、しばらくきになっちゃいますよね^^; 子供は・・・まぁしょうがないですよね・・・ ちょっと緩めに管理会社に苦情をいれてみては? 今の子供は21時じゃまだ起きてるでしょうし、 22時過ぎたらなるべく静かにしてくれませんか?と・・・ 自分の部屋の上の階は、夜中になったら足音うるさいし、 隣は夜中に大声で歌ってますww 笑い事じゃなくむかついてますけどね>< 自分も全く迷惑を掛けていないか?って考えると、 完全には自信があるわけじゃないから、 ある程度我慢しなくちゃならないですよね・・・ 神経質じゃなく、普通だと思いますよ^^

yu_chan111
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 騒音は気になりだしたらきりがないですね・・ 子どもは元気なのが良いとおもうので、そんなに気になりません。 大人も一緒になって騒いでいるのは腹が立つのですが^^; >自分の部屋の上の階は、夜中になったら足音うるさいし、 >隣は夜中に大声で歌ってますww 夜中の足音は迷惑ですね。 大声で歌っているというのもちょっと。 私もイライラすると思います。 >自分も全く迷惑を掛けていないか?って考えると、 >完全には自信があるわけじゃないから・・・ 確かに自分も迷惑をかけているかもしれないので 我慢も必要ですね。 まだ辛抱しますが、何度か同じことが続いた場合には 苦情を言おうかなと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

家賃が30万円以下の集合住宅は、建物も安普請で住民の民度も低いので、そんなものですよ 質問者さんが特別に神経質、ということはないと思います

yu_chan111
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 やはりそれなりの家賃でないと、建物の作りも良くないし 住民の民度も低いですね。 自分もその安い所にいる人間なので、人のことは言えませんが。 特に神経質というわけではないと言っていただいて ホッとしました。 まだ苦情は言わないようにしたいと思います。

関連するQ&A

  • 上の階の騒音について、妻とどう接するべきか?

    20代の男です。鉄筋コンクリートの賃貸マンションに妻とペットで住んでいます。ご相談させていただきたいのは、上の階からの騒音(子供の足音)に妻が悩まされていることです。 上の階は夫婦と子供一人だと思うのですが、朝から夜22時頃まで、不定期にドタドタと足音が降ってきます。 平日は妻も仕事ですが、夜や休日など、いつ降ってくるかわからない足音におびえ、落ち着かず、なにもないときでも動悸がするようです。 足音自体は以前からしていましたが、朝方に足音で起こされるということが何度かあり、それをきっかけに、以後、執拗に足音を気にするようになりました。 私自身は、苦情を言うほどうるさいとは感じません。子供だからある程度は仕方ないし、うちもペットが吠えてうるさくしているときもあるのだから、お互い様と思います。 「どうしたら解決するかではなく、ただ私がつらいことをわかってほしい」と妻に言われましたが、それでは根本的な解決にはならないような気がします。 簡単に引っ越したりもできないので、どうにかあまり音に対して過敏にならないようにしてほしいのですが、良い対策などありますでしょうか?

  • 賃貸マンションの騒音

    初めまして。賃貸マンション(鉄筋コンクリート)4階建ての3階に住んでいます。 6年ほど住んでいるのですが一年前くらいからの騒音に悩んでおります。 旦那と二人で子供はいません。 1大人がかかとからドスンという歩くような音が21時くらいから深夜までで どこからどこまで何歩歩いた分かるくらいの音です。 2子供がジャンプするような音と壁?かなにかにバスケットボールのような固いボールをぶつけてバウンドしてるような音 です。 ずっと上がうるさいんだなっと思っていたのですが、ある日ふと床に耳をあててみたら子供の叫び声とジャンプしているような音が聞こえてきたんです。1は上で2は下なの?って思ったり1も2も上だけど壁を伝わり床に響いて下の音のようにきこえているのかその逆なのかわからくなってしました。 苦情をいいたいとかそういうのではなくて、ただどこからの音なのかが気になってしまうだけなんですが。 下の足音や騒音がまるで上の階から聞こえるかのように響くってこともあるのでしょうか。 わかりにくくてすみません。

  • マンション階上の住人の騒音について

    かなり困っています。 階上の住人は4人家族で小さい子供2人がいる家庭です。子供は2~3歳くらいの男の子が年子くらいでいるのですが、昼夜となくドタドタという走り回るような足音、イスや大きなものを引きずるような音がします。ひどい時には朝7時位から夜中の2時過ぎまで何かしらの音がします。半年前に引っ越してきたその日から騒音があって、いくら小さい子供がいるといってもちょっと度が過ぎてるように思い、直接言ったら角が立つし、管理費も毎月払っているわけだし、と思って不動産管理会社に言うと直接言ってくれということで一度注意をしに行ったところ、しばらくは静かになったのですが最近また元に戻ってきました。 主人が言いに行ったのですが、何か申し訳なかったというような様子ではなく、とぼけたような感じでまともにものを言っても通じるような相手じゃなかったということで、再度管理会社に言ったところ、各戸にチラシを配って注意を促す措置をとりましたが全く効果はありません。 寝ているのを起こされるくらいの騒音が何日か続いた時にはさすがにまた注意しようかと思いましたが相手が相手だけに八方塞です。 私たちが引っ越すのが一番いいのですが、ここ一年で2回引越しして経済的に困難なのです。 もしこういう状態なら皆さんならどうしますか?

  • マンションの上階の足音は聞こえますか

    木造アパートの上階の足音がうるさく、夜起こされます。鉄筋コンクリートのマンションでは聞こえませんか。 聞こえても起きてしまう程の音ではありませんか。

  • 上の部屋の住人

    私は現在一人暮らしで1Kのマンションに住んでいます。 それで上の部屋の人についてです。 自意識過剰かもしれませんが、気味が悪いです。 殆どいつも朝方まで足音。 部屋は7畳で狭く、そんな歩き回るスペースはないはず… 深夜すごくテレビの音が大きい時がある。 音量40以上だよね?ってくらい… あと朝7時30くらいに起きると、上から電動ノコギリみたいな音がしました。 あとはトンカチの音。 工事をやってるのか!?ってくらいの音で驚きました。 騒音がする中、私は二度寝をして目を覚ますとまだ騒音。 そしてテレビを付けた瞬間、騒音は止みました。 結構こういうことが多く、私が部屋の電気を消すとテレビの音が大きくなったり… 足音などうるさい時に私が洗濯物を干そうと窓を開けたりするとピタッと音が止んだり… なんでこんなにタイミングが同じなの?と自意識過剰ですが思ってしまいます。 去年、オートロックのマンションなのですが… 夜、寝ようと電気を消して5分も経たないうちに誰かが玄関をガチャガチャやり始め、鍵を回されました。 あとはゴミを漁られたり… 1階にある集合ポスト?には折り畳み傘が入っていたり… 犯人はまだ分からずです。 警察には『誰かにつけられたり、見られたりしてないか?』と言われました。 この時、不審者の情報がないか隣の部屋の人、同じ階の顔見知りの人に聞いたりしてみましたが… 誰も見ていないとのこと。 それで上の部屋の人に2回ほど訪ねに行ってもでてくれず… どんな人が住んでるのかは不明です。 警察に「同じマンションの人が犯人の可能性もある」 と言われてから不安です。 一人暮らしを始めてもうすぐ2年ですが…みなさん一人暮らしで上の部屋の人の騒音などどんな感じでしょうか?

  • マンション上階の騒音

    鉄筋コンクリート造りの賃貸マンションに住んでいます。3年余り、上階からの騒音に悩まされています。部屋を走り回っているようなドタドタする音、物を引きずっているようなギーギーとかガーガーというような音、重い物が落ちているようなドーンとかドスンという衝撃音などです。これまでに4回お願いしましたが、全く改善されません。1回目:お願いの手紙→うちに来られ、覚えがないとのこと。2回目:直接→ドンドンされていた時だったためか、認めはするものの「すみませーん。」と軽い言い方。3回目:お願いの手紙。4回目→この時もドンドンされていた時だったためか、「すみません。」とは言うものの、インターホン越しにふてくされたような言い方。後日うちに来られ、3回目のお願いの手紙に関しては覚えがないとのこと。管理会社にも伝えましたが、1回目の手紙の後に、うちが毎日のように苦情を言っていると、管理会社に嘘を言われ、こちらが加害者のように言われてしまいました。先日あまりにひどいので、天井を突けば、うるさいのが分かるかと思ったのですが、反撃とも思えるほど騒音がひどくなりました。騒音は、朝昼晩、お構いなしです。男の子3人いらっしゃいますが、夜中2時頃の騒音は、子どもとは思えません。休みの日もくつろげないし、夜中に騒音で目が覚めると動機が激しくなり、その後眠れなくなります。実は、4回目の直接のお願いの時は、夫婦喧嘩の真っ最中だったらしいのです。口喧嘩なら音はしないと思うので、足や手が出たり、物を投げたりしているのでしょうか。DVや虐待なんかも想像してしまいます。どうすれば改善されるでしょうか。

  • 階下の住人から苦情

    1ヶ月前木造アパート2Fに引っ越しました。 引っ越した直後1Fの住人から足音の振動が うるさいとクレームが来たので出来るだけ気をつけて 生活してました。そうしたらまた今日 足音がうるさくて特に朝は足音の振動で 起こされると苦情が来ました。下の住人は 昼間働いて留守なので朝と夜のことを 言っているんだと思いますが、私たちとしては ごく普通に、最初苦情もあったため却って 気を使って朝も夜も静かに歩いたりしている つもりだったので今日の苦情は心外でした。 1Fに住んだことがないので分かりませんが そんなに足音の振動って伝わるんですか? 私たちとしては今の状態でうるさいと言われたら 歩くなと言われているのと同じです。 ちなみに家族は夫婦と3ヶ月の子供です。

  • 上の階の人の騒音

    昨年の6月から今のマンションに引っ越してきました。 鉄筋コンクリート造りなので周りの音も響かず、結構静かに生活できていました。 しかし、ここ1,2ヶ月前から上の階の人の音がよく聞こえるようになりました。 足音(ドンドンと2,3歩位)や、何かを引きずる様な音(「ギッギッ」と2回くらいが間隔をあけて数回)などが主な音です。 (「ドンドン」と2回位の足音は、おそらく台所から部屋へは10cm位の段差があるので、そこを降りる時に体重をかけてしまって、だと思います。) 時間的には夜中の1時過ぎと朝7時半~8時位が多いですが、日中も聞こえる事もあります。 あと朝バタバタと部屋から玄関に向けて足音があり、その後玄関を出てそのまま階段を駆け下りる音は頻繁に聞こえてきます。 鉄筋コンクリート造りなので、もしかしたら上の部屋ではなく、その隣とかかも知れませんが・・・定かではありません。 管理会社に相談もしようと思ったのですが、念のため契約書面を読んでみたところ 「近隣とのトラブルが発生した場合は当事者間で解決する」と明記されておりましたので、相談するわけにはいかないようです。 上の階の人とは交流は全くありません。 男性か女性かどちらが住んでいるかもわかりません。 とにかく、以前は静かだったのに、なぜここに来てうるさくなったのか。 上の階の人は以前から変わっていないと思います。 住人が増えたのでしょうか?子供が大きくなったのでしょうか? 色々事情もあるでしょうからある程度気にせずにいたつもりでしたが、ちょっと我慢している自分に気が付いたので、早めに対処しなくてはと思いました。 具体的にどの様に対処すれば角が立たず、気分を害することなく注意を促す事が出来ますでしょうか。 アドバイスお願いいたします。

  • 【上の住人の騒音を録音したい】

    こんにちは。 上の住人の騒音に悩まされています。 上の住人の家族構成は、夫婦・子供3人(10歳くらい)とペットの犬です。 上の住人の部屋の中を走る足音・床にあるものをひきずるときの音などの振動が私の部屋の天井から響き、自分の部屋で落ち着いて物事に集中することができません。 以前、苦情を言いにいったのですが、そのときは相手が「子供がいたり、犬がいるので、多少は大目に見てもらわないと困ります。建物の構造もよくないし。」といわれました。「毎日12時ごろまで、プロレスとか相撲でもやっているのですか?」と質問したところ、「うちの子供は7時には寝ています」との回答が返ってきたので、部屋の中を走り回っているのはどうやらペットの犬のようなのです。相手は騒音が生じていることを理解していないのです。 よって、諸々の騒音を録音して相手に聞かせてあげれば騒音の認識がでてくるのではないかと、私は思っています。 ここで、上の階の騒音を録音するさいに、録音し易い(音がきれいに録音される、何デシベルの騒音を録音したのかがわかるように表示される、など)録音機がありましたら、教えていただけないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • マンションの上の階の騒音 子供がドンドンする

    私はマンションの7階に住んでいます。 今まで8階に住んでおられた方は静かで、まったく問題ありませんでした。 が、ひっこしされて、新しく来られた方の騒音が、ちょっとひどいのですね。 ひっこしのあいさつに来られた時も、好感度の持てる奥様で 「子供がうるさいかもしれませんが、ごめんなさいね。」と 言っておられました。 でも、あきらかに、飛び跳ねている音や、走っている音がします。 こちらは鉄筋で層も厚く造られているマンションなので、めったに騒音問題はありません。 子供さんのことですから、大目にみてあげたいと思いますし、3歳ぐらいの子供さんがお二人 だったので、きっと大変なことと思います。 でも、私も、子供さん(決めつけてますが)のドンドンが目覚ましがわりになるぐらいで・・ 現在、私は自律神経失調症で3か月、会社をお休みさせてもらってます。 私にとっては、その音がとても辛いのです。 そこで皆様にお聞きしたいのですが こういう場合、どう対処されますか? 1 我慢する 2 管理人さんに言う 3 直接、粗品持参でお願いにいく 4 その他 私の性格では管理人さん経由だと、「直接言ってくれたらいいのに。言いつけて!」 って思っちゃうんですね。 でも、いろいろな方がいらっしゃいます。 穏便なのは、管理人さんにお願いすることでしょうか? 上の方とは、最初の挨拶以来、お会いしたこともなく、気軽に会話できる仲ではありません。 本当に困っています。 皆様のアドバイスをよろしくお願いいたします。