• ベストアンサー

騒音について質問です。

騒音について質問です。 9月からアパートへ初めて引越しをして一ヶ月経ちます。 入居してから、上の階からの足音がドスンドスン響き悩んでいます。 昨日からは、上の方の事情で小さいお子さんも住むことになり走り回る音、跳びはねたのか大きいドカンという音も増えました。 私自身が音に敏感でストレスを感じやすく、我慢していると胸が苦しくなり困っています。 大家さんが目の前に住まわれているので、注意してもらえるよう言いに行こうとも思いましたが、色々考えてしまって。 どうしたらいいのかわからないので、同じような経験をされた方からのアドバイスなどお願いします。

• MASK3
  • お礼率25% (1/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203300
noname#203300
回答No.4

大家しています。  正直、賃貸物件の家賃と言うのは、構造や管理や住民の質?を反映した価格設定と思ってください。  超高級マンションの分譲賃貸なら住民の質は良い(そこに賃貸で住んでいる方のほうが“異質?”らしい)でしょうし、管理や構造も問題にはなりません。  一般の賃貸物件でも家賃が高いほどそれらが優れていると思って良いと思います。  要は、『ただでお金を取るのは詐欺師とお国だけ』なんです。  質問者様の場合、『音に敏感でストレスを感じやすく、我慢していると胸が苦しくなり』ということなら通常の賃貸物件では体に障るでしょう。まして『アパート』として募集している物件では『困っています。』は当然の結果でしょう。  体を取るか、お金を取るか、の選択だと思います。戸建てか、最低でも分譲賃貸にすることをお勧めします。

MASK3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 戸建てから引越してきて、引越しもアパート生活も初めてだったので。 家賃に関していえば、以前住んでいた戸建てよりアパートの方が1.5倍高いので損した気分です。 数年前まで同じアパートの別の部屋によく遊びに来ていて、その時は足音があまり聞こえなかったので、今回は運が悪かったと思うしかないですね。

その他の回答 (3)

• MVX250F001
回答No.3

その程度の生活音は我慢して暮らすのがアパートというものです その代わりに家賃は安いでしょ! 我慢できないのなら、戸建に住みましょう アパートとかよりはぜんぜんマシですよ

回答No.2

大家ではなく管理会社があればそちらへ相談しましょう。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

大家さん次第ですが、相談しても無視される大家さんも多くおられるのが実情だと思います。でも、相談してみることは必要でしょうが。 相談しても改善されなければ、質問者自身で、直接、上層階の住人に話すか、再度、引越しされるしか、解決方法はありません。警察や官公庁での対応は、全く致しません、民事上の問題ですので。 それが出来ないのであれば、裁判するしかありません、弁護士を立てて。