• ベストアンサー

騒音について質問です。

騒音について質問です。 9月からアパートへ初めて引越しをして一ヶ月経ちます。 入居してから、上の階からの足音がドスンドスン響き悩んでいます。 昨日からは、上の方の事情で小さいお子さんも住むことになり走り回る音、跳びはねたのか大きいドカンという音も増えました。 私自身が音に敏感でストレスを感じやすく、我慢していると胸が苦しくなり困っています。 大家さんが目の前に住まわれているので、注意してもらえるよう言いに行こうとも思いましたが、色々考えてしまって。 どうしたらいいのかわからないので、同じような経験をされた方からのアドバイスなどお願いします。

  • MASK3
  • お礼率25% (1/4)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#203300
noname#203300
回答No.4

 大家しています。  正直、賃貸物件の家賃と言うのは、構造や管理や住民の質?を反映した価格設定と思ってください。  超高級マンションの分譲賃貸なら住民の質は良い(そこに賃貸で住んでいる方のほうが“異質?”らしい)でしょうし、管理や構造も問題にはなりません。  一般の賃貸物件でも家賃が高いほどそれらが優れていると思って良いと思います。  要は、『ただでお金を取るのは詐欺師とお国だけ』なんです。  質問者様の場合、『音に敏感でストレスを感じやすく、我慢していると胸が苦しくなり』ということなら通常の賃貸物件では体に障るでしょう。まして『アパート』として募集している物件では『困っています。』は当然の結果でしょう。  体を取るか、お金を取るか、の選択だと思います。戸建てか、最低でも分譲賃貸にすることをお勧めします。

MASK3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 戸建てから引越してきて、引越しもアパート生活も初めてだったので。 家賃に関していえば、以前住んでいた戸建てよりアパートの方が1.5倍高いので損した気分です。 数年前まで同じアパートの別の部屋によく遊びに来ていて、その時は足音があまり聞こえなかったので、今回は運が悪かったと思うしかないですね。

その他の回答 (3)

  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.3

その程度の生活音は我慢して暮らすのがアパートというものです その代わりに家賃は安いでしょ! 我慢できないのなら、戸建に住みましょう アパートとかよりはぜんぜんマシですよ

回答No.2

大家ではなく管理会社があればそちらへ相談しましょう。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

大家さん次第ですが、相談しても無視される大家さんも多くおられるのが実情だと思います。でも、相談してみることは必要でしょうが。 相談しても改善されなければ、質問者自身で、直接、上層階の住人に話すか、再度、引越しされるしか、解決方法はありません。警察や官公庁での対応は、全く致しません、民事上の問題ですので。 それが出来ないのであれば、裁判するしかありません、弁護士を立てて。

関連するQ&A

  •  騒音 部屋選び

     部屋選びに迷っています。騒音を気にして引っ越すので、今度は静かなところがいいのですが、ひとつは いいところ:最上階で両隣がいない、下もいない 悪いところ:ドアのところに共同の洗濯機が置いてあり、不安。畳なので、音の響き具合がわからない。築年数が古い。  2つめは いいところ:両隣がいなくて静かそう。 悪いところ:上からの騒音が心配、フローリングだから響きやすそうです。以前、それで苦労した。  洗濯機の音を我慢する階からの足音を気にするかということです。  どちらのマンションにしたらよのかアドバイスをください。できたら 騒音に敏感な人、自分ならこうするというのがあれば教えてください。

  • 騒音

    上の住人の騒音に悩んでます。女性の一人暮らしみたいですが、地響きするほどの足音を立て、一時間おき位にドスドスと上から騒音がします。特に面識も無く、恨まれるようなことはしていないのですが小さい子供がいるので多少にぎやかなこともありますが、上にまでは聞こえないですよね?後思い当たる節はドアを開け閉めする音が上に響くようで、開け閉めすると、ドンドンと音を立ててきます。あまりにもうるさいので大家、もしくは直接注意しようと思ったのですが、ちょっと変わった方らしくあまり関わりたくない感じなのですが、主人は我慢の限界らしく注意すると言ってます。私敵には主人のいない昼間とか嫌がらせされたら…と思うと凄く怖いです。二ヵ月後引越しを予定してるのですが、そのまま二ヶ月我慢した方が無難でしょうか?

  • アパートの騒音について

    私の妹夫婦がアパートの騒音で困っていおります。 妹は2階建てアパートの1階に住んでいるのですが、上の階の人の足音や夜中の洗濯機の音がうるさくてかなり困っているようです。 上の住人は大家さんの知人らしく、一度直接話しに行ったらしいのですが大家の知人ということで強気なのか全く改善が見られないそうです。 普通でしたら管理会社を通して注意してもらうよう手配するのでしょうが、直接言ってもダメだったので諦めているようです。 やはり大家さんの知人ということで特別待遇となってしまうのでしょうか? 管理会社に言ってもムダなのでしょうかね? このような経験のある方、また話を聞いたことがある方、教えてください。

  • マンションでの騒音

    上の階の人の足音が大家さんに何回か訴えたのですがおさまらず、悪意はないとしてもかなり気になります。昼間はまだ我慢しなくてはならないと思っていますが、夜中の足音をどうにかおさえてほしくて…大家さんに何回か訴えたけれどとまらないなら直接手紙を投函するなどをした方がいいでしょうか?アドバイスお願いします! また原因不明のバアン!と響く音が上の方から時折します。毎日です。大家さんも上の階の住人もわたしも原因がわからずじまいでずっと我慢しています…水道から水が落ちる音かと思ったのですがなおしても鳴り響きます。扉の音でもないそうです。これも我慢し続けなければいけないことでしょうか?また原因に心当たりがある、という人はぜひおしえてください!よろしくお願いします!

  • 隣の住人の騒音について

    アパートの1階に住んでいます。 隣の住人の騒音に1年以上も悩まされています。 騒音の原因は小さい子供の足音が大半のようです。 はっきり言って、尋常じゃありません。 生活音のレベルははるかに超えています。 何度も苦情を言いに行っているものの、 「努力しています。」 「子供が言うことを聞かなくて…」 という言い訳だけで、全く改善されないどころか、 日に日にエスカレートしている気さえします。 プライベートな問題とかで、入居する時は、大家、不動産屋からは 隣に子供がいるということは全く知らされませんでした。 後から考えると、敢えて言わないで、言葉は悪いかもしれませんが、 双方に騙されたのかもしれません。 引っ越そうかとも思いましたが、経済的な問題もありますし、 騒音を立てている方が、居座って、静かに我慢している方が 出て行くのはどうしても納得が行きません。 大家は: 「子供がいるから仕方ない」 「生活音だから…」 と言って、あたかもこちらが神経質なのが悪いような口ぶりです。 大家は2階に住んでいるので、実際にどれくらいの騒音か分からない というのもあると思います。(2階は静かです。) こんな相談をすると、いつも我慢しないこちらが悪いような回答を されたり、引っ越せばいいじゃないか?という回答が殆どですが、 同じような体験をされた方もいらっしゃるのではないでしょうか? 個人的な体験ですが、学生の時、ベニヤ板一枚で仕切られたような 学生寮に住んでいて、確かに音もよく漏れましたが、 今ほどうるさいということはありませんでしたので、 決して特別に音に対して神経質と言うことはないと思います。 皆さんがどう思われるかということと、法的な方法、 または対抗策(法律の範囲内であれば構いません)があれば、 是非伺ってみたいです。 よろしくお願いします。

  • 上の階からの騒音で困っています

    似たような質問がありましたが、 当方の事情とは少し違っていましたので質問させていただくことにしました。 現在、木造アパートの1階に住んでおりますが、 上の階からの騒音で悩まされています。 木造アパートですし、ある程度の生活音は仕方がないと思っています。 しかし、ドスンドスンという響くような足音や 時には会話の内容まで聞き取れるような話し声に 夜眠れなかったり寝ていても起こされたりしてしまいます。 せめて、夜中前くらいまででしたら、まだ我慢ができるのですが 帰って来られるのが遅いようで夜中を過ぎても響くような足音や話し声がします。 今、上の階に住んでいらっしゃる夫婦は、今年2月頃に引っ越してきました。 それ以前には、別の家族が住んでいらっしゃって 「小さい子供がいるので、うるさいかもしれません。」とおっしゃっていましたが 気をつけて下さっていたのか音は気になりませんでした。 今の夫婦が引っ越してきて、しばらくは 「うるさいなぁ」 くらいにしか思っていなかったのですが 私が気になりだして神経質になったせいなのか 上の人達がだんだん傍若無人になってきたせいなのかわかりませんが 最近では音や声が気になり、イライラしたり眠れなくなったりという状態になってしまいました。 気にしなければ一番いいとは思うのですが、そう思っても いつ音や声がするかとビクビクし落ち着かなくなってしまいます。 あまりにもストレスが溜まってしまいましたので 手紙を書いてドアのポストに入れておきました。 他のサイトで、「大家さんなど第三者に言ってもらうと告げ口されたと思う人もいる。」と書いてあったことと 大家さんと面識がなかったことから 直接手紙を出したのですが、全く反応はなく変化もないようです。 今このような状況ですが、アドバイスいただけたら幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 騒音

    2階が引っ越してきました。見に来るときも足音がうるさかった。我慢はしてましたが契約前に不動産に電話しいってもらいました。けど、度々うるさいので大家さんにいいました。今は防音マットをひいているみたいです。大家さんは2人ではなしあって、といい、主人の方が短気なので話しているうちに怒ると思います。色々他の人もあるとおもうけど、我慢することが多くて上がうるさいため家を買いたいとかいうし。 ウチは木造アパートなんででしょうか?前住んでいたひとは問題なくすごしていたのに、気をつけてないんでしょうね。上の人うちは大きい子ばかりなので大丈夫ですよ。って、音立ててるのは奥さんのようです。 上の子が同じ学校なのできまずいみたいです。我慢するしかないですよね?皆さんどうおもいますか?

  • アパート2階の騒音について

    現在アパートに住んでいます。 一見一戸建てのような造りで、1階と2階にそれぞれ一戸ずつです。 2階に引っ越してきた住人の騒音に1年間悩まされています。 とにかく足音がうるさくて… 前に住んでいた方の時は気になったことはなかったのですが、今回の住人はうるさいのです。 20代の夫婦と1歳になった子の3人暮らしで、 旦那さん1人の時は動いている雰囲気がしてもうるさくなく、 奥さんがいるとうるさい。 話声も話す内容がはっきり聞き取れるくらいうるさいし、 たまらなくなって文句を言いに行ったら「気をつけます」と。 それでも変わらずうるさいので1ヶ月前に不動産屋に言いました。 不動産屋から注意してくれて静かになったのは2日だけ。 そして今日また不動産屋に連絡して注意してくれたみたいなんですが、 昼間より今の方がうるさい! 子供が泣いたり大声を出しているのは我慢していますが足音だけは我慢なりません。 私はこの騒音のストレスでメニエール病と過換気症候群になり苦しんでいます。 足音なんか気にしなきゃ良いのでしょうが上から響く低音は不愉快です。 何か良い解決策はないでしょうか。私は引っ越すつもりはありません。引越し代がないので。 ちなみに大家さんにではなく不動産屋に連絡したのは、そうゆう決まりになっているからです。

  • アパート上階からの騒音

    やや長文です。 築30年ほどの古い木造アパートの1階に住んでいます。 4戸タイプの小さなアパートで、上の方の騒音で少し悩んでいます。 うちは夫婦二人暮らし。上の方は20代女性の一人暮らしです。 その方はお隣に住む大家さんのご長女です。 古いアパートなので、洗濯機・掃除機の音など生活音は仕方ないし、さほど気にならないのですが、 足音は異常なほどやかましく、小柄な女性なのに、どういう歩き方をしているのだろう、というような音を立てて歩きます。 昼間ならまだ許せますが、深夜1~2時の足音や、 特に男性が遊びに来た時の話し声、ベッドでの声、ベッドの軋る音などが尋常ではなく、困っています。頻度は、週に2~3回ほどです。 大家さんの娘さんなので、直接言うことも、お父さんを通して言うこともちょっと抵抗がありますし、 男性の存在は、お父さんには秘密にしているような感じです。 こちらは、職業柄ピアノを置いている負い目もあって、なかなか言い出せません。 ちなみに、ピアノは大家さんの許可を得て、時間をきっちり守って練習しています。 私は今妊娠中のこともあって、神経質になっているのかもしれませんが、主人も疲れて帰ってきて、上のHの声や音で起こされると、イライラしています。 角が立たない方法で、また娘さんや大家さんを辱めることなく、騒音を出さないようにしていただく方法はないでしょうか? アドバイスがあれば、よろしくお願いいたします。

  • 上からの騒音

    うちはアパートに住んでいます。上の階はこの1年ぐらいは空室になっていたため、静かな日々でした。 ちょうどこの春に上の階に大学生の男の人が一人暮らしで引っ越してきました。引っ越してきた当日も23時近くまで、ドスンドスンと大きな物音をたてていました。さすがにその日は「もう遅いので。。。」と言いにいきました。母親らしき人が出て、謝ってきました。ですが次の日も何ら変わらずでした。そのまま、今日まで上からの「ドンドン!」という足音が響く毎日です。 足音は生活音になると思い、我慢できます。ですが、やはり学生です。先日は友達を呼んで、明け方4時近くまでのドンチャン騒ぎ。全く寝れない状態でした。さすがに言いに行こうかと旦那と話しましたが、前に言ってたこともあり 次の日に大家さんに相談しました。大家さんが不動産に伝えてくれたのか、次の日は静かで、足音のみでした。が、今日もまた友達が何人も来て、また騒いでいます。質問時間を見てわかるとおり、夜中近い時間です。男の人もいるらしく、逆に言って何かあるのも困ります。前回から、まだ2週間しか経っていません。今の若い人は、周りのことは考えないのでしょうか? あまりにもうるさいようなら、また大家さんから不動産の方に言って貰おうかと思っています。ですが、それではまた同じことの繰り返しです。うちは、我慢するしかないのでしょうか?ちなみに、契約更新は今月完了してしまいました。うちも引越しは、考えていません。みなさんの、ご意見を聞かせてください。