夜中の下の住人の騒音に困っています!対処法を教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 3階一戸建てで住んでいるのですが、夜中の2~5時頃に下の住人の物音で寝られません。足音や扉の開閉音、洗濯機の音などが特にうるさいです。我慢してきた理由は、下に住んでいるのが大家さんの娘さんであり、トラブルを避けたかったためですが、家賃を支払っているのは自分なので、夜中の行動には気を使ってほしいです。
  • 引っ越しは費用がかかるため避けたいのですが、夜中の騒音が耐えられない状況です。夜中に洗濯機や掃除機を使用するのは非常識だと考えます。どのように対処すればよいでしょうか?アドバイスをお願いします。
  • 夜中の下の住人の騒音に困っています。特に2~5時頃に足音や扉の開閉音が響いて、寝られません。下の住人は大家さんの娘さんであり、トラブルを避けたいため我慢してきましたが、家賃を支払っているのは自分です。夜中の行動には気を使ってほしいです。どのように対処すればよいでしょうか?アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

夜中になると下の住人がうるさくて困ってます(騒音)

質問内容は下記のような時みなさんならどのような対処をするかなど、アドバイスをお願いします。 3階一戸建ての2・3階部分を賃貸契約してます。 玄関は別です。 家賃は23万です。 1階は大家さんの娘さんが住んでます。 ちなみに家賃の3割は娘さんへ入ります。 ほぼ毎日、夜中の2~5時頃にかけて、1階の物音で目が覚めて寝られなくなります。 3階で寝てみましたが、3階にも同じくらい聞こえてしまい起きてしまいます。 物音は【足音・扉の開閉音・洗濯機・掃除機・ゴーという機械音・お客がいる時は酔っているのか騒ぐ】等です。 どちらかといえば、声よりもそれ以外の音がひどいです。 音の大きさは、自分の生活スペースを歩く音の大きさと変わりません。 そして1階の音は何故か3階まで聞こえてきます。 引っ越して8カ月となりますが今まで我慢してきた理由は。 下の音が聞こえるので、うちの音も聞こえているかと思いお互い様と思ったのと、下に住んでいるのは大家さんの娘さんなので、大家さんへお話してもめたりするのを避けたいので我慢してました。 しかし、家賃(23万)を支払っているのはうちです。 そして、1戸建てで上に他人が生活しているなら、夜中に洗濯機・掃除機使用・ドタバタ歩き回るなど非常識でないでしょうか。 夜中2時~5時に行動するなら気を使うのが常識と思うんです。 引っ越しとなると費用などの面で厳しいです。 それと、隣近所・通勤・間取り広さなど満足しているので引っ越しは避けたいです。 みなさんならどのように対処するかアドバイスを頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

管理会社があるようであれば、相談して、直接伝えるのが嫌なのであれば、伝えてもらうべきだと思います。  管理会社が無いのであれば、大家さんに直接伝えて、まさか大家さんも娘さんがそんな夜中に大騒ぎしていると思っていないのではないかと思いますので、早めに相談した方がいいと思います。    苦情でなく、相談という形の方が良いと思います。  大家さんが近くにお住まいなのであれば、会いに行くことをお勧めします。今どき23万円も家賃を払ってくれる方はあまり居ないと思いますよ。  買います。  

jinjae-ru
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありません。。。 ご回答ありがとうございます。 このような事で大家さんへ言うのは騒ぎ過ぎと言われるのが不安でしたが、 不安が取り除かれました。 管理会社が間にありますが、担当者が頼りない人で口下手なので 直接大家さんへ相談という形で話してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • leon1971
  • ベストアンサー率31% (23/73)
回答No.3

憶測のみで書きます。事実と違う点も多いと思いますが、可能性のお話と言う事で・・・ あなたが今借りているスペースと言うのは、賃貸用に設計されたものではなく、当初の予定では娘さんが結婚した時に暮らす場所で有り、何らかの理由で結婚が流れた若しくは実際に結婚して暮らしていたが離婚して使わなくなった場所。 娘さんとして見れば本来自分の場所として使いたいところだが、この不況で収入が減ったためやむなく賃貸として使うこととなった。 娘さんは他人に貸すことに納得していないため、あなたを追い出そうと嫌がらせをしている。大家であるご両親も娘の行動を知っているが咎める事が出来ない・・・ 凄いドラマだね(笑) 娘さんが1人で1階に住んでいて、残りの階をあなたが1人で使っていると読み取れますが、間違いありませんか?あなたは男性でしょうか?大家さんとの接触は有るのでしょうか? 接触が有るのであれば、性別の違いをとっかかりにして自分の生活音で娘さんが嫌な思いをしていないかと話を始めて、娘さんの生活音の事をそれとなく大きい事をにおわせる。あなたが女性なら「娘さんの生活音が聞こえる位だから自分の生活音も聞こえているのではないかと気になって眠れない」と切り出せばよいでしょう。 あなたが男性なら、玄関が別とは言えそんな近くに娘だけを住ませると言う事は無いのかな・・・? 不動産会社は間に入っていないのでしょうか?入っていれば何の問題も有りません。ストレートに担当者に苦情を申し立てればOKです。 状況によってとるべき行動は変わるので、もっと情報が無いと私のような野次馬ばかりが集まって有効な回答が得られなくなってしまいますよ。

noname#178927
noname#178927
回答No.2

元々に二世帯住宅だった建物の、一世帯分を借りているようなかたちでしょうか。 1階の物音が3階へ聞こえるなんて、随分な安普請じゃないでしょうか? それを踏まえ、広さや立地が不明ながら23万という賃料も高く感じます。 さてそれはともかく。 実際に夜中に起こされてしまっているということで、質問者様の健康が心配です。と言うか、既にこれは健康被害と言うべきレベルのような気もします。 早急に大家に申し出るべきですね。普通なら当該の住人に言うべきところですが、親子ということですし、1階住人に非常識さを感じますので、親であり少しはオトナであろう大家に話を振ってしまっていいと思います。 録音ができてそれを聴かせると良いですが、うまく音を拾えるかどうかわかりませんし、そもそも寝ているところを起こされるのですからそれは難しいでしょう。そこで今夜からしばらく、記録に残してみてはどうでしょう?何時頃どんな音で起こされた、その羅列だけでも説得力は俄然増すと思います。全てを漏れなく記録するほどではないと思いますが、しかし1日1項目くらいは欠かさず。そしてある程度の分量になったら、それを以てこの通りである、と。 我慢するのが最もよろしくないと思います。

jinjae-ru
質問者

お礼

ご返事が遅くなり大変申し訳ありませんでした。 ご回答と体の気遣いありがとうございます。 心強くなりました! もともと1階には大家さんの娘・2・3階は賃貸ということで建てたらしいです。 似たような条件のモデルルームを色々見ましたが、やはり洗面台・ 浴槽・床材など質が劣っているなと感じ空しくなりました。 しかし交渉材料と知恵がついたので大家さんへ話してみます。 「そちらが原因で住んでいられないのだから引越費用は出して」くらいの 気持ちで家賃交渉に進みます。(あくまでも揉めないようにですが。) このたびは本当にありがとうございました!

回答No.1

業者に検証してもらう事では? <3階にも同じくらい聞こえてしまい起きてしまいます> これ、おかしいですよ、防音されるはずですけどね・・ そこら辺を突っ込むべきですね、どうなってるの?と 構造から来るのか、安普請のためなのか、知るべきですね そう思います

jinjae-ru
質問者

お礼

ご返信が遅くなり大変申し訳ありませんでした。 ご回答ありがとうございます! 業者に話してみたところ「鉄筋だから仕方ない」との回答でした。 しかし、今まで15年で4件目の物件でこんなことは初めてと伝えると 遠まわしに気にしすぎと言われ、話にならないので終えました。 が、鉄筋だから仕方ない、しかし今までの物件ではなかった・実際迷惑している事、 似たような条件の物件に比べ、洗面台・浴槽・床・音が劣っている事を 相談と言う形で大家さんへ話し家賃交渉へ踏み切る事にしました。 このたびはありがとうございました!

関連するQ&A

  • 賃貸マンションにて、上階の住人の騒音ってどう対処すればいいの?

    いつもお世話になります。 賃貸マンションで一人暮らししています。(女です) 1年ほど前に、上の階の住人(女性)が夜中に掃除機を使いだしたり洗濯機を使いだしたり、ドンドンと大きな音をたてて歩き回ったりしてたので、一度大家さんにその事を伝えて注意してもらいました。 その時は「すみません、そんなに音が下にまで響いているとは思ってませんでした」と謝っていたらしいのですが。 それからしばらくの間はだいぶ静かになり、夜中もグッスリと眠ることができていました。 ところがここ数ヶ月ほど前から、どうも男性と同棲し始めたようで、その男性が夜中の1時頃に帰って来てはドンドンと大きな音をたてて歩き回り、時々物凄い大きな「ドン、ドン、ドンッ!」と音にビックリして目が覚めます。 その男性と階段で何度かすれ違ったことがあるのですが、変なキノコみたいな髪形をしていて、階段を昇ってる時も降りているときも口笛を吹きながら走っていて、何だか気持ちが悪いんです。 また大家さんに苦情を伝えてもらえばいいのかもしれませんが、それによって変な仕返しとかが怖くて言えません。 引越しも考えてますが、今は金銭的に目処がたちません。 たいがい我慢していますが、いい加減にそろそろストレスが飽和状態になりそうです。 こんな場合は皆さんならどう対処しますか? やはり我慢ですか?

  • 騒音に対するクレームについて

     こんにちは。集合住宅にお住まいの方への質問です。 皆さんがいままで、管理会社や大家さんに出したことのあるクレームを教えていただけますか?  また、もうひとつ質問があります。 現在私は2階建て鉄骨アパートの2階に住んでおりますが(角部屋なので隣は片側だけです)、隣人の女性は毎日夜中に帰ってくるようで、私が寝ようとする時間になるとドッタンバッタンと物音が響きます。だいたい夜中の12時半~2時くらいまで続きますが、こんなことって当たり前の事なのですかね?(ちなみに彼女は洗濯機や掃除機は回しておりませんが、部屋の掃除でもしているのかもしれません)今まで3つのアパートに住んできましたが、どうもこの女性の物音は他で聞いた生活音に比べると相当大きい気がします。(アパートの壁は、今住んでいるところが一番厚い気がするのですが。。。)物音がうるさいというだけで、管理会社に相談するのは大げさでしょうか?ちなみにこの女性、時折大きめに音楽を聴いていたり、彼氏が来て大きな声で話していることがありますが、それらは毎日ではないので、ガマンできる範囲です。 皆さんのご意見をお聞かせください!どうぞ宜しく御願いします。

  • 上の住人の騒音について

    2階建て賃貸アパートに住んでいるのですが、上の一人暮らししている女子大生の足音がとてもうる さくて困っています。 ベランダに洗濯物とか干しているわけでもないのに一日5,6回はガラガラバターンとおもいっきり 開け閉めしたりしてわざわざ音を出してきます。 あと、被害妄想とかも強いのか自分がカーテンを開けて外を見ていたりすると、自分が見られてると 思ってしまうのか、嫌がらせがひどくなります。 夜は20時前には寝ているようでこっちも起こしては何かと面倒だと思い静かにしています。 朝は5時半ぐらいに起きている様で(足音と排水音で気づきます)その時間から洗濯機をまわしたり 6時半ぐらいに掃除機かけたり、でも出かけていくのは8時半過ぎ。じゃあせめて7時過ぎからにして くれととても言いたいんですが言えません。 相手がどういう心理でそういう事をするのか理解に苦しんでいます。 私は外を見たりしてはいけないのでしょうか?  20時に寝るというのは普通なんですか? 早朝の洗濯、掃除は非常識の部類には当てはまらないのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 換気扇騒音問題について

    換気扇騒音問題について 私の住むアパートは、2階に大家さんが住んでおり、 1階に大家さんのお母さんと私以外にもう一人賃貸契約を結んでいる方がいます。 今年、大家さんのお母様がなくなり、6月から大家さんの娘夫妻が引っ越してきました。 春にリフォームされ、1階に大家さん、2階に大家さんの娘夫妻が住んでいます。 ちなみに大家さんの娘夫妻は、小さな子供が一人います。 引っ越してくるやいなや、大家さんから、 娘が夜中に洗濯機を廻している音がして眠れないと言ってるのだけど。 と言ってきました。 私は、変則的な仕事をしていますので、わざわざ夜中に洗濯をする必要がありません。 換気扇の音がうるさいのかも知れませんね。という事で、 夜中に換気扇を廻さないように気をつける事にしました。 私は、喫煙者でいつも換気扇の前で煙草を吸うようにしている為、 在宅中は、寝るまで換気扇を廻したままにしています。 私も気を利かせて、換気扇は23時には切るようにしていたのですが、 最近、21時位にもの凄い音でドンドンという音がするのです。 最初は、子供が暴れ回っているのだろうと思っていたのですが、 もしかしてと思って、換気扇を止めたら、その音は止まりました。 21時でも換気扇が廻せなくなると、煙草はおろか 遅く帰って来た時など、料理も出来なくなります。 私の部屋は、湿気がこもり易く、この時期は、カビに苦しまされます。 煙草に限らず、換気がどうしても必要なのです。 大家さんの娘という事もあり、強く出られません。 私の部屋の真上に寝室があるようです。以前も大家さんが寝てましたが (夜中いびきが聞こえていました。) 換気扇の苦情を受けたことがなく、このまま言う通りにするとこちらの生活に支障が出ます。 引っ越すという手もありますが、すぐに引っ越せるような状況でもありません。 2階に1階の換気扇の音が聞こえるというのが、ありえるのでしょうか? (因みに隣人の換気扇の音は、窓を開けなければ聞こえません。) せめて、23時まで換気扇を廻すことのできるように上手く話しを持っていく 何かいい方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 同じ階に住む住人の騒音について

     同じ階2階に住む住人の騒音に悩まされていまして、 ご相談させて下さい。  件の本人は、会えば挨拶をする几帳面な年輩の 男性だったのですが、3ヶ月ぐらい前から様子が 変わってきました。  今まで物音1つ聞こえてこないほど静かだったのに、 急にテレビや音楽を在宅時に大音量で流すように。  そして、床に何かを叩きつけるような衝撃音を 頻繁に立てるようになりました。  それも夕方、夜、さらには夜中の24:00~2:00の 間です。床に共振するような衝撃ですので、寝ていても はっと目が覚めてしまいます。  彼は平日早朝、掃除の仕事に出かけますので、5:00前に 家を出るのですが、そこでも出かけに衝撃音を立てています。    住んでいる建物自体は6階の鉄筋ビルで築20年以上は 経過しているそうです。大家さん曰く、各部屋は防音体制に なっているとのことですが、あの衝撃音だけはたまりません。    あまりにも衝撃音の頻度に私は不眠に陥ったので、 同じアパートに住む大家さんに相談、他の住人からも 苦情が出ていることから、大家さんから彼に話をしてもらいました。  件の本人は、「そんな音は聞こえない」と しらばっくれました。  部屋の中で音を立てているので、現場を押さえることが できずに、彼が騒音を出しているという100%客観的な証拠を つかめず四苦八苦しています。  階下に大家さんの娘夫婦が商売をしているので、音が するたびに件の部屋へ押しかけるのですが、ノックを しても彼は居留守をして出てこないそうです。  その間、部屋の音楽は流しっぱなしなそうですが。    件の本人は某宗教団体の信者でして、大家さん曰く、 仲介してもらった不動産屋さんが「彼は音にうるさい」と コメントしていたそうです。  彼は自分で大きな音を立てている割には、階上の 人の生活音が気に入らず、部屋を変えてほしいと 大家さんに先月要求していたそうです。  本音としては大家さんも彼に出ていってほしいの ですが、証拠固めに前述した不動産屋さん、件の 当人の階上の人に事情を確認した上で、談判するよう 一昨日に私から大家さんにお願いしました。   騒音については、何日何時何分に起こったか私は 記録し、ICレコーダーで録音もしています。     ところが、昨日、大家さんに身内の不幸が発生。 談判は自動的に延期に。  私の落胆を知ってか、彼がしでかす騒音はいつにも まして多く発生して不快感が増すばかりでした。  昨日は20時に帰宅したのですが、23:33まで12回も 騒音を記録。  こちらのQAサイトで当事者同士の話し合いを避けた方が いいとありましたが、今までの積み重ねもあり、 さすがに頭に来て、彼の部屋の前に待機、23:54に 騒音が部屋から発生したのを確認直後、 (非常識とは重々承知ですが)ドアをノックして、 彼に呼びかけました。  いつもとおり、テレビの音はそのままで、 応答はありませんでしたが。  私自身はこのままでは体が持たないので、 引越しを考えています。  友人に相談したり、ネットで調べてみたのですが、 近所の騒音に対しては、泣き寝入りするケースが 多いようです。  それでも、彼の理不尽のせいで引越しするのは納得が いかないものでして、もし何かご教示いただけるものが あればと思い相談させていただきました。  なにとぞよろしくお願い致します。長文乱筆失礼しました。

  • 夜中過ぎの騒音

    二階建て建売に住んでいます。 30年前に建築の家なので隣と壁一枚って感じです。 1年前から隣の女の人の親戚の若者が一緒に住んでいて 夜の仕事をしているらしく、6時くらいに出て行って、1時か2時に帰ってきます。 それも普通に昼間かえって来るようにドアをばたんと開け、階段をどんどん駆け上り、携帯電話で話をし、ひどい時はそんな時間なのに友達を呼んで話し込んでいます。 前までは朝方までドンちゃん騒ぎもありましたが、最近それは少なくなりました。 おばらしき人も注意するどころかいっしょになって笑い、話し、夜中に缶をかき集め表に音を立てて 出したり、掃除機をかけたり、普通の神経では考えられません。 20前くらいの成年なのでやりたい放題です。 注意するべきか、黙って我慢するべきか。 私は結構神経質なので夜中に目が覚めたら眠れません。 家の中でうるさい、常識外れていると声を出しますが、聞こえているかどうかは分りません。 隣の女は顔を合わすと後ろめたのか小さな声で挨拶はしますが私の顔を見ません。 常識の無い人間に言って後でひどい目にあうのもたまりませんが、 言うべきか黙って見過ごすべきか、ご意見いただけますか。

  • 下の階の住人から嫌がらせ どうしたらよいでしょうか

    以前に同じカテゴリーで、騒音について相談した者です。 2階建てアパートの2階に住んでいるのですが、夜中にボンッ、ボンッというステレオの音が響くので、苦情をいいに言って良いものか、という質問でした。 ある晩、ボンッボンッどころか歌詞まで分かるぐらいにステレオの音が聞こえてきたので、(夜中の2時過ぎまで)アパートの管理会社を通して下の階の住人に苦情を言いました。 しかしその後も音が聞こえてくるのは変わらず、それに加えてこちらが何か物音を立てると(テレビやステレオの音ではない)ドンドンと天井を叩いてくるようになりました。 そのたたき方が激しく、地震が来た時のように部屋がゆれるほどです。 どうしたら良いでしょうか。下の住人がどんな人物か分からないため、喧嘩を覚悟で文句を言いに行く勇気が持てません。やっていることから考えて非常識な人間でしょうから何をされるか....

  • 隣人の騒音について

    タイトル通り、最近越してきた隣人が昼夜問わずとてもうるさいです。 お隣は30代後半くらいのご夫婦で、お子様はいらっしゃらないようです。 ドアをバタン!と大きな音を出して閉める、壁をドン!と何かをぶつけたような大きな音がする、夜中の12時過ぎから朝方4時の間に洗濯機を回す音、風呂掃除をする音などが響いてきます。 ドアの開閉音で壁が揺れるくらい強く聞こえてきます。 最初は引っ越してすぐだから荷物整理をしているのかな?と気にしないようにしていましたが、もう2か月以上変わりません。 洗濯機の音でほぼ毎晩起こされ、寝不足で我慢できずに管理会社に注意して頂きましたが治らず… これまでに3回苦情を入れ、管理会社の方が電話で直接詳しく上記苦情内容を伝え、本人も夜中の洗濯を認め気をつけますと言っていたそうですが、翌日の夜中にはもう洗濯をする音で起こされました。 値段はそこそこの物件で、決して安くはない家賃を払っているのにこんな非常識な方が隣に来るとは思っていませんでした。 もう一度管理会社に対応をして頂いても変わらないなら、こちらとしては引っ越すしかないかとは思いますが、気に入っている物件なので、できたら住み続けたいです。 注意してやめるくらい常識がある方なら初めから迷惑になるであろう時間に洗濯や掃除はしないと思うので、相手にするだけ無駄だとは思うのですが、すごく不本意だし理不尽だと思ってしまいます… 説明が長くなってしまいましたが、質問は ・引っ越さず、何とか隣人にわかってもらう方法はないか ・最悪引っ越すにしても、引っ越し費用等は全てこちら持ちになってしまうのか をお伺いしたいです。 ご回答をお願い致します。

  • 夜中に上階の騒音で起こされた時

    上階の大家さんの娘夫婦が夜遅く朝早い生活リズムで、夜中の食洗機や洗濯機の音、スリッパの足音や椅子を引きずる音、タバコを吸いにベランダに出る時の扉のすごい開閉音と響く足音、Wiiをやっている音とリズム感のある振動、旦那さんのせきばらい(多分チック)、階段の上り下りで目が覚めます。この木造2世帯住宅の1階に越してきて1年、まともに眠れた日はありません。不動産屋に何回も話してもらってますが、よく言えば「お坊ちゃまお嬢ちゃま、細かいことを気にしない」で、うちに小さい男児がいるのでうるさいでしょうが何も苦情はないとのこと(ありがたい)。悪く言えば「ノー天気(笑)で常識に欠ける」です。昨日も食洗機だけはやめてくれるように不動産屋に話したのですが、あちらなりに気を遣っているそうで、「え~、それで気を遣ってるの?」と目を丸くしてしまいましたが、もうお手上げです。以前は夜中の食洗機が響く90分の間、「うるさいな~、不動産屋に何て言おうか」「上の夫婦に離婚話や転勤話はないかな」「うちがうるさくてわざとやってるのかな」「うちの旦那は文句言わずに頼りにならないな」と考えては余計にイライラしてイヤだったので、最近は「宝くじ当たったらどういう家に越そうかな」「明日の昼寝が楽しみだな」「うちの旦那は文句言わない性格だから私とやってこれたんだな」とわざと口角をあげて目をつぶって考えるようにしていますが、ネタがつきました。 食洗機がゴーゴー鳴っている音をバックミュージックに、自分のイライラを抑えつつ前向きになっていつの間にか眠れるような考え事は他にありますか。

  • マンションの下に住む住人による騒音問題について

    マンションの下に住む男性の夜9時ごろから朝8時くらいまでのステレオの爆音に困っています。部屋の間取りは1DKなのですが、テレビが 置いてある寝室兼居間から台所へ行ってもトイレに入っていても、どこにいても聞こえてきます。テレビの音も大きく、間仕切りのドアの開け閉めをする音も大きく、洗濯機を廻す時間は夜10時30分~12時頃まで。朝方の場合には5時から6時半までと普通の時間帯での行動ではないと思います。注意しても駄目なようで、我慢できない人たちは皆さん引越しされているようですが、私は仕事の都合等で引越しはしたくはありません。布団で寝ていたのですが、下からのステレオの重低音がひどいのでひとまずベッドかエアーベッドを置く対策を考えているのですが、下の階からの騒音にはベッドとエアーベッドのどちらがいいのでしょうか?