夜中の下の住人の騒音に困っています!対処法を教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 3階一戸建てで住んでいるのですが、夜中の2~5時頃に下の住人の物音で寝られません。足音や扉の開閉音、洗濯機の音などが特にうるさいです。我慢してきた理由は、下に住んでいるのが大家さんの娘さんであり、トラブルを避けたかったためですが、家賃を支払っているのは自分なので、夜中の行動には気を使ってほしいです。
  • 引っ越しは費用がかかるため避けたいのですが、夜中の騒音が耐えられない状況です。夜中に洗濯機や掃除機を使用するのは非常識だと考えます。どのように対処すればよいでしょうか?アドバイスをお願いします。
  • 夜中の下の住人の騒音に困っています。特に2~5時頃に足音や扉の開閉音が響いて、寝られません。下の住人は大家さんの娘さんであり、トラブルを避けたいため我慢してきましたが、家賃を支払っているのは自分です。夜中の行動には気を使ってほしいです。どのように対処すればよいでしょうか?アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

夜中になると下の住人がうるさくて困ってます(騒音)

質問内容は下記のような時みなさんならどのような対処をするかなど、アドバイスをお願いします。 3階一戸建ての2・3階部分を賃貸契約してます。 玄関は別です。 家賃は23万です。 1階は大家さんの娘さんが住んでます。 ちなみに家賃の3割は娘さんへ入ります。 ほぼ毎日、夜中の2~5時頃にかけて、1階の物音で目が覚めて寝られなくなります。 3階で寝てみましたが、3階にも同じくらい聞こえてしまい起きてしまいます。 物音は【足音・扉の開閉音・洗濯機・掃除機・ゴーという機械音・お客がいる時は酔っているのか騒ぐ】等です。 どちらかといえば、声よりもそれ以外の音がひどいです。 音の大きさは、自分の生活スペースを歩く音の大きさと変わりません。 そして1階の音は何故か3階まで聞こえてきます。 引っ越して8カ月となりますが今まで我慢してきた理由は。 下の音が聞こえるので、うちの音も聞こえているかと思いお互い様と思ったのと、下に住んでいるのは大家さんの娘さんなので、大家さんへお話してもめたりするのを避けたいので我慢してました。 しかし、家賃(23万)を支払っているのはうちです。 そして、1戸建てで上に他人が生活しているなら、夜中に洗濯機・掃除機使用・ドタバタ歩き回るなど非常識でないでしょうか。 夜中2時~5時に行動するなら気を使うのが常識と思うんです。 引っ越しとなると費用などの面で厳しいです。 それと、隣近所・通勤・間取り広さなど満足しているので引っ越しは避けたいです。 みなさんならどのように対処するかアドバイスを頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

管理会社があるようであれば、相談して、直接伝えるのが嫌なのであれば、伝えてもらうべきだと思います。  管理会社が無いのであれば、大家さんに直接伝えて、まさか大家さんも娘さんがそんな夜中に大騒ぎしていると思っていないのではないかと思いますので、早めに相談した方がいいと思います。    苦情でなく、相談という形の方が良いと思います。  大家さんが近くにお住まいなのであれば、会いに行くことをお勧めします。今どき23万円も家賃を払ってくれる方はあまり居ないと思いますよ。  買います。  

jinjae-ru
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありません。。。 ご回答ありがとうございます。 このような事で大家さんへ言うのは騒ぎ過ぎと言われるのが不安でしたが、 不安が取り除かれました。 管理会社が間にありますが、担当者が頼りない人で口下手なので 直接大家さんへ相談という形で話してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• leon1971
回答No.3

憶測のみで書きます。事実と違う点も多いと思いますが、可能性のお話と言う事で・・・ あなたが今借りているスペースと言うのは、賃貸用に設計されたものではなく、当初の予定では娘さんが結婚した時に暮らす場所で有り、何らかの理由で結婚が流れた若しくは実際に結婚して暮らしていたが離婚して使わなくなった場所。 娘さんとして見れば本来自分の場所として使いたいところだが、この不況で収入が減ったためやむなく賃貸として使うこととなった。 娘さんは他人に貸すことに納得していないため、あなたを追い出そうと嫌がらせをしている。大家であるご両親も娘の行動を知っているが咎める事が出来ない・・・ 凄いドラマだね(笑) 娘さんが1人で1階に住んでいて、残りの階をあなたが1人で使っていると読み取れますが、間違いありませんか?あなたは男性でしょうか?大家さんとの接触は有るのでしょうか? 接触が有るのであれば、性別の違いをとっかかりにして自分の生活音で娘さんが嫌な思いをしていないかと話を始めて、娘さんの生活音の事をそれとなく大きい事をにおわせる。あなたが女性なら「娘さんの生活音が聞こえる位だから自分の生活音も聞こえているのではないかと気になって眠れない」と切り出せばよいでしょう。 あなたが男性なら、玄関が別とは言えそんな近くに娘だけを住ませると言う事は無いのかな・・・? 不動産会社は間に入っていないのでしょうか?入っていれば何の問題も有りません。ストレートに担当者に苦情を申し立てればOKです。 状況によってとるべき行動は変わるので、もっと情報が無いと私のような野次馬ばかりが集まって有効な回答が得られなくなってしまいますよ。

noname#178927
noname#178927
回答No.2

元々に二世帯住宅だった建物の、一世帯分を借りているようなかたちでしょうか。 1階の物音が3階へ聞こえるなんて、随分な安普請じゃないでしょうか? それを踏まえ、広さや立地が不明ながら23万という賃料も高く感じます。 さてそれはともかく。 実際に夜中に起こされてしまっているということで、質問者様の健康が心配です。と言うか、既にこれは健康被害と言うべきレベルのような気もします。 早急に大家に申し出るべきですね。普通なら当該の住人に言うべきところですが、親子ということですし、1階住人に非常識さを感じますので、親であり少しはオトナであろう大家に話を振ってしまっていいと思います。 録音ができてそれを聴かせると良いですが、うまく音を拾えるかどうかわかりませんし、そもそも寝ているところを起こされるのですからそれは難しいでしょう。そこで今夜からしばらく、記録に残してみてはどうでしょう?何時頃どんな音で起こされた、その羅列だけでも説得力は俄然増すと思います。全てを漏れなく記録するほどではないと思いますが、しかし1日1項目くらいは欠かさず。そしてある程度の分量になったら、それを以てこの通りである、と。 我慢するのが最もよろしくないと思います。

jinjae-ru
質問者

お礼

ご返事が遅くなり大変申し訳ありませんでした。 ご回答と体の気遣いありがとうございます。 心強くなりました! もともと1階には大家さんの娘・2・3階は賃貸ということで建てたらしいです。 似たような条件のモデルルームを色々見ましたが、やはり洗面台・ 浴槽・床材など質が劣っているなと感じ空しくなりました。 しかし交渉材料と知恵がついたので大家さんへ話してみます。 「そちらが原因で住んでいられないのだから引越費用は出して」くらいの 気持ちで家賃交渉に進みます。(あくまでも揉めないようにですが。) このたびは本当にありがとうございました!

回答No.1

業者に検証してもらう事では? <3階にも同じくらい聞こえてしまい起きてしまいます> これ、おかしいですよ、防音されるはずですけどね・・ そこら辺を突っ込むべきですね、どうなってるの?と 構造から来るのか、安普請のためなのか、知るべきですね そう思います

jinjae-ru
質問者

お礼

ご返信が遅くなり大変申し訳ありませんでした。 ご回答ありがとうございます! 業者に話してみたところ「鉄筋だから仕方ない」との回答でした。 しかし、今まで15年で4件目の物件でこんなことは初めてと伝えると 遠まわしに気にしすぎと言われ、話にならないので終えました。 が、鉄筋だから仕方ない、しかし今までの物件ではなかった・実際迷惑している事、 似たような条件の物件に比べ、洗面台・浴槽・床・音が劣っている事を 相談と言う形で大家さんへ話し家賃交渉へ踏み切る事にしました。 このたびはありがとうございました!