• ベストアンサー

騒音が多い上階の住人について

上階の奥さん(若夫婦+6歳の女の子の三人家族)とは、以前にベランダからホコリ状のゴミ(掃除機の中身のような)を落とすことで、クレームをつけたことがあります。 階下になるうちのベランダに、それが度々入ってきていたので、たまりかねて行ったのですが、シラを切られました。 ただその後は、ベランダから落とすことはなくなりました。 かなり神経質な綺麗好き(?)らしく、毎日の掃除機は欠かしたことがありません。直下に住むので、音がよく聞こえるのですが、そのかけ方が変わっているのです。 というのは、普通掃除機をかける時ガーガーという音が響くのはわかるのですが、いちいち床を叩きながらかけているようなのです。 つまり、ガーガーゴンゴン、ガーガーゴンゴン、といった感じ。 また、掃除機をかけていないときでも、ゴンゴンと音がうるさく、その音は2階上のお宅にまで聞こえているほどです。 理解する手がかりとしては、用事で訪れた時、幼稚園の娘から、「お母さんは今、虫を取っている」と聞いたことがあります。 玄関からは家具らしきものは全く見えず、空き家のようでした。 先のホコリには、ほこりプラス畳のくずのような茶色の棒状の物体が混じったもので、最近はベランダの変わりに、玄関ドアから階段に捨てているようです。 挨拶も小さな声で、こちらからしない限りはしない人です。 上階の人はいったい、何をしているのだと思われますか?

• rnrn
  • お礼率93% (501/538)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ucok
回答No.3

>アレルギーの方は掃除機の時、わざと床(畳)をバンバン叩いたりしますか? あ、一応ですねえ、数ある嘘か真かわからぬ、ときには相反するアレルギー対策説の中に、「叩いて、奥に隠れているダニや卵を出してから吸い取るといい」という考え方があるのですよ。専門家なども言ってたりします。もちろん叩きっぱなしでなく、叩いて舞ったホコリをすぐに掃除機で吸うのですけどね。 また、実際に自分や、ましてや自分の体ではない愛する家族がアレルギーで夜中に苦しんでいるのを成すすべもなく見ていると、親としては、つい、掃除に必死になるんですよねえ。それでうちは、自動的に叩いてくれる掃除機を使っていました。ソファやマットレスだけは自分で叩きながら掃除機をかけていましたが。ホコリは、わざわざ履きだしていらっしゃるのではなく、何かをベランダではたいたんじゃないでしょうかねえ。 しかし、ダニ・ホコリを排除したいと願うのと、無神経に他のお宅に迷惑を掛けるのとは全然違うお話なわけですよね。まあ、ベランダの件は、「注意されたときには気づかなかったが、考えてみたら自分ちだった」とでも思ったんじゃないかと、よきに解釈してみましょうよ。ゴミが来なくなったなら、それでいいじゃないですか。ああ、でも、そういえば、うちも、マットレスを日光干ししていて、階下に落としたりしちゃったんだよねえ。。。 今度、「ひょっとしてアレルギー? 私もそうだけど、敵わないくらい丁寧にお掃除してらっしゃるなと思ってね」とでも言ってみてはどうでしょう。ついでに「叩いてるよね。あ、やってるな、っていつも思う(笑)。2階上の人も言ってたし(笑)」とか言っちゃって。ダ○ソンの掃除機、勧めてあげたらどうかな。ちなみに、畳もクズが出るなら、そろそろ替えたほうがいいんだけどなあ。できれば有機イグサのに。

rnrn
質問者

お礼

すごく、会話がお上手なんですね^^ とても参考になりました。私に出来るかどうかわからないけど、 機会があったら、教えていただいたとおり、言わせていただきますネφ(._. )メモメモ 叩いたくらいで、そう簡単にダニも卵も出ないとは思うけど、そう信じている以上、やらないと気がすまないんでしょうね。 ホコリの件は、固まりでバサバサッと落ちてくるところも目撃しているので(玉のれんのようでした)、故意にやっているのは事実なんです。 私も階下のベランダにシーツ落としたことありますよ。 でも、うっかりやってしまったことと、故意にホコリを捨てるのは、全然次元の違う問題ですよ。 でもまぁ、アレルギーなら仕方ないか、と、諦めもつきました。 もしかしたら嫌がらせ?ともチラっと思っていたので。 半信半疑アレルギーかナァ、と思ってたけど、いろいろお話伺ううちに、確信に変わりました。 なんか風変わりの冷たい感じの人で、朝早くお母さんがいないって、子供が泣きながらうちに来たことも何度かあるんです。 うちで預かってるから、と玄関に置手紙して、お母さんが帰ってくるまで、待たせてあげたりしてたのに、会っても一言も挨拶無しですよ。 とても仲良くしたいという気になれないけど、トラブルはゴメンなので、自衛策でかわします。 でも、ここでグチが聞いてもらえて、アドバイスも頂けて、かなり気持ちが軽くなりました^^ 再度のアドバイス、ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• goony
回答No.2

かなり神経質な人か、家族がアレルギーを持ってるかでしょうか。 それにしても、ごみをベランダから外に捨てたり、 階段に捨てたりと、かなり非常識な人ですよね。 このまま放っておくと、きっとあなたがノイローゼに なってしまうと思います。 かといって、また苦情を言いにいくと お互い険悪になってしまう恐れもあります。 私もマンションなので、階下には気を使い 階上の騒音は気になります。 なので、上の人とも下の人とも仲良くなるようにしたんです。 仲良くなれば、人って結構許せちゃうもんなんですよね。 下の人は日頃仲良くしてるので、多少迷惑をかけてしまっても、 文句言われません。 前に音で迷惑をかけた時、「いったい何の音?」って聞かれて 事情を説明したらわかってくれたし、 私も腹立つ事なく、素直に聞けました。 階上の人も同じです。 仲良かったら、多少の事は許せるし、 何?って聞いても険悪にもなりませんよ。 どんな人か分からなければ、 より一層気持ち悪いし、迷惑をかけられたら 腹が立ちます。 頑張って仲良くなれるように、してみたらどうでしょう。 結構精神的に楽になれますよ。

rnrn
質問者

お礼

おっしゃるとおりですね。 仲良くなれれば、多少は我慢もできるし、許せる気にもなれますよね。 挨拶などは、あまりしない人ですが、おしゃべりは好きらしく、自治会の宴会などはよく出るようですが、私のほうがそういった集まりが苦手で・・・^^ お子さんも小学生になり、朝、下で大きな声でよくおしゃべりをしていますが、なんだか好きになれない人なので、無理をして友達になる気もしないのです。 今、その人は妊娠中なんですよ。なので、普段よりも一層神経質になっているかもしれません。 まぁ赤ちゃんが生まれたら、見せてもらいがてら、お世辞の一つも言おうかとは思ってます。 それ以上の深入りも、これ以上のクレームも関わるつもりはありません。 アレルギーだったら、私も同じだからわからないでもないし、布団を叩き始めたら、窓を閉めるなりして対処していこうと思います。 どうもありがとうございました。

• ucok
回答No.1

家族がダニ・アレルギーだから、ダニをとるよう、またダニを増やさないよう努力している? うちの家族がアレルギーだったんで、直感でそう思いました。物を増やさないようにしていたし。でも、そこまでラジカルな家事はしてなかったけど。

rnrn
質問者

お礼

アー、私もそんな感じがしてました。 布団やカーペット干しも、最近には珍しく、バンバン叩く人なんです。 よほどのホコリアレルギーか、と思いました。 でも、ホコリを外に捨てるのはちょっと・・・。 レジ袋にでも入れて、自分のところのゴミとして出せないんでしょうか? 自分の家だけきれいになればいい、みたいでいい気持ちしません。 アレルギーの方は掃除機の時、わざと床(畳)をバンバン叩いたりしますか? 余計ホコリが立ちそうな気もするのですが。 どうもありがとうございました。