• ベストアンサー

騒音が多い上階の住人について

上階の奥さん(若夫婦+6歳の女の子の三人家族)とは、以前にベランダからホコリ状のゴミ(掃除機の中身のような)を落とすことで、クレームをつけたことがあります。 階下になるうちのベランダに、それが度々入ってきていたので、たまりかねて行ったのですが、シラを切られました。 ただその後は、ベランダから落とすことはなくなりました。 かなり神経質な綺麗好き(?)らしく、毎日の掃除機は欠かしたことがありません。直下に住むので、音がよく聞こえるのですが、そのかけ方が変わっているのです。 というのは、普通掃除機をかける時ガーガーという音が響くのはわかるのですが、いちいち床を叩きながらかけているようなのです。 つまり、ガーガーゴンゴン、ガーガーゴンゴン、といった感じ。 また、掃除機をかけていないときでも、ゴンゴンと音がうるさく、その音は2階上のお宅にまで聞こえているほどです。 理解する手がかりとしては、用事で訪れた時、幼稚園の娘から、「お母さんは今、虫を取っている」と聞いたことがあります。 玄関からは家具らしきものは全く見えず、空き家のようでした。 先のホコリには、ほこりプラス畳のくずのような茶色の棒状の物体が混じったもので、最近はベランダの変わりに、玄関ドアから階段に捨てているようです。 挨拶も小さな声で、こちらからしない限りはしない人です。 上階の人はいったい、何をしているのだと思われますか?

  • rnrn
  • お礼率93% (501/538)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.3

>アレルギーの方は掃除機の時、わざと床(畳)をバンバン叩いたりしますか? あ、一応ですねえ、数ある嘘か真かわからぬ、ときには相反するアレルギー対策説の中に、「叩いて、奥に隠れているダニや卵を出してから吸い取るといい」という考え方があるのですよ。専門家なども言ってたりします。もちろん叩きっぱなしでなく、叩いて舞ったホコリをすぐに掃除機で吸うのですけどね。 また、実際に自分や、ましてや自分の体ではない愛する家族がアレルギーで夜中に苦しんでいるのを成すすべもなく見ていると、親としては、つい、掃除に必死になるんですよねえ。それでうちは、自動的に叩いてくれる掃除機を使っていました。ソファやマットレスだけは自分で叩きながら掃除機をかけていましたが。ホコリは、わざわざ履きだしていらっしゃるのではなく、何かをベランダではたいたんじゃないでしょうかねえ。 しかし、ダニ・ホコリを排除したいと願うのと、無神経に他のお宅に迷惑を掛けるのとは全然違うお話なわけですよね。まあ、ベランダの件は、「注意されたときには気づかなかったが、考えてみたら自分ちだった」とでも思ったんじゃないかと、よきに解釈してみましょうよ。ゴミが来なくなったなら、それでいいじゃないですか。ああ、でも、そういえば、うちも、マットレスを日光干ししていて、階下に落としたりしちゃったんだよねえ。。。 今度、「ひょっとしてアレルギー? 私もそうだけど、敵わないくらい丁寧にお掃除してらっしゃるなと思ってね」とでも言ってみてはどうでしょう。ついでに「叩いてるよね。あ、やってるな、っていつも思う(笑)。2階上の人も言ってたし(笑)」とか言っちゃって。ダ○ソンの掃除機、勧めてあげたらどうかな。ちなみに、畳もクズが出るなら、そろそろ替えたほうがいいんだけどなあ。できれば有機イグサのに。

rnrn
質問者

お礼

すごく、会話がお上手なんですね^^ とても参考になりました。私に出来るかどうかわからないけど、 機会があったら、教えていただいたとおり、言わせていただきますネφ(._. )メモメモ 叩いたくらいで、そう簡単にダニも卵も出ないとは思うけど、そう信じている以上、やらないと気がすまないんでしょうね。 ホコリの件は、固まりでバサバサッと落ちてくるところも目撃しているので(玉のれんのようでした)、故意にやっているのは事実なんです。 私も階下のベランダにシーツ落としたことありますよ。 でも、うっかりやってしまったことと、故意にホコリを捨てるのは、全然次元の違う問題ですよ。 でもまぁ、アレルギーなら仕方ないか、と、諦めもつきました。 もしかしたら嫌がらせ?ともチラっと思っていたので。 半信半疑アレルギーかナァ、と思ってたけど、いろいろお話伺ううちに、確信に変わりました。 なんか風変わりの冷たい感じの人で、朝早くお母さんがいないって、子供が泣きながらうちに来たことも何度かあるんです。 うちで預かってるから、と玄関に置手紙して、お母さんが帰ってくるまで、待たせてあげたりしてたのに、会っても一言も挨拶無しですよ。 とても仲良くしたいという気になれないけど、トラブルはゴメンなので、自衛策でかわします。 でも、ここでグチが聞いてもらえて、アドバイスも頂けて、かなり気持ちが軽くなりました^^ 再度のアドバイス、ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

  • goony
  • ベストアンサー率23% (188/813)
回答No.2

かなり神経質な人か、家族がアレルギーを持ってるかでしょうか。 それにしても、ごみをベランダから外に捨てたり、 階段に捨てたりと、かなり非常識な人ですよね。 このまま放っておくと、きっとあなたがノイローゼに なってしまうと思います。 かといって、また苦情を言いにいくと お互い険悪になってしまう恐れもあります。 私もマンションなので、階下には気を使い 階上の騒音は気になります。 なので、上の人とも下の人とも仲良くなるようにしたんです。 仲良くなれば、人って結構許せちゃうもんなんですよね。 下の人は日頃仲良くしてるので、多少迷惑をかけてしまっても、 文句言われません。 前に音で迷惑をかけた時、「いったい何の音?」って聞かれて 事情を説明したらわかってくれたし、 私も腹立つ事なく、素直に聞けました。 階上の人も同じです。 仲良かったら、多少の事は許せるし、 何?って聞いても険悪にもなりませんよ。 どんな人か分からなければ、 より一層気持ち悪いし、迷惑をかけられたら 腹が立ちます。 頑張って仲良くなれるように、してみたらどうでしょう。 結構精神的に楽になれますよ。

rnrn
質問者

お礼

おっしゃるとおりですね。 仲良くなれれば、多少は我慢もできるし、許せる気にもなれますよね。 挨拶などは、あまりしない人ですが、おしゃべりは好きらしく、自治会の宴会などはよく出るようですが、私のほうがそういった集まりが苦手で・・・^^ お子さんも小学生になり、朝、下で大きな声でよくおしゃべりをしていますが、なんだか好きになれない人なので、無理をして友達になる気もしないのです。 今、その人は妊娠中なんですよ。なので、普段よりも一層神経質になっているかもしれません。 まぁ赤ちゃんが生まれたら、見せてもらいがてら、お世辞の一つも言おうかとは思ってます。 それ以上の深入りも、これ以上のクレームも関わるつもりはありません。 アレルギーだったら、私も同じだからわからないでもないし、布団を叩き始めたら、窓を閉めるなりして対処していこうと思います。 どうもありがとうございました。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.1

家族がダニ・アレルギーだから、ダニをとるよう、またダニを増やさないよう努力している? うちの家族がアレルギーだったんで、直感でそう思いました。物を増やさないようにしていたし。でも、そこまでラジカルな家事はしてなかったけど。

rnrn
質問者

お礼

アー、私もそんな感じがしてました。 布団やカーペット干しも、最近には珍しく、バンバン叩く人なんです。 よほどのホコリアレルギーか、と思いました。 でも、ホコリを外に捨てるのはちょっと・・・。 レジ袋にでも入れて、自分のところのゴミとして出せないんでしょうか? 自分の家だけきれいになればいい、みたいでいい気持ちしません。 アレルギーの方は掃除機の時、わざと床(畳)をバンバン叩いたりしますか? 余計ホコリが立ちそうな気もするのですが。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 上階の騒音

    2年以上 上階の騒音で悩んでいます。 分譲マンションで私は一人暮らし。 上階は小学校上級、中級男児2人に2歳ぐらいの女児が居ます。 今ではどんな音も気になるようになりました。 多分感情的に成っているからだと思います。 第三者の冷静な意見をお伺いしたいと思います。 ・走り回る、何かから飛び降りる音。 子供が大きくなるにつれ、勿論音も大きくなる。 ・布団たたきの音がうるさい。 ちょっとぐらいなら良いのですが、これでもかという音を出します。 ・ベランダに有る非常扉(上下階用でステンレス製)の上を、 ガンガンと歩くので 音にビクッとする、毎日。 子供がその上で跳ねて遊ぶときも有る。 ・男の子2人が朝早くから走り回ったり、ボール遊びをする。 平日ならどこのお家も忙しいから仕方ないと思いますが、 休日の6時7時は働くものにとって至福の時でもあり、 思う存分朝寝坊して目覚めたいのに、やむなしで目覚めます。 ・その男の子2人がたまに外で遊んでくれたと思うと、 駐車場でサッカーをしている。 外でうるさい分には気にならないのですが、 狭い駐車場で車を傷付けたりする可能性もあるし、 常識として遊ばせないのがマナーじゃないかと。 実際 車にぶつけてました。私が車主なら気が気じゃない。 また それくらいの年齢なら近所の公園に行っても良いと思う。 ・お風呂掃除で窓を開けて水を流す 壁を伝ってウチのお風呂にも飛び散って(流れて)くる ・その子供の母親は キンキン声の大声なので 主婦(ならでは)の建物前での立ち話が非常にうるさい。 一度 足音が凄く響くので。。。と云いに行くと、 不服そうでした。 その後は私から笑顔で挨拶したこともありますが、 今は険悪でお互い会っても知らんぷりです。 それでもちょっとは気を付けてくれて居るみたいで、 夜も21時以降は子供の騒音はおさまりますが、 がさつなのか 夜中までガタゴトと音がしています。 帰宅時などつい上の電気を確認して点いてるとあーあー とすら思うようになりました。 最近では音に敏感になり、胸がドキドキ鼓動が早くなります。

  • マンションの上階(外人さんが住人)の騒音問題について。

    今月から中古分譲マンションに入居していますが、上階の音がとてもうるさくて困っています。子供が飛び跳ねたりするとドスンドスンという音がしたりしますが、歩く度にそのようなドシンドシン響く音がドンドンドンドンドンと聞こえます。またよく動き回るのか、1人で住んでいるとは思えない程ひっきりなしにドンドンと聞こえて来ます。最初は我慢していたのですが、絶えずドンドンドンドン聞こえて来るし、深夜の1時、2時を過ぎてもドンドン足を踏みならして歩くのでうるさくて眠れず、入居し始めて2週間程して管理人さんにその旨伝えると、上階の持ち主の会社に言ってくださいました。そしてその日は全く足音はしなくなり静かになったのですが、翌日にはまたドンドンと聞こえたり、コツコツという足音がしたりでしばらくしたらまたうるさくなるかなあという感じです。 そこでお聞きしたいのが、上の住人は外人さんなのです。管理人さん曰く、外人(東南アジア)の女性モデルが1人で住んでいるのだとか。大手企業が持ち主で、そのモデルさんが住んでいるのだそうです。掃除機をかけるカシャカシャした音や、物を落とすとよく響くことからしておそらく全室フローリングのようなのですが、足音が響く一番の理由は靴で家の中を歩き回っているからでは?と思うのです。というのは注意してもらったその日は全く音がしなかったのです。もし裸足だとそうした音がしないなら、靴で歩くことをやめてもらうことができるのでしょうか?外人さんなので家の中を靴で歩くことは普通のことだと思われている可能性がありますので難しい問題かもと思ったりもします。物をよく落としたり、ゴンゴン置いたりするのも下に響いているという認識が全くないのかなと思っております。その辺は文化の違いというか、日本の住宅事情をあまりご存じない?と思うのですが、外国の方だけにその辺のことを分かって頂くのが難しそうです。

  • 分譲マンションの上階の騒音に悩んでます

    1年前に新築で分譲マンションを購入しました。が、1日中犬の鳴き声が聞こえてきます。挨拶に伺ったときに上階の方が2匹の犬を買ってることに気づきました。もともとペット可のマンションなので買うのは、仕方がないのですが、朝から晩までずっと鳴きっぱなし。これには、困った主人が管理会社を通して注意してもらいました。気をつけますとのことですが、ベランダに出してかってはいけないのに、平気でベランダに出して、こちらが洗濯物を干したり、掃除をする音に反応して、吠えられます。今では、ベランダに出ると鳴かれるのでベランダには、出ないようにしています。再三、注意をしてもらってだいぶましにはなりましたが、やはり朝の7時ころから鳴き始めるので、朝ゆっくりめの我が家は寝不足です。注意しても「ペット可なんだから少しは我慢して」「何度も苦情を言われてノイローゼになる」と言われます。また、ドアの開閉もしょっちゅうで、どんどん音がしますし、夜は、がっはっは~と大きな笑い声が毎日11時ころまで聞こえてきます。新築マンションなのに、こんなに話声や笑い声が聞こえるのでしょうか?笑い声についても控えてほしいと伝えたところ、うちは気をつけてるから証拠もないのに言ってこないで、、、と考えてくれる気持ちは無いようで、ほんと人間不信になりそうです。犬が吠えて注意する声と笑い声、話声は同じなので、まちがえなく上階の方だと思います。これから夏がきて、窓を開けるシーズンなのでとても心配です。また、クーラー病らしく真夏でも窓は、閉めてもらえませんでした。このまま、我慢して暮らしていけそうにもないので、アドバイスを頂きたいです。

  • 上階からの嫌がらせ

    今、ベランダに洗濯物や布団も干せない状態なんです。 上階の人が、風向きで家のベランダに、布団の埃や犬の毛を飛ばしてきて困っています。気のせいかと、思ったりしていたんですが、布団を他の場所に干しても、風上に布団を持って行って叩いているんで、家の布団の上に、上からの埃や犬の毛が乗っていくのが見えるぐらいなんです。今までは、上階が布団干しが終わってから干していたんですが、早くて10時とか、ひどい時はお昼に干しだす始末・・洗濯物は、もう乾かないので、困りはて洗濯乾燥機を買って過ごす日々。 南向きのベランダで、日が当っているんですが・・ 他にも、家の駐車場が真下にあるんですが、煙草の吸い殻を落としたり 、あとは、騒音です。前にも、水をこぼされたんですが、しらをきられたりと常識が通用しません。ちなみに、上の奥さんは、私と話など一切したことはないんですが、私を見ると姿が見えなくなるまで睨みつけてきます。家にも居たくないし、外に出るのも怖くなりました。 引っ越しも考えたんですが、やはり難しいんで、何かいい方法があれば、教えて下さい。

  • マンション上階の物音☆

    ここ数か月、マンション上階からの不快音に悩まされています^^ 最初は、音楽のようなものが聞こえてきて、うるさかったし、かなり泥酔して帰ってきた夫が、棒でドンドンドン!!と割と強めに天井をたたいたら、聞こえてこなくなりました。 しかしその後、ブーンという音(発信源はわかりません)が、一日中、断続的に聞こえるようになり、夜中や早朝も聞こえてくるので、まいっています。 (夫は基本的に夜しか家にいないので、私ほどは気にならない様子) いわゆる低周波音みたいな感じです。静かな環境だから、余計に耳につきます。 管理人に相談したほうがいいのか、管理会社に電話したほうがいいのか・・ 夫は、ひどいようなら言いに行くといってますが、私はそこまでの勇気はないです^^ (我が家だってもしかしたら、生活音などで迷惑かけてる可能性もありますし) ちなみに相手は、今年度の理事長で、今週末に理事会があるため、管理会社の担当者に、それとなく言ってもらう手もあります。 分譲マンションで、まだローンも残っているため、引っ越すという選択肢は、いまのところは考えていません。 (築20年以上建っていて、相手は数年前に中古で購入したと思われます。ときどき、ベランダから毛布などをはたいていて、ほこりが階下に落ちてくることもあり、それも不快です。向かいの棟の住人からも「すごいほこりが落ちてきてたよ」と指摘されたことあります) 同じような経験をされたことがある方に、ご教授願います。

  • 上の住人の騒音について

    2階建て賃貸アパートに住んでいるのですが、上の一人暮らししている女子大生の足音がとてもうる さくて困っています。 ベランダに洗濯物とか干しているわけでもないのに一日5,6回はガラガラバターンとおもいっきり 開け閉めしたりしてわざわざ音を出してきます。 あと、被害妄想とかも強いのか自分がカーテンを開けて外を見ていたりすると、自分が見られてると 思ってしまうのか、嫌がらせがひどくなります。 夜は20時前には寝ているようでこっちも起こしては何かと面倒だと思い静かにしています。 朝は5時半ぐらいに起きている様で(足音と排水音で気づきます)その時間から洗濯機をまわしたり 6時半ぐらいに掃除機かけたり、でも出かけていくのは8時半過ぎ。じゃあせめて7時過ぎからにして くれととても言いたいんですが言えません。 相手がどういう心理でそういう事をするのか理解に苦しんでいます。 私は外を見たりしてはいけないのでしょうか?  20時に寝るというのは普通なんですか? 早朝の洗濯、掃除は非常識の部類には当てはまらないのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • アパートの上下階のトラブル

    2階建てハイツの1階に入居して1年になります。上階の方がトイレマットやキッチンマット、布団などを干した時にバタバタと叩いているので、我が家のベランダ(テラス?)は埃やゴミだらけです。 それも下の階の運命か…。と辛抱していたのですが、先程、ふと外を見ると上からパラパラと宙を舞うものが見え上を見ると掃除機のフィルターの埃を叩いていたのです。我が家の干した衣類などに全て埃が付いてしまいました。 このハイツは玄関は全て1階にある作りになっており、玄関周りも広いスペースがあり自分宅のスペースで十分に出来るのに、横着でベランダでそういったことをするのが許せません。 直接、文句を言おうか、管理人を通そうか悩んでいます。それとも言わないで我慢すべきか。 宜しくお願いします。

  • 夜中に上階の騒音で起こされた時

    上階の大家さんの娘夫婦が夜遅く朝早い生活リズムで、夜中の食洗機や洗濯機の音、スリッパの足音や椅子を引きずる音、タバコを吸いにベランダに出る時の扉のすごい開閉音と響く足音、Wiiをやっている音とリズム感のある振動、旦那さんのせきばらい(多分チック)、階段の上り下りで目が覚めます。この木造2世帯住宅の1階に越してきて1年、まともに眠れた日はありません。不動産屋に何回も話してもらってますが、よく言えば「お坊ちゃまお嬢ちゃま、細かいことを気にしない」で、うちに小さい男児がいるのでうるさいでしょうが何も苦情はないとのこと(ありがたい)。悪く言えば「ノー天気(笑)で常識に欠ける」です。昨日も食洗機だけはやめてくれるように不動産屋に話したのですが、あちらなりに気を遣っているそうで、「え~、それで気を遣ってるの?」と目を丸くしてしまいましたが、もうお手上げです。以前は夜中の食洗機が響く90分の間、「うるさいな~、不動産屋に何て言おうか」「上の夫婦に離婚話や転勤話はないかな」「うちがうるさくてわざとやってるのかな」「うちの旦那は文句言わずに頼りにならないな」と考えては余計にイライラしてイヤだったので、最近は「宝くじ当たったらどういう家に越そうかな」「明日の昼寝が楽しみだな」「うちの旦那は文句言わない性格だから私とやってこれたんだな」とわざと口角をあげて目をつぶって考えるようにしていますが、ネタがつきました。 食洗機がゴーゴー鳴っている音をバックミュージックに、自分のイライラを抑えつつ前向きになっていつの間にか眠れるような考え事は他にありますか。

  • 上階からの嫌がらせ

    来月いっぱいで、引っ越しします。 上階からの嫌がらせで、まともに住めないからなんですが・・ 家がベランダに何か干そうものなら、上から布団なり、いろいろ 引っぱり出しては、バンバン叩いて何も干せず洗濯機乾燥機まで 買って暮らしていたんですが、今度は家の物音に反応して ちょっと大きな音出すと、即座に倍返しの騒音! どうにかして、家を追い出したいらしくて、うんざりしてしまいました。大家さんもチラシなど、配ってくれたんですが一向に改善されず、無理でした。このまま、黙って出て行くのは、とても腹立たしくてならないんですが、仕返ししたいんですが悔しくてたまりません。 何か、いい方法はありませんか?別に、犯罪まがいのことをしたいんではないんですけど、今までやられたことは騒音の範囲を超えてると 思うんです。

  • 分譲マンション 上階の騒音について相談です。

    2年ほど前に上階に越してきた家族(小学生子供2名)の騒音に参っています。 今、住んでいるマンションは12世帯と小さいマンションです。築19年になります。 12世帯のうち8世帯は新築時より住まれているご家族ばかりで、私の主人(独身で購入)もそのひとりです。 小さいながらもそれなりの値段のするマンションでした。 今となっては老朽化して水道、トイレなど配管の音もかなりします。 上階の家族は、ご主人の仕事が忙しくなると奥さんは生活が荒れるようで、子供の足音、飛ぶ音など酷くなります。一番酷くなるのは奥さんの足音、窓の開け閉め、玄関の開け閉めなど乱暴で大きな騒音となっています。引越し当初から気になるのはベランダのヒール音です。これは洗濯物を干すときにかなり響き頭を蹴られるように聞こえます。 一度も騒音苦情は出していませんが、こちらも耐えられないので壁を叩くなど音を出すようにしてます。以前は気がつくのか静かにしてくれましたが、今は慣れてよけいあちらの言い分もあるのでしょう。酷く音を立ててきます。もう2年以上は我慢しましたし、そろそろ管理会社等に相談しようかと思っています。ただ、それをするとかなり揉めてしまったり話し合いの結果もむなしく怒りの体力だけ消耗するケースをネットで読みますと、12世帯という小さなマンション内でのトラブルは避けたいとも思います。だからといってものまま永遠に我慢もできないし、引っ越すのも考えにくい状況です。 菓子折りなど持って穏便に上階家族に話しに行こうかとも思いますが、それで騒音がなくなるとも考えにくく、そういう性格の一家なのだとも思います。 マンションであっても一戸建てであってもご近所に恵まれてこそ幸せな生活が出来るのだとも思います。  気が強そうな私より年下な感じの奥さんで気軽に話しかけれる感じもしません。 毎日のストレスとなっています。 どなたか、同じようなご経験をされた方、アドバイスを宜しくお願いします。